住宅なんでも質問「神奈川 子育てしやすい地域教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 神奈川 子育てしやすい地域教えてください。

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2008-02-16 19:25:00

【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ RSS

主人の東京転勤が決まり、この春関東に引越し予定です。
主人は学生時代を東京で過ごしておりますが、私は、全く関東に縁がなかった為、不安で一杯です。
子供が、小学2年・幼稚園年長の2人います。
現在は、関西に住んでおり、転勤族も多い為同じ境遇の方も多く、小学校学区もとても良く、住みやすい環境です。
一応、小田急線(新百合丘)、田園都市線、辺りで考えています。
転勤族も多い、子育てしやすい、良い学区など詳しくわかれば家探しにとても助かります。
関東で、そんないい条件の地域は無いかも知れませんが・・・
是非、良いアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-15 18:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川 子育てしやすい地域教えてください。

2: 匿名はん 
[2008-02-16 01:47:00]
同じようなスレあります。

>>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15638/

旦那が何処に勤務しているのか知りませんが、通勤の事を考えると田都沿いは やだな。
3: マンコミュファンさん 
[2008-02-16 02:11:00]
4年前まで、川崎市高津区に住んでました。
田園都市線溝の口駅から一駅の、南武線の武蔵新城という駅が徒歩での最寄で、溝の口へのバス利用もあり、という立地でした。

高津区と中原区のハザマで、横浜市の港北区もすぐそこ、だったのですが、幼児の子育てに不自由は感じませんでした。
たまたま、評判の良い小児科と、小児歯科専門のこれまた評判の良い歯医者が近くにあったことも、大きかったと思います。
買い物にも不便を感じませんでした。(駅前の商店街は、周辺から買出しに来る人がいるほど充実していましたし、よそいきの買い物は溝の口、車があれば玉高もたまプラーザも北・南のセンターもすぐです)
不満は、商店街と平行のもう一本奥の通りに、お姉ちゃんがいるようなお店が何軒か連なっているということでした。

ただ、この辺りは幼稚園入園が激戦でした。
引っ越す直前ですが、近所の市立幼稚園など、7倍だったか10倍だったか、そういう話でした。
私立も空きがほとんど無く、徹夜で並ぶ園もあったとのことでした。
幸い、我が家は入園前に引っ越したのですが、これがまた結構な激戦区で、あまり状況は変わらなかったのですが(苦笑)

4年たって状況は変わっているかもしれませんが、田園都市線周辺の川崎・横浜市内をご検討の際は、幼稚園の入園状況を確認されたほうが安心かと思います。
4: 土地勘無しさん 
[2008-02-16 19:25:00]
ありがとうございます。
小学校区の事ばかりが気になって、幼稚園の事はあまり考えていなかったです。
幼稚園は、私立幼稚園しかないですよね。
激戦と知り、あせります。。。
幼稚園はあまり厳しくなく、遊び中心でいいかな〜と思っています。
ずばり、お勧めの園はありますか?
また、小学校もずばりお勧めの学校区ありますか?

主人の勤務は、霞ヶ関です。
田園都市線はかなり通勤が大変と聞き、新百合ヶ丘も視野に入れてみました。

同じようなスレがあるとの事、拝見しました。
参考にさせていただきます。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
5: 管理担当 
[2012-09-07 14:58:59]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

神奈川県の子育てに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15638/

今後、神奈川県の子育てに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる