住宅なんでも質問「お隣さんの犬・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. お隣さんの犬・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-10-11 07:14:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】犬の鳴き声(騒音対策、近所迷惑)| 全画像 関連スレ RSS

新築建売住宅に入居して半年が経ちましたが、犬の鳴き声に悩んでいます。自分は昨年の8月に入居 お隣さんは12月に入居 仲良く
したいけど、室内犬を飼っているみたいですが、鳴き声がうるさくて
雨戸も開けられない状態です。また家族が外出すると更にヒートアップで吠えます。今現在も吠えています。どのように伝えたら良いのか・また犬も場所が変わり不安なので慣れれば吠えないものなのでしょうか? 動物を飼ったことが無いためわかりません。今までマンションだった為 動物に悩まされることはありませんでした(;一_一)良きアドバイス伝授してください。

[スレ作成日時]2008-02-08 10:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

お隣さんの犬・・・

9: 匿名さん 
[2008-02-18 23:55:00]
ペットというのは本当に飼い主に良く似ますよね。
10: 購入検討中さん 
[2008-02-19 00:51:00]
躾してくれとか相手にめんどいなーと思わせないように控えめかつ堂々と言ってみてはどうですかねすまんが寝られんので夜だけでいいからおとなしくさせてくれんか とか。
もしくは他に同じ立場の人はおらんの?、周辺住民複数で押しかけて紳士的にお願いするとか(一対一ではだめですよ)
11: ビギナーさん 
[2008-02-19 12:13:00]
犬の鳴き声なら我慢します。
マンションみたいに飼ってはいけない規則がないから仕方ない気がします。
飼い主にとっては家族の一員なので、どんな言われ方でも気分が良くないのでは・・?
言ったところで変わりそうもないですし、今後のお付き合いの為にも我慢します。
12: 匿名さん 
[2008-02-19 13:06:00]
普通の良識をもった人ならバークコントロールを装着してしつけるのでしょうけど。まさか隣の犬につけるわけにいかないですもんね。
バークコントロール
http://www.mrpet.com/product/barkcontroldxallbreed/


吠えない犬を選んで買うのも良いですね。有名なのはバセンジーですね。
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/basenji/index.html

まぁ困っている人に言ってもしかたないことでした。すみません。
13: 匿名さん 
[2008-02-19 16:54:00]
↑その手の機械色々試したけど一時的にしか効かない犬もいるよ。
うちも困ってる。

うちの場合は近所に迷惑をかけてる方だけど。
躾も色々見てやったけど中々うまくいかない。
申し訳ないと思ってるが打つ手が無いのが現状。

逆に隣の家の子がいたずらしたりもするからお互い様だと思っているが相手はそのことに気がついていないだろうから相手はどう思っているかは解らない。

隣の家の方とは可もなく不可もなくの関係が何年か続いている。
14: 匿名さん 
[2008-02-19 18:53:00]
次に犬を飼う機会があればバセンジーにしましょう。
15: 犬飼い 
[2008-02-19 20:04:00]
もしかしてお隣の方は留守中にほえていることを知らないのではないでしょうか?
うちがそうでした。
普段はあまりほえない仔だったので、まさか留守中に休みなくほえ続けているとは思いもしなかったのです。
それで、夏場などは窓を少し開けて出かけたりしていたので、余計に響き渡り・・・・
お隣は激怒してマンションのベランダの壁をけり破られてしまいました。泣
それでも教えていただいてよかったです。
即スプレー式のバークコントロールをつけて対処しました。
幸いうちの犬はそれでほえるのをやめましたが、定期的にビデオや録音をしてほえているかどうかを見るようにしています。

入居済み住民さんも遠慮せずに注意してあげたほうが良いですよ。
ほえ声はうるさいですよね。
16: ビギナーさん 
[2008-02-20 10:38:00]
うちの場合は外飼いでしたが、とってもうるさい犬が近所にいて、たぶん家の人が出かけると吠えまくっていました。
その声が朝早くから高台の我が家に響く響く・・・。
子供達も寝ていられないので、警察に連絡しました。

警察官の方がそのおうちに行って、苦情がでてるから家の中に入れるとか、吠えないように対策するように言ってくれて、その後、わが家にも説明にきてくれました。

その後、あまり吠える声も聞こえなくなりました。とても助かりました。
あまりにひどいようなら、近所の交番に相談にいくのもいいと思います。
17: 匿名さん 
[2008-02-21 19:43:00]
最近は民事不介入というのは法的根拠はないということになって、結構警察も親身に相談に乗ってくれるようになりましたね。
良い傾向です。
18: 匿名さん 
[2008-02-23 12:26:00]
区役所の生活環境課に相談してみれば?飼い主にペットの飼い方とか指導してくれるはずです。
19: 匿名さん 
[2008-02-24 00:57:00]
動物管理センターに連絡するのも良いかもしれません。
センターには獣医さんがいらっしゃるので、その犬の飼い主さんも躾方の相談にものってもらえると思います。
20: 入居済み住民さん 
[2008-02-25 11:17:00]
こんにちは^^貴重なご意見ありがとうございました。

署名で犬の鳴き声で迷惑していると簡単な文書でポストインしました

それからは 犬を外に出すようになったのですが、やはり外出する時は寂しいのか ワンワン と

大鳴きしています。一緒に連れて行ってあげてよぉ〜〜  無理なのかな

お隣の奥様と初めてお茶をしました (自分の自宅に呼びました)

警戒されないように犬の話をすると「寒くて散歩に行けないし、近所に犬多いから臆病で」と 

「泣き声うるさいですか」と聞かれ 「そんなことないですよ」と言ってしましました。 反省 

室内で飼ってる犬は散歩しないのでしょうか?  難しいですね・・実感
21: 物件比較中さん 
[2008-02-25 11:35:00]
13です。
「そんなことないですよ」はまずい気が・・・その場合留守中に吠えてることに気が付いてないってことだから次に機会があったら、「お留守番の時寂しくて鳴くのかな?」位の感じで教えてあげた方がお互いにいいと思います。
その家によって違うかもだけど、家の場合は室内犬でも散歩は行きますよ。普通は行くのかと思ってた。
ちなみに家の場合は、お隣さんにうるさくてすみませんと言った時に、そんなこと無いですよと言われたけどちょっと考えればわかることなので気をつけてはいます。ただ、今も迷惑をかけていないとは思っていませんが。家の場合泣き声ゼロは難しそうなので。
22: 匿名さん 
[2008-02-25 12:32:00]
02です。
スレ主さん、幾つかレスもつき良かったですね♪

>「寒くて散歩に行けないし、近所に犬多いから臆病で」
これで、お隣さんがどんな人か少し想像ができました。
21さんと同じく、室内犬であっても散歩させることは普通だと思います。
面倒臭がって言い訳ばかりして散歩もしない、また、躾もしていない
ところの犬に良くありがちな事ですが、犬もストレスが溜まっているのかも
しれません。特に小型犬にありがちです。

犬を飼う事は簡単にみえるかもしれませんが、本当は大変な事なんですよ。
ご近所の事も考えず、安易に飼う人が増えたってことでしょうね。

> 「泣き声うるさいですか」と聞かれ 
「ポストインしたのはあなた?」と探りを入れたのかもしれませんね。
きちんと謝ってくれそうな人なら良いけど、このご近所さんはどうなんでしょう。

スレ主さんも「そんなことないですよ」と言ってしまった手前、この先どうする
のでしょう?
お茶を通じて多少仲良くなり「まっ、いいか」っと思えるようになったのでしたら
ヨカッタ、ヨカッタですが。
23: 匿名さん 
[2008-02-25 12:42:00]
02です。連投すみません。

外出時に特に吠えるなら、「分離不安」も考えられます。

(参考)ttp://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_44.html
他にも、ネットで「犬」「分離不安」で検索かければ情報が出てきます。
24: 匿名さん 
[2008-02-26 02:00:00]
>20さん、

お隣さん、犬飼う資格ない御莫迦さんの奥さんですね。

厳しいですが、貴女もお人よしですね。

いい人でいたいようですね。しかも、そんな御莫迦さんと近所付き合いしたいのですね。

「寒いから散歩に連れて行けない。」
笑いました。

ま、御莫迦さんのお隣さんと、いい人でいたい20さん、似たもの同士で仲良くやって下さいな。
犬の声は、我慢しましょうね。
あなたが選んだのだから。
25: 匿名さん 
[2012-10-09 09:48:44]
質問です。
一軒家です。隣人が、朝8時30分から夜12時から1時まで、10年以上、365日のうち360日ぐらい、計算すると3600日以上、時間にして43200時間以上、犬を鳴かせています。もちろん、盆も正月も関係なく、大晦日は犬の鳴き声で過ごし、正月3ヶ日は犬の鳴き声で暮れます。これって普通ですか?
ちなみに、都心の住宅街です。
26: 匿名さん 
[2012-10-09 10:08:29]
犬の寿命は10年ちょっとですから、そろそろ静かになりますよ。

大型犬であれば10~12年
小型犬の場合も12~15年くらい
27: 匿名 
[2012-10-09 12:34:28]
>>24
『寒いから散歩に行けない』ってのは犬種によっては間違ってないよ。
スムースコートやヘアレスの小型犬の場合、
真冬の散歩が逆にストレスになるから。

28: 匿名 
[2012-10-11 07:14:25]
24>それも行けますよ。
保温効果高い服や靴や靴下履かせ、
ホッカイロも貼り、連れて行けばいい。
抱けるサイズなら、それプラスキャリーに入れ、寒さましなアーケードとか色々犬連れ可能場所にでも行ってから歩かせるとかね。

寒いから散歩行けないなんて言い訳と
怠慢です。
飼い主失格。

年老いた場合でも、寒さ対策して、ゆっくり連れだせばいいし、無論体調にはよるけど、
健康な犬を散歩に連れていかないのはいけません。


19>その犬は間違いなくストレスたまってるのと、もしかしたら分離不安症かも。私なら『寒くても連れて行かないとわんちゃん可哀想ですよ』と言うわ。
他犬が苦手なら、
近づけなきゃいいだけだし、いくらでも避けられるしとも言います。

お茶したり仲良くするなら、貴女が暇な時散歩連れて行ってあげるのはどうでしょうか?




古い書き込みですがご覧になるかもなので書き込みします。
13>酢を薄めた水をスプレーボトルに入れ、吠えかけたら鼻先にシュッとかされました?
泡ふくくらい嫌がる犬もいるので最終手段ですが、ビターアップルも試しましたか?


16>その外飼いの犬、室内にいれてもらったのでしょうか?
躾にしては声聞こえなくなったのが早すぎますし。

まさか保健所とかで殺されてないでしょうか。


よほど吠え続けてるのではない限り、
許してあげるのも
相身互いだと思いますよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お隣さんの犬・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる