住宅なんでも質問「足立区ってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 足立区ってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 11:55:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

足立区ってどうなんでしょうか?舎人新線通り沿いなんですけど?
一戸建てです。治安&評判等・・住んでいる方等いましたら教えてください。舎人方面です。

[スレ作成日時]2007-09-30 00:10:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

足立区ってどうなんでしょう?

329: 匿名さん 
[2019-05-14 08:55:31]
竹の塚は戸建て富裕層と都営アパート低所得層が入り乱れた地域だから
毛並みが合わず難しいところもある。

そもそも中間層より低所得者ほど、都市部や都内に住みたがる傾向には
住居費と収入の関係で矛盾がある。
330: 匿名さん 
[2019-05-14 12:47:33]
北千住が人気になりつつあるとか本当?
331: 匿名さん 
[2019-05-15 03:06:19]
https://chintaibest.com/sumitai2018_rank2/

昔ながらの風説が残るだけで、実際夜の街を歩いたら怖いのは新宿区や港区がずっと上ですからね
332: 周辺住民さん 
[2019-05-17 11:05:26]
ご参考まで。

「北千住は穴場の街」に元住民が「最悪の街」と反論
…治安悪い、家賃上昇、電車激混み?
ttps://biz-journal.jp/2018/09/post_24638.html
333: 匿名さん 
[2019-05-28 19:17:51]
足立区公式HPより
足立区洪水ハザードマップの配布漏れについて
https://www.city.adachi.tokyo.jp/kikaku/190522.html

今すぐ確認してください
場合によっては人命に関わることなのに
何故このような杜撰なことが起こるんでしょうかね
334: 匿名さん 
[2019-07-20 14:13:23]
さすがに呆れたので書かせて頂きます。
今朝方、私の住んでいる足立区某マンションでの一時間余りの出来事です。


1、不法侵入の喫煙男
犬の散歩からの帰り道に、敷地内で火のついたタバコを手に持った男が、
うちのマンションの管理人さんに対して、怒鳴り散らしているところに通りかかり
声をかけました。

敷地内(かなり奥)での喫煙を注意したら、逆切れしてきたとの事。
反省の色が全くないので、管理人さんに警察を呼ぶよう要請し
通報してもらいました。

その男は「警察を呼ばれる」と分かり、火の付いたタバコを私に投げ付けました。
幸い身体直接ではなく、服に当たり怪我はありませんでしたが
その後、散々文句を言い悪態を付きながら、結局は逃げました。
警官が来て管理人さんと事情説明しましたが「捕まえるのは難しい」との事。


2、某大手引越し業者(皆さんの処にも行くかも、ご注意ください)
上記のすぐ後の出来事です。
TVCMもやっている某引越し業者が住民の引越しの為、来館。
1階のEV廻りの養生をしていましたが、あまりに杜撰な養生だったので
「もっとしっかりやって下さいよ」と声をかけました。

ところが人を小馬鹿にし面倒臭そうな言動でEVのボタンを隠すように
やり替えたので「それでは駄目だ、ちゃんとやりなさい」と再度注意すると
今度は「ちっ、うるせーな」です。

3人チームのサブメンバーでしたので管理人さんを呼んで立ち会ってもらい
リーダーに声掛けしても「あとで言っときます、すみませーん」とあまりに軽い対応に唖然。
そこに当人が来たので再度話をすると、スマホを取り出しこちらを撮影しだしました。
そこで先程の酷い言動を問い質すと無言で答えないんですね。

そして撮影を止めた途端に
「ああ、確かに言ったよ、文句あるのか?」
「お前の態度が気に入らないんだよ」と顎をしゃくりあげるように顔を近づけて来ます。
(よくドラマなんかで、チンピラ風情がイキがってやるアレです。
 実際にやっているのを生まれて初めて見ましたが滑稽ですね。)
その間、リーダーは止めもせず見てるだけ。
管理人が「住民の方にそういう態度はやめてください」と言っても全く無視。


先の喫煙男の件(警官に事情説明含む)から、一時間ほど経っており
私も用事があったので、そこで終わらせましたが
足立区のマンションに住むと言うことは、こういうリスクがあると言うのを
改めて実感し、呆れ果てた朝の出来事二つでした。
335: 匿名さん 
[2019-09-03 12:36:33]
警視庁 地域別 犯罪発生情報 https://crime.digipolice.jp/mails/ja/region
1位 足立区 225件 ←堂々のダントツワースト!
2位 世田谷区 121件
3位 品川区 113件
4位 大田区 98件
5位 八王子市 93件

広いとか人が多いとか、詭弁はもう結構です
336: 匿名さん 
[2019-09-03 15:47:36]
子供が生まれた直後から小学校高学年になるあたりまで、特に地縁がある訳でも
ないのに住んでいたんだが、総じて思い起こされるのは「都内なのに田舎だったな」
という記憶ばかりで、ここで言われている様な犯罪に対する危険性とか治安の悪さは
全く感じなかった。公園がやたら多く、その割に人気はまばらで、一種の過疎化が
進んだエリアだと思う。買い物が出来る様な店が駅の周りに集中していて、住宅地は
ハッキリ言って便利とは言えなかったが、鉄道整備が遅れている地域の特徴なのか
変なところに飲食店や小さな個人商店が集中しているスポット(商店街と呼ぶ程の
ものでもない)があって、そこで買える惣菜やら食材やらが案外悪いものではなくて
自分の記憶に残る「昭和の東京の暮らし」が思いがけず再現されて面白かった。
豆腐屋・八百屋・魚屋・和菓子屋・焼き鳥屋・蕎麦屋なんかを愛用していた。
今は区境をいくつか越えた、もう少し南の方の区に住んでいるけれど、地価において
倍以上の違いがある今の自宅の周りの方が、治安面においてはよほど殺伐としている
というか、住民がもれなく余裕が無く、自分の利益ばかり考えている様に見えて
暮らし易さで言えば足立区にいた頃の方が上だったかも知れない。
女房なんかはまさにそう言い切っていて、学校も図書館も足立区にいた時の方が
ずっと充実していたと良く話している。確かに、女性区長が頑張っているみたいで
子供が食べていた給食はかなり質が良かった様だし、学校行事で顔を合わせる子供達
も、足立区の方が行儀が良く表情も明るかった気がする。

後は、都心への通勤は非常に楽だったかも知れない。
普段は舎人ライナーで日暮里まで出て、そこからJRに乗り換えていたけれど
私鉄の相互乗入の影響を受け易い地下鉄と違ってラッシュ時も遅延が少なかったし
たまに東武を使う時は行先の選択肢が豊富だった。
駅前の駐輪場もしっかり整備されているから、変に気取ったエリアで生じている
放置自転車問題とも無縁だったと思う。

まあ、実際に経験してみないと解らんことなんだろうな。
俺はもう住む機会はなさそうだけど、このまま永久に穴場的存在でいてくれれば
それでいいと個人的には思う。
337: 匿名さん 
[2019-09-04 11:12:11]
億は下らない土地に住みながら、ボロい車に乗って気取らず慎ましい暮らしの庶民が多いのは足立区

高い生活水準だと周囲に合わせて見せるためだけに、窮々と必死に生きることを
旨とする人にはわからんのです。
338: 匿名さん 
[2019-09-07 15:10:01]
足立区は土地が悪いんではない。住んでる人の民度の問題です。消毒が必要ですね。
339: 匿名さん 
[2019-09-11 07:15:46]
先日NHKで報道されましたが、あるシミュレーションでは
首都直下地震での重傷者が、最も近い医療機関に搬送された場合
治療を受けられず死亡する確率は、平均して3割
これが足立区含む東京東部では、4割を超えてしまうそうです

足立区と荒川区では、区長の強硬な抗議を無視され
23区でも2区だけが、震災後の計画停電を実施されました

今回の台風でも、千葉の陰に隠れ報道されていませんが
島しょ部を除く東京都内で足立区の一部地域だけが、最後まで停電していました

備えあれば患いなし
地域格差の現実を認識し、しっかりと災害への備えをする事が必要です
340: 匿名さん 
[2019-09-11 13:02:45]
東京21区>>足立区・荒川区>>千葉県>その他

国民には階級があることを忘れないで
341: 匿名さん 
[2019-11-21 07:13:48]
スーパーでの「くるりポイ」行為が報道されています
清算を済ませ、サッカー(荷詰め)台で、肉や魚のトレーを外し中身だけ持ち帰り
トレーはそのまま捨てて帰る行為です

店側では「衛生上問題なのでやめて欲しい」と注意喚起していますが
いっこうに止まらず
今朝はテレビで足立区の某スーパーが取材されていました
開店後4時間で、ゴミ箱がトレーで一杯になるそうです
何故このような品性下劣な行為は、足立区で取材されるんでしょうかね?
342: 坪単価比較中さん 
[2019-11-24 16:04:41]
持って帰って洗ってトレー回収ボックスに入れるのが面倒なんでしょ
ものぐさ面倒くさがり民に合わせて、トレーの洗い場作るか
ラップ巻き量り売りにするか
生モノ汚れも回収できるゴミ箱を用意するか
買い物袋代と一緒にごみ処理費も回収しないと直らないですよ
ゴミ分別に意識が行けば、衛生問題に意識が行かなくなる
ゴミの衛生管理に意識を行かせれば、ごみの分別をしなくなるのは昔からです
それでゴミ回収は、ほぼ全てを燃えるゴミとして回収処理できるようにした経緯もある区

他区では品性の無い行為でも、ここでは赤信号みんなで渡れれば立派な足立区民
ゴミの問題、いじめと人権意識の問題、品性の問題、教育水準の問題、中卒高卒が多いので正しい治政と治政の苦労を知らないために宗教に傾倒しやすい問題、近所付き合いと自治会は気分の善し悪しだけで運用されている問題、高齢者と介護関連施設ばかりなので区の医療費負担支出が右肩上がりな問題、こういう問題を議論できる学識者が少ないために一向に改善しない問題、こういうことがあるので地価が上がらないおかげで外国人と貧困層が次々集まる問題など

これが日本の三大貧困エリア(3大ドヤ街)のうちの1つ東京・山谷があった足立区の問題
JR貨物駅周辺の南千住から三ノ輪のあたりにある激安宿場エリアは、今こそ綺麗ですが…
今の若い子や区外から来た人は知らないか…
ただ、こうやって声を上げる方が増えて区の意識が改善されて行くのは良いことです。
疑問に感じたことはどんどん取材して貰って問題提起してください
343: 匿名さん 
[2019-11-26 14:59:18]
赤 ガ〇ト宅配風バイク
水道局関係者風 白軽バン
2~3台1ペア 別ルート挟みで確認
344: 匿名さん 
[2019-12-03 20:36:52]
猪、荒川土手に出現!

345: 匿名さん 
[2019-12-06 21:47:45]
放火が多いです。
346: 匿名さん 
[2019-12-07 20:15:13]
>>340 匿名さん
その他とはどこですか?
347: 匿名さん 
[2019-12-08 08:16:43]
NHKの首都直下地震特集
足立区は散々ですね
あれを見て、これから住みたいと思う人はいるのかな
348: 匿名さん 
[2019-12-08 16:32:38]
城北や城東地区は自然災害リスクが高いエリア

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる