住宅なんでも質問「GL工法について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. GL工法について教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-12 23:19:59
 削除依頼 投稿する

内覧会時に、戸境壁がGL工法と判りました。
ただ、コンクリ壁と石膏ボードの間に断熱材が入ってます。
この場合でも、音はかなり響きますか?

[スレ作成日時]2004-10-10 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

GL工法について教えて下さい

2: 匿名さん 
[2004-10-10 21:42:00]
再内覧会で実験してみてください。
もうできてしまっている以上工法をあれこれ言っても仕方ありません。
GLということでご心配なのはわかりますが、
論より証拠、実物を確かめる以上の方法はありません。
3: 匿名さん 
[2004-10-10 21:56:00]
例えば、竹中工務店が開発した「NC(Noise Cut)工法」など、
遮音性能を改善した仕上ボード直張り工法であればよいのですが、
従来のGL工法だとすれば、問題でしょうね。

いまだにGL工法を採用しているマンションがあるなんて。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20041001
4: 匿名さん 
[2006-10-19 08:14:00]
先日、内覧会で、戸境壁の一部(北側部分)は断熱材をふきつけているため、
クロス直張りではない、と言われました。

「断熱材をふきつけているため、クロス直張りではない」=「GL工法」

ということでいいのですか?

なお、戸境壁自体は180mmあるので遮音性には問題ない、とも言っていました。

専門家のご意見お待ちしております。

5: 匿名さん 
[2006-10-24 19:35:00]
外部に面する北側から、1メートル位に折り返して発泡ウレタンを吹いてるのだと思います。
発泡ウレタンを吹いていても、壁面フケて段差ができますがウレタン部のみを
フカシ壁(GLか下地組)にして他の面をクロス直貼りにすることも可能です。
もしくは、北側から折り返す部分だけ3尺幅のS1ボードを貼ることもあります
S1ボードの分だけ段差にはなります。

全面GL貼にしいたのは、何故かわかりません。
躯体の戸境にクロス直貼りの場合は、逃げのVカット、ハット目地入れをしないと
左官補修の薄塗りにクラックが入りやすくクロス面に亀裂が出やすいのと、昨今、左官屋の
腕が落ちて(単価が下がって2工程位減らしてる)化粧塗りにフリクが多くクロス仕上げ後
にフリクが目立つなどの欠点があります。
躯体クロス直貼りは、内覧などで仕上がりをシツコク指摘する人が居るのでこれを嫌ったの
かも知れません。

マンションの音は、工法が何であれ、どんな小さな音でも気になる人にとっては
気になると思います。昔の長屋に比べれば格段に良いとは思いますが、私自身は、共同
生活や音やその他、煩わしいことが嫌なのでRCの戸建てに住んでます。
6: 匿名さん 
[2006-11-24 19:58:00]
うちもGLではないが、木軸下地でやっていることが判明しました。
GL工法と木軸工法の違いって何でしょうか?
7: 匿名さん 
[2006-11-24 21:58:00]
GL工法は、GLボンドで戸境壁の躯体と石膏ボードを接着する工法。
木軸は、戸境壁の躯体の部屋内側に、軸組の壁をもう一つ作る工法。

木軸やその他、ふかし壁は、下地組みとボード貼りの2工程。
GLは、GL1工程。多少コスト的にメリット有。
8: 匿名さん 
[2006-11-24 22:09:00]
太鼓現象において、木軸のほうがGL工法よりマシな理由ってなんでしょう?
実際叩いてみるとすごい音がするんですが・・・。
9: 匿名さん 
[2006-11-24 22:14:00]
あと、クロス直張りのほうが遮音性が高いのは理解できるのですが
そういう物件って「折り返し断熱処理を行っていない」という認識で合ってますか?
(逆に言うと、折り返し断熱をしている=木軸の二重壁=遮音性が低い)

要は現在のマンションは以下の2択となっている?
断熱性をとる:木軸二重壁
遮音性をとる:クロス直張り
10: たかぴぃー 
[2008-06-26 23:24:00]
クロス発泡ってなんですか?
11: たかぴぃー 
[2008-06-26 23:29:00]
発泡ウレタンのレジンにガスを混ぜたらどうなりますか?
12: 匿名さん 
[2009-09-25 12:43:57]
マンションは静かだよ。
太鼓現象、経験ないな。
13: 匿名 
[2010-08-06 00:11:11]
作り方水がさきですか
14: 匿名さん 
[2010-08-06 20:52:30]
>>9

クロス直張りでも折り返し断熱はするよ。知ってる限り方法は2パターンで、折り返し断熱のところは二重壁っ
てのと、折り返し断熱のところは壁に段差がつけてそこに断熱ボードを設置。後者は圧倒的に少ないけどね。

時々、折り返し断熱してない物件もあるから要注意。
15: 匿名さんT 
[2011-12-23 19:36:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
16: 匿名さん 
[2013-01-31 16:45:03]
うちは角部屋で中階です。
戸境壁と床ともにスラブ200ミリで
床は二重床です。
上下はほとんど音がしないのですが
お隣の音が物凄い響きます。
というのは、戸境壁以外の外壁部(バルコニー側も含め)は
全てGL工法です。
ちなみに、2001年築の分譲マンションで
新築時は5千万程度のマンションでした。

扉の開け閉めや
床の音などが全て上下階からではなく
隣の一方向から来ていることが分かりました。
音は雷のように轟いて
心臓がドキドキとするほどの轟音です。

音の出所が初めは分からずに
壁に耳を付けたり手探りでした。
しかしある時から、こちらの特定の音に対して
必ず反応があることに気付いてきたのです。
特に、パソコンを打つ音
壁際で話す音やコンセントに挿す音などでした。
そこから段々と色々探り始めていくと
お隣さんが「それウルサイ」ということで
騒音を故意に立てていることが判明もしました。

お隣さんとは転入時に挨拶に伺い
それ以降もすれ違えば会釈する程度だったのですが
このような工法のせいで
大変に住みにくくなりました。
お隣さんの会話の内容まで聞き取れるので
こちらの会話まで筒抜けかと思うと
本当に日常生活の根本から
安らぎが消えてしまい辛いです。

17: 評判気になるさん 
[2022-06-12 23:19:59]
>>16 匿名さん 
すごく共感します。まるでうちのことみたいで、おばけでもいるのかなって、くらい、うちも隣からの物音が上の階より現在ひどい状況です。分譲新築で、プライバシーが保てないなんて、想像してなかったし、暗くなりますよ。素敵なマンションが滑稽に思えて来ます。なんとか、この状況が、うまく伝えられればいいですが、あれやこれやが聞こえてるって知られたらショック受けそうです。このような工法がまだ、2022年にも採用されて高く売られているなんて悲しいですよね。せめて対策されたgl工法がおおっぴらに売られて行き、普通のgl工法は、気をつけないとプライバシー保てない事が周知されてほしいです。ホテル並みにテレビ音や生活音が響いて来てます。なんとかなりますように(T ^ T)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる