住宅なんでも質問「新品の畳の変色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 新品の畳の変色
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-12-12 19:58:00
 削除依頼 投稿する

マンションの内覧会に行ったのですが、
和室のフチなしの畳(スタイロ畳)が異常に変色していました。
畳を入れて1週間ほどしか経っていないのに、
かなり黄色っぽくはげたようになっていて、
それ以外の部分もまだらに黄色く変色していました。

質問すると、フチ部分を水を使って折り曲げ加工する際に、
必ず変色するので仕方ないと言われました。
モデルルームでは同じ仕様にも関わらず綺麗な畳だったので、
どうしても納得いかず、取り替えてもらう方向で話をしています。
ただ、取り替えたとしても
数週間であんなにみすぼらしくなってしまうのは考え物です。
そんなに早く畳が傷むことってあるのでしょうか。

どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか。

[スレ作成日時]2005-09-19 01:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

新品の畳の変色

2: 匿名さん 
[2005-09-23 15:18:00]
うちは、以前のマンションを売却してひっこしました。
その際、畳の交換や壁の張替え等々を行って売りに出したのですが、
畳張替えを頼んだ畳屋さんが、新しい畳に今までのものをござのようにして
かぶせていきました。
「これは?」
と聞くと、畳は、すぐ日焼けするので購入希望者が内覧するときだけござを取り、
すぐ元に戻したほうがいいとのことでした。
数週間後、そのござが少しずれていたらしく、新しい畳の端の方が日焼けしてしまいました。

畳って案外すぐ日焼けしてしまうんだなあと感じてしまいました。
3: 匿名さん 
[2005-09-26 14:52:00]
普通は業者の方で暗幕張っておいたりござを引いたりして養生しているけど、
焼けない畳は無いし、焼けた畳=傷んだ畳じゃない。
そのあたりを業者がどう考えて対応するかどうかだと思う。
そもそも、モデルルームじゃあ直射日光は当たらないし、空調も利いているから、変化しにくいのは当然。
もちろん、入居時にあの新しい畳の匂いはいいものだと思うことは否定しないが。
4: 01 
[2005-09-26 19:25:00]
実家にも畳はありますし、畳が焼けて色が変わるのはわかっていますので、
全体的に色あせているなら納得はできます。
今回の変色は、全体の色が悪いのはもちろん、
日の当たらない一番奥の畳に、部分的におねしょのような跡が数箇所あり、
縦の折り目(フチがないので)も、ほぼ白に近い黄色になってしまっていました。
寝転がるのが嫌になるくらいの畳です。

フチ無し畳では何度変えても同じようなことになるらしいので、
仕方なくフチのある畳にしてもらうようにしました。
モデルルームを信じすぎてはいけないんですね。。。
5: ござおり 
[2006-02-28 21:37:00]
その畳、中国製、黄色い畳に、色の加工されたものも多い、国内の畳、黄色くなってもたたみが光沢があります
6: 匿名さん 
[2006-02-28 22:29:00]
縁なしって琉球畳の事かな?
いずれにしても新品であっても日焼けにより
縁の部分から藺草が日焼けなどで黄金色に焼けるものです。
安い畳風の物しか知らない人は本当の藺草の畳を知らない
のでしょうね。黄金色に焼けるのが本当の畳ですが
7: 01 
[2006-03-01 00:03:00]
業者が言うにはちゃんとイグサを使っているので、
多少の色むらは仕方がないといわれました。

それを考慮しても、大きなおねしょのようなシミは納得できませんでした。
(実家は昔ながらの畳を使っているので一応本物を知っているつもりです。)
ちなみに今回の畳は琉球畳ではありません。
今はフチあり畳に変更し、変なシミはありません。

フチなし畳はシミがあるのが当たり前、というような説明を受けたため、
こちらで質問させていただいた次第です。
いろいろご回答ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2006-03-07 11:18:00]
うちの縁無し琉球風畳は別に変色してません。
昨年6がつ完成のマンションですが。
9: 匿名さん 
[2006-03-07 12:20:00]
うちの縁無し琉球畳もどきも変色しているのかもしれませんが、
際立って目立つ箇所はありません。
南向きで思いっきり陽が入ります。
普段はロールスクリーンを下ろして、変色を防いでいますが、
そのぶん、ロールスクリーンが焼けるんですよね。。。
10: 匿名さん 
[2006-03-07 12:38:00]
レスずれかもしれませんが、先日新築マンションの内覧会に行って驚きました。和室があるのですが、
畳が、イグサじゃなくて、化学繊維で作ったものだったのです。当然、畳のいいにおいなんて全くせず、
何じゃこりゃ〜って感じでした。物件が長谷工施工なので、安くした結果なんだろうな〜と思ってます
が、本格的な畳にしようにも、畳の厚さが全く違うので、それもできそうにありません。正直、がっか
りです。
11: 匿名さん 
[2006-03-07 16:54:00]
ウチのマンション↑の化学畳です。
一年たっても香りのない青畳のままです。(笑)
でも前のマンション和室ではイグサが切れて、ちょっと横になるとセーターとかに
切れたイグサがたくさんついたけど
化学畳はそういうこともなくて、その点はいいかも。
12: 01 
[2006-03-10 10:36:00]
>08,09さん
うちの畳は琉球畳風の正方形ではなく、普通のサイズの畳で、
リビングになじむという意図があってか、ふちをなくしたものでした。

内覧会の時には10日ほど前に入れた、といっていましたが、
イグサのにおいもせず(イグサを使用しているとのこと)、
日焼けではない「水のシミ」があり、
交換してほしい、と言った際に「こういうものだ」と言われました。
その後、フチありにしたら、イグサのにおいもちゃんとして、
シミもありませんでした。
琉球畳風のほうが、ムードがあってよさそうですね。

>10,11さん
以前『スタイロ畳』でいろいろ検索したら、
相談に乗ってくれそうなところがあった気がします。(アバウトですみません)
予算はかかりそうですが。。
13: gozori 
[2007-05-06 21:46:00]
中国畳の輸入で、国内畳のいいところが台無しにされ,たたみのぃんようがなくなってきました生産農家、はがんばっていましたが絶滅まで早い
業界の敷物新聞でも、生産面積からの枚数の改ざんで偽造しての販売はほとんどの畳屋さんで行われていると書いてあり、輸入業者の従業員が中国タタミに3階の染料の吹きつけをして、シールは国内生産、ブランド畳の生産農家の判子を打っていた、親戚の畳屋さんのいいものが入ったのでたたみの交換を断り、私の生産したタタミを買い交換、そのタタミ3年前のタタミを販売
そのたたみ押し花と同じ、黄色くなったタタミですが、変色がないタタミ
多くの畳屋さんは、敷物新聞でも犯罪者、悪徳業者、中g歩区たたみと知りながらの販売
染料が3階も吹きつけ綺麗が当たり前
行政、知りながら処分はない,偽せブランド、がほとんど
生産面積もデタラメ、生産枚数もデタラメ、JASのシールもコピーばかり
しかし逮捕者が出ない、調査では事前通告、不正があっても、揉み消しが、、
15: 匿名さん 
[2007-10-27 20:52:00]
最近の畳は、藁を使うこともないみたいだし、
本物の畳って言うのも本物かどうか・・・

表面をイグサで作った畳は、徐々に日焼けしていきます。
価格の安いものは、表の仕上げが疎らで、色目も均一では
ありません(一般的な畳がこれに当たります)。

最近では、ダニも日焼けも起こりにくいので、
化学畳や和紙の畳が使用されるようですね。
16: 匿名さん 
[2007-10-29 08:43:00]
縁有りの畳なので少し違ってくるのかもしれませんが、ウチもスタイロ畳(現在は呼び名が変っているようですが)を5年前から使用しております。
畳屋さんの説明では、イグサではなく和紙を使用しているとのことでした。ダニがつきにくいとのことで勧められ、スタイロ畳にしたのですが、擦り切れがなく、変色も感じないほどきれいなままでとても良かったと思っています。
こちらの和室が夫婦の寝室のため毎日布団を敷き、夏場は東向きの窓から強い日差しが入り込んでいますが焼けムラもありません。
17: ござおり 
[2007-11-29 17:33:00]
国産、(中国製品を業者が、1枚切りした畳でも、国産の表示は,法律で認可)、純国産、((国内のイグサ栽培、国内生産農家の製品)
法律、おかしい
農林省と輸入業者が法律を,自由に中国畳を国内で売れる、輸入業者が逮捕されないための法律
消費者は安い畳求めて、中国畳が多くなりましたが
大手の輸入業者の、社長と、畳屋さんの代表の視察
中国でのイグサの栽培での水、工場廃水、あきつさん、7色の川の情報と同じ
安心安全、
マンションの皆さん、安い畳、ささくれがひどい、ほこり吸っていませんか
これが、マンションを安く、安く
健康は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18: 匿名さん 
[2007-11-29 17:50:00]
畳屋のおやじ曰く、
マンション分譲、アパート賃貸の畳はコスト削減のためほぼ中国産。
ご愁傷様。
19: 匿名はん 
[2007-11-29 21:20:00]
国産でも3万以下のものは超安物。
アパートや長屋で使われる。
20: ござおり 
[2007-12-12 19:58:00]
畳交換できお付けもらいたいことは
日本国内で栽培されてい草,純国産畳と、たたみやさんに、一言
国内産でも、重量を落とした製品は、そんなに高くなるこはない
国内産での色の変色、10年は,そんなに変わらないし、ささくれは少ない、10年は大丈夫、ジュウタンを敷くと、逆に悪くなることがあります
本物、日本の畳を使ってもらうと、部屋にいい香りがして、はやが明るくなりますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新品の畳の変色

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる