住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 京王線沿線でお勧めの駅は?【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-02 23:39:01
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

501: 匿名さん 
[2014-12-16 16:45:58]
>497さん、大国魂神社の年末年始の駐車場ですか?神社の駐車場、伊勢丹とフォーリスの地下駐車場の他に、年末年始は競馬場とかも駐車場になっていませんでしたっけ?その他にも臨時の駐車場があるそうです。でも、それでも全く足りなくて確かに車は大行列ですね。

でも、大国魂神社は府中駅降りてすぐなので電車がお勧めです。高幡不動も駅からすぐです。深大寺は駅からかなり遠いので歩くとかなり大変です。調布かつつじヶ丘、あるいは中央線駅からのバスですね。

それから、高尾山薬王院は出店はないけどいかがでしょうか。雰囲気はありますよ。山の上なので寒そうですが。
502: 匿名さん 
[2014-12-16 18:46:51]
>>501
確かに電車の方が良いのかも知れませんね。
でも寒いので、つい車で外出してしまいます。
高幡不動尊も車で混雑するより電車の方が早いでしょうから今度電車で行ってみます。
お正月三ヶ日以降も露店はやってるのかな。
503: 匿名さん 
[2014-12-18 04:15:05]
ない。京王は寒くて嫌い。京王線は早くてきれいなのになぜか沿線の土地は好きになれない。
504: 匿名さん 
[2014-12-19 00:20:13]
京王線寒いですか?
座席の暖房は暑過ぎるぐらいですけど。
505: 匿名さん 
[2014-12-19 09:33:47]
車両によると思いますよ。古い各駅の車両の方がシートが暑い気がします。特急とかだとあまり暑くない。
京王線にかかわらず、おじさんの座っていた席はかなりあたたまっていたりしますね。夏は座りたくないほど(笑)
506: 匿名さん 
[2014-12-20 01:33:14]
京王線より中央線や総武線の方が、座れなかっただけでこの世の終わりみたいな死にそうな顔してるダメリーマンとか、何の仕事してるんだかわからない小汚いじじぃ、多い気がする。沿線住民のひいき目かもしれないけど。もちろん京王線にも一定数マナー悪くて腹立つ人はいますけど。
507: 匿名さん 
[2014-12-20 22:33:09]
>>505
特急は暑くないんですね。
冬の各駅は座っていて暑過ぎと感じることがあります。
おじさんの座っていた席は・・・わかりませんが。。
508: 匿名さん 
[2014-12-21 09:44:46]
中央線や総武線って、路線が長いせいか確かに疲れ切った中年男性が多いような印象を受けます。それにいつも混んでいて始発なら座れるけど、ターミナル駅に停車したときも座れなかったりして。

南武線もギャンブル路線で酒臭い方が多かったり、ゆったり座って席を譲らない人やマナーが悪い人がいたりします。

私も京王線はそんなに混雑しているような駅自体も少なくて、マナーの悪い方はいないと思います。

ただ、事故があったときの対応は最悪で、先日も駅の構内放送が全くないのでどうして電車が止まったのかもわからず、時間に間に合わなくなると焦りました。何か事故があったときには他の路線に比べても復旧までに時間がかかるし、全く情報を流さないので他の路線へ行った方が良いのか右往左往してしまいます。

また、他の路線へ行くにも止まった駅によっては、バスか徒歩、あるいはタクシーで行くしかなく、待ったほうが良いか判断をしなくてはなりません。難しいのかもしれないけど、見通しがたった時点で、素早く構内放送するなど情報を出すように改善して欲しいと思います。

そんなときには複数乗り入れている路線の方が便利だなと思います。
509: 匿名さん 
[2014-12-21 11:12:22]
今度京王線エリアに転居するのですが、今まで京王線に乗った事がないので色々な方のレス参考になります。

調布駅は地下になり猛暑日も極寒の日も快適に利用出来ますし、ホームドア等で安全対策しているので良い印象です。

電車の遅れや対応の悪さは実際利用してみないとわかりませんが、目に余る様ならば京王電鉄に要望書など提出して改善要求する事も必要かと思います。
510: 匿名さん 
[2014-12-21 12:11:57]
>509さん、以前要望書を出しました。でも、全く改善されていません。駅にもよるのかもしれないですが、いくつかの他の駅で事故に遭遇したときにも全く構内放送がなくて困りました。

JRに乗っていたときには京王線で事故が発生して止まっていたけど、運転再開したとの情報を車内放送してくれたのですが、駅に着けばまだまだ全然動いていなくて一体いつ動くのか、どういう状況なのか全く分からず乗客の皆さんは右往左往していました。

やはりローカル線で静かでのんびりしていますが、逆にあまり危機管理ができていないような、何かあっても対応がまずいとしか言いようがないです。自分で情報を得て、自分の判断で動かないと、それこそ3時間も待ちぼうけかもしれません。
511: 匿名さん 
[2014-12-21 13:34:50]
>>510
そうでしたか…単線なので運行停止した場合の対策も考えておかないといけないのかも知れませんね。

要望は沢山の声が集まれば、京王電鉄側も動かざるを得ない状況になるかも?私自身もそういう事態に遭遇した際には、京王電鉄に要望書を出そうと思います。

諦めずに利用者が京王線を良い路線にして行きましょう。
512: 匿名さん 
[2014-12-22 01:28:47]
>503ですが、誤解されてしまいましたが、

京王線の沿線の地域が寒い地域と言いたかったのです。京王線はどこの私鉄より、早くに冷暖房を取り入れ、車両もすぐに新しい車両に入れ替えるし、洗車もしてきれいで、新宿駅も事故があったらすぐに、落下防止のゲ-トを取り付けたし、京王沿線はすぐに行動して、お客目線で取り組んでいて、斬新です。だから私鉄では上位だと思います。京王線の乗務員の方もとてもいいと思います。京王電鉄はいい私鉄です。

愛媛の松山に行ったときに、京王井の頭線のまだそんなに古くない車両が使用されていて、なんかとても安心しました。その時、こんなに自分の住んでいる地域から離れたところに来ているのに、京王線ということでなぜかすごくホットしました。乗り心地が良かったです。地方に行くとホント京王線の良さがわかります。

京王線は大好きです。ホント。でも冬は寒い地域ですよね。寒い地域を走っている。という意味です。
京王線の心地よさとは反対に地方公共団体があまり良くないと言いたかったのです。
そういう意味です。
513: 匿名さん 
[2014-12-22 10:21:01]
>寒い地域を走っている

意味分かりません。確かに都内から多摩の方へ行けば高尾山に近づいて気温も低くなりますが、中央線は八王子や相模湖を超えて大月や青梅まで通っていますので、はるかに寒い地域です。

暖かい地域というなら23区内のみの山手線や大江戸線でしょうか。

>地方公共団体があまり良くない

これも意味わかりません。沿線は新宿区、渋谷区、世田谷区、調布市、府中市、日野市、八王子市でしょうか。それぞれだと思いますけどね。

それは地方の電車に比べれば、東京の電車のシートの座り心地は良いと思いますが、京王線だけがそんなに特別とも思いませんけどね。

514: 匿名さん 
[2014-12-22 22:55:15]
すぐに新しい車両に入れ替えるのは嬉しい反面、昔の白い車両が見れなくなったのは寂しいですね。
ステンレスばかりではつまらないような。

京王線は確か無事故記録を持っていましたよね。
大きな事故という意味だとおもいますが。

昔、京王線の踏み切りを渡った時に、火でレールを暖めていたのでビックリしました。
数分前から雪が降り始めたからだとおもうのですが、対応の早さに感心しました。
ですが510さんの仰るようなことが再度あれば、皆で本社にお願いした方が良いかもしれませんね。
515: 匿名さん 
[2014-12-23 10:13:58]
そうですね、ある区間は、結局は3時間以上動かなかったと思います。私もしばらく待っていたのですが、全く情報がなくて動くかも分からず仕方なくタクシーを待っていました。でも、それも長蛇の列で諦めて他の皆さんと一緒に歩き始めました。

しばらくして、裏道で運良く客を降ろしたばかりのタクシーを見つけて乗って帰宅出来て、全くラッキーでしたが沿線はいつも大混乱です。帰宅しても3時間以上動かなかったと知り、待っていなくてよかったです。

>514さん、火で温めていたのはポイントではないでしょうか。雪の日とかで私も見かけました。それから、レールの幅とかのチェックをされたり、枕木の工事をしているのもよくみかけます。裏方さんの日々のメンテナンスで安全運行がされているのだと感謝ですね。
516: 匿名さん 
[2014-12-29 23:34:55]
現在は中央線利用者です。

中央線は都心に出る移動手段として利用するのは速くて便利ですが、駅前は特に魅力のあるお店が少ない様に思います。(吉祥寺駅は映画館や井の頭公園もありお店も充実しているので好きですが)

逆に京王線は暮らしやすい路線として人気がある様に、駅前は便利なお店が多いと思います。
仙川のシマホや府中のくるるは良いですね。
これから調布駅前も開発されて素敵な街になりそうですので期待しています。
517: 匿名さん 
[2014-12-30 11:00:32]
>516さん、隣の芝生でしょうか?(笑)私には中央線沿線の方が便利でお店が充実していると思うのですが。例えば、武蔵小金井にはイトーヨーカドーがありますし、他にも三浦屋、いなげや、京王ストア、成城石井、西友、ドンキなどなど、充実していて暮らしやすそうと思います。

仙川のシマホは駅近で良いですが店舗が小さいですよね。ちょっと駅から遠いですが府中のシマホの方がゆったりしていて大きいですよ。土日は結構混んでいますが、二階と三階に駐車場もあります。また、ニトリは東府中の店舗はちょっと大きめで甲州街道沿いで駐車場もゆったりしていますので車でも便利です。こうなるとホムセンは京王線沿いでしょうかね?
518: 匿名さん 
[2014-12-30 23:47:57]
>>517
確かに。中央線もお店はありますね。
しかし実際…小金井駅前は店舗が色々ありますが、わざわざ行こうとは思いません(ヨーカドーや西友やドンキは他の場所にもあるので)
小金井駅近に住んでいれば便利そうな街ですね。

長いこと中央線ばかり利用してきた為か、京王線が新鮮に見えるのかも知れません。
ホームセンターは好きなので、やはり京王線は魅力的ですし住みたくなりますね。
519: 匿名さん 
[2015-01-08 01:25:49]
調布は再開発でマンションの下とかに新たに商業施設増えるって聞きますがどんなのが入るんでしょうね?例えば映画館とか、街の価値が上がるような施設は期待できますかね?
520: 匿名さん 
[2015-01-08 02:09:03]
南口の【セントラルレジデンス調布】と北口の【グレーシア調布】の1階から3階にも商業施設が入りますが、地下化された調布駅の線路跡地にも複合商業施設が建設される予定です。

※詳しくはセントラルレジデンス調布の住友のHP[ロケーション]にわかりやすい説明が掲載されています。

まだどんなお店が入るのかは未定(もしくは未発表)なのでわかりませんが、緑豊かな広場と噴水も出来るので、かなり活気のある素敵な街になると期待しています。
521: 匿名さん 
[2015-01-12 02:19:38]
調布盛り上がって欲しいです。
522: 匿名さん 
[2015-01-13 00:02:37]
京王八王子駅がオススメ。
始発なので必ず座れ、新宿からも始発なので1本外せば必ず座れます。
寝て行けるので通勤が楽です。

途中駅のラッシュはすごいですよ。
523: 匿名さん 
[2015-01-14 12:28:01]
帰りの新宿発はどこの駅も一本外せば座れますが。
私は調布で15分くらい立ってるの何の苦痛でもないので来た電車にそのまま乗りますが。
524: 匿名さん 
[2015-01-14 23:05:21]
やっぱり特急停車駅なのは重要!

特急1駅目の明大前には新築マンションは出ていないし、お店が充実してないので論外。そうなると新宿から特急2駅目の調布でしょう。

駅の地下化により騒音も無く、駅前の整備により緑化と店舗の充実が見込めます。
525: 匿名さん 
[2015-01-14 23:46:23]
調布はマンションなら良いですが、駅近くは商業地域で一戸建ての良い物件は少なくないですか?

それにしても今日のニュースで東急ストアの異物混入を見て怖い気がしています。早く安心してお買い物ができるようにして欲しいです。
526: 物件比較中さん 
[2015-01-15 09:16:26]
特急停車駅の駅前に普通は戸建ては建てませんよね…。
駅近でも雑踏があるし、セキュリティ面でも戸建てには住めません(個人的な意見ですが)
通常、戸建ては駐車場付きが多いので住環境を重視する傾向にあり、そもそも駅前駅近を選ばないと思います。
527: 匿名さん 
[2015-01-19 10:19:51]
>>526

調布でなるべく駅近に戸建てを、ということでしたら、南東側の東口徒歩5分くらいの地域はまだ土地が結構余ってると思われます。
528: 匿名さん 
[2015-01-20 15:35:23]
調布駅線路跡地に2100席11スクリーンの大型シネコンを建設する事が発表されました。

近くにお店も出来ますし、ますます活気ある街になりそうです。楽しみですね♪
529: 匿名さん 
[2015-01-21 23:24:02]
【京王線沿線の映画館】
*ニュー八王子シネマ 4スクリーン431席
*イオンシネマ多摩センター 8スクリーン1806席
*TOHOシネマズ府中 9スクリーン2100席

※上記以外に*下高井戸シネマ*下北沢トリウッドもありますが小規模です。

この度調布駅に大型シネコンが誘致される事になり「映画のまち調布」として面目が立ちますね。
新宿から特急2駅ですし…緑豊かな広場と噴水と複合商業施設も出来るので、充分な集客が見込めるのではと期待しています。
530: 匿名さん 
[2015-01-22 09:31:58]
京王堀之内はどうですか?
繁華街がないので静かで住みやすいと思います。
将来的に急行が止まる可能性は低いですか?
531: 匿名さん 
[2015-01-22 12:34:08]
>>530
京王線はわりと頻繁に急行を快速にしたり、変更や廃止などの改正をしている様です。
都市開発などで駅の乗車状況が変わる為、迅速に対応しているのだと思います。

そういう面から鑑みると、京王堀ノ内も利用客が急激に増加する事があれば、可能性として無くはないと思います。
532: 匿名さん 
[2015-01-22 15:43:22]
京王堀之内駅は特急と急行が止まらないけど、快速・区間急行・各駅停車が停車するみたいです。この区間急行というのが普段乗らない人にはよく分からなくて(笑)先日もマゴマゴしてしまいました。相模原線は去年の改正で特急が増えて、かなり便利になった気がします。
533: 匿名さん 
[2015-01-22 23:02:18]
調布駅周辺の商業施設が決定してくると、計画から実現へ向けて着実に進んでいる様でワクワクします。
調布はどんどん発展していきますので、地価も上がるのではと期待しています。既に駅前は高いですけどね。
534: 匿名さん 
[2015-01-23 00:21:49]
調布は河原ですね。
535: 匿名さん 
[2015-01-23 01:51:42]
>>529
八王子市南大沢が抜けてますよ。

TOHOシネマズ 南大沢
9スクリーン 1927席
536: 匿名さん 
[2015-01-23 08:07:13]
>>535
失礼致しました。ありがとうございます。
あとはMOVIX橋本もありますね。
9スクリーン 1712席

調布のシネコンは大型ですが、その周辺の商業施設も重要なのです。どんなテナントが入るのかで雰囲気が変わりますから…気になります。
537: 匿名さん 
[2015-01-24 20:57:01]
調布住民なので映画は車で府中行ったりしてたけど、もう行くことなくなるだろうなぁ。新宿行くのと距離も時間も大差ないし。空いてることだけが府中へ行くメリットでしたから。
538: 匿名さん 
[2015-01-24 22:31:46]
調布に2100席は多すぎと思っていたら、他の駅もすごいあるんですね。
京王線郊外のスクリーン数の多さに驚きました。


539: 匿名さん 
[2015-01-25 01:20:43]
調布駅の魅力は、多摩地区最大級のシネコン誘致は勿論の事、個人的には緑豊かな広場と噴水だと思います。
「にぎわい 庭園 ちょうふ」をメインコンセプトに掲げ、人が集い癒される空間を目指しています。

噴水があれば、人は水がある所に癒しを求めて集まりますので自然と賑わうでしょう。
昔の様に待ち合わせ場所やドラマの撮影等にも活躍しそうです。
夜は定期的にライトアップをすれば、より素敵な空間となり人気スポットになるでしょうね。
540: 匿名さん 
[2015-01-25 09:56:46]
デング熱とか考えると、よどんだ水は怖い気がしますが大丈夫でしょうか。

また、調布を強く押している方がいらっしゃいますが(笑)他の駅はどうなのでしょうか。
541: 匿名さん 
[2015-01-25 11:27:47]
調布は好きです。『調布推し』ですね。
この街の雰囲気が好きな人も多いと思います。

噴水は水を貯め置くタイプではなく床噴水タイプなので、酔っ払いが飛び込むような危険性や水が淀まない等の衛生面でも考えられていると思います。

調布駅以外だと府中と仙川ですね。府中には映画館や神社やホームセンターがありますし、仙川は雰囲気の良いお店が良いですね。

他にも良い街が沢山あると思います。皆さまのお勧めの街(駅)を教えて下さい。
542: 匿名さん 
[2015-01-27 00:01:38]
昨年20~40代の主婦の満足度の高い街として稲城市(若葉台あたり?)が2位に選ばれましたね。
降りたことがないので理由がわからないのですが、モールか何かあるのでしょうか?
543: 匿名さん 
[2015-01-27 03:03:45]
若葉台は駅前開発で北口駅前に商業施設がいくつか出来たから人気が出たのでしょうね。
稲城駅前は淋しいままですが…。
544: 匿名さん 
[2015-01-30 22:39:05]
再開発といえば府中の再開発は失敗でしたね…

くるるは採光が悪く昼間でも暗いし、伊勢丹はガラガラ、フォーリスにはろくなお店がないです。

成功しそうな調布駅がうらやましいです…
545: 匿名さん 
[2015-01-30 23:23:14]
府中の再開発…失敗でしょうか?
地価が上がってマンションも続々出来てますよね。それだけ人気がある証拠なのかなと思いますが…

府中も仙川も昔を知っている人からすれば、なんでこんなに高いんだ?と思う人もいるかも知れませんが、商業施設が出来て人が集まれば、人気の土地になり地価が上がります。いずれそれが当たり前の地価になるのだと思います

※その最たる例が『吉祥寺』ですね。昔は何もなかったのに今では「連続住みたい街No.1」ですからね。地価も高くて当たり前の場所です。
546: 匿名さん 
[2015-01-31 12:47:00]
調布の駅前広場前に建つビルにこんなカフェが出来たら良いな♪と思います。
調布の駅前広場前に建つビルにこんなカフェ...
547: 匿名さん 
[2015-02-05 13:01:31]
特急停車駅を重視する方が多いですが、
私は空いている各駅停車でも新宿からあまり時間のかからない駅の方がいいと思います。
住んでみたいのは、下高井戸ですね。
大規模な駅ビルとかタワーマンションが建つ街より、ああいう商店街のある雰囲気が好きです。
京王線はどの駅にしても、甲州街道近くはあまりよくないですねー

仙川より西側のマンションがすごい勢いで経ってますけど、
一部を除き、なかなか売れていない気がします。
やはり、同じ価格帯であれば中央線沿線に流れてしまうのでしょうか?
548: 匿名さん 
[2015-02-05 16:36:28]
>544さん、

仰る通りにくるるの一階はパチンコ屋さんが入って騒々しいですし、真ん中の吹き抜けがあるのに、薄暗くて何となく手狭で小さなテナントしかないですね。伊勢丹は人が少ないのはローカルですので仕方がないですよ。フォーリスも小さなテナントばかりで中途半端な感じですね。確かにどこも薄暗くてあまり良いイメージがないですね。

でも、府中の駅前は今再開発で建築中ですから、これからと期待しましょう。
549: 匿名さん 
[2015-02-05 16:37:47]
下高井戸も良いけど、千歳烏山とか仙川の商店街の方が充実していると思いますが。どうでしょうね?
550: 匿名さん 
[2015-02-05 17:02:40]
「各駅停車でも新宿からあまり時間のかからない駅…」との事ですので、仙川では遠いと思います。
代田橋や笹塚や幡ヶ谷位でしょうね。
551: 匿名さん 
[2015-02-05 19:41:22]
たしかに幡ヶ谷は便利でいいですねー
千歳烏山は****の集会所が多いとよく聞くのですが、どうなんでしょう。
552: 匿名さん 
[2015-02-05 21:34:00]
**** ←って、何ですか?
553: 匿名さん 
[2015-02-07 01:11:54]
下高井戸に住んでいますが、意外に便利ですよ。
新宿、渋谷、下北沢、吉祥寺にも行きやすいですし、
世田谷線の始発駅でもあるので、小田急線&田園都市線にも出れます。
554: 匿名さん 
[2015-02-08 13:00:30]
下高井戸は個人商店街しかないみたいに思えますが、大きめのスーパーとかあるのですか?
普段はどんなお店でお買い物されていらっしゃいますか?
555: 匿名さん 
[2015-02-08 15:51:29]
北口に西友がありますね。
下高井戸は独身の方やDINKSの方には便利で良いと思いますが、ファミリー向けの街では無さそうです。
駅前の道が狭くお店も雑多な感じでやや古ぼけた印象ですね。それが良いという方には堪らない街なのでしょう。
556: 匿名さん 
[2015-02-08 18:32:30]
調布駅前開発、シネコン以外は
B敷地はデパートのような1棟の商業棟。
A敷地は70店舗程度の小規模テナントが入る商業棟が計画されているみたいです。
B敷地の1棟が何になるか?
京王系だとしたら、4F建て商業施設って何が考えられますか?
557: 匿名さん 
[2015-02-08 20:46:51]
>>556
何が出来るでしょうね…。
敷地面積は近くにある東急と西友と同規模ですが、スーパーばっかり出来ても困りますしね。

駅を利用して映画を観に行く人はB敷地を必ず通りますので、道路に面する場所は明るく華やかな通りにして欲しいです。

キラリナ京王吉祥寺の縮小版としてスイーツ店やカフェや雑貨店を1棟にまとめて新たな商業施設名をつけるというのも良いかなと思います。
558: 匿名さん 
[2015-02-08 22:46:01]
>>554&555
スーパーは西友とフェンテ(東武)ですね。個人商店も多いので普段の買い物は事足ります。
あとは新宿に出やすいので気軽に行ってます。

ファミリーも多いですよ。
商店街の中にある小学校が世田谷区のモデル校によくなる伝統校で、海外の先生も視察に訪れたことがあるため、
学区内に越してくる方もいます。
駅から少し離れた赤堤の一部には高級住宅街もありますね。

ただ調布や府中のような大型の商業施設はありません。
559: 匿名さん 
[2015-02-09 18:13:08]
>556 京王系だとしたら、4F建て商業施設って何が考えられますか?

アートマンかなと思います。府中と聖蹟桜ヶ丘にありますが、いずれも一階は京王ストアで上層階はテナントが入っていますよね。聖蹟桜ヶ丘は3階、4階、5階、府中は2階、3階、4階のいずれも3フロアーです。

その他、新しく作りかえられた駅にはパン屋さんのLe repas(ルパ)が入っていますので、調布もどこか駅近のビルに入るのではと思います。
560: 匿名さん 
[2015-02-09 18:21:46]
>558

下高井戸へは何度か行きました。確かに高級住宅街もありますが、商店街の裏側の大部分の多くは小さな個人の家が多くて狭い所にひしめきあっているような(笑)印象でした。

日大に続く商店街も個人商店も古い建物が多くて、その内再開発で大きなビルでもドカ〜ンと建つのではなんて思いますが、そんな計画はないのでしょうか?

また、お隣の桜上水では団地から大型マンション(桜上水ガーデンズ、プラウド)が分譲されて、スーパーとかの出店とかの計画はないのでしょうか?このマンションの住人の方々のお買い物は、桜上水駅前のスーパーと下高井戸の商店街なのでしょうか?
561: 匿名さん 
[2015-02-10 00:48:37]
>>560さん
京王線高架で変わる可能性もありますが、大きなビルを建てる用地はありません。
京王の土地なら可能でしょうが、駅の周りは地権者さんがたくさんいますから。
買収してまで建てても、新宿や渋谷も出やすいのでどうでしょうか。
古くからの商店主さん達は不動産収入で小金持ちの方も多くお店を閉めたままの高齢者もいます。
街の活性化のためには売却するか貸すかしてほしいのですが..

桜上水団地の方々は仕事帰りに下高井戸で買い物して帰っている方もいました。(徒歩10分強)
平日は桜上水と下高井戸のスーパー4店舗、休日は松原のオオゼキや経堂に自転車でと使い分けていた方もいたようですよ。
自転車圏内にスーパーもコンビニも結構あるので(スーパーは10店舗位)これ以上は無理かとおもいます。
商業ビルを建てるなら下高井戸駅より桜上水駅の方が余裕がありそうですね。

562: 匿名さん 
[2015-02-10 22:01:03]
>561さん、色々と情報ありがとうございます。

そうですね、桜上水の方が下高井戸よりも停車する電車が多いのに、何となくスーパーも商店も少なくて買い物が不便そうな感じですね。下高井戸の方が世田谷線も始発であるのに、どうして急行の通過駅になっているのかも不思議な気がします。

桜上水の駅北側の住宅展示場のあたりが広くて空いているので(笑)、マンションのモデルハウスが終わったら何か大きなスーパーでも出店してくれると良いですね。
563: 匿名さん 
[2015-02-10 23:27:22]
562さん

桜上水の住宅展示場跡地は高架の際の資材置き場になるみたいですよ。
何か出来るとすれば、高架が終わってからかもしれませんね。
564: 匿名さん 
[2015-02-11 19:56:51]
あらま、ではまだまだ先の話ですね。ちょっとがっかりです。でも、情報ありがとうございます。
565: 匿名さん 
[2015-02-11 23:55:36]
>>559さま
ありがとうございます。

アートマンですか...

京王が本気で沿線開発するなら、京王系の不採算デパートの出店より東急ハンズを希望します。
アートマンでは、パルコと何となくかぶります。
566: 匿名さん 
[2015-02-12 21:01:29]
>565さん、パルコとアートマンがかぶりますか?実際にアートマンに行かれたことはありますか?

アートマンは東急ハンズに近い品揃えだと思います。鍋、食器、化粧品、防犯グッズ、洗剤、時計、カバンなど、かなりの生活雑貨の多種多様の種類を揃えていて、個人的には結構面白いと思っています。

一方パルコはテナントの集合体ですよね?調布のパルコは小さなテナントばかりで品物があまりないので、正直あまり行ったことがなくてよく分かりませんが、ファッションばかりの様な印象しかないです。行くとすると地下の食品売り場か上層階のレストランくらいです。

また、アートマンが不採算とは知りませんでした。京王沿線では東急ハンズの出店はないと思いますけどね。アートマンは京王沿線では府中、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、京王八王子、多摩センターとありますが、京王桜ヶ丘が一番大きいのではないかと思います。機会があったら一度チェックしてみてくださいね。
567: 匿名さん 
[2015-02-13 08:04:10]
調布以東の人は、新宿や渋谷が近いので地元に大型の商業施設は必要としません。ですから、日常の買い物が便利な駅、下高井戸や仙川あたりがおすすめの駅でしょう。千歳烏山は、便利そうですが土地柄が少し…ですね。
568: 匿名さん 
[2015-02-13 15:45:58]
>>567
土地柄はどこも北側は・・・。甲州街道もありますしね。京王線は南側の方がゆとりがあって暮らしやすいです。
569: 匿名さん 
[2015-02-14 19:04:25]
>>568

仙川の北側の緑ヶ丘とか調布の北側の調布ヶ丘とかはソコソコ良い住宅地じゃないですかね。甲州またぐ不便さはあるものの。
570: 匿名さん 
[2015-02-15 22:51:46]
>>565

そうですかね?アートマンいいじゃないですか。初詣帰りに高幡不動のアートマン寄りましたが、ちょっと気の利いた健康器具や調理器具、家電、文房具などがあってPARCOとは住み分けできて良さそうですけどね。

以前調布南口の薬局がちょっと気の利いた雑貨など置いたりしてましたが、無くなっちゃいましたし。
571: 匿名さん 
[2015-02-16 13:15:45]
>570さん、高幡不動のアートマンはワンフロアーだけで規模としてはかなり小さく品物も少ないです。今度、機会がありましたら是非桜ヶ丘のアートマンへ行ってみて下さいませ。

聖蹟桜ヶ丘は、新宿よりもちょっと小規模ですが京王デパートもありますし、スーパーが何軒もあり競合していますので、買い物も便利です。聖蹟桜ヶ丘は特急も止まりますし、個人的にはお勧めです。ただ、多摩市って財政がどうなのでしょうね?
572: 匿名さん 
[2015-02-17 13:42:54]
あんま南北関係なくないですか?
南側に行くと坂下になったり川沿いになって一気に治安が悪くなるところもありますよ。
573: 匿名さん 
[2015-02-17 14:43:14]
>>572

北もチラホラ良い住宅地ありますが、僕も基本南が良いに賛成です。もちろん南側と言っても多摩川沿いの低地の手前まで、台地面までの話です。
574: 匿名 
[2015-02-17 18:38:30]
近年低地とか関係なくなっちゃってますよね…
川沿いの二子玉とか、最近では下町や埋立て地も
地方から来た方向けにイメージ戦略をはじめてますし。

個人的には私も特に北南に関係なく、昔からまともな人が好んで住んできた低地以外の地盤の強い場所をおすすめします。
575: 匿名さん 
[2015-02-18 11:01:20]
そうなのですね、新しく引っ越してきた方は知らないですし分からないと思いますが、たった数十年前までは雨が降ると道が田んぼのように氾濫していたところが今は下水が整備されて、建売が売り出されていますが全く分かりません。

でも、地元住民ならそんな土地は買わないですし、近年のゲリラ豪雨もありますのでいつかはまた氾濫するのではと思います。ハザードマップでは大丈夫となっているので実際は大丈夫かもしれないですけど、個人的には嫌だなと思います。

そんな土地は実際結構坪単価も安いので建売になってもまあまあの値段ですから手が出しやすいですが、近年の災害を思いますと土地選びは大切ですね。
576: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-02-20 08:32:30]
飛田給に3月より入居です。調布駅が工事中みたいになってましたがここを読んで理解できました。楽しみですね。
飛田給で心配事が2つあるのですが味の素スタジアムでのイベント時など調布駅から乗り降りするようにすれば影響は少ないですか?
また新宿通勤で通常より1時間早めて朝6:50〜7:00くらいに飛田給を出発しようと思うのですが調布乗り換えがベストでしょうか。
東西線でラッシュには慣れていますが、京王線の朝ラッシュの状況(潰され具合)はどうなんでしょう??
577: 匿名さん 
[2015-03-01 21:05:40]
通勤でお聞きしたいのですが、
京王線から丸の内に行くのには、
新宿から中央線がいいのでしょうか?
それとも新線から、都営新宿線乗り換え三田線の
大手町がいいのでしょうか?
朝の通勤ラッシュ状況から、それぞれのメリットデメリットを教えて頂ければ助かります。
578: 都営フリーク [男性 20代] 
[2015-04-04 01:25:34]
新宿線がその辺りまで直線的に貫いており早い
また都営なので運賃が高めで空いている
都営直通・笹塚乗り換え共、新宿での中央線乗り換えより楽
三田線大手町と中央線東京では前者のほうが混雑しない

場所にもよりますが快適さを求めるなら都営です
579: 匿名さん 
[2015-04-04 10:55:50]
丸の内と大手町でも、会社がどちらに近いのかにもよるかとは思いますが。私は丸の内も大手町もそれぞれ駅のすぐ前の会社でしたので、両方の駅とも通勤で使っていたことがあります。ただ、込み具合は何時に始業にもよりますし、何両目の車両に乗るかにもよりますね。

結論的には、新宿乗り換え中央線で東京駅へ出るほうが楽だと思います。私は9時始業でしたので8時半過ぎに新宿着の中央線でした。その頃には中央線もそんなに混んでいなくて、次の停車駅の四谷や御茶ノ水で座れました。また、帰りも始発ですので必ず座れます。中央線は2分〜5分おきには次の電車が出ますので、ホームを歩いている頃には次のが来てしまうぐらいです。

一方、新宿線は中央線よりも本数が少なく、朝、笹塚乗り換えは最悪だと思いました。

この点、578さんとは真逆ですね(笑)個人的には地下鉄が好きではないので、その分もあるかもしれません。

まあ、とりあえず定期を買う前に数回両方とも乗ってみて決めても良いのではと思います。また、空いている車両はありますので、こればかりは時間をずらしたりして乗ってみられたらいかがでしょうか。
580: 匿名さん 
[2015-04-04 11:03:38]
>576さん、

東西線で慣れていらっしゃれば、京王線は多分大丈夫です!(笑)といっても、やっぱり乗る車両と時間にもよりますので、こればかりは話が違うと言われてしまえばそれまでですが。

>味の素スタジアムでのイベント時

やはり車両によっては観客の方々で結構混んでしまいますが、特急、準特急の一部が飛田給駅に臨時停車するので、むしろ便利に感じることも多いかと思います。

576さんは3月からのご入居でもう一ヶ月経ってしまったので、ぼちぼち慣れた頃でしょうか。新宿へ出るのは調布でのりかえるのが一番早いです。その後、つつじヶ丘とかでも通過電車待ちになりますね。やはり、空いている時間や車両を探して快適にご乗車ください。
581: 匿名さん 
[2015-04-04 19:51:22]
>>580
通りすがりですが気になったので質問させて下さい。
調布駅から特急に乗ってもつつじヶ丘で通過電車待ちになったりするのでしょうか?
582: 匿名さん 
[2015-04-05 09:15:05]
>581さん、特急は待ち合わせは一切なく一番早く新宿へ到着します。停車駅は調布、明大前、新宿、のみです。

http://www.keio.co.jp/train/map/index.html
583: 匿名さん 
[2015-04-05 09:22:02]
>>582
レスありがとうございます。
急行各停を見送っても特急に乗ろうと思います。
584: 匿名さん 
[2015-04-06 10:55:49]
>583さん?

急行各駅を見送るって?どこから乗って、どこへ向かうのかにもよりますが、原則的にはもし急行に乗ったのならそのまま乗って行った方が早いはずです。もし、飛田給から各駅に乗ったのなら調布で特急に乗り換えれば一番早く新宿に着きます。

ただ、新線新宿駅に行きたいとか、さらに神保町で乗り換えて三田線の大手町へ行きたいとかの場合は、調布で特急の次に来る新線直通の快速に乗った方が早くて楽な場合もあります。でも、必ず新線直通が来るわけではなくこれは調布でアナウンスの案内をよく聞いて判断した方が良いです。特急の停車駅は調布、明大前、新宿ですので、この場合は(行き先はどちらでも次に来た)急行か快速にとりあえず乗って笹塚で新線に乗り換えるか、新線直行ならそのまま乗っていれば良いわけです。

また、特急に座れたとか乗り過ごしても、とりあえず明大前まで行って、次に来る各駅(多分新宿駅行き)に乗り換えて、さらに笹塚で新線行きの各駅に乗り換えるという手もあります。

また、朝は多摩センター方面からの電車の方が八王子方面からの電車よりも混んでいますので、朝の通勤時間は笹塚までとりあえず乗ってしまった方が良いと思います。笹塚では多くの人が乗り換えで横のホームへと走りますが、一本待てば多分始発の各駅が出ますので座って行けると思います。

また、朝は7時台と9時近くまでは特急はないのでご注意ください。

http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-15&d=1  調布駅 新宿・都営線本八幡方面 平日

うまく説明できなくて申し訳ないです。分かりにくいですよね?まあ、そんなに難しくないですが慣れるまではちょっとややこしいかもしれません。とりあえず、基本的には特急か急行か快速に乗って、行き先によって待ち合わせの各駅に乗り換えるということでしょうか。もしご乗車される駅、曜日、時間などを具体的に教えていただければもう少しわかりやすくお伝えできるかもしれません。

585: 匿名さん 
[2015-04-06 11:11:00]
>>584
詳しい説明ありがとうございます。
調布から新宿か、もしくは明大前で乗り換えて渋谷か吉祥寺に行く事が多いかと思います。通勤ではありませんので。

度々駅に停車するのがイライラして嫌なので、先発するのが急行だったとしても見送り、次の特急に乗りたいと思っています。
586: 匿名さん 
[2015-04-06 11:58:53]
>585さん、

昼間、調布から新宿、あるいは調布から明大前経由井の頭線とのこと。

でしたら、特急が来たら特急が一番早いですが、もし急行や快速が来たらそちらに乗った方が早いとは思います。急行や快速は基本的には待ち合わせはありませんので新宿行きでしたら少し早く着きます。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、同じ新宿駅行きでも新線新宿行きですとホームが地下ですので、行く場所によっては時間がかかって不便になります。

また、急行や快速は各駅ほどには停車しないですが度々停車しますし、乗り換えもお嫌でしたら特急(新宿駅行きのみしかないです)を待った方が良いかと思います。

上に引用した時刻表は駅でも小さな印刷物で置いてあると思います。昼間、調布駅からの特急は2分、9分おきに出ているみたいですね。効率よくお出かけくださいね。
587: 匿名さん 
[2015-04-06 13:30:12]
>>586
再び詳しい説明ありがとうございました。
586さんの御意見を参考にさせて頂き、何度か利用してみて最善の方法を見つけたいと思います。
588: 匿名さん 
[2015-04-07 14:13:42]
>587さん、私が新宿へ行く場合は、普段、昼間はいつも多摩センター方面から出ている快速に乗っています。調布の駅では、各駅の次に特急が発車して、その後の発車になりますが、車両を選べばそんなに混んでいないので大概座れます。まあ、私は立って行くことが出来ないので空いている電車ばかり探しているわけです。

特急は調布に到着した時点で結構混んでいますので、よほど運が良くなければ滅多に座れません。ただ、明大前まででしたら次の駅ですので、立って行けるなら乗ってしまったほうが良いかもしれないですし、明大前で結構人が降りますのでそこから座れるかもしれない時もあります。

上にも書きましたが、特急、急行、快速は待ち合わせで止まることはないので、行き先によって乗ってしまったほうが早く着きますが、同じ時間帯でも混んでいる列車とか車両とかはあります。いろいろと場所を変えたりして探してみてくださいね。何かありましたらまたご相談ください。
590: 名無しさん 
[2016-12-26 17:42:16]
[NO.589と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
591: 周辺住民さん 
[2017-09-14 23:07:30]
京王線で良好な住環境と利便性を求めるなら調布と府中くらいでしょう。烏山なんて世田谷区とは名ばかりの下品でせせこましい街だし、ましてや特急停車駅以外は問題外でしょ!
592: 匿名さん 
[2017-09-15 09:26:16]
新宿まで日中なら調布から16分府中からは21分ぐらいですが、朝は調布からは35分府中からは50分ぐらいかかります。でも千歳烏山からなら日中12分朝でも17分ですから調布より遥かに利便性は高いし、準特急の止まらない仙川でも日中18分朝でも21分で着きますので府中よりは利便性は高いのです。特急停車駅が利便性が高いと思われがちですが、そうとも言えないのです。
593: 匿名さん 
[2017-09-15 12:23:32]
>>592 匿名さん

仰る通りです。
591さんは、京王線の朝の通勤状況を知らない方ですね。
594: 匿名さん 
[2017-09-15 20:06:11]
三多摩の田舎の人って特急停車駅だけが自慢の様ですね。
それだけしか主張出来るものが無いと云う事か。
改めて言うことではないが、やはり区部の方が全て上だということ。
595: 匿名さん 
[2017-09-15 20:33:25]
大地震の際には、武蔵野の台地のほうが地盤が固いと聞いたけど?
少なくとも液状化したり、川の氾濫に怯えるような土地は少ないでしょう。
区部の利便性を否定はしませんけど、安心を取るか利便性をとるかでしょうかね?
596: 周辺住民さん 
[2017-09-15 23:12:59]
利便性=都心へのアクセスだとしか考えられない馬鹿が多すぎる(笑)
あんな所で世田谷だ区部だって自己満足している奴って痛いね・・・。
597: 匿名さん 
[2017-09-16 00:15:45]
何を重視して居住地を選ぶかはそれぞれの個人の考え次第なのだから、
安易に馬鹿とか使うのって、むしろ馬鹿みたい。

スレ違いだから、京王線の話に戻しませんかね。

7月府中にLE SIGNE [ル・シーニュ] が開業して、ちょっと便利になった。
次は調布がどんな駅になるのか楽しみ。
598: 匿名さん 
[2017-09-16 15:55:03]
>>597 匿名さん
スレ違いではないですよ
599: 匿名さん 
[2017-09-16 21:12:11]
23区と市部との比較や、中央区千代田区港区の話であればスレチでしょう。
ここは京王沿線のスレですよ。
600: 匿名さん 
[2017-09-17 17:35:18]
京王線沿線には、渋谷区世田谷区もありますけど。沿線の事知ってます?
601: 買い替え検討中さん 
[2017-09-18 17:51:31]
区部に住みたいのなら京王線はないでしょう、どこもダサくて貧相な駅ばかり。地方出身者が肩に力入れて「一応23区内」っな感じ。
602: 匿名さん 
[2017-09-18 17:53:38]
おたくみたいなダサい田舎者が来なければ
問題ないのにねぇ
603: 坪単価比較中さん 
[2017-09-20 13:56:34]
>>602
君だよ簡単に釣られる低能君(爆)
604: 匿名さん 
[2017-09-20 23:22:04]
仙川に住みたい!
605: 匿名さん 
[2017-09-21 08:30:58]
>>601 買い替え検討中さん

ダサくはないけど、何もないだけ。ダサいのは市部の方。ところで、スレタイトルは市部限定と修正しては?
606: 周辺住民さん 
[2017-09-21 23:35:37]
>>601
どう見たって街も住民も区部の方がダサいでしょう!
607: 匿名さん 
[2017-09-22 01:35:57]
中央線の駅に比べると、京王線の駅は金がかかってないと思います。
駅自体の造りもチャチで、鉄骨も細いし、駅そのものも小さい。
一方中央線の各駅のみの停車駅でさえも、かなり立派です。
ダサいとかの以前の問題かなと。
608: 匿名さん 
[2017-09-22 20:12:45]
三鷹市には中央線の駅は1つだけで乗降客は192千人、一方調布市には京王本線の駅が8つもあり乗降客合計は359千人ですが、調布駅の乗降客はたったの119千人にすぎません。つまり、中央線は駅が少ないため、1つの駅への集中度が大きくバス便も発達しています。ですから、中央線の駅が立派で駅前も整備されているのは当たり前。
609: 匿名さん 
[2017-09-22 21:11:50]
なるほど、そんなに乗降客が多いとはびっくりです。本数が多いのに、混雑するわけですね。

確かに各駅停車のみの駅は、昼間は閑散としていて人もいない。まるで田舎の駅の風景です。
610: 周辺住民さん 
[2017-09-22 22:50:48]
>>609
本当にその通りだと。京王線で満足な生活ができる駅は限られてしまいますね。
611: 匿名さん 
[2017-09-23 08:29:01]
橋本は?、座って乗れるしリニアの駅が出来るか地価も上がってるよ
612: ご近所さん 
[2017-09-23 12:12:07]
確かに将来的に橋本は京王線沿線と言わず関東の重要拠点となるかも知れません。ただちゃんと機能するのはかなり先、現在住宅購入を検討している世代は皆定年かお亡くなりになっているでしょう。
613: 匿名さん 
[2017-09-23 14:52:13]
開通予定は10年後、50代以上は対象外かも
614: 調布駅 
[2017-09-26 15:59:58]
名古屋への帰省が楽になるな
615: 匿名さん 
[2017-09-26 22:05:28]
京王線最悪。人身事故、信号機、踏切の安全確認、一週間の内に何回もダイヤが
メチャクチャ。情報が全く流れなくて、乗っている電車は折り返し運転に変更とか
運転取りやめとかで降ろされてしまう。

更には復旧までの時間が長くて、そのあとも乱れて動かない。あ〜またか!といつも思う。
他の路線に比べて多くないですか?
616: ご近所さん 
[2017-09-26 23:24:22]
本当に多いです、しかも駅員の対応が最悪!仙川駅では駅係員がメガホンで「タクシー代はでません!」だと。
まずは謝れよ!
617: 匿名さん 
[2017-09-26 23:27:59]
京王線は朝は遅れて当たり前って態度。電車本体に拘るより、複々線化、高架化に真剣に取り組み、朝の遅延解消してほしい。複々線化実現の小田急を見習え。
618: マンション比較中さん 
[2017-10-09 14:38:24]
調布が生まれ変わりましたね、下町感はあるけどまぁ良いかな?それに引き換え全体的に中央線に比べてパッとしない駅が多いです。調布、府中、八王子くらいでしょうまともなのは。
619: 匿名さん 
[2017-10-09 19:52:39]
いやいや、仙川はすごく魅力的な街になっていますよ。
私は住みたい街NO.1かな。
買い物もしやすいし、喫茶店も充実してるし(笑)
620: 匿名さん 
[2017-10-10 22:17:51]
仙川良いです。新宿からの程よい距離と店の多さ。おしゃれさでも京王で一番でしょう。
621: 匿名さん 
[2017-10-16 09:01:16]
622: 名無しさん 
[2017-10-16 09:44:11]
災害に弱い所ばかりだな
623: 匿名さん 
[2017-10-16 09:48:08]
以前府中に建てられた高層マンションの話を聞いたときに、
武蔵野台地は地盤が固くてしっかりしているので、地盤改良が必要ない位
だと説明されました。災害には強そうと思いますが。
624: 通りがかりさん 
[2017-10-17 18:54:31]
府中も場所による、一番地盤の良いのは橋本で災害にも強く水不足の心配も無い
将来性はあるが車が無いと駅近以外は不便
625: 名無しさん 
[2017-10-18 17:31:23]
場所にもよるが急斜面の造成地は安くても避けた方が良い、後は元川とか海は地盤の良い所は無いと思った方が良い
地震や今週来る台風で被害を受ける可能性が有る
626: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-19 14:53:02]
仙川は変わりましたね!いい駅だと思います。

世代によっていい駅は変わると思いますよ。
ファミリー層なら稲城あたりも良い。若葉台以降は縦のアクセスがわるいけど、京王よみうりランドや稲城駅は南武線にも徒歩圏内なので、意外と交通の利便性はある。また、永山や多摩センターよりも土地が安いから戸建向きだし、自然も多く、渋滞も少ないから家族層にはかなりポイント高し。単身者はつまらないと思いますが。
627: 匿名さん 
[2017-10-20 07:48:02]
京王線沿線で今後発展が期待できるのは、調布市・稲城市・八王子市の南大沢駅付近・相模原市の橋本駅付近
都心への利便性を重視しマンションなら調布市内、緑の環境を重視し戸建てなら南大沢付近がお勧めでは…
https://www.kenbiya.com/news/6487.html
628: 地元民 
[2017-10-20 16:57:30]
南大沢は有り得ないな、地名から判断できると思うけど平坦地は川沿いを造成している
後は急斜面ばかりだ
629: 匿名さん 
[2017-10-21 21:10:44]
南大沢の気温は都心方面から行くとよく分かりますが、マイナス2度位は違うのでは
と思います。真夏は少し涼しいですし、冬は物凄く寒いです(笑)

やはり山に囲まれていて、自然豊かな環境のせいかなと思いますけど。
八王子は真夏の昼間は気温が都心よりは高いはずですが、風があるので駅周辺は涼しい感じがします。

駅前にイトーヨーカドーやスーパーサカガミがあるので、買い物はしやすいと思います。
子育て中の奥様と話したことがありますが、便利で子育てはしやすいとのことでした。

ただ、大手HMの分譲はいずれも駅から遠いですし、たまに駅近物件も出ますが
結構強気の値段で高額です。当たり前ですが、便利で良い土地は高額です。
630: 買い替え検討中さん 
[2018-01-14 21:41:41]
仙川って開けているのは駅前だけでしょ!道は狭いくてゴミゴミ、夜は真っ暗で物騒。
631: 坪単価比較中さん 
[2018-01-28 00:31:02]
やはり中央線と比べると見劣りしますよね。調布と府中以外はどこもいまいち!
632: 匿名さん 
[2018-01-28 12:54:37]
やっぱり中央線が一番だよね。
633: 匿名さん 
[2018-01-31 01:39:47]
>>631 坪単価比較中さん
見劣りって、具体的に中央線のどの駅が見栄えがいいのでしょうか?どちらかというと都心寄りの駅はゴチャゴチャしている印象ですし、三鷹から先は(国立・立川をのぞけば)パッとしないただの田舎町という印象しかありませんが…

634: 匿名さん 
[2018-01-31 21:20:25]
>>633
街の個性が違いすぎる。
中央線の街は一つ一つに個性があるんですよ。
635: 通りがかりさん 
[2018-02-03 23:49:22]
やっぱり市はだめ。こんなにひどいとおもわなかった。
636: マンコミュファンさん 
[2018-02-09 07:06:03]
区はもっと駄目だけどね。何もないし下品。京王線に限れば区部に住むやつは痛い。


637: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-17 07:47:17]
京王線で23区を自慢する奴って、やっとfランク大学に入って一応四大だからって満足している輩に似ている。
638: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-18 12:53:55]
仙川とか東府中とか誰も乗り降りしないのに区間急行停めるの止めて欲しい。迷惑だから。
639: 匿名さん 
[2018-02-19 08:00:06]
東府中はともかく仙川の乗降客数は特急の停車する聖蹟桜ヶ丘や高幡不動などより全然多いのに、誰も乗り降りしないとの根拠は?
640: マンコミュファンさん 
[2018-02-19 13:39:41]
仙川の乗降客が多いのは学生が多いからでほんの限られた時間帯だけですね。朝の通勤ラッシュ時は確かにホ-ムはガラガラ。
641: 匿名さん 
[2018-02-19 16:18:02]
京王線沿いに東大あります。
642: 匿名さん 
[2018-02-19 17:15:00]
京王井の頭線 駒場東大前 ですね。
643: 匿名さん 
[2018-02-21 09:06:48]
>>640
ほかの駅に比べたら確かに学生を多く見かけますが、学生数は白百合女子は2千人、桐朋学園は8百人程度、神代高校も7百人程度の学校。3~4千人程度の学生数をもって1日の乗降客数8万人に対する根拠とするには…それでもって朝ガラガラということは、昼間電車で移動する人が多いということですか?
644: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-22 06:52:46]
仙川?工場もあるしね。確かに道は狭くてゴミゴミ、夜は人通りもない寂しい僻地だね。
645: 匿名さん 
[2018-02-22 15:59:53]
仙川ラッシュ時ホームガラガラとか新手のギャグ?
646: 匿名さん 
[2018-03-03 16:22:41]
小田急線には輸送力で完敗です。
647: 評判気になるさん 
[2018-03-08 08:07:17]
>>645
ギャグではなく事実。誰でも知っているよ(笑
)
648: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-08 21:46:16]
新宿→八王子→府中→調布→多磨センター→下高井→聖蹟桜ヶ丘→笹塚→その他。
649: 評判気になるさん 
[2018-07-26 00:42:35]
八幡山と西調布に住んでました。
西調布に住んでからは朝の通勤ラッシュと夜の通勤で変な人しかいませんでした。
女性専用車両に、乗り込んでくる男性(もちろん女性専用車両ということはわかってます)、痴漢、満員電車、変質者、暴動、毎日通勤が苦痛でしょうがなく、マンションを別の場所で購入することで決めました。
新宿から西調布に帰るときに、混雑時でもないのに男性に蹴られ、にらみ合いの喧嘩になったこともありました。
本当に京王線が大嫌いです。
5年住みましたが、大嫌いです。
おススメしません。
逆恨みされてこの投稿の後殺されるかもしれません。
それくらい京王線には変な人及び変質者しか住んでません。
650: マンション検討中 
[2018-07-28 12:05:50]
いろんなとこでネガキャンご苦労様。
651: 匿名さん 
[2018-07-29 19:58:25]
京王線はマシな方だとご存じでないようですね
652: 通りがかりさん 
[2018-09-15 05:55:10]
仙川は北側にいなげや、駅ビルに京王ストア、南側に西友、クイーンズ伊勢丹、食品館あおばというスーパー密集地帯なくらい発展しとるよw
さらにかつてはライフや丸正もあった
さらにしまむらが二件南北に近接立地できるくらい商圏が広い
ユニクロや他の大手アパレルも当然ある
これでガラガラいってるやつは日曜日にきたら?
654: マンコミュファンさん 
[2018-10-08 22:41:23]
仙川は、ありとあらゆるチェーン店があるって感じ。住んだら楽しいだろうなぁ。

代田橋〜千歳烏山の高架化による変化が楽しみですね。
ついでに八幡山もキレイにしたらいいのに!
655: 匿名さん 
[2018-10-09 02:11:09]
仙川は温泉風呂が学生のコンパに利用されていて健康地帯。
千歳烏山は駅前の広場がいい、人間がいい。喫茶店がない。
笹塚は所得に応じて店を利用できる巾が広い。金持ちから貧乏人まで楽しめる街。
この3か所はいつも行きたい、新宿より面白い。
656: 周辺住民さん 
[2018-10-09 13:40:41]
烏山だって喫茶店ぐらいありますよ。商店街が昔から充実している。 

仙川の変わりようにはビックリ!、昔住んでいたとき、急行が止まって、買い物便利で、図書館やホールやいろいろある烏山がうらやましかったのに・ ・・
不動産屋に、今は仙川のほうが高いって言われて、ショックだ。
657: 匿名さん 
[2018-10-09 18:47:01]
烏山の再開発楽しみです
658: 匿名さん 
[2018-10-09 20:49:18]
時間がかかりそうですが楽しみです
659: 匿名さん 
[2018-10-10 09:02:08]
京王線沿線も4ケ所に住んだ転居フェチですが、①府中駅南東徒歩10分②調布駅北徒歩10分③仙川駅北西徒歩6分④千歳烏山駅東徒歩8分(芦花公園徒歩5分)のうち、通勤だけなら④③②①の順で特急が停まるよりも新宿により近いほうが便利、生活するなら百貨店や専門店より日常生活に欠かせないスーパーやホームセンターなどの充実度から③②④①でした。
660: 京王線は人も街も最下位 
[2018-12-20 16:16:25]
府中に住んでいた事ありますが
毎日 外にでる度言い合いになってました。
それぐらい頭のおかしい人が多い。
若い子より30後半?70歳ぐらいまで
幅広く中年?じじい・ばばあが頭おかしい。
多分私はしょっちゅう言い合いしてたんで
中には顔覚えてる人もいるかもね 笑
でも、こうゆう大人は怒られないと思って
常識のない行動してると思うんです
しょっちゅう色んな人からキレられて
言い合いになったら自然とやめますよ
見て見ぬふり、関わりたくないでは
異常者が調子に乗るだけです。
悪い事は悪いって理解ができない大人は
他人が言ってあげなきゃ。

電車も最悪
人によるんだろうけど、中央線沿いに
勤めてた時の方がまだましだった。
遅延ぐらいだし。
京王線は乗るたびにイライラする。

単純に、京王線を利用する人の質が悪い
それは、西に行けば行くほど悪くなる。

甘めにみて、千歳烏山より先は
人の質ががくって落ちる

調布 論外
府中 論外
聖蹟 論外
八王子 論外

何て言うかな
言い年の大人なのに
学生みたいに、いきってる奴が多くて
そんなんは学生の内に卒業して年を重ねる毎に、精神的にも成長するはずなんだけどな…

って言うか東京に穏やかに住める所なんて
ないんだけどね。
その中でも、本当に微々たる差があるだけで
基本は人の質が悪いけど
京王線沿いの街は桁が違う
661: マンション検討中さん 
[2018-12-23 21:31:48]
頑張って南青山にでもお住まい買われたらどうですか?
662: マンション検討中さん 
[2018-12-23 23:01:23]
>>661 マンション検討中さん

ナイス、つっこみ(^-^;
663: 匿名さん 
[2018-12-23 23:20:02]
>>661 マンション検討中さん

南青山って、京王線じゃないじゃん。
664: 坪単価比較中さん 
[2018-12-30 11:05:26]
京王線を殆ど利用したことの無い人間のイメージです。
笹塚     便利だが雑然とした建物密集地
明大前    賑わいに欠けるが乗換客の多い駅
千歳烏山   開かずの踏切で話題になった商店街
調布     近くないが風情ある深大寺の最寄り街
府中     刑務所と競馬場で知られた風紀の悪そうな街
分倍河原   狭苦しい駅前とホームが危ない乗換駅
聖蹟桜ヶ丘  住民が逃げ出して寂れ始めた高台住宅のある街
高幡不動   皆知っていそうだが意外と小さな門前街
北野     山間の新開地のような何も無い街
八王子    東京と山梨の間にある県庁所在地的な街
高尾     誰でも知ってる有名な高尾山のある田舎町
テレビ番組や小学校遠足でイメージの良い調布と高尾は及第点。
その他は平均点的だが、府中と桜ヶ丘はイメージが悪いね。
 
665: 匿名さん 
[2019-01-02 01:06:29]
利用したこと無いのに詳しすぎ

なぜすぐばれる嘘をつくのか
666: マンション検討中さん 
[2019-01-02 03:54:31]
>>664 坪単価比較中さん がジェラシーいっぱいの調布住民ということだけはわかった(笑)
しかも深大寺最寄りという僻地民かな?

667: 検討者さん 
[2019-07-14 02:12:20]
調布と府中以外はいらないでしょ開発も民度もずいぶん下がるからね。
671: 匿名さん 
[2019-11-15 00:45:15]
[No.668~本レスまで、情報交換の阻害、および、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
672: 買い替え検討中さん 
[2020-02-01 14:50:33]
初台~笹塚が便利だと思います。住所で渋谷区本町は安値ではないですか?
初台1,2丁目は、良い感じの住宅街なので、お安くないです。
673: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-01 20:23:58]
住むのはどうかと思うけど、お薦めの駅は平山城址公園駅、ホームから川が見えるのよ。
674: 名無しさん 
[2020-10-04 14:32:43]
仙川っていいところだけどここ最近変に高いよ。噂には駅周りの地主だちが調子乗ってやり過ぎてる感じだって。一応調布市だし、お高い理由もあまりない。調布もそうだけど、不動産の人がみんなこそこそ言ってるとおりに異常に高いからやめたほうがいい。
675: 検討者さん 
[2022-09-02 23:39:01]
調布は人気がないのでいつも値下して完売。全然高くないよ。人気無し。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる