住宅なんでも質問「国民年金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 国民年金
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-03 19:20:52
 削除依頼 投稿する

新築MSを申し込んだ者です。うちは自営業だった為、審査が少し厳しく感じました。
公庫と提携銀行の両方で考えています。(公庫は申し込み済み)入居が来年なので、
提携銀行の本審査を控えています。ローンを組んだり新たにカードを作る事はない
のですが、本審査の際に年金の未払いは不利なのでしょうか?これまでには年金の
事は何も聞かれていなかったのですが。

[スレ作成日時]2004-07-12 17:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

国民年金

38: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-03-14 12:23:00]
誰のものか確認されていない5000万件の
年金記録の照合作業で、持ち主が確認できな
い記録が全体の4割にあたる2025万件に
上り、政府は、今後の作業でも持ち主が確認
できない場合は、本人から申し出てもらうため
年金記録の番号を公示することも検討すること
になりました。

ミ#・д・ミ < つまり半数近くがそのままでは
      支払われない年金だ。
 
(・A・#) < そして持ち主の分かってる年金のうち
      8割が訂正しないと正当に受け取れない。

08.3.14 NHK「年金記録2025万件 未確認」
http://www.nhk.or.jp/news/2008/03/14/k20080314000059.html

* これらは電子化された分のみです。
39: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-04-05 07:16:00]
舛添厚生労働大臣は、衆議院の厚生労働委員会で、
厚生年金の支給額を決める際の基準となる月給の
記録が、本人の知らないうちに実際より少なく改
ざんしたりしたため、本来受け取れるはずの年金
額が減っているという申し出がおよそ160件あり、
調査を進めていることを明らかにしました。

ミ#・д・ミ < 当然一人でも多く削る、支払わない意図が
      ある事はこれまでの報道から分かる。
 
(・A・#) < これほど計画的で大規模なやり方は
      いち省庁だけの単独犯行じゃないでしょう。

08.4.5 NHK「年金記録改ざん 160件調査」
http://www.nhk.or.jp/news/2008/04/05/k20080404000142.html
40: 匿名さん 
[2008-04-05 08:23:00]
年収50万なら、免除申請で保険料を免除してもらえる。
将来の年金給付は減るけどね。

この申請をした人は、滞納者には含まれない。
統計上はね。
統計の%数字なんて色々操作できるって事。
41: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-04-06 09:28:00]
民主党は、政府が発送している「ねんきん特別便」について、
受け取った人たちが記録の誤りを見過ごすケースが相次いで
いるとして、抜け落ちた可能性の高い記録を「特別便」に明記
するなど、こうした状況を改善するための法案を今の国会に
提出することになりました。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    ___  __    法なくば罪なし。近代法の基本といわれるが、
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    公務員らの考え方は「我々を動かしたくば
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 法を定めよ」という発想なのだろう。
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 逆に法さえあれば何しても自由という発想ですね。(・A・#)

08.4.6 NHK「民主 特別便の改善法案提出へ」
http://www.nhk.or.jp/news/2008/04/06/k20080406000015.html
42: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-04-07 20:57:00]
福島県いわき市の平社会保険事務所の所長ら元幹部
職員4人が、昭和53年から57年にかけて、非常勤
職員3人の標準報酬月額(月給)を改竄(かいざん)
し、厚生年金計107万円を不正受給させていたこと
が7日、分かった。社会保険庁は発覚当時、刑事告発
や公表をしておらず、昨年まとめた職員の着服・不正
受給リストにも「該当事案でない」として掲載してい
なかった。
 社保庁によると、4人は当時の所長2人と総務課長、
業務一課長。4人は、53年7月〜54年3月に非常
勤社会保険相談員2人分、残る1人については55年
5月〜9月と55年11月〜57年2月の標準報酬月額
を低く改竄していた。

 3人は非常勤職員をしていた際にはすでに年金受給者
で、収入が多くなると受給額が減ることから、標準報酬
月額を低く見せかけることで受給額の目減りを防いでいた。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
ミ ・д・ミ < そして同じ社保庁職員は国民に支払うべき
      年金を大規模に削っている。国側に付けば勝ち
      という安易な考えに基づく自己中心的な非社会
      的発想によるものだ。

(・A・#) < * 国民を国家に依存させておけば国家犯罪は発覚
       しませんからね。

08.4.7 Yahoo「福島の社保事務所、職員の給与改ざんし年金不正受給 1978〜82年」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000954-san-soci

* 日本国民の国家依存性はよく指摘されますが、国家による
 意図的な国策としての背景と実施が垣間見えて来ます。
43: 匿名さん 
[2008-05-31 06:16:00]
平成19年5月24日
募金を名称などを変えるなどして多種多様な形で行う。地方だけでなく企業にも行えればいい。
株式投資という手段だけではなくさまざまな方向からお金を受け入れることを可能にし、日本全体を格差のないように国民の意思によって助け合いこれを進めていく。
そして日本人同士の連帯をより一層深める。募金は株式投資のように複雑ではなく気軽に簡単に出来るので国民の意識は高まりやすい。
一流企業に限らず経営の厳しい中小企業においても効果的であると考える。処理に困る一円玉や五円玉、十円玉などは非常にたまりやすく使うことが面倒である。
それ故に人は楽な方向へ向かうものなので物を安くして手間を省こうとする。そのためこれをうまく活用し、しっかりとした役割を与えていくべきであると考えている。
細かなものをそのままにせず、それをどのように生かすのかが重要である。これをコンビニやスーパー、ファミリーレストラン他、街頭で募金活動を気軽に行う。
基本的には物を買ったら募金する。お札を出しておつりをもらったらすぐに募金をする。これをまず国内から行い日本人にとってお金が不要なものになった時にはユニセフ募金などでこれを海外へ出す。
日本人の給料日を月収から週給へ変えるなどして国民のお金に対する執着、意識を無くす。
すぐにお金が手に入ることが出来ればお金に捕らわれることはない。そのようなものに捕らわれなければお金を貯蓄することもない。お金は使うものであり使わせる。
お金に対する意識を下げ、物に対する意識を上げる。物に対する意識から人に対する意識へと変えていく。国民からお金意識を無くすことが平和の道である。
今現在の足立区はこうである。
汚い川をきれいにして、人が泳げるようにして、花や緑、小さな動植物が集う自然あふれる豊かな足立区を作っていきたい。
つまり、これからは「私が足立区をクリーンに、きれいにします。私は足立区の作業員ではありません。区長です。」ということになり、政治家や経営者は犠牲者になる。
これからはこれが分からない人に政治や経営、事務仕事をさせればいい。これからは人が注文する立場に向かわなくてはならない。
外交はこれから個人で行う。主体は自分であり、いつでも好きなときに好きな国へ行くことができる。日本人が世界一周旅行を行うことも自由。
身体に障害のある子供や小さな生き物は命を教えてくれる存在なのでそういう子供が差別されることなく命として人と接することが出来ればいいと考える。
命を考えるならばそこに利害関係は必要がない。人はお金によって利害関係を生み出した。つまり、お金はこの世には必要がない物である。
これからの日本は人が多く都市に流入し人口爆発などを起こしている国や問題を抱えている国々に対して意見を言う。日本においてそれを言うことができる人間を作り出し、それを海外へ派遣する。そして、その国を武力交えず知を使い、単独支配させる。
そして、日本人の領域を拡大させる。
若者の気持ちとは、社会が自分を突き放し一人にする。
自分は一人で居る寂しさに耐えているが誰も解放してくれない。自分の幸せはどこへ行ってしまったのだろうか。自分は途方にくれる毎日を送っています。
自分を一人にしないでほしい。自分を拒否せず受け入れてほしい。自分の人生とは一体何だ。そこに利害関係がある。そして、その利害関係を作っているのはお金であり、それ故にお金は必要がない。ドメステックバイオレンスや若者、社会のモラル低価もここから生じる。
お金は必要がない。
政治家や経営者は下に立つ者の立場を考えることが出来ず、立場や権威に守られて同じ土俵に立つことが出来ないのである。
自分を飾り偽っていただけである。それ故に弱者に対して対立し、批判する。それ故に人を不幸にする。子供が大人になれば子供や若い世代に圧力をかけて不幸にしてしまうだろう。
人間は人間だけでなく小さな動植物にも圧力をかけて不幸にしてしまうだろう。そして、最後には地球を死の星へ変えてしまうだろう。
人類全てが人間として失格なのである。人間はどのような人間でも受け入れ、人間の可能性にかけてみるべきである。
そのためには立場は必要ない。人間がお互い助け合う社会を作るためには現在の地位や立場を捨てることが必要である。
44: 匿名さん 
[2008-05-31 11:31:00]
年金払わなければ、将来もらえませんよ、とぃう単純な話なので、ローン審査とは
関係ないでしょう。むかし、国会議員の少なからぬ人が払っていなかったという
歴史もあります。

年金の目的は軍事費の捻出であり、老後の資金なんてことは、年金システムを
作った人は考えてもいなかったようです。いつのまにか、老後をささえる仕組み
になってしまっていますが。すでに、将来の年金として貯められたお金は、
特別会計などに使われてしまっており、おかねは元に戻らないとされていま
す。人口が増加しているうちは、この大きな欠陥は問題になってきませんでし
たが、収入が減り、人口が減ってきたため、重大な欠陥として大問題になって
います。だから、しかたないので税金でやるか、という話になっているわけ
ですが、今まで年金用としてお金を払ってきた人は踏んだり蹴ったりでしょう。
ひどい話です。

結局、損には決まっているけど、安定してもらえるという意味で、年金システムは
今後も存続していくのだと思います。自分で個人年金や投資したほうが得だと
思いますけど・・・。

というわけで、ローン審査には関係ない、ということです。社会システムなどという
美名で搾取されるのを我慢しないことをおすすめします。結局、道路や箱物や
公務員宿舎にばけるだけですよ。どうせ、将来は税金で払われることになるので。
45: 匿名さん 
[2008-05-31 11:43:00]
4年前にマンション購入したスレ主に
今更アドバイスしても無駄でしょう
46: 匿名 
[2013-10-01 12:25:47]
また受給額が減らされるそうですね。段階的に2、5%も。消費税は上がるのに。
47: 匿名さん 
[2013-10-01 14:23:03]
一方、厚生年金は上がるのでしょう?このご時世に羨ましい。
48: 匿名さん 
[2013-10-01 15:32:26]
厚生年金も貰えるお金が上がるのではなくて掛け金が今月から上がるんだよ。
今迄、選挙等の為に時の政権が政治的に支給金額を物価スライドさせず下げなかった反動です。
49: 匿名 
[2013-10-01 17:33:03]
え、厚生年金の掛け金上がるんですか?支給年齢も上がって行くしもらえるまで長生きできるのかな。
50: 匿名さん 
[2013-10-01 20:01:08]
ね~、遺族年金として家族が受け取れるけど。
51: 匿名さん 
[2013-10-01 22:05:53]
微々たるものなんですよね(泣)
52: 匿名さん 
[2013-10-01 22:41:22]
厚生年金なら標準で月21万ほど、国年は掛け金が安いから受取金も安い
53: 匿名さん 
[2013-10-02 10:11:58]
>52
>厚生年金なら標準で月21万ほど、

コレってもらえる額を言ってます?そんなに貰えないですよ。
20歳~60歳までの40年間、就職したら転職もせず厚生年金を払い続けたサラリーマンでも、貰う時は一か月分で16万~18万円です。
年金が一ヶ月分で20万円を超えるって、公務員か40年間の平均年収で600万円とか超えないともらえないです。
今は新入の給与が低いし、ベースUPをする企業も限られますから、年金で20万円なんて貰えるサラリーマンは少数でしょう。
54: 匿名さん 
[2013-10-02 10:49:14]
ある年齢になると年金定期便が来るから。
55: 匿名さん 
[2013-10-02 11:46:52]
>54
いや、お知らせ見なくても、年金の貰える額ならあるていど計算できますよ。計算するためのサイトもありますし。。。
56: 匿名さん 
[2013-10-02 12:16:49]
勤め人は年金、健保、雇用保険料の半分は会社が負担してくれてるので、それが救い。
57: 匿名さん 
[2013-10-03 19:20:52]
その分 給料減らしてるだけだけどね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:国民年金

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる