住宅なんでも質問「引越しのとき、買い換えたものを運ぶか、入居してから買換えか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越しのとき、買い換えたものを運ぶか、入居してから買換えか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-01 21:10:00
 削除依頼 投稿する

年末に新築マンションに引越しです。冷蔵庫、洗濯機ともに新婚時より13年使っており、
かなりやばい感じです。3度の引越しにも耐えています。
この機械に新しいものリニューアルする予定なのですが、運び方を考えています。
   ①事前に買換え、古いものを引き取ってもらって他の荷物と一緒に新しい家電でお引越し。
   ②とりあえず古いものを運んどいて、引っ越してから買換え。
皆さんならどうされます?

古い方を業者に引き取ってもらって、新居に家電屋さんから直接新しいのを新居に運んでもらうのもあり
かと思ったのですが、引越し前後が大変そうだし、一斉入居だと引越し業者以外のトラックが入るのって
どうなのかなぁと思ったりして・・・一斉入居ははじめてで現場がどうなるかさっぱりわからないんです。

[スレ作成日時]2005-04-19 12:56:00

注文住宅のオンライン相談

引越しのとき、買い換えたものを運ぶか、入居してから買換えか?

2: 匿名さん 
[2005-04-19 18:22:00]
うちは100戸規模のマンションに一斉入居しましたが、電化製品は①で対応しました。
マンションの規模やまわりの状況(路上駐車できる場所が多いかなど)によって変わると思いますが、
我が家の場合は、入居日、時間帯が決まっていて、その時間内に終わらせないと次が入れないという
状況だったので、基本的にその時期の家具や電化製品の別途搬入はご遠慮くださいと言われました。
(特にエレベータが混みます)
入居後、1ヶ月以上たってから購入してもよいのなら、②でもいいと思いますが、すぐに買い換えたい
のであれば、①の方がいいように思います。
ただ新築マンションの引越し後はなにかと忙しいし、すでに揃っていた方が、気分的にも楽ですよ。
以上参考になれば幸いです。

3: スレ主 
[2005-04-19 18:58:00]
>>02
早速ありがとうございます。
①の難点としては、せっかく新品なのに、いきなり引越しで傷んだらイヤだな〜
②の場合はおっしゃるように忙しい中面倒なことと、引越しならある程度部屋の中も
養生されているので、床や壁に傷が付くリスクが低いけど、家電屋さんが運んだ場合は
いちいち養生なんかしないだろうから、それがちょっと・・・
との迷いが生じてました。周りに①を支持してくれる人があまりいなかったんですが、
実際にこのようになさった方がいてよかったです。
4: 匿名さん 
[2005-04-19 20:31:00]
先月、引っ越しました。
10年以上経ったものも多かったので、基本的には買い替えでした。
新規の家具/家電については、引渡後に新居へ直接入れ、
不要になったものは引越業者へ引き取ってもらったり、直前に粗大ゴミに
出したりして対応しました。

一斉入居では確かに混雑しますので、私の場合は半月ほどタイミングをずらし、
引越の幹事会社に引越の搬入予定(軒数)を確認してから
家具などの配送日時を設定しました。
5: 02 
[2005-04-19 20:52:00]
新築マンション。
新品の家電に傷がついたりしたら嫌ですよね。
04さんのように不用品は引越屋さんに処分してもらい、必要な家電はオプションで申し込む(入居までに設置しておいてくれます)のが一番楽でいいと思いますが、オプションはネットや量販店で買うよりも、少し高めなのがネックですね。
入居は年末ということなので、まだまだ考える時間たっぷりありますので、楽しく悩んでくださいね。
6: 04 
[2005-04-19 21:33:00]
引渡前に設置してほしいならば、確かにオプションですね。
ただ、02さんのおっしゃるように確かに高い。
どうしても引渡時に付いていてほしいもの以外は
別途購入した方がお買い得である場合が多いですね。

私の場合は、あくまで家具屋さんや電気屋さんで個別に買い物をし、
それぞれに配送日を設定するという方法をとりました。
同じ部屋に入れるものは同時にならないよう考えながら、
週末の午前午後を利用しました。
スレ主さんが平日も利用できる方であれば、もっと予定は組みやすいですね。

私の場合、多くの配送業者と関わることになったことで、
配送の担当者(業者ではなく)によって差があることを
期せずして実感することになりました。
引越時の担当者と同様、この辺は運なのかなと思いました。

7: スレ主 
[2005-04-20 08:20:00]
みなさんアドバイスありがとうございます。
オプションですか。エアコンやオーブンレンジなどのOPはあったん
ですが、洗濯機や冷蔵庫の案内はなかったので、全く考えてませんでした・・・
あったとしても、おっしゃられるように無慈悲に高いと思いますので、
自分で購入することにすると思います(;^-^A

やはり一斉入居は混雑して大変そうですね。ましてや我が家は暮れも押し迫った
12月中旬の引渡し予定なので、70軒そこそこですが大混雑だと思われます。
お正月は新居で!って皆さん思われるでしょうから。
04様のように時期をずらせればよいのですが、冷蔵庫なしはちょっと無理なので、
ウチのケースでは①の選択が無難かもしれませんね〜
8: 匿名さん 
[2005-04-20 10:14:00]
私は家電量販店で洗濯機を買って
・先に新居に新洗濯機搬入
・一週間後の引越し前日に旧居の旧洗濯機引き取り
でやってもらいました。
家電屋に旧品の引き取りを頼む場合でも、頼めば引き取り日をずらして貰えますよ。

新居への搬入は事前に引越し幹事会社が混雑状況を教えてくれるので
できるだけ空いている日を狙って入れました。
新家具家電の搬入時の注意みたいなものも幹事会社から来ると思うので
それに合わせて考えるというのも良いかと思います。
私は激混みの3月中旬引渡しでしたが、連休が終わると引越し件数もかなり空いたので
結構余裕を持って入れられました。

養生は確かに引越し屋の方がちゃんとやる…かな?
まぁこれも運によりますが。

他にはシーズン物家電とか、新機種が出て型落ちとなった機種とかだと
安いうち・在庫があるうちに先に買ってしまうというのも手だと思います。
9: まり 
[2008-08-01 19:28:00]
冷蔵庫のお引っ越しについて…。冷蔵庫は車で横に傾けた状態で運んでも故障しませんか時間は3時間ほどです。
10: 周辺住民さん 
[2008-08-01 21:10:00]
横にして運んでは駄目です 冷媒が分散するので止めた方がいいです
それと1時間くらい経ってから電源を入れましょう
したのページを見てね
http://www.itenda.net/move10daysago/fridge_arrangement.html

10年近い冷蔵庫は故障する可能性大です 特に暑い夏は....
ごとごと音が大きくなったら危ないです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる