住宅なんでも質問「契約後の部屋の移動について悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 契約後の部屋の移動について悩んでいます
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-02-28 22:50:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

昨年の夏に引越しを済ませました。
水周りのトラブルなどを避けたかったので、築3年の物件を見つけて入居しました。

ところが、入居してみると立会いの現状確認では見つけられなかった
様々なトラブルが明らかになってきました。

 ・ハウスクリーニング不良(浴槽のエプロンをはずすとカビがビッ  シリ、キッチンコンロは素人の私が落とせる汚れがべっとりでし  た)
 ・キッチン下にゴキブリの巣があるらしく、家中ゴキブリが大量発  生して徘徊
  (1Fなので、はじめは小さな虫かと思いました。。)
 ・トイレが施工ミスでぐらつく
 ・浴室乾燥機が誇りまみれで異常音
 ・壁・床・扉に細かく傷や家具の設置跡
 ・キッチンの物入れ扉、開閉不良

※不動産屋店長に入居前に確認した時は、家具の設置後は暫くたてば消えるとききました。

キッチンの扉は、地震対策ですか?と問い合わせたら『はい』といわれましたが、しようしていて、明らかに不具合だと思います。

そして先日追い討ちをかけるような事件が。
空き巣未遂で窓ガラスにヒビを入れられてしまいました。

すぐに不動産屋に連絡して窓の交換を依頼しましたが現在窓はひび割れたままです。

間取り・立地は気に入っているのでせめて、2階の空室に移動できないか相談したところ、敷金礼金、全て取り直しされるとの回答でした。

書類作成料・ハウスクリーニングは当然我慢しなくてはならないと思っていましたが、入居して半年少し、我慢し続けて部屋の移動だけで、こんなに融通が利かないものかと憤りを感じています。

部屋移動の場合、敷金・礼金は支払うほか無いのでしょうか

大手の不動産屋さんをひとくくりにするのは申し訳ないですが、
今回は大手の不動産屋で今までの対応がかなりマニュアル化されている感じがありました。法律にも詳しくない素人は、泣き寝入りするしかないのですかね。

[スレ作成日時]2008-02-27 21:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

契約後の部屋の移動について悩んでいます

2: 匿名さん 
[2008-02-27 22:05:00]
賃貸ですか?

司法書士さんに相談してはいかがでしょうか。弁護士さんより敷居が低いので相談しやすいですよ。不動産の敷金返還問題とかいろいろ取り扱っておられますから。
3: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 22:15:00]
早速のアドバイスありがとうございます。

私の文書、誤字脱字が多く、長い文書になってしまい申し訳ありません。
読んでいただいてありがとうございました。

状況も不足していてすみません。賃貸のマンションに入居中です

司法書士さんとは、まったく考えつきませんでした。
色々な住宅トラブルを対応されているのであれば、心強いですね!
相談を検討してみたいと思います。
4: 匿名さん 
[2008-02-27 23:11:00]
「法律に詳しく」なれば、不動産屋の「マニュアル通り」の対応が、
法律上問題ない事が分かるだけだと思います。
「融通を利かす」とは聞こえはいいですが、要は「特別扱い」して欲しいんですよね?
困っているのは理解できますが、「法律」に訴えても仕方ないですよ。
希望を通したかったら、「ゴネる」しか方法はありません。
5: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 23:45:00]
トラブルが多かったとはいえ物件の目利きに失敗したのはリサーチ不足の自分が悪いので
部屋を変えて欲しいというのは、ワガママな話しですよね
にも関わらず、アドバイスありがとうございました。

もう一度よく考えてから「ゴネる」作戦、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2008-02-28 11:53:00]
2階なら大丈夫なのでしょうか?
空き巣は、1階も2階も危険なのは同じです。
また、建物の不具合やゴキブリも2階でも出るかも知れません。
全く違う物件への引越も、考慮したほうがよろしいのでは。
7: 入居済み住民さん 
[2008-02-28 22:50:00]
匿名さんアドバイスありがとうございます
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

安易に1Fより上の階なら安心と考えていましたが
空き巣の被害は2Fも多いようですね。

一度空き巣の発生した地域、さらに不具合は建物全体で発生していることも考えると
まったく別の物件という事も含め、もう一度検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる