住宅設備・建材・工法掲示板「北ガスのエコジョーズは安い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 北ガスのエコジョーズは安い?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 16:00:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコジョーズのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

北海道の給湯暖房一体のエコジョーズとオール電化でしたら、どちらが毎月の光熱費が安いでしょうか?エコジョーズのほうが安いと聞きますが本当ですか?

[スレ作成日時]2011-04-02 23:41:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北ガスのエコジョーズは安い?

81: 通りがかりさん 
[2018-03-06 18:37:08]
>>76 匿名さん
キッチンガスの方が確実に安い!

掃除確実にIH!
拭くだけですみます。

北ガスエコジョーズ、IHにしましたよ!
ちなみに電気も北ガスにしました。
5パーセントやすくなります。
かなり微々たるものですが^_^;
契約違反とかないので、やめたい時やめれるはずです。

82: ガス初心者 
[2019-03-14 10:32:34]
北ガスのLPガス、北ガスジェネックスの話題もこちらでいいでしょうか?
札幌で35坪ほどの家を新築しましてLPガス・エコジョーズの床暖運用です
夫婦二人、共働きの生活をしています
まだ入居して1ヶ月程度なのですが、リモコン上でのガス消費量が毎日3.5立方ほどあります
つまり1ヶ月の消費量が100立方ちょっとになるということでしょうか
これだとガス料金が3万円くらいになっちゃいますよね
3月にしては思ったより多いなといった感じなのですが、みなさんこのくらいは使用されていますか?
今は暖房レベル1~7のうち最低の1、各部屋の温度はつまみを回すタイプなので詳しい数値はわかりませんが10段階でいうと3くらいといったところでしょうか
8時から17時は家に誰もいないためタイマーで暖房を切っています(これがよくない?)
シャワーは二人とも結構こまめに止めるタイプです
湯張りはほとんどしません
Ua値0.24、C値0.6の家です
何かよい使い方、もっとこうしたらいいよ、などがありましたらご教授いただければ嬉しいです
83: 戸建て検討中さん 
[2019-04-03 22:43:54]
82さんLPガスエコジョーズの床暖、UA値0.24でそれだけの光熱費なんですか。。UA値って光熱費に関係あると思っていましたけどリアルだとこんなもんなんですかね。パネルヒーターだと抑えることができたりするものなんですかね。
はたまた灯油の方が安いのか。。私もご教授お願い致します。注文住宅検討中です。
84: 通りがかりさん 
[2019-04-04 18:56:05]
うちは床暖、延べ床38 吹き抜けあり。
マックス3万4000円でしたよ!プラス電気代
レベル5ずっとつけっぱなしです!
2月寒かったですよねー!
オール電化7万ですって!
ウチより狭いし吹き抜けないのに。。
おそろしーですね。
85: ガス初心者 
[2019-04-22 11:24:30]
82です
正確なガス使用量がわかりまして、3月分が95m3ほどでした
どうやら室内のリモコンでは実際の使用量より少し多めの値が出るようです
また、ガス料金も25000円くらいでした
これでも正直3月にしては思っていたよりも多いので工務店に聞いてみたところ
・躯体が冷えている
・基礎部分のコンクリートから水分が抜けるときに一緒に熱も持っていかれる
・地面への熱損失?が大きい
とやらで、初年度から2年目くらいまでは暖房エネルギーが大きくなることがあるそうです
これらが原因なら必ず落ち着いてくるはずなので、とりあえず1年ほど様子を見て欲しいとのことでした
来年もう少し使用量が少なくなってくれればいいのですが
また、タイマーに関しては完全にオフにしてしまうのではなくメモリを一番小さくして運転し続けては?と言われそのようにしたところ、ほんの少しですが一日の使用量が少なくなりました
86: 通りがかりさん 
[2019-04-22 14:48:02]
>>85 ガス初心者さん
北ガス エコジョーズ 都市ガスです。
300m3超えで、29,000円ぐらいです。
LPは高いんですかね?
LPは会社によって値段が違うみたいなので、乗り換えてみるのも手かもしれませんし、値段の交渉するのもアリかもしれませんね。
ウチは、春と秋以外はつけっぱなしです。
冷えきったのを暖める時に1番燃料がかかると言われました。どこ暖房でもそうだと思います!

87: ガス初心者 
[2019-04-22 15:45:47]
>>86さん
詳しい情報ありがとうございます!

うちも北ガスです
正確に言うと北ガス子会社の北ガスジェネックスというところですが
他のどこと比較してもやっぱり北ガスが一番安くて何より料金に透明性がありました
他の会社は最初だけ安くて後から勝手に値上げしてくるようなところばかりで
工務店が紹介してきたガス屋も夏は安いのですが厳寒期になると計算方法が変わり4万超えの試算で頭おかしい単価でした(笑)

LPガスは都市ガスとエネルギー量が違うので単純比較はできないのですが、概ね使用量は44%くらい、金額は1から2割高くなるそうです
うちの95m3は都市ガス換算すると約215m3、ゆーぬっくネオ試算で21500円くらいなので、うん、確かに都市ガスと比べて1から2割お高いようです

うちも最近は暖かくなってきたので昼間は暖房オフにしていますが、次の冬からは付けっ放しでいこうと思います
88: 戸建て検討中さん 
[2019-11-16 21:45:57]
コレモとエミネルは併用できるの?
89: 匿名さん 
[2019-11-17 00:02:40]
北ガスと室ガスってどういう関係なんですか?
90: 匿名さん 
[2020-04-15 08:27:23]
82です
1年分以上のガス代がわかりました
厳寒期でもガス使用量は80m3ほど、ガス代は一番多くても22000円程度ですみました!
電気代は8000円前後(LOOOP電気、北ガスの電気はあんまり安くならなかった)
特に節約は意識していません
12月から3月は全館床暖房つけっぱなし、室温も23℃くらい
やはり工務店の言う通り、最初の冬は家が冷えているためかかなり暖房費がかさむようです
以前住んでいたオール電化の賃貸マンションは真冬の電気代が4万円近かったのに寒い部屋があったりもしたので、家中が暖かくてかつ光熱費が安くなり大満足です
良かったぁ…
91: 戸建て検討中さん 
[2020-07-12 11:19:44]
新築、エコキュートか都市ガスのエコジョーズで迷っています。
キッチンはIHにしたいのですが、エコジョーズにすると勿体ないのかな…
エコキュートは標準なので追加費用なし、エコジョーズにすると+30万かかると言われました。
みなさまご教示お願いします。
92: 匿名さん 
[2020-12-31 23:57:46]
>>90 匿名さん
もう見ていないかもしれませんが…。
冬場どんなふうに設定しているかお聞きしたいです!
プロパンガスのエコジョーズ、
一階LDKは床暖房、その他玄関や水回り、二階はパネルヒーターです。
大元?はレベル1、床暖は7段階のうちの4、パネルヒーターは一階は5段階のうちの5、二階は寝室は5、使っていない子供部屋やホールは3にしています。
どういう風に設定すると節約できるのか気になってます(´・ω・`)
93: 匿名さん 
[2021-02-07 18:16:37]
我が家はオール電化、床暖なし、吹き抜け無し、リビング階段、24時間エアコン稼働で室温玄関、床下、屋根裏が20度から25度くらいで、
リビングの平均室温は24度弱、二階の平均温度は23度弱、外気温が?18度くらいまで下がる地域に住んでおります、一月の電気代35日間で35000円でした、四人家族です。2月引き落とし
床暖房では無いですが床暖房と比べて光熱費はどうなんでしょうか?
94: e戸建てファンさん 
[2021-02-07 20:46:32]
>>93 匿名さん

都市ガスエコジョーズ、吹き抜けあり、1階全て床暖房、2階パネルヒーター、約40坪。年末は-20度くらいまで冷えてました。その時のガス代は基本料込みで25000円程度、電気代は13000円でした。
夜も暖かくして、かなり無駄に使ってます。
ハイブリッド加湿機使ってるので、冬の電気代は高いです。
エアコンもありますが、乾燥するのでこの時期は全く使っていません。
95: 匿名さん 
[2021-02-07 22:38:39]
>>94 e戸建てファンさん

日数は31日での計算でしょうか?
オール電化だと一月は35日計算になってしまうので。
96: e戸建てファンさん 
[2021-02-07 22:46:03]
>>95 匿名さん
12月11日から
1月14日までの間です。
35日間ですね。
ちなみに4人家族で、風呂は毎日、朝も夜も沸かしてます。わがままな同居人がいるもので…

エコジョーズは省エネだと思います。
97: 匿名さん 
[2021-02-07 22:52:59]
>>96 e戸建てファンさん
我が家は4人家族ですが、朝晩風呂に入る人がおりまして5人分の給湯費用が掛かります、で玄関、床下、屋根裏まで20度から25度を保っております
リビングの平均室温は24度弱、二階は23度弱です、、、室温平均温度を教えて頂けますか
98: e戸建てファンさん 
[2021-02-07 23:11:50]
>>97 匿名さん
リビングが朝6時が20度を越えるくらい
昼間、陽が入ると25度を超えてます。
夜10時で22?3度になるようにしています。
2階はあまり気にしてませんが、大体同じだと思います。吹き抜けが6畳分あり、シーリングファンを常に回してますので。
99: 匿名さん 
[2021-02-07 23:39:57]
>>98 e戸建てファンさん
丁寧な説明ありがとうございます。
UA費とC値も分かればお願い致します。
都市ガスエコジョーズ良いですね。
100: e戸建てファンさん 
[2021-02-08 07:23:49]
>>99 匿名さん
UA値c値は測定してませんが、高気密高断熱がうりの工務店で建てました。
W断熱で内側がグラスウール、外側がネオマフォーム、基礎はミラフォーム100mmです。
24時間換気を最小にして、キッチンの換気扇を回すと玄関ドアがかなり重くなるので、c値もかなり高いと思います。周りの話を聞くと少なくとも0.5以下だと思われます。
アパートからの引越しでしたが、あまりの暖かさにびっくりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる