住宅なんでも質問「マンションから一戸建てに住み替えた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションから一戸建てに住み替えた方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-23 21:42:00
 削除依頼 投稿する

題名通りなんですが、分譲マンションから一戸建てへ住み替えた方いますか?又は、現在検討中の方いますか?実際、分譲マンションに住んでいれば売却しなければ戸建てへ移れませんが、やはり売却するまで賃貸なり売却マンションに居住しながら、買い手を待ち、成約できたら、改めて土地と家を建てることになるんでしょうか?売却しながら土地を押さえて設計段階に入るのは、無謀ですか?住み替えた方是非教えてください。またマンションの方がよかったと後悔などありますでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-16 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションから一戸建てに住み替えた方いますか?

2: 匿名さん 
[2008-03-16 23:35:00]
一戸建てからマンションに移りました。逆ですいません。

うちの一戸建ては段差が多く、気密性が悪くて寒かったので、引っ越しました。

売りに関しては、いくつかのデベロッパーに見積もりをしてもらえば、いいんじゃない
でしょうか。中古のマンションの値段に関しては難しい時期だと思いますが、強気で
いかなければ、たいていは相場通りに売れると思います。 ただ、同じマンションで
最近売れた物件がないと、根決めはかなり難しいそうです。中古マンションは、
今後売却価格が下降していく可能性もあるので、業者の見積もりより、さらに低めに
見積もっておいたほうが安全だと思います。

ところで、残債はないんですよね。残債があるときついです。早く売らなくてはなら
ないので、売れなければどんどん値段をさげなくてはならないからです。
3: 匿名はん 
[2008-03-21 15:55:00]
中古マンションは立地ですよね。
駅から徒歩4分ぐらいなら、比較的相場でも売れますがバス便になると3LDKでも500万ぐらいにしないと買い手が現れません。購入価格の1/6です。
いかに、立地が大事か思い知らされます。
4: 住まいに詳しい人 
[2008-03-21 21:35:00]
>>01
3年前に5000万円代80平米強の新築マンションを購入しました。
ローン残高は現在600万円ほどです。
東京23区内、駅から徒歩21分または16分の物件で、始発バスが朝は7分おき、夕方は13分おき。
その他の系統のバスが1〜3分おきです。
中古で今、間取りと方位などにもよりますけど、南向き・中層階で6500〜7000万円で売買されています。

土地も別の場所に15年ほど前に購入し、63坪更地で持っています。
サラリーマンをあと数年で卒業するんで、更地の方に家を建てて住もうかと思っています。
手持ち資金は現在3000万円くらいありますので、考慮中です。

ところで、買い替えを検討されているようですが、現在の物件についての査定はされたのでしょうか?
すぐに売れそうな地域と物件であっても、土地の購入を先行(マンション売却の停止条件付)しても、期限内で売却できないと、停止条件付だと土地の売買契約は無効にすることができます。
しかし、そうするとあまりいい条件での更地購入は難しいですよ。
また、マンションが売却できて、土地購入までこぎつけても、マンションの引き渡しを伸ばすのはやはり売却する上での障害になります。
一番いいのは、土地購入資金をあらかじめ用意するのがベスト。
資金に余裕がないと、建物も資金不足でろくな代物ができません。
5: スレ主です 
[2008-03-23 21:42:00]
有難うございました。やはり資金が必要ですよね。
地道に返済し、少しでも残債を少なくしてみます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる