住宅なんでも質問「隣家のカーポート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣家のカーポート
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-03-15 19:27:00
 削除依頼 投稿する

分譲の新築一戸建てを購入し、昨年12月より住んでいます。
今回相談したいのは、近々引っ越してくる西側隣家のカーポートについてです。

家の建物は両脇がそれぞれ隣家の縦列2台の駐車場なのですが、西側のお宅の駐車場に昨日、今日でカーポートの屋根が設置されました。軸は家と反対側の方で、屋根の高さは家のダイニングの窓枠と同じ位です。屋根の色は青が強い乳白色で光を通しません。
それにより、家のダイニングとキッチンの日当たりが元々良い方ではないのに、更にどんよりとした感じになってしまいました。
お隣のご主人とはご主人がカーポート業者と隣家の駐車場に打ち合わせをしに来た時、顔を合わせていますが、その時は笑顔で会釈されただけで何の話もありませんでした。

この場合、お隣が引っ越して来た時に日当たりが悪くなった事、できれば屋根をクリアに近い物と交換して欲しい事を伝えてもいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-15 01:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家のカーポート

2: 匿名さん 
[2008-03-15 02:48:00]
やめておいた方がいいと思います。
交換してくれるとは思えないし、後々気まずい関係になります。
3: 匿名さん 
[2008-03-15 05:43:00]
お隣さん、建蔽率違反になりません?
4: 匿名さん 
[2008-03-15 09:14:00]
防火に関しても抵触しているかも知れませんね。
スレ主の車庫に後付のカーポートが無く、なんら建築基準に違反していない状況なら、匿名でしつこく役所に連絡入れるのが唯一の方法かな。
5: 匿名さん 
[2008-03-15 10:24:00]
西日遮ってくれて丁度良いじゃん。
6: 匿名さん 
[2008-03-15 11:08:00]
クリアにしてもらいたいなら、変更する費用をスレ主が負担しなきゃね。
7: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 17:21:00]
早速の返答ありがとうございました。
本日午後、引っ越してきました、お隣さん。まだ挨拶には来ていませんが。

やぱり屋根の交換は難しいのですかね・・・?
家は車を2台必要としているので、カーポートは今後もつけないし、
家を購入したままで何処もいじっていないので、何の違反もありません。

勉強不足と時間不足で防火や建蔽率違反の問題も解決しないままになってしまいそうです。
8: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 19:27:00]
追加です。

カーポートの軸側のお家の方と話す機会があったので聞いてみた所、
あちらは東側のリビングが陰ってしまったそうで、やはりご立腹の様子でした。
とりあえず、家を建てた業者(不動産売りではなかったので)の営業に相談してみようと言う事になったので、お隣が引越しのご挨拶に来た時は言いませんでした。

家を購入するのって先々まで色々と考えなくてはいけないので大変なんですね・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣家のカーポート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる