住宅なんでも質問「なぜ女性はいい家に住みたがる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. なぜ女性はいい家に住みたがる?
 

広告を掲載

女性 [更新日時] 2008-01-01 23:16:00
 削除依頼 投稿する

[スレ作成日時]2004-08-26 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ女性はいい家に住みたがる?

57: 匿名さん 
[2004-10-26 18:40:00]
食器洗い機付けたら時間の節約にもなるし、
その分料理にも時間かけられるからいいな〜と
思っちゃう。機会があればつけたいけど、
別料金ならいいかな〜って感じです。
今は専業で時間がたくさんあるから
働いてたときはつけたかったな。
58: 匿名さん 
[2004-10-27 07:22:00]
うちの娘と友人(3)がおままごとをしていたときの会話。
娘「ごちそうさまでした♪」
友人「お食事終わったらお皿を食洗器にかけなくっちゃ!」
時代だ…って思いました。
59: 匿名さん 
[2004-10-28 17:36:00]
なぜいい家に住みたがる・・って いい家に住んでないからじゃないのか?
60: 匿名さん 
[2004-10-29 22:10:00]
女って見てくれにこだわる割には
管理規約とか契約書なんかは全然読まないよね。

なんでも楽しようと思って自動食器洗い機だとか
床暖房だとか諸々のオプション付けたがる割には
ランニングコストのことに神経回らない。

ようするに、女ってとっても浅はかな生き物だと思う。
61: みわきち 
[2004-11-29 01:46:00]
えー、食洗器って、手洗いよりもランニングコストが安くなるって、さっき誰かが言ってませんでした?
うちの場合もやはり家を新築したときはオットが家の構造や性能みたいな部分にこだわっていて、私は中身のほう(キッチンとか照明とか)にこだわってしまいました(^^;やはり女だから??一般的にやはり家にいる時間が長いからってのは当たってるのかもしれませんね。
あと、テレビでさんまさんが言ってたんですが、“女はある程度の年齢になると「巣」を作りたがるんや”そうです^^;やっぱりある程度動物的本能??みたいなのも入ってるかも。せっかく作るなら自分やオット、ヒナ鳥たちにとって住み心地のいい巣がいいですもんね♪
62: 匿名さん 
[2004-11-29 02:29:00]
我が家も食洗器は付いていますが,入居してほぼ1月たちますが,
一度も使ったことがありません。
アメリカのアパートには,食洗器が付いておりましたが,
音が大きく,やたらに時間がかかるので,1度使ったきり,
使いませんでした。
日本のものは,性能がよいんでしょうか?
63: 匿名さん 
[2004-11-29 15:24:00]
62さん
オープンタイプのキッチンなら、リビングのTVの音を通常より2,3レベル
上げて聞く程度です。”お休みモード”ついているタイプなら、
キッチンにいない限り、殆ど気になりません。
が時間はかかります(乾燥など含む)。あと、金のついたものは
洗えません。
夫婦二人の時は、殆ど使わず、子供ができてからは重宝しています。
(煮沸にもなるので)
64: みわきち 
[2004-11-30 01:50:00]
夫婦2人の時は食洗器はなかったので分からないのですが・・・
1歳の子がいますが、共働きなので手洗いの時は子供が寝てからでないとほんとに一日分の食器を洗う暇もなく毎日がつらかったです;;新築で食洗器をつけたお陰でほんとに助かってます。別にぐうたらと言われても気にしてません(^^;自分なりに体力の限界まで頑張ってるつもりなのでこれくらい罰当たらないかなって。しかも経済的。
ただ、効率よく洗うために朝食べた食器など量が少なければそのまま流しにおいておいて、夜まとめて洗うことも・・・となるとキッチンはわりかしゴチャッとしてます(^^;この辺几帳面な方にはお叱りを受けてしまいそうですが・・・私の母も、お友達に便利だよーと聞いて同じように食洗器をつけましたが、結局全然使ってないみたいです。手で洗うのが嫌いでないし、そんなに量がないと言っています。不思議だけど、まめな方はお料理の仕方も上手だと思うので、使う食器や調理道具の量も少ないのでしょうね。その人の性格に応じて食洗器は使えばいいのであって、別に食洗器を使うなんてダメだ!とか逆に手洗いなんて遅れてる!とかとやかく言う必要はないかな・・って気がします。
65: 匿名パパ 
[2004-11-30 15:59:00]
スレと内容が変わってきてますね。

わたしは男性です。
食洗機は私も反対派です。いや、でしたかな?
楽をするとか、汚れが落ちない、高い、ではなく何となくで申し訳ないのですが、
妻に対しての女性像っていうものを持っていて欲しいという願望だと思います。
主婦・妻・母っていうものに対してのイメージが崩れるのが怖いんだと思います。

実際、食洗機は使ったことはありません。
毎食とまではいきませんが、私も積極的に食器洗いや片付けはします。
主婦の苦労知らずに文句は言うべきではないし、
そこは妻のエリアなので、足は踏み込んでも口を挟むべきではないと。
(問題があったらそれは解決しますが)
ぐうたらにはならないでしょ?その分時間を他のことに回せるんですから、
効率的・経済的であると。
66: 匿名パパ 
[2004-11-30 15:59:00]
さて、続いて・・・
女性はなんでいい家に住みたがるのか?
男性は住みたがらない?そんなことはないでしょ?

性格や性質、価値観の問題も様々ですから一概には言えませんが、
男性は見栄、女性は実と取ることが多いです。もちろん逆もあります。
だから女性だからっていうのは偏見です。

もう1つ面白いのは家というものは女性を表す単語などでも使われます。
「母屋」というものもその1つです。
家は女性の象徴でもあります。フランス語では家は女性名詞だったと記憶しています。
男は外で働く(狩りをする)、女は家で子供を守る(留守を守る・家を守る)という
歴史がありました。
なぜか?女性は子供を産むからです。
女性は子供を産み、育てます。生物界のほとんどはそうです。
もちろん例外もあります。魚でも鳥でも雄が育てることもあります。
今では人間でもありますね。でも子供は産めませんが。

子育てをする巣。これが家です。だから女性は家を大事にします。
それはより頑丈に、より広く、より美しく、より快適に。
女性特有の欲求でもあります。

男性は車やバイクにこだわります。
働く、行動する、仕事をする、ということへの攻撃的な欲求と
格好よく見せたいというオスの行動です。
女性にもいえますが、異性をひきつけるための飾りなんです。
それが仕事や遊びでも同じです。
男性は見栄えを好み、女性は中身にこだわる。

そういう傾向にあるということです。これは動物学的なことなので、
環境や嗜好性、遺伝、性ホルモンでかわりますけど、
女性はなんでいい家に住みたいか?
お分かりになりましたか?
67: 匿名さん 
[2004-12-06 12:25:00]
女性がなぜいい家に住みたがる? それは家にいる時間が長いから。
まぁ、誰だって住まいの住み心地は良い方が良いと思うはずですが。

68: 匿名さん 
[2004-12-06 13:57:00]
新潟地震で被災され仮設住宅に住まざるをえない人々の前でも
「いい家に住みたい」と言えますか?
69: 匿名 
[2004-12-06 18:57:00]
>>68 そんな事柄を持ち出す場ではない。アホ!!
70: 匿名さん 
[2007-11-01 23:40:00]
家に居る時間が、長いから。
71: 匿名さん 
[2007-11-02 08:36:00]
男女問わず、いい家に住みたがるのは人間として当たり前。
河原のバラック小屋や築50年の文化住宅、ゴースト化したニュータウンに、今から新たに住みたいと思う奴はいない。
72: 購入検討中さん 
[2007-11-02 10:56:00]
>男女問わず、いい家に住みたがるのは人間として当たり前。

人それぞれで優先順位で決まるんじゃないの?
家はボロくても高級車に乗りたい人も居るし!
73: 匿名はん 
[2007-11-02 18:27:00]
いい家って、高級な家?広い家?

・・・・・なんか、みのもんたのCMみたいだなぁ
74: 匿名さん 
[2007-11-03 15:53:00]
一般論と断っておくが、

人間は優越感を持ちたがる生き物だ
という前提で、

男は会社にいる時間が長い
よって、会社の大きさ、会社の中の肩書きにこだわる

女は家にいる時間が長い
よって、家の大きさ、家の中身にこだわる

ってところでしょう。

主夫の男性、仕事バリバリの女性は
それぞれ上記の逆になるんじゃないの?
75: ビギナーさん 
[2007-12-27 20:09:00]
添付食洗機、40万/20年/365日で55円も加算した方が…
毎日使うともっと早く壊れそう

いい家に住みたがるっていうのは良いこと
なんにせよその恩恵を受けれるのだし
お金の使い方としても有益でしょ
76: 匿名さん 
[2008-01-01 23:16:00]
大きな家に住みたがるのは女性より男性でしょう。 住まいの大きさは権力や力を表します。また車や乗り物も自身の力を表す。

女性は綺麗に整頓されてたら満足する。家の大きさは余り興味ないと思う。清潔感があれば小さくてもいいっていう人がいると思います。

それは社会的な位置付けに拘る男性と住まいの住み安さを求める女性の違いだと思います。只、見た目が綺麗でお洒落な方が女性は好むでしょうけれど・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる