住宅なんでも質問「ウォーターベッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ウォーターベッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-15 12:47:00
 削除依頼 投稿する

新居に伴い家電やら家具やらをあれやこれやと悩んでいらっしゃる方は
私も含めてたくさんいらっしゃると思いますが、ウォーターベッドについてお聞きしたい。

布団やベッドは一生ものなので高価なものをと検討していた時に出会っちゃいました。
感触やヒーター機能など魅力大ですが、実際に使われている方いかがでしょう?

「感触はいいが一晩中寝るには適さない」とか、
「メンテナンスが大変・・」とか、
「電気代はこれ位」とか、
購入予定の方の
「やっぱりあそこのWベッドだね」とか
「値段はこれくらいがベスト」とか色々お願いします。

[スレ作成日時]2005-06-27 13:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウォーターベッド

12: スレ主 
[2005-06-28 22:25:00]
なるほど。皆さんの意見大変参考になりました。
新築マンションなんで、アパートほど弱くはないと思いますw

あとはどんなのを買うかですね。これまたピンキリで悩ましいですね。
狙いはQサイズのマットが2つに分かれているものです。この前見たら安いものだと30万くらいでした。
40万〜50万はさすがに抵抗が・・・。でもやっぱり寝心地も違うのかなぁ。
13: 匿名 
[2005-06-29 10:16:00]
私も10年以上ウォーターベッドを使っていました。ダブルでシリンダーが5本に別れているものです。
寝心地最高!
・・・今は部屋の大きさと引越しの手間と料金の関係で普通のベッドに寝ていますが、子供が巣立ってスペースに余裕ができたらまたウォーターベッドを買いたいと思っています。
14: 匿名さん 
[2005-07-04 20:45:00]
一番オーソドックスなワンバックタイプのウォーターベッドを使って10年経ちます。クィーンサイズなので寝心地は最高です。
その代わり、隣で寝返りをうつとゆれます。私はゆれと寝心地はトレードオフだと思ってます。
重量は600kg以上あるはずです。
今は一戸建ての2階に置いてます。ハウスメーカーに設計段階でウォーターベッドを置きたいと伝えましたが、まったく問題無く、追加補強等も必要ないとのことでした。建売の場合はどうだかわかりません。
15: スレ主 
[2005-07-04 21:35:00]
600キロですか!???
す、すごい。確実に床がへこみそうですねw
僕は展示で寝た時に1バックだと確実に相手にも自分にも被害が来ると感じたので
2バックで検討しています。
二人とも寝相が悪いもんで(^^;
16: 14 
[2005-07-05 21:13:00]
バックの容量は縦横高さを掛け算すればすぐに重量は計算できますよ。

ちなみに妻が寝返りをうつとゆれますが、それが原因で目が覚めたことは無いです。
いびきが原因ならありますが(笑)
実際にゆれが原因で目が覚めることってあるんですかね?寝返りうってぶつかったりしない限り無いように思いますけど?
バックが増えてゆれが遮断されても寝返りでぶつかってきたり、掛け布団を取られちゃったりしたら目が覚めちゃうでしょうし。
そもそも本当に寝相が悪いならシングルで寝たほうがいいわけで。

17: 匿名さん 
[2005-07-08 11:46:00]
ウォーターベッドは寝返りうちにくいだろう。
18: 匿名さん 
[2005-07-08 14:01:00]
ウォーターベッドはエッチしづらそう・・・・どうなんですか?
19: 14 
[2005-07-10 22:40:00]
>>18
まったく問題無いです。
20: 匿名さん 
[2005-07-11 18:12:00]
ダブルで6バックのものを使用中です。
6バックだととなりの人の寝返りは全く影響を受けないし、
引越し時も、水の抜き・入れ共に自分でできましたので、扱いやすいと思います。
ただ、ウォーターベッドの醍醐味は1バックの方が味わえるかもしれません。
しかし、夏は暑いです。ウチの場合、温度調節の機能は温度を上げるのは有効ですが、
下げる方は全然だめ。室温が上がると中の水温も上がってしまうみたいです。
もう、起きたときに汗だくです。
この間、家具屋さんのベッド売場をのぞいたら、店員さんに
バックの寿命は10年程度で、そのうち水漏れしたりするかも、と言われてしまいました。
水を替えればずっと使えると思っていたのに・・・。
ウォーターベッドのおかげで肩こりなどはずいぶん解消されましたが、
あまりに暑いので、次はウォーターベッドはやめようかなと思っています。
でも、こちらの書き込みを見ると、
使用されていて暑くない方もいらっしゃるみたいですね。
何が違うのでしょう???
21: 14 
[2005-07-12 13:13:00]
6バックだと自分で引越しが出来るのですね。私は1バックなのですが、自分で水抜して引越し、水入れをして大変苦労しました。
10年過ぎたけどバックはまだまだ大丈夫そうです。
確かに、ベッドに直接日が当たる部屋で使用していたときは、夏の暑さ(バック内の高水温)に悩まされた時もありました。
今は直接日がベッドにささない部屋で使用しているので、夏の暑さ問題は解消しました。ちなみに都内です。
22: 11 
[2005-07-12 20:16:00]
夏に暑くて寝られないなんて事1度もないんですけど・・・
引越しで、南・東・北向きに寝室がありました今は西です。逆梁だしバルコニーも
奥行きあるので西向きでも暑いなんて事は全くなく平気です。
何が違うのか私も知りたいです。
だってバックの上に直接寝てるわけでもないのに直射日光で温まりますか?

23: 匿名さん 
[2005-07-14 11:11:00]
20です。ウチの寝室は北側なので、1日中日は当たりませんので、
直接ベッドに日が当たるかどうかは問題ではないと思います。
以前、暑いのがどうにかならないかと思い、メーカーへ電話したことがあるのですが、
そのときに、「室温で水温が上昇してしまう。どうしても暑いなら、
あらかじめ室温をクーラーで下げておいてから寝るぐらいしか方法はない。」との回答でした。
要するに室温に左右されるということらしいんです。
でも、感覚としては、寝てすぐのときに下が暖かいと感じることはなくて、
寝てからしばらくして暑くなってくる感じなんですよね。
結構コロコロ寝返りも打っているみたいだし、汗や湿気がたまらないようにベッドパットの下に
強力な除湿バッドを敷いたりしているのですが・・・。
24: 14 
[2005-07-15 12:52:00]
確かに室温の問題でしょうね。以前水温が上がっちゃって困っていた時は、日ががんがんに差している部屋で帰宅して窓を開けるまで暑くてどうしようもない部屋でしたからね。
25: スレ主 
[2005-07-15 20:13:00]
>20さん
6バックだとボヨンボヨン感が弱まりません?
ちなみに皆さんおいくらくらいでした?
26: 匿名さん 
[2005-07-19 17:06:00]
20です。
6バックは、確かに「ボヨンボヨン感」は弱まります。
もともと、寝ることで首こり・肩こりがひどい性質だったので少しでも解消したかったのと、
扱い易さという点で6バックにしました。
先にも書きましたが、ウォーターベッドの醍醐味を味わいたければ1バックでしょうね。
6バックでも、水の量を調節することで、多少は変わってきますが。
値段は、8年程経つので参考にならないと思いますし、あまり正確なところをおぼえていないのですが、
ダブルで値引後25万前後だったと記憶しています。
27: 14 
[2005-07-24 19:18:00]
私も10年前に購入、しかも展示品(笑)なので値段はあてにならないですが、20万しなかったかなー。
ベッドマットとかシーツとか一切合切込みでした。
クイーンサイズのワンバックです。
ウォーターワールドのです。デパートでは当時40から50万近くしていたので、即決でした。
購入したきっかけは従兄弟のを体験して、いいなーって思ってました。
私が購入したあと、ウォーターベッド良いぜーって言ったら周囲で二組ほど買いましたよ。
周りに体験者や所有者が居ないとなかなか踏み切りにくい商品だと思います。
28: ベット 
[2005-08-02 18:33:00]
新習志野の家具やで、ウォーターワールドのツーパックQサイズ新品で27万でしたよ。
ウォーターパックがEXで、ランクを落とせばもっと安くなるようでした。
期間限定といっていましたが。
29: ちさ 
[2008-05-12 02:48:00]
水は水道の水でいいのでしょうか(>_<)?買ったんですが組み立てもウォーターベッドの事も全然分からなくて誰か教えてください
30: 匿名さん 
[2008-07-13 15:30:00]
レス時間経っておりますが、今後立ち寄る方の参考までに、ウォーターベッドなら、水を入れます。水道水で充分です。コンディショナーもお忘れなく。
水温についてのレス多く有ります。これはもちろん室温とご本人の体温での影響ですが、一番の原因はウォーターベッドのタイプ、水量に有ります。6本シリンダーのタイプは相対水量が少なく、室温に影響されやすくなります。水深の有るウォーターベッドは、水量が多い為温まりにくく、体表との温度差がつけやすくなり、冷やす効果ものぞめます。また、こんな原因も。ウォーターベッドは、体に対しフィットがよい為、汗の蒸散が妨げられがちです。温度差がつけられるタイプはベッドパッド程度で蒸散を助ければよいのですが、水温の上がりやすく、かつトップカバー内のウレタン層で湿気がこもリやすいタイプでは??少し間をおき、暑く感じられるのはそのせいでは・・・・仕様の説明を致しましたが、お部屋の環境ももちろん有ります。いくら水量が多く質量が有っても、日光直射、室温40〜50度常時の過酷な環境では、日数、時間の経過で温度は追従すると思います。通常は寝室であれば寝る時に室温下げるように努力するでしょうから、水量の多いタイプでは、ご自身のコントローラー設定温度が高くなければ快適にすごせる可能性が高いわけです。以上が暑い方と、快適な方の違いではないでしょうか?ウォーターベッドは、温まりにくく、冷めにくい質量の有る水を温度の媒体にする為、その方の気持良い一定環境がつくりやすく、急激な温度変化に強いものなのですが、いろいろ有るタイプによっては少し違うようですね。
31: ブリジット 
[2008-07-15 12:47:00]
最近の書き込みがあったので私も今後の方へのご参考までに。

我が家は12年使っています。クィーンサイズのワンバッグです。
当時で20万位で相場の半値位だったので即決しました。(寝具店のオリジナル商品)

とにかく良いです。
腰痛もちですが全く腰が痛くなりません。
寝疲れということがなく病気で寝込んでも
身体が痛くなることがないのでどれだけでも寝れます。
ふんわりと身体にフィットしてすごくリラックスします。

主人と寝ますが波が気になるということもなく、冬はヒーターを30度位で温かく
夏は28度位に設定すると快適です
(夏でもヒーターを止めてしまうと冷たすぎて眠れません。
冬は布団でキチンとカバーしないと電気代がかさみます)

電気代は月2000円位じゃないかと思います(なんとなくです。根拠は?)

防腐剤は数年に一回しか入れませんが水には変化なしです。

残念な事にバック、ヒーターは今のところ問題ないのですが
周囲のフレームのサイドがソフトレザーだったため(これが値段の理由)
劣化して剥げ落ちてしまいとっても見苦しい姿になってしまいました。

バックの寿命も10年ということで主人が買い替えを言い出しましたが
家具屋は「今はラテックスマットの時代だ」とウォーターベッドを薦めません
(覗いた三軒ともそうでした)
値段はウォーターベッドと同じ位の30〜40万。

ウォーターベッドーの処分代はなんと3万。

今ものすごく迷っています。

でも重さがクリアできて、移動や引越しの予定がなくて(これは目茶苦茶大変です。)
一度使ってみたい方には本当にオススメです。

私はまだウォーターベッドに未練タラタラです。(主人はラテックスにも興味あり)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ウォーターベッド

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる