住宅なんでも質問「そろそろマンション購入を考えているのですが。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. そろそろマンション購入を考えているのですが。
 

広告を掲載

昼休み [更新日時] 2008-02-21 12:52:00
 削除依頼 投稿する

現在マンション購入を考えていますが、実は頭金がほとんどないのです。
今は13万の家賃の賃貸マンションで夫婦2人暮らしています。
年収など普通のサラリーマンに比べ比較的良いと思います。
頭金がいくらか必要なマンションでもどうにかして購入はできないものでしょうか?

[スレ作成日時]2001-07-12 15:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

そろそろマンション購入を考えているのですが。

2: 。。。 
[2001-07-12 18:53:00]
現時点で貯蓄はいくらあるのか?
希望の間取り・沿線などで値段は幅広くなります。
日当たりやベランダからの眺望・階数で数百万単位で値段
は変わってきますのでモデルルームなどを1回見に行って
資金計画を出してもらえば的をしぼりやすくなるのでは?
頭金の他に引き渡し時に諸経費(約150万から200万程度)
別にかかりますのでご注意を!
3: 普通のサラリーマン1号 
[2001-07-14 02:02:00]
普通のサラリーマンに比べ比較的良い年収、ってどれくらいなのか
わかんないけど(笑)、1000万ぐらいとすれば手取りが月50万ぐらいだから
家賃13万でも一年で200万円の頭金はできるでしょ。
それから考えたほうが良いのでは。
4: 広い家 
[2001-07-16 13:08:00]
勢いとタイミングが大切らしいですよ。
(私にも言えることですが・・・)
5: どうした! 
[2001-08-16 13:35:00]
>昼休みさん
いつまで休みなの?
話が続かないぞ。
6: 匿名さん 
[2003-01-17 00:58:00]
8: マンション住民さん 
[2008-02-17 11:54:00]
マンションって今、供給過多でこれからどんどん叩き売りするんじゃないんですか?
9: 匿名さん 
[2008-02-17 12:44:00]
業者キターーー
10: 匿名さん 
[2008-02-17 22:11:00]
頭金貯めてからが普通、とか書かれている人にとっては頭金なしでマンション購入は
考えられないと思いますが、ローンの総額が増えるのを承知で購入するならできます。
うちがそうでした。諸費用の約200万はありましたのでローンはマンションの価格
全額ローンです。共働きで収入がある程度あるのでしたら購入後に毎月貯めて、繰上返済
という手もあります。うちもそれで年間100〜200万繰上げしています。
11: 匿名さん 
[2008-02-17 22:35:00]
郊外のマンションは、叩き売り状態ですね。
買うなら駅前が無難。
12: 匿名さん 
[2008-02-19 15:53:00]
頭金はあった方が良いし
多い程良いよ!

でも家賃13万払いながら、頭金貯めるなら
頭金無しで、買った方が良いと思うけどな〜

1年間で100万貯めるとして、月々8万
頭金無しでローン月々13万払って
1年後に100万の繰上返済が賢いと思うが!
13: 匿名さん 
[2008-02-19 16:57:00]
スレ主さんは、どこへ??

頭金になる貯蓄ができなかった理由と、
年収によると思いますよ〜

仮に二人で、1千万以上稼いでいたとしても、
食費など生活費で使い切るお宅もあれば、
半分しかなくても、コツコツと貯蓄に励むお宅もありますしね。

仮に頭金・諸費用・引越し代…全て借金できたとして、
固定資産税や火災保険料、賃貸とは異なり、給湯器などの修繕は自己負担、
管理費・修繕費・駐車場代…
生活の質を落とせなければ、支払いもできないでしょうから、
そういう状況に長い間耐えられるか否か…じゃないかな?

年収と、貯蓄できなかった理由、欲しいと思った物件価格…書いてみては?
14: 暇人 
[2008-02-19 17:40:00]
>>13
スレ主さんもだいぶお金貯まった頃ではないでしょうか。2001年7月のスレだし。
もしかしてまだ賃貸生活だったりして。

6年7カ月だから、家賃払っていたら13万×79=1027万円。
15: 匿名さん 
[2008-02-20 09:22:00]
>6年7カ月だから、家賃払っていたら13万×79=1027万円。

更新料入れると、1079万円。
16: 大阪 
[2008-02-20 12:30:00]
更新料って高いのね。大阪には更新料が無いので計算外だった。
通算16年ほど賃貸だったけど一度も払った事無い。
値下げ交渉ならしたけど。
17: 15関東 
[2008-02-20 13:31:00]
>>16
関西常識知らず失礼いたしました。

関東では、最近更新料無料も出始めましたが
一般的に多いのは、家賃の1〜2ヶ月分

因みに敷金は、入居時に1〜2ヶ月分

関西は、敷金が高いと聞いた事ありますが
最近は?
18: 匿名さん 
[2008-02-21 10:31:00]
>>17
関西(特に大阪)の奇習、膨大な敷引制度は以前よりは額面がややマシに
なったとはいえ、まだまだ常態ですよ。「敷金1ヶ月、保証金ナシ」とか
「綺麗に使ったのでハウスクリーニング代以外は全部返金になった」なんて
東京では普通の話をすると結構驚かれます。
19: 大阪人 
[2008-02-21 11:38:00]
最近の大阪のマトモな物件では、保証金がだいたい家賃の4カ月〜10カ月分程度で、そのうち敷引き相当が半分とか、が多いのでは? 敷金礼金が分かれていない所しか住んでないな。
狭い部屋で30万保証金で15万返ってくるとか。広いので60万保証で20〜30万返ってくるとかでしたよ。保証金以外は不動産屋に仲介料一カ月、なぞのクリーニング代(1万くらい)。他には保険代くらいか。
出るときは、壊れたモノの修理代(キッチンの電気のカサとか)は払ったけど他にはなにも無かったなぁ。経年劣化なモノはお金取られなかったし。

長く住んだら返金が多くなるってのもあったなぁ。5年で5万、10年で10万増えるようなの。保証金があまりに高い時は負けてもくれるし。今の時代は結構融通が利くんじゃないのかな。
ウチも値下げ交渉しようかと思ったけど、ばかばかしいので新築分譲買ったのでした。
20: 匿名さん 
[2008-02-21 12:52:00]
私が10年くらい前に住んでいた所は(大阪市内)敷引100%で家賃6ヶ月相当だった。
つまり敷金がハナから返ってこないということ。今考えればヒドイ話だなぁ。
社宅扱いで勤め先が払ったのでこっちの懐は痛まなかったけど、1年半でまた転勤に
なって更新もなく全部パァになったというオマケ付き。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる