一戸建て何でも質問掲示板「スキップフロアってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. スキップフロアってどう?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-12 16:31:18
 削除依頼 投稿する

スキップフロアを付けた方、使い心地はどうですか?

[スレ作成日時]2011-03-31 11:38:59

 
注文住宅のオンライン相談

スキップフロアってどう?

4: テキサス 
[2011-03-31 13:32:27]
土地が狭いから仕方が無い、
と言う、打開策でしかない事は確か。
狭い土地を有効利用(^_^)

6: 匿名さん 
[2011-03-31 14:12:07]
よくある木造パネル軸組みやツーバイではスキップフロアがあると耐震性は落ちますね。
吹き抜けがあるお宅も同じことなんだけど、2階剛床が利きづらいですから。
4さんのおっしゃるとおり、土地に余裕があればとる手段ではないでしょう。
7: 匿名 
[2011-03-31 14:19:52]
傾斜地なんですかね?
一見変化があってよさそうに見えますが
生活するにはメリットがないと
友人がこぼしてました…
8: 匿名 
[2011-03-31 14:23:18]
見た目面白いけどすぐに飽きそう。階段多くなるし、空調も困りそう。それだったらマンションのほうがマシかもと個人的には思います。
9: 匿名 
[2011-03-31 15:39:45]
うちはリビングの上がスキップフロアです。
吹き抜けにしたかったんですがスペースがもったいなかったので…お陰でリビングは少し解放感出ました。
スキップフロア自体の使い勝手は…決して良くはないかも。
10: 匿名さん 
[2011-04-01 08:38:11]
またクソスレ立て逃げかw




糸 冬  了
11: 匿名 
[2011-04-01 09:28:08]
自分は見た目でいいなと思ってつけたらただの物置になってしまった。

いらなかったな。。。
12: 匿名さん 
[2011-04-01 16:10:19]
子供にとっては楽しそう。
老後が大変そう。
実用性は低そう。
売却が難しそう。
13: 匿名さん 
[2011-04-01 16:47:37]
冷暖房効率が悪そうでウチはやめました
子供には楽しいでしょうね
14: 匿名 
[2011-04-01 17:01:01]
やっぱり実用性は低そうですよね
中2階みたいな感じて良いかなって思ってたけどやめよ~かな~
15: 匿名 
[2011-04-03 23:06:17]
実用性のないスペースも遊び心で面白いんじゃないですかね~我が家は無駄のないシンプルな家なので憧れます。
16: 匿名さん 
[2011-04-04 00:42:59]
うちはスキップ天井(母屋下がり)です。
17: 匿名さん 
[2011-04-04 01:55:28]
実用性考えて、
自転車置き場兼倉庫とかの半地下作りたい場合とか、
ミサワの蔵みたいな室内収容スペース作りたい場合とかかな?
それ以外は特にメリットないと思う。
18: 匿名さん 
[2013-11-11 13:18:23]
二回に上がる階段途中にフリースペースみたいなスキップフロア作った人いますか?使い勝手はどうですか?
検討しています。
19: 匿名さん 
[2013-11-11 19:17:06]
階段の途中にちょっとしたスペースは、確かに雰囲気はいいかもしれない
小さな子供は喜びそうだし、オフィスだったらなんかカッコいい。

でも確実に使う用途が明確で無いと、単なるオープン納戸に成りかねないです。
20: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 13:45:12]
うちは~土地が広くて平屋やねんけど、スキップフロアに憧れてたので、家の一部が半地下、1階、中2階の構造になってます。
半地下は防音にしてあるのでドラムも叩けます。大人の遊び部屋ですな。
中2階は子どもたちの遊びスペースになってます。6畳程度の広さですが、そこはどれだけ散らかしても汚してもOKなとこにしてあります。友達呼んでわいわい遊んでますよ。将来的には図書&勉強スペースになりそうです。

中2階に上がる階段のある壁が広くなったので、そこにクライミングのホールドを仕込んでプライベートウォールにしてみた。
半分シャレだったけど、これまた楽しいです。

平屋やけど子どもたちが階段を欲しがってたし、家に変化をもたせることもできたし、スキップフロアの家にしたるという野望も達成したし、満足です。


スキップフロアがムダやった的な書き込みがあるけど、スキップフロアに罪があるのではなくて、スキップフロアを楽しめないとか、はっきりとした目的意識っていうか、根拠みたいなもんがなかった施主の方に問題があるんちゃうかな~?
21: 住まいに詳しい人 
[2013-11-12 16:31:18]
しがない設計事務所で、木造住宅に特化し構造設計しています。構造的に不安定な建物となります。ハウスメーカーのなかには、モデルケースにて検証し、大臣認定を取得しているところもあると聞いたことがあります。不安定な構造をしっかりさせるためにプランニングの段階でそれなりの構造知識を要します。ところが営業優先で、依頼や相談がある物件の8割は構造的に成立しません。しっかり設計者を選定し望むことを要します。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる