住宅なんでも質問「子供部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 子供部屋
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-20 09:52:00
 削除依頼 投稿する

来年マンションに越す予定で北側は暗そうなんで南側の洋室にしようかと思ってます。
でも友人は「すぐ大きくなるし、子供は昼間居ないから北側で十分」と言ってます。
みなさんは子供部屋はどこにしてますか?

[スレ作成日時]2005-04-17 16:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供部屋

3: 匿名さん 
[2005-04-17 18:41:00]
お子さんの年令にもよると思いますが、個室に篭もる時間が勉強と睡眠であれば
むしろ落ち着く場所が良いと思います。日中は休日であればリビングで家族と過ごす
時間が長いでしょうし、平日でも小学生だったらダイニングで宿題、リビングのテレビでゲーム
という時間が長いと思います。
日中から個室に篭もることが増えるのはある程度の年令になってからだと思います。
それまでは就寝時間までは殆ど家族のいるリビングというのが理想では。
小さいうちはリビングで勉強させたり、コーナー作って目が届くところで過ごさせては
如何でしょう。「お部屋で勉強しなさい」といわれてすんなり個室で机に向かうとも
思えませんし、第一楽しくないですよね、小学生ぐらいだとお母さんがいるところが
一番でしょう。
私自身は中学生になってから北側の部屋を個室としてあてがわれましたが、寒いとか
暗いとかよりも、自分の空間が得られたことが嬉しかったですねぇ。
思春期にもなると、環境条件より、自分スペースかもてることが重要でしょう。
それでも日中は明るいリビングにずっといましたが。
4: 匿名さん 
[2005-04-17 21:09:00]
我が家は子供の部屋はないです!!
ま、子供がまだ小さい事もあり、7畳・5畳の部屋をつぶして、みんなの勉強部屋にしています。
これは、北・北東の部屋です。
寝る時は、なぜか、皆、一緒に寝たがり、6畳の和室で一緒に寝ています。
ちなみに、子供は、小4・2・年長の3人です。(♂♀います)
リビングは南側です。
もう1つ南向きの部屋があるのですが、ここは、チビのおもちゃが入っています。
(子供の友達がくると凄い・・・)
みんなで集まる事の出来る部屋は南、1人でいる部屋は北がいいと、私も思います。
5: 匿名さん 
[2005-04-17 21:59:00]
>>02で記載したものです。
考えることはやはり一緒ですねえ。
 南リビング→家族団らん
 北部屋  →寝室
それから別件ですが、
今まで和室で布団ひいて家族3人川の字で寝ておりました。
子供はベッドでよいと思うのですが、私達夫婦はいまさら
ベッド?っていうのもあり、フローリングの洋室でも
布団をひくかなんて言っているのですがどうですかね?
今時の田の字間取りのマンションに住んでおられる方は
どんな感じでしょうか?
6: 匿名さん 
[2005-04-17 22:19:00]
うちは、7才の娘の部屋を南側に、主人の趣味の部屋を北側にしております。部屋の感じは、北側の方がかわいいのですが、ほとんど日が当たらず暗いので、明るい部屋の方がお友達を呼んだりするのにもいいかなってことで、主人と話して決めました。子供の年齢にもよるとは思いますが、我が家ではそうしました。
7: みわきち 
[2005-04-17 22:54:00]
一説によると、成長中の子ども部屋にふさわしいのはやはり南や東向きだそうです。
でも、受験期以降は、気が散りやすいといわれる南向きよりも北向の部屋のほうが
勉強に集中しやすく理想的だそうですよ。西向きは老人向きの部屋と言われている
そうで・・・私自身は南西向きでしたが、日が当たる部屋を日曜日のお昼に掃除し
たりするのは確かに気持ちのいい経験でしたね・・・

かくいう我が家も北東向きの部屋が子供部屋になってしまうので、どうしたものか
と考え中です・・・やはりリビングで普段は過ごさせるってのがいいのでしょうか。
8: 04です(^^)♪ 
[2005-04-18 00:00:00]
>05
そうそう!
私もいっしょです!
布団をずっとひいて寝ていたので、今さら・・・っと思っちゃうんですよ!プププ!!
子供はロフトタイプや2段ベットに憧れてますが・・・。
そうなると、なんでか、川の字に・・・。

フローリングに布団をひくと、湿気で布団がだめになるようで・・・。
すのこをひいたり、茣蓙をひいたりすると友達に聞いています。
すのこは片付けるのに面倒だけど、茣蓙は片付け簡単だし、場所とらないし、値段も安い・・・って事だそうです。

>07
>やはりリビングで普段は過ごさせるってのがいいのでしょうか。
私は、子供と接する時間が多ければ多いほどいいと考えているので、出来るだけそうしています。
それがいいのかどうか、わかりませんが、いらん事をしていないか、監視の意味もあるかと・・・。
本当に、そんな事をする子は、隠れてデモするんでしょうけどね・・・ハッハッハ!
9: 匿名 
[2005-04-18 01:07:00]
フローリング用のマットレスとか確かディノスか何かのカタログの寝具コーナーに
ありました。
我が家は湿気を取るシート(パッド)をマットレスと布団の間に敷いています。
10: 匿名さん 
[2005-04-18 09:08:00]
我が家のモットーとして、主権はあくまでも大人!というのが根底にあるため
一番広い主寝室は当然夫婦の部屋。子供部屋を必要以上に快適にするつもりは
ないので、テレビ・ゲーム・PCは置きません。
今小学生の男女一人ずついますが、北向きの6帖に机やチェストや本、おもちゃなどの
私物を置いています。普段は南のリビング続きの和室で過ごしており、そこを片付けて
布団を敷いて二人で寝ています。
リビングにスタディコーナーを設けて、そこで宿題などをしてますね。PCもそこです。
それぞれのお友達の来訪がダブったときは和と洋に分かれて遊んでます。
北側が寒ければエアコンつければいいし、小さい頃からそうなので、こんなもんだ
と思って、とくに不平も不満も言いません。
二人とも中学生になったら和室に手を入れて個室化するつもりですが、受験期の子を
北部屋に配置するなどの配慮はするかな。
あんまり居心地よくしていつまでもパラサイトされても困るし、ニートなんてもってのほか
なんで、子供達にはあえて親の庇護の下にいる間は、安心・安全は保証されるが、不自由や
うっとーしいこともあるんだよ〜と言い聞かせてます。
11: 1 
[2005-04-18 12:43:00]
トピ主です。
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
たいへん参考になります。
02さん
我が家も南側に和室とリビング、北側に洋室二部屋のいわゆる田の字の間取りです。
同じく和室を洋室に変更できるプランもあったので、
うちの場合は和室を無くし洋室として子供部屋にしようかと思ったのです。
03さん
そうなんですよね!うちの子は小4の男の子なんですが、普段勉強にしても
遊ぶにしても全てリビングでやるんですよ。
中学生とか大きくなって個室を欲しがったら、
独立した北側の部屋を持たせるのがいいですかね。
07さんや10さんのおっしゃってるように受験期以降勉強に集中できる静かな北側がいいようですし。
今はまだ小学生という事もあり、06さんと同じ考えとそれプラス親の目の届きやすいリビング横にしようと思いますが。
04さん
三人もお子さんいらして、とても賑やかで楽しそうですね。
我が家は子供一人ですが今は和室で家族三人川の字で寝てます。
来年引っ越すマンションでは和室を洋室にして小さいうちは子供部屋にするので、
北側を主寝室にする予定です。
ですので02さんと同じように、我が家もベッドでなく布団を敷いて寝ようと思ってます。
でもそれだとフローリングを駄目にするんですね・・・(^^;
今考えているのはフローリンクに全面カーペットを敷いて
その上で布団で寝ようかと思ってるんですが、ござと違いあんまり意味ないんでしょうか。

12: 04です 
[2005-04-19 11:41:00]
見た目はジュータンの方がいいかも〜〜(笑)!
ただ、吸った湿気を外で干せるっという事では、茣蓙の方がいいかも・・・。
07さんのような湿気を取るマットの方が、もっといいのかもしれませんね・・・。

小さい間は親の目を光らせる・・・これに限りますもんね!!
余所見をしているうちに何かしらしてくれる我が子でして・・・。
毎日、頭がクラクラしています・・・。
13: 入居待ち 
[2007-11-10 14:31:00]
今2歳になる子どもがいます。
どちらの部屋を子ども部屋にするかでとても悩んでいます。

①リビングの隣の部屋
 リビングを通らないと部屋に行けない。
 広い
 南向きだけど眺望が悪い。
 LANケーブルが設置されている。
  
②寝室の隣の部屋
 玄関に近い
 狭い
 西向きだけど眺望がよい。
 LANケーブルが設置されていない。

以上が部屋の特徴です。
今はまだ子どもが小さいので、子ども部屋というよりおもちゃ部屋
というような感じです。
もう一つの部屋は私の家事部屋(休憩部屋)にしたいとおもってます。
皆さんならどちらの部屋を子ども用として使用されますか?
アドバイスお願いします!!
14: 入居予定さん 
[2007-11-10 16:04:00]
私だったら①です。

因みに南ベランダに3室(和室6・リビングダイニング12・和室6)面している3LDKに住んでいた時は、

タンス置き場のある広い和室を子供部屋兼私と子供が寝る部屋、
もうひとつの和室を夫の部屋兼お客様用の部屋(両親が泊りに来る時は夫が私たちの方の和室で寝ます)、
北の洋室6をタンス置き場にしていました。

子供が小さい時は、お友達のお母様も一緒におもちゃで遊ぶ事になりますので、広い和室で遊び、お茶をいただく時はリビングダイニングでした。

押入れを縦半分に区切って突っ張り棒でカーテンをし、リビングに面した右側上下をおもちゃ置き場にし、左半分を布団置き場にして、お友達が来た時は右側のふすまを開け放して、「自由におもちゃを使ってね。」と言う感じでした。


今度のおうちは東ベランダに面して2室(洋5.5・リビングダイニング10)
北ベランダに面して(トイレ横洋6.5・4.5)の3LDKです。どの部屋にもマルチメディアコンセントが付いています。

今小5ですが、子供部屋はリビング横の洋室にしました。(ベッド・机・本棚・整理タンス)
普段私はリビングで過ごすので、子供の動向を把握する為、受験する年頃になっても変えないと思います。(思春期になって親と口をきかなくなっても挨拶ぐらいは人としてきちんとして欲しい)
勉強に集中するのに北と書かれている方がいらっしゃいますが、部屋の向きが関係するのでしょうか?風水ですか?
別に騒々しくしなければ良いような気が。。。

洋6.5を私の部屋(婚礼タンス二棹と本棚・ベッドを置く為)アイロンかけはこの部屋でする予定です。
洋4.5を夫の部屋に決めました(ベッドのみ)。お金を出してる本人が一番小さい部屋でごめんなさい。

長文で失礼致しました。
15: 入居待ち 
[2007-11-14 16:07:00]
>>14さん
遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。
①の部屋を子ども部屋として使用する事にしました。
16: 匿名さん 
[2007-11-15 09:58:00]
我が家では南ベランダに面してリビングと和室があります。
和室を洋室にして勉強部屋にしました。
子供は女の子が二人、一年生と年少です。
個室にする気は無く、しばらくココで過ごさせます。
北側の洋室は主寝室と子供の寝室予定。
でも最初は一緒に寝ていると思います。
なんたってまだチビは4才。一緒にいてあげたいですしね。
受験を迎える頃個室にならざるを得ないでしょうね。
勉強部屋と北の寝室を子供に振り分けます。
というわけで、南に面した和室も名残惜しいですが、
洋室に変更投資しました。

ず〜と住むかわかりませんが、子供が独立したら、
南の勉強部屋をりホームして広いLDにしたいですねぇ。
畳コーナー作ってもいいし。いずれにしてもオープンに!
17: 匿名さん 
[2007-11-17 22:23:00]
低学年までは、リビング横で目が届くほうがいいですが、それ以降は玄関脇の部屋の方がいいですよ。

パートから帰って来て、お茶を飲みながらくつろぎたくても、リビング脇の部屋に子供の友達が遊びに来るとゆっくり出来ないんですよね。

しょっちゅう来てる子だと毎回おやつも出したくないし、玄関脇の部屋で遊んでくれてるほうが気をつかわなくて楽です。

人それぞれだとは思いますが、参考までに...。
18: 匿名さん 
[2007-11-18 17:57:00]
幼少期にはきちんと朝日を浴びせて、朝から起きるなど、規則正しく生活するようにさせないと、セロトニン(を作る機能)が不足して、切れやすい人間になりますよ、という説がありましたが(だから西向き/北向き部屋はダメ)、真相はいかに?
19: 匿名さん 
[2007-11-18 19:01:00]
18さんはカーテンを開けたまま寝ているのですか?どの部屋で寝ていても普通はカーテン閉めてたら真っ暗ではないのですか?

おはようって明るいリビングに起きて来て朝ごはん食べているのだから同じだと思うのですが。
20: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 17:01:00]
部屋がないので、子供部屋は作れません。
6畳和室に皆で寝生活しています。
まだ小さいので何とかなってますが、

この先
どうしましょう・・・
21: 匿名さん 
[2008-01-15 00:00:00]
真っ暗な部屋で目覚ましで起こされるより、光を浴びて自然に目を覚ますのがいいそうですよ。
要は、動物的に明るくなったら起きる、暗くなったら寝るだけのことみたいですが...
だから子供のうちは遮光カーテンじゃない方がいいとか。
もちろんうちは遮光やめました。まだ幼児なので。

逆に夜遅くまで、家の中でも電球の光を浴びていると体内時計が狂うみたいなことも
聞いたことあります。
22: 購入検討中さん 
[2008-01-20 09:52:00]
皆さまのご意見参考にさせていただいております、新人です。
子供部屋は本当に悩みますね・・・
間取りがいわゆる田の字型で子供部屋を通路側にした場合、他の住人さんが歩くのは気になりませんか?暑いときは窓を開けたりもするだろうし。寝るときは窓を開けていてはやはり防犯上よくないですか?中学生になる女の子ですがちょっと心配です。。面格子付きの通路側の窓から泥棒が入ったりすることってあるのでしょうか??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子供部屋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる