注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイツーユーホームはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイツーユーホームはどうですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-02 21:45:18
 削除依頼 投稿する

検討中ですが情報が少ないですね。やはりハイムは鉄骨でしょうか。木造なら他社?性能はハイムよりツーユーの方がいいみたいですが。

[スレ作成日時]2011-04-05 20:21:46

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイツーユーホームはどうですか。

78: 匿名さん 
[2011-04-16 15:28:12]
>74

頭の悪さ丸出しですね。
恥ずかしい。
79: 匿名さん 
[2011-04-16 18:09:31]
>70

やはりコンクリには敵わないね~
カッコ良すぎ

80: 匿名さん 
[2011-04-17 06:21:58]
http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180502/review.html

マジでパルコンカッコ良いっす。
これを超えるものは出来ません。
81: ファン 
[2011-04-17 11:09:11]
方向性変わってますね、このスレ。
82: 匿名さん 
[2011-04-18 10:17:47]
木造ユニットなんて言ってるが単なるパネル小屋だろ。
ドリフが毎週壊してたあれ。ゲラゲラ
83: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 15:49:24]
でも、パルコンみたいにボロボロにならないけどね・・・
84: 匿名さん 
[2011-04-18 16:30:47]
そのかしハイムは基礎が割れユニットがバラバラになるだろ。
軽微な地震で壁は割れ全壊認定されちゃう。

今回たくさん被害が報告されたね。可愛そうに。
85: 匿名 
[2011-04-18 19:57:30]
報告されたんですか?
87: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 21:38:59]
軽微なクラックばかりですね…
88: 匿名 
[2011-04-19 16:42:09]
2×6、空気工房プラスとか設備の快適性はいかがでしょうか?
89: 匿名さん 
[2011-06-21 22:09:33]
・2年前にグランツーユーWSを建てました。地震の影響ですが、さほど問題はありませんでした。 確かにクロスなどの一部は裂けましたが。 まあ自分で直せる程度です。No88さんの空気工房プラスなどの快適性についてですが、値段の割には、あまり期待はしないほうがいいと思います。確かに除湿できるので、今の時期などは、洗濯物の乾きが早く便利です。が、冬場は30%ぐらいまで乾燥しますので、ぜひ加湿機能付きをお勧めします。(通常 空気工房プラスは 除湿・加温)だと思います。あと設置位置ですが。空気工房の本体は天井裏が基本だと思います。が、住みはじめのころは、空気工房運転中の音が夜寝るとき気になりますので、設置位置に注意したほうがいいと思います。2×4よりもちろん2×6のほうが頑丈です。ちなみに実家の2×4は我が家よりクロスの裂けはひどかったです。
90: 匿名 
[2011-08-11 21:54:22]
北海道 旭川でもシロアリが発生しています。その家は全て基礎断熱。シロアリをバカにしてはダメですね。
91: 匿名 
[2011-08-11 22:09:22]
>確かにクロスなどの一部は裂けました

やはり弱いみたいだね。
ユニット工法自体に欠陥がありそうだね。

92: いつか買いたいさん 
[2011-08-12 13:55:07]
クロスが裂けなかったHMなんてあるの??
93: 入居済み住民さん 
[2011-08-12 16:35:05]
勘違いされている方がユニット工法は柔構造だとおっしゃいますが、ですラーメン構造というのは軸組より強いのは建築学的常識です。
ツーバイの強さは壁の立て方によりますが、軸組よりは丈夫です。
うちがグランツーユーを選んだのは、寒い地域なので壁の厚い家がほしかった。スウェーデンハウスと比較検討した結果、木製サッシのメンテナンス、工期の長さ、価格の点でハイムが勝りました。営業マンの対応もよかったです。
3年住んだ結果、グランツにしてよかったと思います。家の中の空気感が違います。木の家はやはり落ち着きます。ハイムは鉄骨が主力商品ですが、ちの近所はグランツーユーが多いですよ。
94: 匿名さん 
[2011-08-12 17:11:40]
↑つまり壁割れの被害額沢山出たわけですね。

剛構造なら今回の500ガル程度の地震ではクロス裂けなんて発生しないよ。
逆にクロスが裂けるほど変位したのなら木造ならただでは済まされないのでは?
95: 入居済み住民さん 
[2011-08-12 23:06:06]
 シロアリというのは木造住宅の最大の敵ですが、一番大切なのは立地でしょうね。

 風通しが悪く日当たりの悪い湿気の多い宅地に建てるのが一番良くないです。虫は向こうからやってくるので住宅の性能では避けようがない。

 ハイムのツーユーはベタ基礎でコンクリートの下はシートで防蟻処理していますし、一階部分の部材についてはすべて薬液に漬けてから使用されるので、シロアリに対してはこれ以上はできないほど対策を打ってあると思います。在来工法の住宅では布基礎も多いですしせいぜい柱に後から薬を塗るだけで、ここまで徹底はしていないでしょう。

 でも一番大切なのは、家よりは立地だと思いますね。
96: ツーユーで建築しました 
[2011-08-13 00:29:39]
一階の部材すべてには、防蟻処理していませんでしたが・・・・。(一部のみ処理あり)

契約時の説明では「書き込みでおっしゃっているように一階すべてに防蟻処理する」と言われ、それが選んだ決め手になりました。

しかし、防蟻処理は一部のみ・・・。

クレームをだしても、相手にされず、逃げられ、ノラリクラリで会話になりません。






一番大切な信頼を築くことができず、都合の悪いことは逃げる会社と理解しました。
97: 匿名 
[2011-08-13 04:22:47]
基準法では 一部の材質のぞいて 基礎から1mは白蟻処理が必要と決められています。構造体が合板なら 通気層を設けるのが一番です。 通気層なんでないのかなぁ? ベタ基礎で白蟻防げるって思うの大間違い。蟻はわずかな隙からも侵入します。基礎からは配管などの穴があいてます。地震が起きて 隙間ができると侵入してきます。 空気の通らない暖かな基礎断熱の床下は 白蟻の快適空間になりますね。
98: 匿名 
[2011-08-13 05:24:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
99: 匿名 
[2011-08-13 06:19:07]
↑確かに。 拉麺の方が鉄骨は太くて頑丈そうだが 量は少なくて済む分 揺れやすいわな~ でも木造の筋交も弱いだろ!!結局 鉄骨の筋交が一番ってことか。
101: 匿名さん 
[2011-08-13 20:24:43]
ツーユーのスレなのにいつのまにか鉄骨の話になってら。アンチはワンパターンやのぉー。
103: 匿名 
[2011-08-13 22:32:25]
すみません。ユニットを肴にしているので木造でも鉄骨でも同じ。
104: 匿名 
[2011-08-14 15:46:20]
ツーユーって通気層あるの? 結露しないですか?教えてください
105: 匿名さん 
[2011-08-14 16:01:00]
>103 

 ほなら、日本初のユニットを開発したミサワホームへ行けや。南極の昭和基地は何年つぶれんと建っとるんや。
106: 物件比較中さん 
[2011-08-14 16:19:08]
値段が安いイメージでもしっかりしている。
鉄骨はおしゃれだけど高いイメージがありますが。
実際はどうなのかな?
107: 匿名 
[2011-08-14 21:02:34]
ツーユーなら普通の2×6なりで 建てたほうがましでしょ
108: 匿名 
[2011-08-14 21:05:29]
↑その通りだね。
特に木造を不用意にユニット化すると今回みたいに痛々しい結果になる。
ミサワのそれとは質も構造もまったく異なるのがなぜ分からないのか?

109: 匿名 
[2011-08-14 21:59:07]
↑同感 わざわざユニットにするメリットがない。歪みがくるだけ
110: 匿名さん 
[2011-08-14 23:11:57]
わからんなぁ。ツーユーホームに長年住んでるが、何のゆがみも劣化もないわ。セル子やスウェー殿より安上がりで工期も短うて済むしの。。
111: 匿名 
[2011-08-15 00:02:14]
安いものには訳がある。

定説ですね。。。
112: 匿名 
[2011-08-16 13:29:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
113: 物件比較中さん 
[2011-08-16 14:24:03]
築17年で建て替え?
うちは工務店で33年すぎたから、次はハイムにしようかと
114: 匿名さん 
[2011-08-16 16:04:43]
>>104
通気層は2×6のみだよ。2×4は通気層が無いのでオススメできない。
営業も2×6に重点を置いているけど、Ⅳ地域には過剰スペックとの考えもある。
もちろん2×6の方が性能はいいけれど、壁は厚くなるし値段は高いし・・・。
本当は2×4に通気層を設けてくれるのが一番理想だけどね。
結露を気にする人はS×Lや積水の方が安心かも。
115: 匿名さん 
[2011-08-16 16:27:26]
ミオーレとグランツとはどのくらいの価格差があるんですか?建坪35坪ぐらいの平均的な家で比較して、の話で。
116: 匿名さん 
[2011-08-16 18:37:03]
>通気層は2×6のみだよ。2×4は通気層が無いのでオススメできない。

ハイムの木造って通気層ないんだ。つまり湿式ってこと?
ツーバイの米国規格を逸脱した工法だね。

117: 匿名さん 
[2011-08-16 22:01:32]
ハイムの自画自賛冊子には、「2×4は本来気密性が高いために結露の心配は無いのですが、より万全を期すために2×6には通気層を採り入れました。」といった趣旨の文面があったと思います。
本当に通気層が無くても安心なら、2×6から採用する必要も無かったと思いますけどね。
もっとも現在の2×4は改良されているのかもしれません。最近の情報を知りたいです。
118: 匿名さん 
[2011-08-16 22:28:59]
>「2×4は本来気密性が高いために結露の心配は無いのですが、
>より万全を期すために2×6には通気層を採り入れました。」

この文章、日本語がおかしい。
ハイム大丈夫か???
119: 匿名 
[2011-08-16 23:00:19]
↑社員さん? 結露のメカニズム全く判ってないんじゃないの?もっと勉強して。通常 2×4の場合 外壁の手前に必ず胴縁というものを打つのでそこが通気層になります。それがないと言うことは 胴縁がないと言うこと→合板が腐りやすい?
122: 入居済み住民さん 
[2011-08-17 08:49:16]
グランツーユー住民の感想としては壁内結露は起こりそうにないです。そもそも窓ガラスの結露が全くない家なので、もちろん部屋内の壁が結露することなどあり得ません。
前に住んでいたマンションとは大違いです。
解体してみればすぐにわかることですが、解体するまでもなく住んでいればすぐにわかりますよ。

124: 匿名さん 
[2011-08-17 10:57:31]
分かりますよ~今どき建て売りでも結露はありませんし、「飽和水蒸気量」の仕組みが理解できていればどんな家でも結露しないようにできるしね

ただ、
>そもそも窓ガラスの結露が全くない家なので、
家の性能の話じゃないですね。


>もちろん部屋内の壁が結露することなどあり得ません。
壁が結露するなんてタイガーボード省略?

壁内の結露はグラスウールでは防げません。理屈では。

自爆ネタありがとう
125: 匿名 
[2011-08-17 17:32:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
127: 匿名さん 
[2018-05-31 06:52:18]
ツーユーのユニットとユニットのつなぎ目の外壁にある幕板の縦方向の板(つけ柱?)で教えてください。
この縦方向に取り付けてあるつけ柱の裏面にあるユニットとユニットのつなぎ目の防水は大丈夫なのでしょうか。
つけ柱の左右空間にはコーキングはなされず、横方向に設置されている幕板の上部(下部は当然、雨水は入らない)にはコーキングはきちんと施されております。コーキングがないとは防水がなされているから大丈夫なのでしょうか? 以上

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる