住宅なんでも質問「西武フラワーヒル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 西武フラワーヒル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-29 10:36:16
 削除依頼 投稿する

所沢、狭山にあるフラワーヒルについて良い所も悪い所も何でも良いので情報ください。

[スレ作成日時]2005-11-03 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

西武フラワーヒル

77: ご近所さん 
[2015-08-02 23:34:13]
フラワーは目立って良いとは言えませんが いい家がたくさん建っている
都心で妥協するなら 広くて安いここで自分の描いたように建てた方が 生きて行くうえで楽しい
たとえ電車で20分通勤が多くなっても
家に帰るのが楽しみになるような家をつくった方がよい
確かに郊外だが狭い所より広い家がいい
不便かもしれないが毎日ビル街で働いて住む所さえマンション?
息が詰まる 今時子供に家を残すなんて考えなくていいと 私は思います
子供は子供 未成年のうちはおいてやるが 成人になったら自分で住む所は自分で決めるのか あたりまえ
自分に正直に そして妻のために 彼女が若い時に住みたいと
描いた家をここでなら建てられる
78: ご近所さん 
[2015-08-02 23:43:06]
>>77
はじまして この前フラワーの中を
散歩してたんですけど 堀兼地区の方だったと思うのですが
とてもおしゃれな別荘のようなステキなおウチありました。
ステキなおうち 建てて下さい
79: ご近所さん 
[2015-08-02 23:45:04]
>>78
ありがとうございます
81: いつか買いたいさん [ 20代] 
[2015-08-03 00:18:49]
私は狭山市は住みやすくとても気に入ってます
フラワーヒルは確かに
多くの方が言われるとおり 何もなく不便そのものですが
私は 車 バイクなどが趣味なので広い土地に家を建てたいです
フラワーヒルは住宅価格が安く私でも購入出来るかも
街には用がある時だけ行けばいいんだから普段を充実させたいです
私は車通勤なので駅からの距離は気になりません
気になるのはご近所の方 そしてここは家と家の間が離れてるのが好きです
82: 土地勘無しさん 
[2015-08-03 00:46:53]
フラワーに住んでしばらく経ちますが
ここは病院が近く介護施設が近所に多いですね
都心はどこも病院 介護施設 など定員がいっぱいで 郊外の施設を紹介してる そうですが それではなんの為に都心にいるのかわからなくなりますね
これからはもっと 少子高齢化社会になる訳ですから ある程度の場所に
住んだ方がいいかも。
病院が近くてあんまり待たないし病院に行くのが面倒くさくないのが
気に入ってます

84: 入居済み住民さん 
[2015-08-03 19:17:04]
初めまして 私はフラワーに住んで10年経ちますが ここは生活がゆったりしていて四季が感じられてとても好きです
ただお店などは車で行かねばならず人によっては大変な事だと思います
お店の誘致などいろいろ活動を
しているようですが現実的には難しいかもしれません
ある程度わかった状態で暮らすぶんには快適です
ここにはここの良さがあります 住んでみて初めてわかる事も
いっぱいあります 土地も安いし最高です 新しい入居者の人達には
周りの方達が冗談抜きで親切です
便利でも生活環境がいろんな意味で悪いと人生最大の先物取引が最悪に
なりますからね 少しくらい不便でも私はここに家を買いました
家の評価云々よりも 私は素晴らしい人生を手に入れました。
85: いつか買いたいさん 
[2015-08-03 19:31:51]
ここの土地は税金が安くていい
地盤がしっかりしていていい
病院が近くていい
風がいい
ただ店はない
コンビニない
私は知っている 自治会則を変えれば 何かが変わる
86: 周辺住民さん 
[2015-08-21 01:40:53]
新宿線がなぁ…
新所沢から西武新宿まで日中の急行ですら44分だし

池袋線はどんどん便利になっていくから新所沢もだんだん小手指に負けて行ってる
というか新所沢が始発の激減や拝島方面増発、特急の東村山停車、そして快急廃止などで不便になりすぎ

ちなみに小手指から渋谷までが直通の快速急行で44分、入間市から新宿三丁目が45分だから
いかに新宿線が遅いか
87: 買い換え検討中 
[2015-09-02 09:32:15]
地震などの震災の脅威が近ずいてる今 都内で耐震 免震 防災 そしてとりあえず生き残る術を持って などいろいろ雑誌などで特集が組まれてますが
専門家いわく 売れる時に売って郊外に移った方が何倍も安全らしいです
大地震の来る確率が70%なんて言ってる今 本当に便利と安全どちらを取るか考えてもいいかもしれないですね
西武がここに開発を進めて街が出来て40年ぐらいらしいですね。ちょっと調べたんですが 地盤が良く価格も安ければ広い土地である程度好きな建物が建てられる 魅力ですね
ただ近くに店が無いから不便ですが いざ大きな震災が来てこうゆう所が見直された時は価格が上昇してしまうんですよね
便利さだけを重視すると何年か後は泣きを見るかも はっきり言って自分も迷ってます。ひばりの駅から徒歩1分のタワーか ノンビリ過ぎるこの辺か? 正解なんて無いんでしょうけど 迷いますよね大きな買い物ですから
88: 匿名さん 
[2016-10-20 23:25:29]
フラワーヒルの9ブロックにルールを無視した ホークワン が1区画に2棟
家を建てた 自治会は建築協定よりも強制力のある地区協定に住民みんなの力を合わせて移行させる事に方向性が決まった。
地区協定に移行されて最低坪数が決まれば今回1区画に2棟建てた家は建て替えや改修工事が許可が下りなければ 何も出来なくなる。
販売する会社は客に告知の義務が生じる
こんな無茶苦茶な事して本当に誰か買うのだろうか?常識的に考えれば
トラブルに巻き込まれる事は予想がつく ルールを無視した奴らは本当に高い代償を払うことになりそうだ
89: 通りがかりさん 
[2016-10-23 09:21:28]
私はフラワーヒルに住んでるものですが 今回の建築協定を無視した建物を建ててる会社は早く周りの人達に街の人達に大変な迷惑をかけていることをきちんと本気で考えるべきだと思います。
あれだけの反対運動をしているなかで良識ある人はあの家は買わないと思う 建築会社は早く諦めて家を1階か2階のどこかをつなげて 2世帯住宅として売り出すようにすればいい 会社は建てて売ってしまえば関係ないかも
しれませんが 買った人と周りの人そして地区協定に移行しようとしている自治会 この3者はこれから先ずっともめていくことを忘れないでほしい
90: 匿名さん 
[2016-12-01 22:07:23]
フラワーヒルの建築協定に入ってないからと建築協定を無視した建物を建て、まさに売り出そうとしている。
近隣の方は建築協定に入り、良好な環境をになっている。

建築会社は利益があれば何をしても良いのか?
法に触れなけらば何をしても良いのか?
何も知らない購入者の気持ちは?
購入して肩身の狭い思いをするのではと思う。

地区協定を締結したら、建て替えは無理になるだろう。
そういう将来の事も購入者にきちんと伝えるのだろうか?

91: 匿名さん 
[2017-08-25 18:18:14]
久々にフラワーヒルショッピングセンターに行ったら、スーパーのあったところが更地になっていた。

書店が閉店し、動物病院ができて、それもなくなり、更地になっていた。

新しくケーキ屋さんが出来ていた。

あと、雑貨屋さん?みたいな店も。

日常生活に必要な店は一軒もない。

運転できない高齢者は、どこで買い物するのだろう。

宅配に頼るしかないのだろうか。

住宅街には子どもの姿もちらほら。

庭も広いから子どもがいる世帯には良いかもしれない。

でも彼らは、30年後のことを考えていない。

そんな先のこと・・と思うかもしれないけれど、あっという間。

実際売るに売れず、住み続けるしかない高齢者世帯が増えている。

彼らもフラワーヒルを買ったときには老後のことなど考えなかっただろう。

今だって、世代交代というほどフラワーヒルに子どもが増えたわけではない。

賢い人は、ちゃんと将来を見据えて別の場所に住んでいる。
92: eマンションさん 
[2018-03-08 13:58:50]
昔、市民プールがありましたよね。でも山下という悪質一家が自作自演で水難事故を起こし管理団体に慰謝料請求したことがきっかけでプールは閉鎖、子供の遊ぶ姿さえ見なくなりました。その悪質一家は山下という名前。現在はフラワーヒルを追放され、狭山市水野にある水野児童館すぐ近くに住んでいます。児童館前の坂を下ってすぐ右側に見えるガレージ付きの白い家屋がそうですが、ここでも近隣の年寄りや体の不自由な人に、家族ぐるみで暴力をふるい、それが原因で古くから住んでいる人達は次々と亡くなった。と聞いています。ウチの小三の息子がこの山下から意味なく殴る蹴るをされ入院したのですが、だからこの悪質一家・山下という家を調べてたらこんな事が分かったわけなんですね。つまらない情報ですみません。
93: 匿名さん 
[2018-05-18 18:34:06]
悪質一家の話、ひどいですね。
警察は動いたのかな。

今は狭山市を離れましたが、もし住むなら狭山市駅の近くがいいです。
もう不便なところ、駅から遠いところはまっぴらです。

高齢者じゃなくても車を運転しない人はいるし、自転車だって乗らない人はいます。

今の住まいを選ぶとき、第一は駅からの近さ(各停ではなく急行停車駅)、第二はスーパーが数か所徒歩範囲にあることです。
第三は病院が選べること。
内科だけでも、このへん5か所くらいあります。

親の様子を見にフラワーヒルに帰るときは夫の運転ですが、本当に何もないところだなあーと行くたび思います。

同じ県内なのに、私が電車とバスを乗り継ぐと片道3時間近くかかります。
体調を崩すことが増え、ひとりで行くのはやめました。

親はフラワーヒルを出る気がなく、不便だ不便だ言いながら暮らしています。
高齢のひとり暮らしで、もし亡くなったら誰が家を整理するのかなど訊いても曖昧に笑うだけ。
私は泊まり込むことはできませんし、毎日通って遺品整理などできません。
ひとり娘に押し付ける気まんまんでも、行けないのが現実です。

遺品整理業者に頼むとしても、立ち会えません。
せいぜい数時間で、業者を残して帰るしかない。
立ち会いなしで整理をお願いできる業者もあるようですが、貴重品など持ち逃げしたりする悪徳業者もいるようです。
タンス預金が出て来ても「何もありませんでした」と言われてしまえばそれっきり。

立ち会わないのが悪いで片付けられても納得いかないです。
誰にだって事情があります。

フラワーヒルも高齢者のひとり暮らし多いみたいですね。

親が亡くなったまま、空き家になっている家もあります。

お金がかかるので、取り壊し出来ないと嘆いている人もいます。

なぜ子どもに負の遺産を残すのか。
まさに「負動産」ですよ。
94: 通りがかりさん 
[2018-05-20 18:34:48]
小中はフラワーヒルで育ったんだけど今は本当に人が居ないね。友達も引っ越した人が多いし。大人になって結婚したらフラワーヒルに住みたいなとずっと思ってたけどね…ここまで寂れたら逆に御免だわ。
95: 匿名さん‐評判気になる 
[2019-10-12 19:29:08]
>>11 匿名さん
皆さん、新駅が確実に出来る予定だと聞かされて、フラワーヒルを購入されたのですよ。
96: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-25 15:11:43]
最も近いセブンイレブンも閉店。。。
97: 評判気になるさん 
[2020-05-10 16:24:36]
ここの水野のフラワーヒルに二世帯で住みたいなと思っている者ですが、口コミがあまりに悪くて残念に思いました。たしかに不便なことも多々あるかと思いますがぱっと見たらそんなに悪い感じがしないのは住んだことがないからかな(^◇^;)
せっかく住むなら楽しく過ごしたいな。
98: とある住民 
[2020-05-29 10:36:16]
とても静かな環境ですし、基本的に一軒一軒敷地が広いのでこだわりのお宅やお庭などが多くあり散歩が楽しいですよ。フラワーベルトというレンガ造りの花壇が各家庭に設置されとても整った外観です。公立の学校までは距離がありますが通学で自動的に体力が付くので良いです。住民の方は社会的地位のある方も多く、紳士淑女が多いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:西武フラワーヒル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる