住宅なんでも質問「無職でローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 無職でローン
 

広告を掲載

popopo [更新日時] 2008-08-31 19:34:00
 削除依頼 投稿する

アドバイスいただけませんでしょうか?

昨年夏に自己都合で退職(一般企業)し、現在職に就いておりませんが来月より就職予定(一般企業)。
で、彼女と同居(結婚予定)に向け新居を物色中で、気に入った(手の届く)物件があるため購入を検討中です。
が、しかし、やはり一括では購入不可能で、ローンが絶対必要。

ここで気になるのがローンの査定(??)。昨年の収入は少なく、何と言っても現在無職。来月より職に就いたとしても在職期間はごくわずか。
このような人間でもローン(公庫若しくは銀行)可能でしょうか?

素直に告白しますが、頭金が1000万円、借り入れ予定金額は1500万で期間は15年を算段しております。

信頼できる(社会的地位のある)人間を保証人にする(素人発想でスミマセン)などアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-05-21 00:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

無職でローン

2: 匿名さん 
[2002-05-21 16:48:00]
保証人になってくれる人がいらしても、今の時勢ではかえってそのかたに
迷惑となる可能性もあります、保証協会では、保険金を払えば、万一の場合に
全額支払ってくれますので、保証人は、よその人ではないほうがいいでしょう。
公庫については、実際に物件をみて、営業にきいてみたらいかがでしょう?
いいですよと軽くいう会社はでも、避けたほうがいいですが、きちんと、答えてくれる場合には
いろいろ相談されてもいいと思います・・
3: popopo 
[2002-05-22 00:43:00]
匿名さん、早速のレスありがとうございます。私の父が固い(確実??)ですので、保証人を依頼するとすれば彼に依頼することになります。

既に物件を見て環境・将来性等もチェックし、『ここなら!!』と感じています。営業の方には『購入を決めた時点で再度相談します』と言って、現在のところ年収・職業等濁していますが、やはり真実を伝える頃合でしょうか??

それにしても『匿名さん』はかなり住宅事情に詳しいようで、いろんなスレに登場されていますが業界の方ですか?もし私のような人間に出会ったことがあれば、その方の結末(対処方法)を教えていただけませんでしょうか?

皆さんの意見をもっとお聞かせ下さい。
4: 匿名さん 
[2002-05-22 07:24:00]
主人が作っている方です。昨年購入しました。彼女職をもっているのであれば
共有にしてっていうのもできますね。過去の職業とかの内容によっても異なる筈ですので
営業マンにある程度は話された方が自分も無駄な時間費やさなくていいですよ。
将来営業につくとしたら(笑)現場で営業と接して覚えました。(笑)
5: popopo 
[2002-06-05 00:56:00]
アドバイス有難うございました。彼女と再確認後結論を出します。

それにしても、最近なのかそれとも私が良く見てる為なのか、アパート(日本語で言うところのマンション)建築が良く目に付きますね。
6: 匿名さん 
[2008-08-12 23:00:00]
どなたかアドバイスお願いします。

 現在無職で求職中です。
約4000万の物件を購入したいと思っています。
頭金は自己資金1500万を予定残り2500万をどうしようか悩んでいます。

無職で銀行さんは貸してくれないと思います。
親に2500万は貸してもらえると思いますが余り長期になると返していても贈与に
なるか可能性もあります。(金利1%15年を予定)

あと条件として名義は私一人、共有名義にしない。相続精算制度を利用しない。

金融機関で借りれるなら多少金利は高くても仕方が無いですか何かいい方法ありますか?
7: 匿名さん 
[2008-08-15 18:49:00]
>>06
方法論以前に、現在「無職」なのに、
>多少金利は高くても仕方が無いですか
っと考える根拠を示してください。

結局、保証人になる「親」に多大な迷惑をかけるだけなので、正しい判断力が残っているなら自重すべきでしょう。
8: 匿名さん 
[2008-08-15 21:33:00]
>7
 通常であれば自分との共有名義にすればいいですが今回は訳があり出来ません。
(単独名義にしないといけません。)
親の資力から2500万を用意はできますが親から残りの2500万をもらうと
高い贈与税がかかってきます。
私の場合相続時清算制度の利用は将来相続時に不利になる事が予想されます。

親子間での金銭賃借契約を結ぶのを考えました組めても10年です。
(少し期間が短い分返済は厳しいです)
以上の前提があります。

上記を考えたら自分が他の方から借入がいいのではと思っています。
9: 匿名さん 
[2008-08-27 00:53:00]
だいたい無職でローンくんで買おうとおもっているのが間違いだと思うんだが、、、
GEマネー(GEコンシュマー?)ってとこが金利高いけど、他より制約が低かったと思う。
http://mortgage.gemoney.jp/jp/gemoney/fpcontents/vol07.html
ここをみるとフラット35なら借りれるかも?詳しくないからわからん。
全然的外れならごめん
10: 申込予定さん 
[2008-08-31 19:34:00]
>>9
 サンクス
足りない分は親に借ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:無職でローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる