住宅なんでも質問「高層タワーマンションの弊害について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 高層タワーマンションの弊害について
 

広告を掲載

mamemame [更新日時] 2023-12-28 12:35:46
 削除依頼 投稿する

初めて書き込みしますので、不慣れな点があるかもしれませんが、
よろしくお願いしまーすm()m

現在高層タワーマンションの購入を考えていますが、
タワーマンションの弊害について、何か知っていたら教えてください。

たとえば、
 高層階に住むと出不精になる
などがあるかと思いますが、そのほかなんかありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-01 10:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

高層タワーマンションの弊害について

4: 購入経験者さん 
[2008-03-19 19:50:00]
高層30階に住んでいたものです。
半年で引越しを決心しました。

理由1:3ヶ月でノイローゼになりかけた。すごくゆれているらしく、振動が身体に悪いみたいです。精神的にもそうですが、毎日すごく疲れました。マッサージ週1回いっていたくらいです。
猫もノイローゼ気味で、すごく壁もぼろぼろにしていました。
猫や子供のほうがデリケートなんだと思います。ペットや子供がいる場合はやめたほうがいいかもしれません。

理由2:最上階だったのですが、夏暑くてなんども夜中に目が覚める。(クーラーつけても)

少なくとも、私には低層が向いていたみたいです。今は非常に快適で、疲れません。
5: 匿名さん 
[2008-03-19 21:21:00]
高層タワーにはいいところも悪いところもあるんだから、トゲトゲしてもしょうがない
ですよね。

私は、高層タワーは高価である、という理由で、低層の普通のマンション住まいです。
目の前の建物がうっとうしいです。

そう簡単には引っ越せないので、住んでみてから決めるというのはあまり現実的では
ないですね。簡単にいって、ファミリー向きではないのではないかという印象は持っ
ています。それ以外の人たち、DINKS, 高齢の夫婦、一生独身者などは、便利なとこ
ろにあることが多いので、良いのではないでしょうか。

お金を出せるのであれば、タワーの高層で広い、南向きも買えるので、ファミリーで
も良いと思います。
6: 匿名さん 
[2008-03-19 23:30:00]
揺れなんて感じないタワーもありますよ。
逆に強風で揺れるタワーも確かにあるそうですが。
7: 匿名さん 
[2023-03-12 17:33:32]
>>4
『 貧乏人は低層マンションに住め 』 ・・・・ははは、これは冗談ですけど、
実際に「高層階」に住んでいた人に聞くと、いろいろあるようです。

高層マンションの高層階の住居 = リッチな人たちの住まい、 
というイメージが、一般的にありますが、普段の生活環境はヒトそれぞれで違いが
大きいから、住む前によく検討したほうがいいですよね
8: 評判気になるさん 
[2023-03-12 17:56:04]
タワマンの一番の弊害は騒音問題
上に行くほど重くできないから壁なんかがコンクリートじゃない
普通のRCマンションよりちゃち
9: 匿名さん 
[2023-03-14 20:35:36]
壁がコンクリートでないと 隣家の音がウルサイでしょうね

私は住んだことがないけど、外からの音、例えば走行中のクルマの音とか
強い風の音などがウルサイということはないですか?
10: 匿名さん 
[2023-03-17 16:09:56]
タワマンの問題はメンテナンスコストでしょう。
新築の時は良いが問題は20年後、30年後。

エレベーター、外壁、水道設備、電気設備、駐車場などなど、
年を重ねるごとにメンテナンスコストは増加する。
修繕積立金が将来不足するような物件が殆ど。
マンション一般に言われてる話だが、タワマンは高層ゆえ一般マンションの数倍のコストがかかるため、より顕著に問題になるだろう。

大きな金のかかる話は議決が必要。
買ったときはどの世帯も経済状態は良好だろうが、20年もすれば各世帯で状況は変わる。
いくら自分にお金があっても、お金無い人、年配の子供無しでお金かけたくない人、近々転売予定の人などは、ことごとく反対するだろうから何も進まなくなるのが目に見えてる。
まともにメンテナンス出来ず悲惨な状態になる。

あと都内は首都直下地震の発生確率が30年以内に70%らしいです。
被災したら建て替えか補修かで揉めるでしょうね。

投資目的などでさっさと転売するならわかるが、終の住処としてはお薦めしない。
11: 匿名さん 
[2023-03-29 12:09:18]
修繕積立金は、マンションを売りやすくするために無理に安く設定してる所が多いからな。
物価上がらなくても足りないのに、大半の管理組合は最近の物価上昇で部材や工事費値上がりにもかかわらず修繕積立金の見直しもしてない。
将来大変だな。
12: 匿名さん 
[2023-04-25 22:13:10]
皆さんでどんどんタマワン等の高層階評価を上げましょう。沢山高評価をしてもらって頭の悪い人が沢山住めば利便性の高い低層階が安価になって、低層階を好む賢い人のコスパが高くなるのでね。
13: 物件比較中さん 
[2023-05-24 12:55:08]
>>12
タワマン低層階もあまり利口な選択ではないぞ。
高層階あるゆえに高額になるメンテナンス費の一部を負担させられるからな。
どうしてもマンションにしたいなら低層マンションが利口。

永住するなら戸建て一択。
14: 通りがかりさん 
[2023-07-02 12:16:10]
どんどん値上げ 増税?
15: 検討者さん 
[2023-07-09 15:50:44]
タワマンは街の肥やしだ。
小さな土地にまとまった人が張り付くから周囲の店が繁盛するし街に活気が出てくる。
ありがとう。
16: 匿名さん 
[2023-07-22 09:34:41]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637674/
似た内容ですから別スレリンクのみ
17: 匿名さん 
[2023-07-24 11:34:33]
相続税対策で使えなくなるから、ますます外人オーナーだらけになるだろう
18: 通りがかりさん 
[2023-09-05 16:01:02]
高層階だと救急隊の到着が遅いと聞きました。

あとは停電時には階段を使うことになると思うので、自力で上がるのがしんどい階層だと大変かもしれません。

また、マンション=水害に強いわけでもなく、トイレが使えない時に上層階が使ったら下の方の階が大変なことになった…という話を聞いたことがあります。
19: 匿名さん 
[2023-09-22 12:27:47]
武蔵小杉であったね
川の近くとか低い場所の物件買うのも自業自得だが
20: 匿名さん 
[2023-11-01 12:44:47]
修繕積立金不足の話、2、3日前、NHKのニュースでもやってたな。
そろそろマスコミも取り上げ出したから、多くの購入者が知る事になるだろ。

積立額を世帯数で割れば簡単に世帯あたりの残高わかるし、不足してるところは次第に売りにくくなるだろう。
21: 匿名さん 
[2023-11-09 13:51:39]
さすが神戸市。
タワマンが将来スラム化して尻拭いさせられる可能性見抜いてる。
やっぱり賢いわ。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRC74JWSRC6PIHB014.html

22: 匿名さん 
[2023-12-05 12:11:23]
かつては株式会社神戸市とまで言われたぐらいだからな。
もはや人口増を良しとしてないあたりも賢い。
23: 匿名さん 
[2023-12-28 12:35:46]
極端な人口増加は自治体にとって将来大きな負担になるんだよね。
人が増えると学校など増やしたりする必要があるが、将来、人が減っても採用した職員を首には出来ないからね。
それが自治体の財政圧迫する。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる