住宅なんでも質問「浄水器について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 浄水器について
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2007-12-23 21:52:00
 削除依頼 投稿する

新築マンション購入当初から戸外メーターボックス内に浄水器が設置されており、戸内の水は全て浄水です。
フィルター交換に25200円/年と活性炭カートリッジが3675円/2年がかかります。
正直ちょっと高いと思います。
みなさんのマンションはどうですか?
1年目だったら取り外しは無料だそうですが、2年目以降に取り外すには15700円必要だそうです。
取り外すかどうか迷っています。
以前は水道水で特に気にもしていませんでしたが、引っ越した地域の水道水を飲んだことがないので匂いなどが心配です。
また、浄水していたほうが水道管なども汚れなくていいのかな〜?なんて思います。
色々な情報を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-12-22 13:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

浄水器について

2: 匿名 
[2005-12-22 14:15:00]
2年後に竣工予定の新築マンションを契約したものですが、オプションの一つにまさに同メーカーと思われるメーターボックス内浄活水器の設置で11万円というものがあります。
メンテナンス費用は、台所の浄水フィルター交換と比較して、一方は台所のみ、こちらは住戸全体の水道が質のいい水となれば、そんなに高いとは思わないので、設置の検討をしているところです。
ただ、水圧が下がる・・・という意見もきいたこともあり、また、お風呂の水やウォシュレットの水は、塩素やら重金属の含まれた水に比べて、どの程度よいとの実感がありますか?お風呂の水は、
それほどまでにまろやかになって、心地よいのですか?是非感想をお聞かせ下さい。
3: ミネラルウォーター 
[2005-12-22 14:25:00]
うちは戸外ではなく、シンク下に浄水器が付いています。
家族数や使用量にもよるけど、入居2年過ぎたら、
1年毎にカートリッジ交換が必要と言われました。
1日の使用量は30リットルが目安で、
交換代は定価で19,000円位だったかな?
探せば、値引きされた物(16,000円位の)も売っています。

料理に使う時は、水道水でも(煮炊きする訳だから)
問題ないと思ったし、水も大量に飲む訳ではないし、
2年目以降、浄水器は使っていません。

それと、カートリッジの替え時が分からないのもあります。
1日の使用量を考えたら、使用期限過ぎても飲めるのとか。
でも、使用期限を過ぎて飲み続けると、
逆にカートリッジ内の雑菌が一緒になって出てくるから、
良くないとか、そんなのを聞いたら面倒になりました。

ですから、お茶やコーヒーを飲む時は水道水を沸かしたり、
ミネラルウォーターを飲んだりしています。
ミネラルウォーターは安い時に買ってストックしておけば、
何かあった時も重宝ですから。

ちなみに、01さんのとこの浄水器はお風呂とか洗面所、
トイレの水も浄水されて出てくるのでしょうか?
普通、水道のメーターって一つなはずだから、
もし、飲料水以外も浄水されるとしたら、
ランニングコストがもっとかかったりしないのでしょうか?
4: 匿名希望 
[2005-12-23 14:45:00]
水の良し悪しって気にすれば限りなく広がっちゃうけれど、家全体のお水が良質なら、たとえば髪の毛洗ってもしっとりするとか、ウォシュレットの温水が安心だとか(肛門は人間の体の中で一番いろいろなもの吸収するところ?)考えれば、台所の浄水器のみより多少コストかかってもいいかな。。。。ところでお風呂のお湯は柔らかいって聞くけどどんなものでしょう?
5: 匿名さん 
[2005-12-24 23:59:00]
>>02
『浄活水器の設置で11万円』
・・・「浄」水のほうはともかく、「活」水となると
ほとんど宗教に近いということをお忘れなく。
6: 匿名さん 
[2005-12-26 01:12:00]
浄水すると塩素が取り除かれる為氷を作る際には雑菌が繁殖しやすく向いていないというような事を知人からききました。
本当なのかどうか分かりませんがちょっと気になるのでうちは氷を作る時は水道水をそのまま使用しています。
7: 匿名希望 
[2005-12-26 11:29:00]
01です。色々ご意見ありがとうございます。
室内の住戸全て浄水されています。
ランニングコストは最初の記入以外は本体が10年で取り替えないといけないようです。
費用は約20万円ほどとか・・・。
マンション全体で申し込めばもう少し安くはなるようですが。
最初から設置されていたので、私自身は特にいいかどうかはわかりません。
同マンションの方が言うには、「ポットが汚れにくくなった」とか「お花が長持ちする」「紅茶の色がきれいに出るし、おいしい」
等のご意見がありました。
近くから越してこられた方は、「臭いが気になって水道水は飲めなかったけど、浄水の水は飲めた」とおっしゃってました。
逆に、あまり良さを感じていない方もいらっしゃいました。
人に言われれば、確かにお風呂のお湯なんかやわらかい気もします。
臭いもまったくありませんでした。
最初は取り外そうかと考えていましたが、正直迷ってます。
水道水にして、飲み水を沸かしたり、ミネラルウォーターにしてもいいかなーとも思います。
06さんの言うとおり、雑菌が繁殖しやすくなるのもメーカーさんはおっしゃっていました。
費用もかかることですし、難しいですね〜。
8: 賃貸住まいさん 
[2007-07-31 15:28:00]
みてる人いるかな?
浄水器についてなんですけど、どこの商品がお勧めですか?いつもミネラルウォーター買ってるけど持ち帰るの重いし・・・
配達してくれるのも考えたんですけど、場所とるし。
地元では使ってる人ほとんどいないけど友達が生協で売ってるの買えばって言ってたんですけどこれってどうなんですか?
ちょっとシャワーヘッドが気になったりもするんですけど使ってる人いたら教えてください!http://cleo-japan.net/mizu/top.html
9: 周辺住民さん 
[2007-08-07 22:09:00]
取れビーので充分
入居時についてた 年一度フイルター交換だけど
刺激がなくなりますね
10: 周辺住民さん 
[2007-08-07 22:12:00]
浄水器の水って氷にすると雑菌が繁殖するとのこと
塩素がなくなる為らしいですよ
保存は無理ですね 飲み水位かな
11: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 00:22:00]
私はアルカリイオン水です。おいしいですよ〜。氷もおいしいです。
麦茶もこれで作りましたが、味が違います。やっといいお水にありつけて幸せです。
12: 賃貸住まいさん 
[2007-08-08 13:22:00]
シャワーヘッド気になったので購入しました♪使ってる人いたら教えてください。
13: 購入検討中さん 
[2007-12-19 23:51:00]
キッチンの下にある浄水器を
半年から一年に1回変えると営業の人に言われたのですが、
とても奥の方にあり、手が届きそうにありませんでした。
どなたか、どういうふうにフィルターを換えるかご存知ですか?
14: 匿名さん 
[2007-12-20 00:08:00]
>>13
猿じゃないんだから、知恵使いなさいよ。
手が届かないんだったら、引き出し外せばいいのでは?
15: 購入検討中さん 
[2007-12-21 00:31:00]
わざわざ毎回引き出しを出さなきゃいけないのかって話です。
16: 匿名さん 
[2007-12-23 21:52:00]
タカギの浄水機能付きを使ってます。
使いやすいので良いのですが フィルターを送ってきます。
まだ大丈夫かな?と思ってますが 一応取り替えています。
これって不経済ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浄水器について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる