住宅なんでも質問「超高層マンションにお住まいの方!お話し聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 超高層マンションにお住まいの方!お話し聞かせてください。
 

広告を掲載

すずやん [更新日時] 2007-12-21 12:44:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ RSS

超高層マンションにお住まいの方!
ちょっと、インタビューさせて頂きたいんです。
都内又は神奈川県にお住まいで、超高層マンションの25階以上に
お住まいの方に、「超高層」の良い所、便利な所、不便な所などなど・・・
お伺いしたいのですが・・・

[スレ作成日時]2002-05-16 18:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層マンションにお住まいの方!お話し聞かせてください。

22: 最上階 
[2003-08-12 00:48:00]
家は32階ですが、外から見られないし、夜景はきれいです。(8月は花火も見えます)
風が強いのと雨がどのくらい降っているのかがわからない等の問題はありますが、
概ね問題なし、下の階の人がエレベータで高貴の目で見るのはいやですが...
23: 匿名さん 
[2003-08-16 08:16:00]
いえいえ、天上人は高貴なお方なので・・・・ と茶々入れすみませぬ。

エントランスと居住階を結ぶ交通機関として考えると
エレベータの待機設定されている階が快適でしょうね。
最上階だと必ず専用便を呼ぶ形になりますが、
エントランス階に近ければ近いほど下り便に便乗できる率は
高まりますよね。

 
24: yoyo 
[2003-08-22 14:20:00]
うちのマンションは50F建て。1〜25F、26〜50Fまでに分かれていて、各々3機ずつエレベーターがあります。
すぐに来るし、すごいスピードだからエレベーターに不便を感じた事はなし。
4年間不便を感じた事ないけど、大停電にあった場合を考えれば、26F位がいいかな?
25: 匿名さん 
[2003-08-22 14:37:00]
うちは低層マンションで、都内にしてはたいへん静かで環境はよく、朝は小鳥の声で目覚める。
でも、窓の外は向かいのマンションで、離れているとはいえ、夜はカーテン必至。
青空、夕焼けや富士山を見渡せる高層階はあこがれを持っていますが、
静かな環境も捨てがたく、心はユラユラしてます。
一度しかない人生、両方経験してみたい、ということで、探してはいます、高層マンション。
でもやっぱり広い道路に面していて車の音が耳につきそうとか、悩みます。
どっちかをあきらめなくちゃいけないんだろうなあ。
どこかで折り合いをつけなければならないんだろうなあ。
26: 匿名さん 
[2003-08-25 01:42:00]
示唆に富むお話ありがとうございます
27: 快適です 
[2003-08-27 01:26:00]
静かです。網戸は汚れていやなので、はずしてしまいましたが、虫がほとんど入ってきません。
カーテンは開け放していても人目が気になることはないです。景色、とくに夜景がきれいです。
風はとても強い日もありますが、普段いつも風があってさわやかです。
またマンションの外観やエントランス、共用施設が素敵です。

いま、24階に住んでいますが、もっと高いところに住みたいと主人は言っています。
わたしは・・・ マンションならそれもいいけど、全く逆に庭付きの一戸建てにあこがれるなぁ。
28: 匿名さん 
[2003-08-28 21:35:00]
高層マンションに住まれている方って人目がないからカーテンないとか閉めないとか言われますけど,
床や家具や畳が灼けませんか?
昼の外出時は閉めていて夜開けているという話なら納得ですが。
29: 匿名さん 
[2003-08-29 11:33:00]
> 人目がないからカーテンないとか
その場合は閉めようがないのですが
30: 27です 
[2003-08-31 04:55:00]
うちも、リビングのカーテンは閉めません。
南向きなので、日差しが、直接家の中までくることが少ないのです。
西日のきつい西向きのお部屋だと、夏の午後などはカーテン必須ではないでしょうか。
高層階で、南向きで、カーテンのないお宅もあります。が、やっぱりインテリア的に
カーテンがないのは、殺風景なので、うちはつけてます。
シェードを半分の長さだけ(^_^;)
31: 匿名さん 
[2003-09-18 11:42:00]
高層階の場合、北西角部屋はどんな感じなのでしょうか。

*北向きについて
北向きでも高層階ならば明るさは確保できると思うのですが、
高層階ゆえに北風がきつそうで気になります。

*西向きについて
西日できついのは照り返しなので高層階ではあまり問題にならない、と聞きました。
本当でしょうか?
カーテンやブラインドで気にならない程度に調節できればそれでいいかな、と思うのですが。

20階〜30階の北西向きにお住まいの方、もしいらしたらぜひ教えて下さい。
32: 匿名さん 
[2004-10-01 13:02:00]
>31
はい。そういう向きのそういう階に住んでいます。
私は眺望で選びましたが、快適ですよ。
北向き  北風は季節風なので まだ経験していません。
ベイアリアなので、朝は山側 夕方は海側から風がふくようです
タワー周辺の建物状況で風向きは多様ですね。
台風の時とかは確かに風は強いですけど方位に関係ないように思います
西日はきついですよ。
風呂場が窓つきで西向きですが、洗濯物がよく乾きます
西日はきついけど、角部屋のよさは、北に通気がとれることでしょうか
ただ きついのは朝日のあたる東側も同様みたいですね。
遮光カーテンがいらないのと、夕日が毎日眺められる分だけ
西側が得だと思いました。
今ごろの季節だと日の出日の入りは6時頃、朝ねぼうにはタワーの東の
寝室は酷でしょうね。
北でも 午前中から十分あかるいです。
なにしろ窓が大きいのと空が大きいのがタワーの特徴。
33: 匿名 
[2004-10-01 13:19:00]
窓ですが,ベランダなどない状態の窓がありますよね。あれは自分では掃除できないと
思うのですが,どうやって掃除するのですか? ゴンドラとか?
うちは14階ですが,台風の後等はかなり汚れますので,自分で掃除できない構造の
超高層の方はどうしてるのかと思いまして。
34: 匿名さん 
[2004-10-01 14:13:00]
ゴンドラで2ヶ月に一度清掃します。オフィスビルと同じですね。
費用は管理費に含まれています。
窓ガラスは共有部分です。 とはいいながら
ベランダの引っ込んだ窓は各戸が自分で清掃ですから、同じ管理費
払いながら、大ガラス窓のない家は損ですよね。
ベランダの窓は、確かに台風の後 ベランダの埃を含んだ雨粒で
ガラスを汚しますが
直接外に面したガラスには、直接雨粒が当たるせいか、台風のあとは
逆に水洗いしたようにきれいになっています。
それでも、雨が続かない季節の2ヶ月には、細かい埃で小さな斑点状
の汚れが出ます。
そういうときは、雨乞いをします・・・というのはうそで、一部空く小窓から
紐をつけたモップ(落としたら 間違いなく人が死にます)で拭いてますが
警備員にみつかったら即説教部屋送りでしょうね。
35: 匿名さん 
[2004-10-01 14:14:00]
年二回業者のかたがお掃除してくれます。
費用は勿論管理費に組み込まれています。
そういう契約がまったくないタワーも知っていますが、自分でやろうなんて考えないで。
恐すぎる。(勿論ベランダのない窓のことですよ)
36: 匿名さん 
[2004-10-01 14:17:00]
>一部空く小窓から紐をつけたモップ(落としたら 間違いなく人が死にます)で拭いてますが

それは危ないので止めてください。みんな拭きたいのを我慢してるんです。
37: 匿名さん 
[2004-10-01 15:24:00]
>了解しました。やろうという話だけでまだ実施していません
  台風できれいになるものですから。
  バルコニーの先っちょ拭くのに使いたいという話で、大ガラスを拭く
 話は少し脚色しました。すみません
  
38: 匿名さん 
[2004-10-01 15:28:00]
会社が超高層なので家に帰ってまでという気持ちはあります。

それと通勤や管理などを考えると
私にとっては悪くないのですが
子育てを考えるとどうしても踏み切れませんでした。

皆さんはいかがですか。
39: 匿名 
[2004-10-01 15:33:00]
職場は六階。
自宅は二階。
今、高層階を物色中。
FIX窓は絶対業者に拭いてもらいたい。その契約がない高層マンションはパスです。
40: 匿名さん 
[2004-10-01 15:39:00]
>39さん
>その契約がない高層マンションはパスです
FIX窓は必ず業者がふくかというとそうでもない
その外側にバルコニーがまわっていると自分で拭け・・です。
その区別は、建物全周バルコニーか否かです。それと屋上のゴンドラ設備
の有無。
ゴンドラがないと長期修繕の際、仮説費用が余計にかかります。
41: 39 
[2004-10-01 15:44:00]
なるほど。
どうもありがとうございます。
私のいうFIX窓とは勿論バルコニーのない窓のことです。
東新宿の某高層マンションを検討中に、窓は一切自分で拭いて頂きますと言われた時はショックでした。
こういうところもあるんだなあと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる