住宅設備・建材・工法掲示板「北ガスのエコジョーズは安い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 北ガスのエコジョーズは安い?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 16:00:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコジョーズのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

北海道の給湯暖房一体のエコジョーズとオール電化でしたら、どちらが毎月の光熱費が安いでしょうか?エコジョーズのほうが安いと聞きますが本当ですか?

[スレ作成日時]2011-04-02 23:41:58

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北ガスのエコジョーズは安い?

21: 匿名さん 
[2015-01-04 20:08:47]
料金単価で比べると
LNG主体の都市ガスと
一次エネルギー換算で36%程度の電力を比べると

都市ガス熱効率95%=電力COP2.5相当
差にして0.3~0.6といったところ

1/2というのは、従来の熱効率70数%と、外気温7℃とかの比較なのでしょう。

実際の一次エネルギー消費量が多い氷点下を基準にすると湿度・天候によってはコストパフォーマンスが逆転することもあります。

22: 匿名さん 
[2015-01-05 19:40:53]
>>21
ヒートポンプを実際にあり得ない効率で計算すればということですか。
そうなると、北ガスのエコジョーズは、エコキュートとヒートポンプ暖房より少し高いぐらいか。
エコジョーズ1台で済むのもいいですね。
でも、北ガスエリアでない地域では、プロパンって選択肢はないので、やっぱりエコキュートとヒートポンプ暖房か。
導入コストが高くつくのが不満だけど。
23: 匿名さん 
[2015-01-05 21:06:44]
往々にして各社、比較対象が不利な条件で比較広告してますね。

燃料調整費含まずとか、旧式の機器と比較とか、比較対象は割引料金でなく一般料金とか

>18
111㎥=1,388kWh=14,381円
1kWh当たり10.36円

電気料金は、この深夜1.5倍~昼間3.9倍
氷点下でCOP3に満たない時間帯が多いと高くなります。
24: 匿名さん 
[2015-01-06 18:19:24]
>>23
暖房能力2.5kw定格COP5.8のエアコンで外気温-3℃負荷率100%でのCOPは4.0程度で負荷率50%では4.5~5.0程度になります。
2.5kwの熱量は100㎡、Q値1.0で外気温-3℃室温22℃温度差25℃の熱損失と同じなのでこの空間に6畳用エアコン2台で負荷率50%程度です。
氷点下1桁ならエアコンも良いと思います。
25: 匿名さん 
[2015-01-07 08:27:26]
>24
エアコンが無い家なんて無くて、もちろん利用しているが、
外気温が-8度とか吹雪いたりするし
エアコンのみの暖房だと霜取り運転とかでイマイチ安定感がなく快適性に劣る

エコキュートやヒートポンプ床暖は、そんな性能でない

26: 匿名さん 
[2015-01-07 09:09:27]
エアコンのカタログ数値だけで営業している人がいるが、実際には自動車のカタログ燃費みたいなものじゃないの?
カタログ上はリッター37キロでも実際にはマイナス10キロがせいぜいみたいな。
27: 匿名さん 
[2015-01-07 09:32:57]
空気対流だけだと、換気ロスとかあるし
霜取りとかで温度制御が不安定なのも良くない

暖房は蓄熱性があり輻射熱があるほうが快適。

エアコンのみでも蓄熱するとかいうが、
室温より高くならないと、体感できないから
いみない
28: 匿名さん 
[2015-01-07 18:32:03]
>>25
複数台でのエアコン暖房なら同時に霜取り運転になる確率や時間が減りますし霜取り運転で室内熱を使わない物を選べば問題無いと思います。
連続運転なら室内が蓄熱しているので霜取り運転の数分はそれほど問題にならないと思います。
エコキュートは深夜電力利用なのでエアコンより効率が落ちても許容できると思います。
29: 匿名さん 
[2015-01-07 18:39:03]
>>26
検証実験による実使用を考慮したエアコンのCOP特性での値です。
30: 匿名さん 
[2015-01-07 21:05:44]
>29
自動車の実走行パターンを考慮して計測用のテストコース作って測ったみたいなもん?
昔の10モード(COP)も実使用とかけ離れているのでJC08(APF)になったもなんだか似ているような・・・
31: 匿名さん 
[2015-01-08 19:35:17]
エアコン暖房とヒートポンプ暖房だと、初期コストは全く違いますね。
100万ぐらい違うんじゃなかろうか。

32: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 17:59:17]
北ガスのエコジョーズが安いんじゃなくて、ほくでんのオール電化が高すぎるんです。
33: 匿名さん 
[2015-06-24 17:47:25]
>>32

無知な人は困りますね。
オール電化の何とエコジョーズを比べての話でしょうか?
ヒートポンプ系のオール電化なら
エコジョーズより全然ランニング安いんですけど。
そういうことも知らないで
北海◯新聞の受け売りみたいなこと言わない方がいいよ。
34: 購入検討中さん 
[2015-06-24 18:52:54]
>>33

そうですよね。
新しい電気料金体系でも、
オール電化のエコキュート+ヒートポンプ暖房の方が、
北ガスのエコジョーズよりランニングコストは安いですね。

エコジョーズに発電機能あるコレモをプラスしたものであれば、
ランニングコストは安くなるかもしれません。

北ガスも徐々に値上がりしてきてますよね。

泊が再稼働しましたら、オール電化が圧倒的に安くなりそうですがね。
35: 匿名さん 
[2015-06-24 19:19:03]
泊の再稼働は当分無いと思いますよ。
36: 匿名さん 
[2015-06-30 19:38:56]
> ヒートポンプ系のオール電化なら
> エコジョーズより全然ランニング安いんですけど。

そうなんですか。
オール電化住宅は減っていると聞きましたが。
何がいちばん安いんでしょうか。
37: 住まいに詳しい人 
[2015-06-30 19:40:09]
ガスも客が増えたら値上げなんて
節操がないというか
電気に頑張ってもらわないと
ガスが調子に乗ってまた値上げしますよ
38: 匿名さん 
[2015-07-01 14:52:07]
>>11
です。

北ガスエコジョーズを上手に(笑)使えば、年間光熱費20万円代中盤で行けますので、ヒーポンオール電化より安いか、どっこいくらいだと思いますけどね。

また、温風の無いパネルの輻射熱暖房は暖かさが快適で、コストに代え難い「温もり」を感じます。

これから新築する方は、エコジョーズコレモとヒーポンオール電化の二択が現実的選択肢ですかねえ。
39: 匿名さん 
[2015-07-01 15:18:19]
>>38

そういうのは
延べ床面積とQ値を添えて発言すべき。
30坪のQ値1.8なのか
50坪のQ値0.8なのか
全然意味が変わってくる。
40: 匿名さん 
[2015-07-01 17:25:47]
>>39
すみません。Q値はきちんと測定してないんです・・が、50坪、表面積が少ない真四角の総三階、熱交換換気なので、断熱と窓は一般的なレベルですが熱損失係数は劣悪ではないと思います。家族3人でエコジョーズと電気で年間25万前後の光熱費です。

スレ趣旨に戻れば、一般的な戸建用エコジョーズボイラは、かなり出力に余裕があります。
無頓着に自動で燃やせば不経済ですが、低出力で燃焼させても家を温めるのに十分なカロリーが得られますので、工夫して使えば結構安くつくというのが、エコジョーズを使った実感です。

熱損失が大きい家でもパワーがあるので快適になりますが、その分ガス代がかるかもしれませんね。

でも、北ガスの料金プランは使うほど3段階で単価が下がるので、家の性能でガス代が倍になるような大きな差は出ないと思います。

床面積=家の容積に応じて光熱費は大きく変わるので、我が家の年間25万円というのは軽い参考として頂いて、ヒーポンオール電化とどのくらい差があるのかは、気になるところですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる