住宅ローン・保険板「世帯年収 300万〜400万の人のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収 300万〜400万の人のローン
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-08 21:39:16
 削除依頼 投稿する

将来、自分が一戸建てを購入する時の参考にしたいので、世帯年収が300万〜400万の方のローンの現状を教えてください。

あくまでも、世帯年収で、400万以下の方限定です。

奥さんの年収足して400万以上の場合は無しでお願いします。

僕の場合は地方なので、それくらいの年収でも可能なのですが、実際の苦労話などいろいろ話を聞いてみたいです。

申し訳ないですが、世帯年収が400万以上の方はコメントを控えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-09 16:13:07

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収 300万〜400万の人のローン

269: 匿名さん 
[2016-12-03 06:54:46]
おそらく住宅ローン控除があるからだと思いますが、奥さまが専業主婦なら扶養に入ってるはずなのと、年収的に納めてる税金も多くはないはずなので、フルで返ってはこないはず。なので借入額の一割程度を最初に入れた方が良い気がしますが。一割入れることによって金利も低くなる場合もありますし
270: 秋田です 
[2016-12-03 09:46:46]
>>269 匿名さん

返信ありがとうございます。

やはり頭金は入れた方が良いのですかね。

まだ検討中なのですが、頭金アリでもナシでも金利が変わらないんです。
頭金アリで銀行さんと金利引き下げの交渉をしたほうがいいのかな(^-^;

ご意見参考になりました。
ありがとうございます!
271: 匿名さん 
[2016-12-03 15:57:45]
2800万円を借りた場合、月々返済約9万円
2500万円を借りた場合、月々返済約8万円
※300万円毎に返済額1万円/月下がる感じです。

月々の返済額が1万円違うので大きいと思いますよ。
金利交渉できるのならどしどし行きましょう。

今はネット銀行という線もあるので地元銀行もうかうかしてられないですしね。
具体的にこの銀行は○○%なんですけど!というのがあると頑張ってもらえるかもです。
272: 秋田です 
[2016-12-03 22:19:11]
>>271 匿名さん

丁寧なアドバイスありがとうございます(*^^*)
確かにそうですね!
ネット銀行などにも審査通してみて、交渉の材料を揃えてみようと思います。

月1万違うのは大きいですね。
ある程度は現金を手元に残しておきたいので貯蓄からいくら頭金を入れるかは迷うところですが、子どもが小さいためまだ教育にこの先どれくらいお金がかかってくるのかイメージが湧かず(^-^;
そのあたりももう少し勉強します!

とても参考になりました。
親身になっていただき、ありがとうございました!
273: 名無しさん 
[2016-12-03 22:25:52]
夫 年収390
嫁 専業主婦
子供 2歳 0歳
新築戸建
借入1700万 変動0.725
毎月貯金は出来ているが、今後の子供の習い事とか教育費を考えると不安しかない。
274: 通りがかりさん 
[2016-12-03 22:31:30]
>>10 サラリーマンさん

金利、下がってますね。ネットか雑誌かニュースソースはわかりませんが、あてになりないということ。
買いたい時が、買い時。賃貸に住み続けなくてよかったー。
275: 匿名さん 
[2016-12-03 22:51:51]
賃貸から新築で光熱費は確実に下がりますからね。
賃貸代よりローン額が低い等もあれば年間10万円前後は違うかも。
276: 匿名さん 
[2016-12-04 08:33:34]
>273
保育所に預けれるなら、今後共働きが無難ですね。
277: 検討者さん 
[2016-12-06 18:23:53]
400万で3100万のローンは無謀?
278: 匿名さん 
[2016-12-06 19:42:08]
無理
279: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-07 10:38:40]
20代でも?
280: 匿名さん 
[2016-12-07 20:26:57]
20台で昇給があまり見込めないなら勧めない。
昇給が見込めるならこのスレには不適当な話題かな。
281: 匿名さん 
[2016-12-12 12:00:24]
山口県からです。
私は31歳年収370万くらい(勤続4年目昇給年7000前後)
妻は28歳で現在専業で0歳の娘が一人の3人家族
貯金は残り300万

現在建築中で35年ローン2200万、月6万支払いボーナス払いは無しにしました。将来、妻は扶養内で働くよと決めています。

同じ年収帯の方々ローン返済頑張りましょう!不安ばかりですがね。
282: 匿名さん 
[2017-01-13 01:06:00]
34歳年収340万で新築を頭金100万2600万35年で組みました
妻36歳年収120万
他にローン、借金無し、子供現在17歳来年から働きに出るし子供も作る気もないです
田舎なので余裕を持って暮らしています
283: 通りがかりさん 
[2017-01-18 23:44:06]
年収350万
住宅ローン諸費用込みフルローンで2680万
子供3人
将来破産しますか?
284: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-13 00:17:57]
年収350万
妻 育児のため休業中
共に30代
子供は生まれてばかりで1人

自分の土地に2000万ほどの家を建てようかと計画してます。
頭金は300万で、200万ほど親からの援助があります。借金はありません。
残り1500万のローン申請は通るでしょうか。
285: 匿名さん 
[2017-09-13 19:27:24]
>>284 検討板ユーザーさん

大丈夫でしょ
286: 284 
[2017-09-14 18:03:22]
>>285

ありがとうございます。
予算は少ないですが、子供を元気にすくすくと育てられる家を作りたいと思います。
287: アラフィフ 
[2017-09-14 21:42:07]
うちも300ちょいで30年組みました。
90歳まで元気に働く予定です^^
288: 2525 
[2019-09-26 22:28:05]
年収360万
頭金0円
25歳
いくらローン組めますか??

また、3500万円の戸建てを買うには年収、頭金はいくら必要ですか??
289: もー 
[2021-03-05 07:40:27]
夫 税込年収340万35歳
妻 扶養内パート求職中36歳
子供7歳5歳
貯蓄700万、その他の借入はありません。
住宅ローンを2000万月々58000円で35年で通りました。この先子供を育て日々の生活は大丈夫でしょうか。不安で仕方ありません。
不安です。
290: 戸建て検討中さん 
[2021-03-05 12:53:15]
おめー。
自分も1300万くらいのローン(25年返済、月5万程度)を狙っています。
最近、フラットの金利が上がってきて、焦っています。
291: 通りがかりさん 
[2021-03-05 13:26:36]
奥さんに、扶養内と言わずガッツリ働いてもらえば?
292: もー 
[2021-03-05 13:57:19]
>>291 通りがかりさん
ありがとうございます。
学童や放課後預かりが申し込みましたがいっぱいで。働く気持ちはあるんですが子供の預け先が見つからないので仕事が決まらない状態です。…悪循環で、悩んでいました。

293: 通りがかりさん 
[2021-03-05 17:51:04]
>>292 もーさん
現状で返済比率20%程度だし、貯蓄もあるので過度に不安になる必要はないですよ。ずっと今の収入のままなら学費等は大変だけど、パートが見つかって世帯450万位になれば、派手な生活しなければ大丈夫。
294: 職人さん 
[2021-04-06 10:51:27]
年収320万
33独身女
頭金400万
中古物件+リフォーム代+諸費用-頭金で2000万35年
全期間固定で金利1.04で組めたのでよかったです
住宅ローン控除が13年なので14年目に繰り上げ返済頑張りたいです
一人身なので体にだけは気を付けます・・・!
295: 匿名さん 
[2021-04-06 12:51:37]
32歳 年収400万 転職後10ヶ月
妻35歳 4月から年間130万以下で仕事復帰
子供小学生1人、4月入園の未就学児1人
現在車ローンなどもなし。

これで3000万を35年で組むのは却下されますかね。なんか家を持とうと思ったタイミングがめちゃくちゃ悪かったみたいでスペック最悪ですよね。

転職前は勤続12年で年収450万、妻も2人目出産前は専門職正社員で400万。
現在の家賃10万8000円。寒い家なので冬場は電気代25000円、プロパンガス16000円。
家を持った方がローン(現家賃)も光熱費も安くなるはず。

金利は低い方がいいけどつなぎ融資も必要、ということで楽天銀行くらいしか当てはまらないようですがそもそもローン通すことすら厳しいでしょうか。
296: 匿名さん 
[2021-04-07 08:34:17]
>>295 匿名さん
返済比率30%近くになりそうなので難しいかもしれませんね。
>光熱費も安くなるはず。
これは当てはまらないケースも多いですね。賃貸より広いリビングになったり床暖房があったりすると返って電気、ガス代が高くなる傾向もあります。
ただ、プロパンから都市ガスへの変更なら確実に安くなります。(同じ使用量なら)
>年間130万以下で仕事復帰
社会保険の扶養の関係かと思いますが、従業員501名以上の会社だと106万なので注意が必要です。
297: 匿名さん 
[2021-04-07 12:41:57]
>>296 匿名さん
やはり難しそうですか。土地からの購入になるので、ローコスト住宅で抑えてもこれくらいの金額が限界なんですよね…。建売も全く建たず、中古住宅はローコストで建てるよりも高い馬鹿でかい田舎の立派な家ばかりの地域です。

今の賃貸はリノベーション済みとはいえ築40年になり、いつの間にか壁と柱の間がパカっと開いてしまい壁の中まで丸見え状態です(笑)隙間風でカーテンは常に揺れてます(笑)雪国なのに…なのでどんなにローコストで建てようが、ここよりは光熱費良くなるだろうと思い込んでました。ちなみに25000円は冬場エアコン一台と二畳用ホットカーペットだけでそこまで跳ね上がります。この金額が4ヶ月続きます。夏は13000円、エアコン使わない月で10000円です。

妻の扶養内の復帰ですが、501名以上の大きな会社なんですが社会保険加入条件の週20時間以上というのに当てはまらないらしく(時給1500円なので130万に抑えるには週20時間も働けない)大丈夫とのことですが、もしかしてまた法律変わるんですかね!?調べてます。
298: 匿名さん 
[2021-04-07 12:50:37]
地価が安く不便な土地に他人が建てた注文住宅
競売になったとしても買う人がいない
更地の土地にも価値が無いとすると
資産価値が無いということ
そうなると金融機関も審査を通せない
建売より低くなる
299: 匿名さん 
[2021-04-07 13:08:40]
>>298 匿名さん
297に対してですかね?
不便でもない、まわりも商業施設が多いところなのですが、もう開発済みの地域だからですかね。ここらへんより田舎の方、土地も安くもともと田んぼ畑ばかりだったところを市も力を入れて現在開発中で、市有地なんかも売りに出して、そちらに建売業者も目をつけてる感じだと思うんです。
300: 匿名さん 
[2021-04-07 18:03:15]
>>295 匿名さん
元地銀行員です。
収入だけ見ると審査当落線上くらいかなと思いますが、勤続年数短いのはキツイですね。
心理的にも余裕持って返せるラインだと、もう少し金額を下げたいところ。貯蓄十分or収入増加が見込めるならその限りではないですが。
301: 匿名さん 
[2021-04-07 21:13:44]
>>300 匿名さん
勤続年数、こればかりは伸ばすことができないので、そうなると借入を下げるしかありませんか。
貯蓄は700万切るくらいです。収入増加は毎年昇給はあるものの、大幅にアップは見込めません。妻は子どもの成長に合わせて正社員→パート→正社員→パートという感じで自由にやってますので、また下の子が落ち着けば勤務時間を伸ばすなどしていくつもりのようです。

余談になりますが、他のスレッドでも質問したんですが、自分名義の家があるとローンを通す時に強みになったりしますか?
親と連名にはなっていますが担保として見ていただけたりしますか?
302: 銀行選択悩み中 
[2021-04-08 00:19:07]
>>297 匿名さん
お話ではそれなりに田舎って印象ですが、家賃10万するんですね、大きな一軒家でしょうか?
ローン云々よりそちらが気になりました

家賃120万/年 光熱費約35万/年
年収400万で4人家族で車持だと結構大変な気がします
303: 匿名さん 
[2021-04-08 09:08:42]
>>302 銀行選択悩み中さん
一軒家ですが家賃高いですよね。駐車場別で借りてるのでなおさらです。地方ですが一戸建て賃貸は新しいものだと12万します。最近建ったものは13万円台です。もちろん市内には安い賃貸もありますが、学区で探すとありません。
引っ越す前のアパートで家賃68,000円で、ここより隙間風なんかもなかったので冬場の電気代は電気ストーブまで使ってたのに17000円超えたことがありません。
明らかにここに引っ越してから家賃も光熱費も上がったので、賃貸ではなく新築したいなと思い始めたんです。
無理なら、また小さなアパートに戻るか、私の勤続年数が伸びるのをまつか、妻の収入が上がるのを待つか。とにかく今はものすごくタイミングが悪いってことですよね。
304: 匿名さん 
[2021-04-08 09:28:47]
>>303 匿名さん
このまま2・3年待つくらいなら、ハウスメーカー巡りしつつ勤続一年経ったときに事前審査出してみたら?
状況を聞く限り、肉体的にも精神的にも良い事なさそうだし。
305: 匿名さん 
[2021-04-08 10:01:01]
無理して注文住宅よりは無難に中古マンションか
借りるにしてもURとか
都営住宅みたいな公的なとこ借りるのが良いのでは?
306: 通りがかりさん 
[2021-04-08 12:47:49]
>>303 匿名さん
隙間風吹く一軒家が家賃10万で更に駐車場別ですか
学区の問題があると探すのも大変ですね

折角の貯金も減ってしまいそうですので
引越して貯蓄しながらじっくり待つかご両親に援助など頂き借入を下げるなどの方が良いのでは?
307: 匿名 
[2021-04-08 13:41:54]
>>294 職人さん
はじめまして!!全期間固定1.04で35年はちなみに地方銀行ですか?ネット銀行ですか?参考にさせていただけると助かります(.-.)どうして全期間固定を選ばれたのですか?

308: 戸建て検討中さん 
[2021-04-09 09:14:51]
転職11ヶ月 前年年収330万
年齢28歳
車のローン残債 260万
他借入なしですが去年まで120万消費者金融で借りていて、返済し今年3月に解約済みです。
完済済みの車のローンで、CICにAとP何個かあったのでドキドキしていましたが
車のローンまとめる事で、事前ですが東北ろうきんで2800万円の審査通りました。40年ローンです。

参考になれば嬉しいです。
309: 通りがかりさん 
[2021-04-09 18:53:13]
>>308 戸建て検討中さん
その年収で自動車ローンの残債260万とか無いわ

310: 匿名さん 
[2021-04-09 21:50:14]
>>308 戸建て検討中さん
金利はどのくらいでしたか?
311: 戸建て検討中さん 
[2021-04-11 12:03:23]
>>310 匿名さん

変動0.7でした!
312: 戸建て検討中さん 
[2021-04-11 17:21:45]
すごいね。
年収300で、10倍界王拳ですか。
自分は1300万(4倍界王拳)が目標。
313: 匿名さん 
[2021-04-12 17:50:20]
>>311 戸建て検討中さん
東北ろうきんさんって金利そんなに良いんですか!?こちら北陸ろうきんだと変動の基準金利2.8%で引いても2.2%になってます。何この差。
314: 匿名さん 
[2021-04-12 18:49:26]
>>313 匿名さん
九州だとHP公表値で0.75です
居住地は地銀も高いのかな?
315: 通りがかりさん 
[2021-04-13 00:11:10]
>>308 戸建て検討中さん

本審査は通ったの?
316: 匿名さん 
[2021-04-14 14:38:13]
>>314 匿名さん
おっしゃる通り、地銀も同じような金利です。つなぎ融資をしたいのでネットバンクは難しいかなと思ってるんですが、ろうきんや地銀は金利が良くなくて悩んでます。
固定の3年とかで0.6くらいだったと思います。
317: マンション比較中さん 
[2021-04-22 11:48:51]
>>307 匿名さん
返信遅くなってすみません!>>294です。
1.04は関西の地銀です。全期間固定でしか仮審査してないんですが、関西は結構色々な銀行がありましたよ!団信0円とかキャンペーンも色々ありました。私は保証料一括で1.04で組みましたが、融資手数料型で0.99なんて言うのもありましたよ。

年収が下がる事はあっても上がる事はないのと、借り換えは出来ると言っても急な変動に耐えれる自信がないので、全期間固定にしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる