住宅なんでも質問「明石市に住む予定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 明石市に住む予定
 

広告を掲載

明石 [更新日時] 2008-02-08 02:50:00
 削除依頼 投稿する

仕事で 明石に栄転になりそうです。子供が小学校で 中学受験を考えています だから できれば 教育熱心な学区に住みたいです。明石では 教育に関して どこの学区が良いでしょうか? ご存知なら 教えてください。明石市の事は全く知りませんが 明石駅近辺なら 便利でうれしいです

[スレ作成日時]2006-02-01 20:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

明石市に住む予定

2: 匿名さん 
[2006-02-01 21:59:00]
総合選抜だから教育も何もW。
3: 匿名さん 
[2006-02-01 23:01:00]
公立高校(総合選抜)じゃなく あえて中学受験を希望する方が多そうな小学校の学区と言う意味です
それとも 明石の住人は 私学志向は例外中の例外で 皆 公立志向がほとんど、、という意味でしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-02-01 23:13:00]
そんなことはありません。むしろ総合選抜で公立高校のレベルが一定(というか低い)ので、
教育熱心な人こそ、私立をめざしますよね。
でも、総合選抜もいよいよ今年で終わりになります。
しばらくは、序列がつかず、混乱しているでしょうから、尚のこと、私立中学を目指すのは、得策と
思います。
5: 匿名さん 
[2006-02-02 00:32:00]
貴重なご意見有難うございました。
、、、 ということは 明石市の公立小学校のレベルは どこも似た感じで どこの小学校でも ほとんど変わらない・・という事でしょうか?
これから 住居を探すもので できれば 中学受験希望の生徒の なるべく多い公立小学校で学ばせたいと希望しています
どなたが ご存知だったら アドバイスお願いします
6: 04 
[2006-02-02 14:39:00]
>中学受験希望の生徒の なるべく多い・・
なかなか難しいですね。どこに行っても中学受験というのは特殊な受験で、一部の子供しか
うけないですし、公立小学校の先生は決して協力的ではありません。
ご存知かもしれませんが、小学校の授業と受験用の勉強には、かなりのレベル格差が
ありますので、どちらにせよ周りに惑わされることなく、目標に向かう覚悟が必要です。

最近、どこの地域がもっとも私立受験生が多いのか、残念ながら知りませんが、
地域的レベルがこの付近で最も高いのは、明石市ではないですが、隣の神戸市西区の
西神ニュ−タウンだと思います。

7: 匿名さん 
[2006-02-02 17:21:00]
アドバイス 有難うございました
8: 匿名さん 
[2006-02-02 18:18:00]
>最近、どこの地域がもっとも私立受験生が多いのか、残念ながら知りませんが、
地域的レベルがこの付近で最も高いのは、明石市ではないですが、隣の神戸市西区の
西神ニュ−タウンだと思います。

ってw。 初めて聞いたよ。西神なんてただ集中して住宅があるだけで他所と同じw。
しかも地元の人が少ないしね。
どこへ行っても中学受験なんて同じでしょ?個人のアタマの程度が一番重要。
次は子供にとって負担が大きい交通手段なんじゃないの?
9: 匿名さん 
[2006-02-02 18:28:00]
>>01
『仕事で 明石に栄転になりそうです。』
・・・「栄転」って・・・
自分の会社の中でしか通用しないことを自己紹介に使うあたり、
子どもへの影響が心配だ。
10: 匿名さん 
[2006-02-02 20:32:00]
>08
地元の人が少ない新興住宅地の方が教育熱心なものです。
個人のアタマ説には、納得・・。
11: 匿名さん 
[2006-02-03 06:48:00]
>>10
>地元の人が少ない新興住宅地の方が教育熱心なものです。


それはあなたのただの思い込みですね。
まず根拠が無い。
12: 元明石住人 
[2006-02-03 19:00:00]
JR明石駅近くがいいですよ。明石駅だと神戸にも15分だし。
明石公園があるし、魚の棚あるし、暮らしやすいですよ。
私は海が見えて、駅から5分のとこにすんでました。
土地が狭いので物件は少ないですが。
学区はどこがというのは分かりませんが、駅前だとキンジョウ中学に
いくことになりそうですね。2キロくらいあるくと思います。
高校受験がないも同然?らしいですが。
私立にいくなら神戸とか可能性もあるので駅近くがいいですね。
13: 元明石市民 
[2008-02-07 23:09:00]
明石市内であれば錦城中学校の学区内がおすすめ。
明石の公立中学は荒れている学校も多いので
中学校の校区には十分注意を払われた方が良いですよ。
14: 匿名さん 
[2008-02-08 02:50:00]
やっぱり、自分で栄転なんて書ける神経の方が問題では…。

蛙の子は蛙。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:明石市に住む予定

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる