注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木県小山市の島野工務店はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木県小山市の島野工務店はいかがですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-18 12:12:01
 削除依頼 投稿する

とにかく暖かく、コストパフォーマンスの良い工務店を探していて
島野工務店が気になっています。

実際に建てた方、検討中の方お話しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-01 22:53:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

栃木県小山市の島野工務店はいかがですか?

1: 入居済み住民さん 
[2011-04-02 00:13:06]
絶対的な価格は大手HM並です。
ただ、コストパフォーマンスとしては非常に高いと思っております。
工務店に何を求めるかで、依頼先の評価は人それぞれになってしますので、コストパフォーマンスの評価は非常に難しいですよね。 実際に住んでみて、加湿器、部屋干しをしても確かに全く結露しないです。島野の主張するエアコン一台で全て賄うのは多少大げさですが、40坪程度で、間仕切りの少ない間取りなら何とか可能じゃないかという印象です。少しの光熱費アップと快適さを求めるならば、エアコンをもう一台増やせば全く問題ないと思いますよ。デザインも決して悪くありませんし。家に求めるものの優先順位が住宅性能であるならば、島野工務店は私的には一押しですね。外観、設備等に非常に強いコダワリがあるなら他社をお勧めします。ナチュラル系ならほぼ同等の価格、住宅性能を持つ宇都宮のMSホームズさんもありますし。施主だけについつい力が入ってしまいましたが、相性の良い工務店さんが見つかるといいですね。
2: スレ主 
[2011-04-02 22:30:30]
スレ主です。
早速の回答ありがとうございます。

一番知りたい感想を聞かせていただいてとてもうれしいです。
私は住宅を計画中で、いくつかの工務店を比較しています。
その中でも、島野の外断熱100ミリとシャノントリプルガラスは高性能で気になっています。

失礼ですが、1さんと呼ばせてください。

床下にスタイロフォーム100ミリが入るみたいですが、
1さんのお家で冬場の床は裸足で歩いても寒くないでしょうか?
電気蓄熱床下暖房システムもちょっと気になっており、
島野のブログを読むと過去に設置したことがあるみたいなので
島野に話を聞いてみたいです。

それと1さんのお話では価格は大手HM並みとありました。
失礼ですが、島野は建物本体・屋外給排水・諸経費で坪どのくらいでしょうか?
雑誌では建物本体が坪55万とありましたが、施主である1さんのお話を聞かせてください。

また、社長の住宅に対する知識と熱意はすごいと思っていますが、
私にとっては好き嫌いが分かれるかなと感じています。
社長ははっきりと自分の意見を言うので、頼りがいがありますが
一方で現場施工中に万が一ミスがあった場合、施主の意見を聞くだけ聞いて
あの勢いで丸めこまれそうかななんてちょっと考えちゃいますね(笑)
実際に打合せの段階、建築中、引き渡し後の島野工務店の対応はいかがだったですか?


3: 1です。 
[2011-04-04 19:23:14]
スレ主様
答えられる範囲で私なりの感想を書かせていただきます。

まず、足元の寒さです。
これは個人の感覚でまちまちだと思いますが、うちは無垢床ですが、
はっきり言って寒いと思います。特に基礎からの蓄熱暖房を考えておられる方なら
間違いなく寒いと感じると思います。ただ、無垢でもウレタン塗装ではなく、オイルフィニッシュ
等の仕上げにすれば、無垢なりの暖かさというか、合版のひんやりとした感じは少しは緩和される
可能性はありますけどね。私も蓄熱式床暖房を考えていましたが、今の島野の家にはオーバースペック
というか、暑くなるといわれました。確かに家全体はエアコン暖房で十分と思ってますので、必要無かった
と思います。ただ足元の暖かさを求めるならば、床暖房は必要と思われます。ただ、蓄熱式床暖房を
設置するということは、もちろん本体も価格アップしますし、基礎断熱が必要と思われますから、
基礎断熱に付帯するシロアリの事も考慮しなければいけないのではと思います。そもそも真冬に床を
素足で寒くないという不自然な状態を求めるということは、それなりにコストアップするのは仕方ない
のでは?と個人的には考えます。

価格に関しましては、全く同じ間取りでないと比較するのは難しいと思いませんか????
総2階なのか平屋なのか中庭付きのやや複雑な形状なのか等家そのものの形状で価格はある程度左右
されてしまいますから、ここで私の家の価格を述べる事はほぼ無意味かなぁと思います。
それなりに勉強されているようなので御存知と思いますが、同じ仕様でも建坪というか延べ床40坪と
60坪、また25坪であれば坪単価は大きく変動しますよね。諸経費は、ローンの金額、保証料等でも個人差が
非常に出ますよね。屋外給排水工事の代金は大手HMよりは高いと思いましたが、その他の工務店とは
殆ど差が無かったです。

社長の人柄というか勢いは、私の場合は好意的に受け取りましたが、家内は??という感じでした。
打ち合わせは全て議事録に記録していましたので、建築途中、引き渡し後もきちんと対応はしてくれた
と思います。ただ、大手HMのようにはいい意味できっちりしていませんから、多少の打ち合わせと実際
のズレみたいなのはありましたけれども、大きく信頼関係を崩すような事態には陥ってないと思います。
確かにあの勢いで丸めこまれる心配はありますが、きちんと伝えればきちんと対応してくれます。

長文になってすいません。
スレ主さんの問いにきちんと答えられているかどうかは微妙ですが、施主として分かる範囲で答えた
つもりです。

4: 購入検討中さん 
[2011-07-17 10:08:10]
私も島野工務店気になってます。
スレ主さんはその後どうなったんでしょうか?

せっかく1さんが結構突っ込んだ回答をしたにも関わらずスルーとは。。。。

やっぱり価格がネックで検討から外されたんでしょうかねぇ。
5: 匿名さん 
[2011-09-23 22:58:03]
先日発売された「栃木で建てる注文住宅」に掲載されてるのをみて気になってます。
電気代を3年間補償するらしいですが、補償の範囲で収まるのでしょうか?
実際に建てられた方、夏と冬の電気代はいくらくらいでした?
ご意見をお聞かせください。
また、住宅設備(特にキッチン)はどこのメーカーでしょうか?
6: 購入経験者さん 
[2011-09-26 22:19:02]
現在の料金体系では、完全に保障の範囲内です。
今年の夏もストイックな節電はやらなくても範囲内でした。
エアコンは複数台ですが、基本は27℃、日によって25~28℃に変えましたが、
一坪当たりですと、250円程度でした。
専業主婦+子供2人の家庭で、この料金ははっきり言って驚異的です。
この性能がいつまで続くかは分かりませんが、島野工務店さんは私はお奨めです。
7: 物件比較中さん 
[2011-09-26 23:37:35]
購入経験者さんへ
完全に補償範囲ないですか、すごい性能なんですね。
やっぱり島野工務店いいなぁ。

家は建築費プラスその後の生活費(電気代など)も考えないといけないですからね。
電気代が安くなるのはとっても良いです。
エアコンはやはり常にONの状態ですか?

島野工務店の標準的なキッチンやユニットバスはどこのメーカーを使用しているか
ご存知でしたら教えてください。
8: 購入経験者さん 
[2011-09-29 11:03:33]
エアコンは基本的にONの状態でした。
メインのエアコンはつけっ放しでしたよ。
その方が電気代は安いみたいです。

システムキッチンは、私達の時はINAX(今はリクシル?)でしたが、
うちは使いたいメーカーが決まってましたので、そちらに変更してもらいました。
もちろん差額は必要になりますが、希望するメーカーのグレードによっては、
標準で見積もられているものよりも安くなる可能性もありますよね。

設備、照明関係も使いたいものは全て使えます。
それが、標準とかオプションの概念のない注文住宅の醍醐味でもあると思います。

金額も大事ですが、長く使うものですし、少し高くなっても満足度を優先してほしい
と思います。もちろん総予算の縛りもありますから、金額の調整は、その他の部分で
頑張って下さい。どこで建てるにせよ、良い家が建つことを応援してます!!
9: ネック 
[2012-08-22 09:06:20]
1さんが言うように、大手HMのように良いいみできっちりしていませんが、裏を返せば、その逆もありますので要注意。アバウトなのも良し悪し。
10: 購入検討中さん 
[2012-10-30 16:37:40]
このご時勢、オール電化が前提条件というのは。。。。

電力会社の今の料金体系が維持されれば、確かに魅力的かも??

そうでなければ、危ういですね。
11: 購入検討中さん 
[2015-02-28 06:46:26]
今マイホーム検討中のものです。
島野工務店さん・石井工務店さん・大手なら住友林業さんにしようか検討中てす。まだどこにも伺ったことはないのですが、島野工務店さんで最近、実際建てられた方の感想を聞きたいです。38〜42坪で普通に間仕切りのある家にします。やはり真夏・真冬は各部屋エアコン稼働ですか?実際の電気代はどれくらいですか?モデルハウスは全館空調とのことですが全館空調で建てられた方のご意見も聞きたいです。
12: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-03-01 10:07:51]
15年前に全館空調で家を建てました。
ゼネラルエアコンテクニカと言うメーカーの物でした。
使った感想は冬は全く暖房が効かずファンヒーターを各部屋に使用しました。
夏は快適でしたが、寒がりの家族がいて点けたり、消したり面倒でした。
2年前に故障したので、メーカーに来てもらいましたが、本体交換と言われ100万以上かかると言われました。
会社が変わって今は、デンソーエースになっています。
現在、電気屋さんにお願いして各部屋にエアコンを付けました。
13: 匿名さん 
[2015-03-03 09:37:30]
100万以上ですか、結構掛かりますね。
こういったものの使用年数で13年が短いのか長いのか
よく分かりませんけどコスト的には割高のような?
今はエコハウスの設計が充実してるようで、ゼロエネルギーハウスとか
やってるみたいですね。こちらの感想も気になります。
14: 購入検討中さん 
[2015-03-04 07:28:11]
やはり全館のデメリットを聞いてしまうと・・・。
自分もゼロエネルギー気になります。
15: 購入検討中さん 
[2015-03-11 07:41:27]
やはり吹抜けあっての考えの住宅ですかね?
ないと各部屋エアコン?
16: ひとり 
[2017-05-14 01:26:22]
小山市間々田に在る島野工務店は、元々は親父さんが営むちっぽけな工務店です。
現在の社長は次男坊で、建築経験など無く知識はあるがそこまででも無い!
知り合いに不動産のせがれが居て、そいつに親父の工務店を上手く利用したら良いとか、言われたんじゃないの?
私が聞く評判は、建てる前の話しではエアコンが各部屋に取り付けるって事だったのに、それは別途て追加料金がかかると言われて見積りを出して貰ったら70万も掛かるって事だったとか?
その後も壁紙が1年も経たないうちに剥がれて来てしまい、電話をかけて修理を依頼するもなかなか修理に来ないので、他の業者に頼んだら数万円取られたと聞きました。
その他、階段を昇り降りをするとギシギシ音がするので直して下さい。と、修理を依頼すると、その音は普通です。
人が上り下りと階段を使えば普通に音がしますよ?って…
そんな事は有りませんからね!
それは両端で階段踏板をちゃんと固定して無いか、踏板の寸法が合って無いからだと思います。又は両端の他に中筋の通して在る階段だとしたら、その部分に隙間が在るとかだと思います。
まぁ〜私は良い話しは聞きませんが、人によっては良いと言う人もいると思います。
私的には島野工務店はオススメ出来ないと思いますが、何処の工務店にお願いするかメーカーにお願いするかは、あなた自身であってお金を払う人が決めることです。
そのことを良く考えて参考にして下さい。
17: 匿名さん 
[2017-07-16 23:28:14]
断熱に力を入れていますよ、ということなんですが、
どういう所が他と違ってきているのでしょうか。そのあたりが見えにくいなぁという部分はあります。
他のハウスメーカーも工務店も
今時は高断熱高気密住宅というのは当たり前になってきていますから。

長期優良住宅認定を積極的に受けているのは良いところだと思います。
結構書類が面倒だし、基準を満たすのが大変なので
小さいところだとやっていないところもあるという話を聞いたことがあります。
18: 匿名さん 
[2017-08-28 17:38:38]
見学にも行き説明を受けましたが、宣伝通り大手HMと同じくらいの価格になるようでした。
高高住宅としての仕様は高いようですが、対応についてはよくも悪くも地場工務店という印象。

相見積もりまでして価格的な優位性があれば、高高仕様のHMと比較する価値がありそうですが
正直なところ会社規模的にアフターが心配でした。今後棟数が増えていくと厳しいでしょうね。
もっと高高HMとの差別化が出来ていれば選択肢に挙がっていたと思います。

ここを考えるほどの予算があるなら、一度スウェーデンハウス、一条工務店、石井工務店等の
高高HMもいくつか見学しておいたほうが後悔はないかと
19: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-21 12:24:18]
凄く乾燥してすべての部屋に加湿器をおかないと冬場は辛いです。
相談をしたのですが、(お風呂のドアを開けっぱなしにして下さい)とのこと。
建てる前はよかったですけど、そのあとのアフターはよくないと思います。
乾燥しすぎのせいか壁紙は亀裂が多いです。
20: 名無しさん 
[2017-09-21 12:30:29]
>>19 口コミ知りたいさん
会社の名前入れるの忘れました。
間々田にありますS工務店です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる