住宅なんでも質問「通勤1時間15分はキツイ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 通勤1時間15分はキツイ?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2008-09-03 22:42:00
 削除依頼 投稿する

都内にドアドアで1時間15分かけて通勤しています。
1年前に戸建を買い約15分通勤時間が増えました。(前は賃貸)
この通勤時間は、キツイ方ですか?

[スレ作成日時]2008-08-25 09:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

通勤1時間15分はキツイ?

7: 匿名さん 
[2008-08-26 10:38:00]
もちろん座れないんだよね?
乗り換え少ないし楽もしくは並な部類に入ると思う
8: 匿名さん 
[2008-08-26 12:29:00]
>この通勤時間は、キツイ方ですか?
こんなの人の意見聞くようなもんじゃないと思うんだけど・・・・

当方、都内の勤務先まで、毎日片道50km・往復100kmを雨や雪でもバイクで通勤してました。
時間的にはドアtoドアで小1時間、乗り換え無し。

さぁ比較してみて!>>スレ主
9: 匿名さん 
[2008-08-26 20:06:00]
お金がないなら仕方ない
庶民はなにかを犠牲にしているもんだ。
10: 匿名さん 
[2008-08-26 20:18:00]
私は自転車通勤です。
片道13kmを45分こいでます。
雨の日はカッパです。
11: 08 
[2008-08-26 21:32:00]
>>10
それは、高校3年間やった(笑

いや、今もまじめにチャリ通勤への転向を考えてる。<メタボ対策。

08の生活は6年くらい続けたけど、結局勤務先の近くにセカンドマンション購入して、今はバイクで10分となりました(^^ヾ
12: 10 
[2008-08-26 22:57:00]
>>11
私も高校時代は自転車通学60分でした。
3年間、部活後の帰宅がつらかった。(懐かしい・・)

今は会社まで電車だと1時間ほどかかります。
自転車の方が早いし、なかなか快適です。
一応、ダイエット目的ですが、食事量が増えてしまって体重は変わりません。

バイクで10分なら自転車に乗り換えてみてはいかがですか?
13: 匿名さん 
[2008-08-29 08:45:00]
キツイかどうか人に聞いてどうするんですか?
首都圏では十分ありえることだと思います。もう買われているなら、意味ないのでは?
14: 匿名さん 
[2008-08-29 12:49:00]
>13
何をイライラしてるの?

1はキツイかどうかじゃなくて、キツイ方かどうかを聞いてるみたいですよ。
どっちでもいいんですけどね。

しかしみんな通勤大変だねぇ。私も片道1時間コース。。。
15: ビギナーさん 
[2008-08-29 13:47:00]
1時間半は、実際キツイです。
私の場合は駅までバスで平均15分掛かり、駅構内移動で5分、勤務先まで40分乗り換え2回です。
そして職場まで歩いて5分。
なので余裕を持って1時間半〜2時間前には家を出ます。
9時出社なのですが遅くても7時半には家を出ます。

無理をして買った夢のマイホームですが、これだけ通勤がキツく感じるのならば都内で賃貸の方が全然楽でした。
まだ冬の方が楽で、真夏は通勤だけでクタクタになります。
16: 匿名さん 
[2008-08-29 13:54:00]
若いうちはいいけど、50過ぎるとキツイのでは?
ウチは夫が40代後半に郊外の家を売って、
都心まで20分くらいの場所に家を建てました。
家は小さいけど、通勤通学に便利だし、都心にすぐ出られるは
優越感を感じます。
17: 匿名さん 
[2008-08-29 17:09:00]
通勤ラッシュに当たるかどうかとか始発かとかも大きなポイントだよね。

夜勤とかで、多少時間がかかっても電車で座れるなら「キツくない」ほうかと。

要は本人の気の持ちようだし、時間のつぶし方などにもよるだろう。一概の比較など無理。
18: 匿名さん 
[2008-08-29 22:46:00]
勤務が定時で終わるような業種なら耐えれるかもね。
私は読書で時間潰すことが出来ない性格と残業が多い業種なので
徒歩15分程度の距離に引越しました。
痴漢に間違われることも無くすごせるのが利点なだけですが。
深夜テクテクしてると、おまわりさんに尋問されることはありますが...。
19: 住み替えさん 
[2008-08-31 10:16:00]
>若いうちはいいけど、50過ぎるとキツイのでは?
ウチは夫が40代後半に郊外の家を売って、
都心まで20分くらいの場所に家を建てました。
家は小さいけど、通勤通学に便利だし、都心にすぐ出られるは
優越感を感じます。


おお!
我が家とまったく同じです。
私が無意識に書いたのかとビックリしました・・・。
結婚と同時に一時間30分通勤にかかる郊外地に戸建てを購入
夫40代後半で売却して都心まで18分のところに購入
当然利便性の良い場所は土地の坪単価が高いので30坪ほどしか買えずお安く建設
夫の通勤問題だけではなく、私の通勤時間や(再就職)
子供の通学時間も考えて(郊外は学校選びの選択肢が狭い)今の場所を選択。
家族や夫と都心でデートしたり、食事する回数が増えました。
主さんも子育てが一段落したら都心回帰も有りなんだから、今はせっせと働いてお金貯めましょう。
20: 匿名さん 
[2008-08-31 15:37:00]
そうですね、若いうちは何てことない時間かもしれないですね。

住み替えされた方って どちらからどちら方面へ 住み替えですか?
21: 匿名さん 
[2008-08-31 16:46:00]
>どちらからどちら方面へ 住み替えですか?
申し訳ありませんが、それはお答えできません。
22: 住み替えさん 
[2008-08-31 16:49:00]
ごめんさい、途中で送信しました。
>どちらからどちら方面へ 住み替えですか?
以前バカ正直に答え最寄り駅を当てられましたので、今回は遠慮させてください。
23: 16 
[2008-09-02 16:25:00]
住み替えさん

>子供の通学時間も考えて(郊外は学校選びの選択肢が狭い)今の場所を選択。

そうそう!それもあるんですよ。子供が都心の私立学校に合格し
通うことになったのも、都心回帰のきっかけの一つです。
家が小さくても都心へ出るのに便利だと、生活は楽しいですね♪
24: 匿名さん 
[2008-09-03 17:04:00]
>>16,19さん
都心から20分の都心とはどの辺りをさすのですか?
例えば西武池袋線なら池袋、小田急線なら新宿、東横線なら渋谷、東海道線なら品川のように、
山手線の主要駅までのことを言うのですか?
それともいわゆる丸の内辺りのことをいうのですか?
私は今東横線の某駅に住んでますが、渋谷なら5分ほどですが、
丸の内近辺だと20分前後かかります。
もし都心が上記のような私鉄等の始発駅をさすなら、
例えば東横線の場合は20分も乗るとゆうに神奈川県になってしまうので
20分はすごく近いのか?と単純に疑問に思ったもので・・・。
差しさわり無ければ教えてください。
25: 16 
[2008-09-03 19:50:00]
京王井の頭線の某駅です。渋谷まで10分くらいですが
家からだと20分くらいです。
丸の内だとそうはいかないですね。都心ではないですね^^;
その前に住んでいたところが同じ東京でもずっと遠かったもので
都心に近い感覚があっただけです。
26: 匿名さん 
[2008-09-03 22:42:00]
>>16さん
さっそくありがとうございました。
井の頭線ですか、とても便利な路線ですね。
どこへ行くにも苦にならない距離ですね。
納得いたしました。
そんなところに家を建てられたとはうらやましい限りです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる