住宅なんでも質問「中規模マンションと大規模マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 中規模マンションと大規模マンション
 

広告を掲載

サバフェンシス [更新日時] 2008-06-11 12:06:00
 削除依頼 投稿する

今、230戸ある大規模マンションの購入に迷っています。
大規模マンションは、立地、共用施設は気に入っていますが、将来の大規模
修繕費が高いのではと不安です。特に4段式の機械式駐車装置はメンテナンス、
修繕費が高くつと言われていますが、どうなんでしょう?
大規模マンションの良い点・悪い点があれば教えてください。

[スレ作成日時]2003-06-28 10:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

中規模マンションと大規模マンション

22: 匿名さん 
[2004-06-20 20:25:00]
駅から遠いマンションや戸建てから、続々と移り住んで来てます。心配いりませんよ。
そのかわり、駅から遠いマンションや戸建てが暴落してます。
23: 匿名さん 
[2005-07-25 14:45:00]
中規模マンションの良いところって、なんなんで
24: 入居済み住民さん 
[2008-06-06 09:39:00]
80戸ほどのマンションに住んでいます。駅近でごちゃごちゃしているところにあり、子育てには多少?の環境です。DINKSが多く、子供は少ないです。昼間住民の方に会うことは少ないのですが、感じのよい方が多く、静かに暮らせています。満足度高いです。(うちもDINKSということもありますが)余計な共用施設もないので、その維持費もかかりません。大規模マンションではラウンジやテラスなどが、子供の遊び場になっていたり、主婦の溜まり場になっていることが問題となっているようですね。
小規模マンションもいいですが、管理費が高くつくため、やはりこのくらいのバランスがいいのかなと思います。掲示板の書き込みも、荒れているのは大規模のマンションが多いように思います。
(規模が大きいだけ周りへの配慮もなく無責任な書き込みをする人が多い気がします)
25: 匿名さん 
[2008-06-06 14:11:00]
基本的な質問ですみません

大規模、中規模、小規模って

およそ何戸くらいの話しなんでしょうか?
26: 匿名さん 
[2008-06-06 15:43:00]
>>25
大規模マンション 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大規模マンション(だいきぼマンション)とは、一般的に総戸数が100〜300戸を超える住居用集合住宅のことである。「大規模」とは、法令では、建築基準法や建築基準法施行令などで、構造部の材料や建築確認に関する条文に定義の記述が見られるが、様々な定義がある。
----
27: 住まいに詳しい人 
[2008-06-07 15:54:00]
110戸のウチはwikiの定義だと大規模になるのか。中規模だと思ってた。

 最近は400戸とか500戸とかの大規模マンションがあるし
巨大なところだと1000戸を超えるところまであるからこの説明も
みんなの感覚に比べて古くさくなってきてるのだろうね。
28: 住まいに詳しい人 
[2008-06-07 15:59:00]
>>24
ラウンジはくつろいだり談笑したりするためにあるんで主婦が溜まっても何の問題もない。
テラスだって子供が遊ぶことを想定されているものだし、なんでも自分が気に入らないと
問題視するクレーマーのような人間が増えたことが社会をギスギスさせているのだと思うね。

自分が仕事で夜遅くて利用出来ないラウンジを主婦が使っていると腹が立つとか
子供が休日の昼間に公園で遊んでいるのがうるさいとか、まったくもって自分勝手な
バカが最近本当に増えたと思うよ。

>>24もこれを機会にちっとは反省したらどうかな。
29: 匿名さん 
[2008-06-07 17:26:00]
↑かわいそうな人だね。ほんとは後悔してるんだろ。自分のマンションが荒れ放題でw
30: 住まいに詳しい人 
[2008-06-08 22:42:00]
↑それはおまえだろw
31: 匿名さん 
[2008-06-09 08:02:00]
大規模…100戸以上
中規模…50戸〜100戸?
小規模…〜50戸       くらい?
32: 匿名さん 
[2008-06-09 12:17:00]
>>28,30

こんなとこで憂さ晴らししないで、自分のマンションのところでクレーマーとやらと戦ってきたらどうなのさ?ま、叩かれるのがこわくてそんな勇気ないんだろうね。人間、本当のこと言われると怒るっていうから、きっと荒れ方がひどくてどうしようもない大規模マンションなんだろうけど。
33: 住まいに詳しい人 
[2008-06-11 02:26:00]

こんなヤツがうちのマンションにいなくてよかったw
34: 匿名さん 
[2008-06-11 12:06:00]
↑こんな×××××みたいなやつがうちのマンションにいなくてあ〜よかったwwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる