住宅なんでも質問「浴室に虫発生」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 浴室に虫発生
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-31 12:24:00
 削除依頼 投稿する

羽のある小さな虫が発生して、浴室には常に3〜5匹いる状態です。
いったいどこから発生しているのでしょうか?
ちなみにうちの浴室には窓がありません。

[スレ作成日時]2006-02-27 20:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴室に虫発生

2: 匿名さん 
[2006-02-27 21:33:00]
この時期にですか?

換気扇のダクトの中、浴槽と壁の隙間なんて所が有力候補です。
ダクトには殺虫剤、隙間には塩素系のカビ落としが効果有ります。
米軍のやり方と一緒で、可能な限り強力な兵器を用いて、かつ
大量集中砲火で一気に退治するのがコツです。

隙間にカビ落としをまいた後、水で流すと、結構気持ち悪いことに
なったりしますので、気を強く持ってね(笑)
3: 匿名さん 
[2006-02-27 23:39:00]
ご親切にありがとうございます。
考えもしませんでしたが、浴槽と壁の隙間が可能性大のような気がします。
さっそく試してみます!
どんなに気持ち悪いか怖いけど、ちょっと見てみたい気も・・・
4: 02 
[2006-02-28 00:52:00]
念のために・・

カビ落としをまいた後、頑固なカビを落とすのと同じ要領で、しばらく
放置してくださいね。
また、なんら気持ち悪くない場合には、そこではない可能性が高いです。
5: 匿名さん 
[2006-02-28 01:42:00]
うちも年末ですが羽のついた虫が気が付くと風呂場にいました
ティッシュで捕っても捕っても翌日になると3,4匹ぐらい浴室にいました。
窓もありませんし、排水溝は細かい網になっていて上にも髪の毛をとるやつを
貼っているので排水溝からではないようです。
カビキラーをやって風呂釜の周りもやりましたが
排水溝に虫が流れることもなかったです。
たぶんうちのは換気扇ダクトの方だったと思います。
しかし1月に入ってからは全く見ていません。
寒さで全滅したのでしょうか?換気扇ダクトを見る勇気もありません^^;;


6: 匿名さん 
[2006-02-28 09:50:00]
おそらく チョウバエ という虫だと思います。
検索するとすぐヒットしますよ。
繁殖力が強いハエで、今時期にいるということは
夏はもっと増えると思われます。冬のうちにやっつけた
方が良さそうです。
発生源(排水溝などの水と垢があつところの場合が多い)
と調べてカビキラーなどの塩素系薬剤を使うと良い
様です。
7: 匿名さん 
[2006-02-28 10:20:00]
ちょっと湿っているところに卵うむからな、チョウバエは。
水槽の濾過するスポンジみたいなところにも産んじゃう。
8: 匿名さん 
[2006-02-28 19:35:00]
うちにも大量発生したことがあります。
てっきり換気扇かと思って、網戸に虫こないとかを撒き散らしていたけれど、効果なし。

ネットで調べたら、どうやらチョウバエだということがわかりました。
他の方もおっしゃっている通り、排水溝の垢などに発生するようでs。
排水溝は中性洗剤でいつも洗ってるのに・・・と不思議でしたが、
奥の方から発生しているようで、塩素系洗剤に頼ったらすぐにいなくなりました。
その後、そんなに塩素系洗剤を使ってませんが、まったく発生しません。
9: 匿名さん 
[2006-03-01 00:56:00]
いろいろおしえていただきありがとうございます。
けっこうみなさんの家でも発生しているんですね。
犯人はチョウバエに間違いないです。
検索してみたところ画像がまさに同じですので。
さっそく明日塩素系洗剤でやっつけます!
できることなら風呂釜を外して洗いたいくらいですっ
10: 匿名さん 
[2006-03-01 01:34:00]
アパートで、入居一ヶ月もしないうちに出ました。
外部からの発生を疑って、換気扇や排水溝をラップで封鎖してみましたが、それでも発生しましたので、内部発生でした。
ユニットバスなのですが、浴槽が部分の下部を通って中央から排水される対応で、浴槽下をシャワーの高圧水流で洗浄したところ、すごい量の垢の塊が出てきました。
これらを巣にしているのか、この掃除をしてからは発生しなくなりました。
が、しばらくすると発生しますので、定期的に掃除してください。
11: 1 
[2006-03-02 21:09:00]
風呂釜と壁の隙間に塩素系洗剤をまいて、熱いお湯を勢いよくかけましたら
一匹もみなくなりました!
あんなに毎日現れてたのに、うそみたいです。
ありがとうございました。
12: 02 
[2006-03-03 23:42:00]
おお、よかったですね。
隙間は定期的にカビ落としをまきましょう。
13: 匿名さん 
[2008-05-26 20:52:00]
換気扇から小さな虫がいっぱい…。フィルターを貼ってるんですがフィルター変える度に背中がぞわっとするほど小さな虫が…。フィルター以外に対策あれば教えてください。
14: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 19:23:00]
新築マンションに昨年末入居しました。
内覧の際に窓際にたくさんのコバエの死骸がありましたがあまり気にしてませんでした。
でも暮らし始めて、掃除をしてもいつの間にか死骸があることに気付き
そのうち飛んでいるのを見るようになりました。

気になって調べていてここに辿り着いたのですが、チョウバエは新築でも発生するんでしょうか(T_T)
壁と浴槽に隙間のない浴室で排水溝トラップにも水は入っていたんです・・・。

とりあえず排水溝に塩素系洗剤を流し込んでみようと思います。
15: 2 
[2008-05-31 12:24:00]
虫の季節ですかね・・・

>13
まず、フィルターに殺虫スプレーを定期的にかけるなどして、虫そのものがやって来ることを減らすことから始めてはいかがでしょうか?

>14
新築かどうかは関係無いように思います。うちは2年目でした。
排水溝だけじゃなく、換気扇/ダクトも要注意です。換気扇には殺虫スプレーで対策です。
マンションのお風呂はどうしても湿気が残りやすいく、チョウバエには快適な場所なので、色々な所に住み着こうとします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室に虫発生

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる