住宅なんでも質問「大阪近郊でお勧めの住宅地を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪近郊でお勧めの住宅地を教えて下さい
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-02-18 15:55:28
 削除依頼 投稿する

来春に東京から大阪へ転勤致します。
これから家探しを始めますが、土地勘が無いため困っております。

会社の最寄り駅は四つ橋線の肥後橋駅ですので、四つ橋線沿線か、大阪駅から電車で1本の場所を希望しております。

ファミリー向け(夫婦+新生児の3人家族です)でお勧めの住宅地を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-09 00:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪近郊でお勧めの住宅地を教えて下さい

2: 匿名さん 
[2007-12-09 15:42:00]
関西出身者です。
ご家族でお住まいであれば、四ツ橋線より、梅田で一本乗り換えの地域の方がよろしいと思います。
こちらでもよく議論されている、阪神間か北摂といわれるあたりでしょうか。
例えば、江坂以北の御堂筋線は梅田、難波へも一本で出られ、転勤族も多いようで馴染みやすいのではないでしょうか。
私は実際には住んだことはありませんが、阪急神戸線の西宮辺りも梅田まで近く、便利で暮らしやすいようです。
3: 02 
[2007-12-10 18:20:00]
スレ主さん
大阪のマンション掲示板へ移行され、そちらでお尋ねになられた方が回答を得られやすいかもしれませんね。
4: 匿名はん 
[2007-12-11 01:47:00]
阪神間〜北摂まで。
間違っても東部〜南部に行かない方が良い。
素人さんには荷が重い。

首都圏に住んでいる関西出身者は、東海道新幹線の駅まで1時間以内のところに住みたがるが、それと同じ考えでよいのでは?
5: ご近所さん 
[2007-12-11 12:50:00]
関東から移住ならそういう人が結構多い北摂というか千里あたりが無難でしょうか。
肥後橋なら、、地下鉄御堂筋線の淀屋橋からでも通勤できるのでは?それだと電車一本で通勤出来る北大阪急行(御堂筋線の延長)界隈が便利ですよ。

四つ橋線は梅田の乗り換えが意外と不便なのであのあたりに行くときは淀屋橋で降りて歩く事が多いので。
6: 匿名さん 
[2007-12-11 22:12:00]
東京から大阪に転勤して5年ほど住んだことがあります。いまから4年ほど前、東京に戻りました。

私の勤務先も、あなたと勤務先近辺だったのですが、東京からの転勤組は、
皆さんおっしゃる通り、千里などの北摂と呼ばれるエリアか、
芦屋や神戸市東灘区の岡本や御影に住んでいました。
前の方がおっしゃっていますが、肥後橋なら、淀屋橋から徒歩の方がいいと思います。御堂筋線の方がつぶしがきくので。

千里あたりが、通勤の便利なことや、新幹線や伊丹空港へのアクセスが良く
転勤者にありがちな東京への頻繁な行き来(出張でも私用でも東京へ行くことは多いと思うので)を考えるとベストだと思います。

私は、あまり東京出張は多いと思ってなかったので(結果的には誤算で多かったのですが)、住環境の良さを重視して、千里よりは遠いですが、神戸の御影に住んでいました。(住んでいたのは御影ですが、阪急の御影駅は使わず、JR大阪駅から1本の住吉駅を利用していました。)東京の人間の感覚からすると、神戸は、関東で言えば横浜みたいに都心から遠いように思われがちですが、大阪→住吉はJRで20分くらいなので、関東で言うと東京→川崎くらいです。東京の感覚でいうと世田谷から都心に通勤するくらいの時間ですし、電車も東京ほどは混まないので通勤は楽でした。
東京からの転勤組同僚は、千里中央あたりよりも、むしろ阪神間の方が少し多かったかもしれません。
阪神間では、御影の他にも、神戸では岡本、芦屋、夙川、甲陽園、苦楽園あたりに住んでいる人が多かったです。それぞれ阪神間ならではのゴージャスな雰囲気があり、思い出深いですね。
やっぱり、転勤先の会社の人たちに直接情報収集するとか、不動産屋さんを紹介してもらったほうがいいと思います。私の場合も、最終的に役立ったのは、自分の先輩で先に大阪に行っていた人の話でした。
7: 匿名はん 
[2007-12-27 14:19:00]
東京生まれ、大阪育ちで現在は千葉にいます。
皆さんがすでにおっしゃっていることですが
東京→大阪南は、いきなりきついと思います。
(ヘビィな大阪を希望しているのならいいけど・・・)
転勤族の方が多いことや環境の面で阪急神戸線がオススメです。
私は 夙川に住んでいましたが肥後橋に1時間くらいで
通勤していました。(梅田で乗り換えます。)
春には桜がとてもきれいで、歴史あるよい町です。
転勤してきた子も多く言葉の壁もあまりありません。
(標準語を、関西人は露骨に嫌がる人が多いです)
東京に比べて人も少ないし、美味しいものも多いし、京都も近し
人情味あふれる素敵なところです。
いいなぁー!羨ましいです。
8: 評判気になるさん 
[2022-10-10 11:47:00]
>>4 匿名はんさん
具体的には千里中央、箕面
9: 買い替え検討中さん 
[2023-01-22 08:36:59]
吹田北部、豊中北部、池田五月丘、高槻北部、江坂等、北区、天王寺区は地域柄や校区や住環境良い。枚方や交野や能勢も校区が良くおすすめ。
10: 女川咲 
[2023-02-01 05:28:58]
>>4 匿名はんさん
それはわかる。
11: 12中の松原 
[2023-02-18 15:48:35]
彩都西
12: デベにお勤めさん 
[2023-02-18 15:55:28]
漢字の読み取り0点

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる