注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭川のローコスト住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭川のローコスト住宅
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-03-31 00:50:02
 削除依頼 投稿する

家を建てたいと最近思いはじめたところです。ただあまり予算もなくお安く建てくれる所をさがしています。候補は米沢建設、セラホーム、宍戸建設等です。各社の事いろいろおしえて頂けませんでしょうか、よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-29 19:16:12

 
注文住宅のオンライン相談

旭川のローコスト住宅

347: 名無しさん 
[2017-11-23 12:14:32]
>>69 購入検討中さん
古いレスだけど言っておくと、業者からしてみたら相見積もりしていることをひけらかし、金額を相談するのは下品かと思います。
その辺りを堂々とやられたので、建築家さんも連絡してこないんだと思います。

348: 匿名 
[2017-12-08 19:02:15]
コクドホームは問題になっていても
謝罪しない
悪いと思っていない
最悪な会社だわ
349: e戸建てファンさん 
[2017-12-08 20:58:06]
ハッピーライフ
350: 通りがかりさん 
[2017-12-12 06:49:19]
勘違いしている人がいますが、ミシマもルクスもコクドもローコストではありません。
旭川でローコストをやっているのは、サワダ・クリエイト・セラ・米沢・石山位かと思います。
しょせんローコストですが・・・
351: 名無しさん 
[2017-12-14 00:13:16]
低予算に対応できる工務店が、ローコスト?安価で粗悪で小さな家がローコスト?
352: e戸建てファンさん 
[2017-12-14 07:39:22]
ローコスト・・・コストが安いという意味ですよね
どんな家だろうが安い家という意味ですよね?

そもそも金ねーなら家なんか建てるなよダセェーナァ。
生活を苦しくする為に家を持つんじゃなくって、生活を豊かにする為に、みんなマイホームを夢見るんだろ!

良い家をより安く・・・なんてありえないっつの!
良い家は手間もかかる、構造も立派、工法も立派、使用している商品も立派、基礎も断熱も気密もさ・・・

安い家には理由があるって事です
353: 匿名さん 
[2017-12-15 21:44:06]
ミシマホームどうですか?
354: 匿名さん 
[2017-12-17 07:01:23]
タマホーム、株主優待やっています。

http://www.tamahome.jp/company/ir/stock_bond/stock_bond_03.html

100株で建物本体1%引き、もし3年以上保有しているなら2%引き。
1000株以上なら2%引きで3年以上で4%引き。

建物価格のみですが、

2000万円建物代だと、
1% 20万
2% 40万
3% 60万
4% 80万

かなり大きい金額な気がします。確か10万円以下で買えたかと思います。

お金持ちにとっては少額かもしれませんが、ちょっとした節約できます。お金が浮くのでこれでコストカットしすぎなくてもいいかな。
355: 戸建て検討中さん 
[2018-01-07 14:08:46]
個人的な感想です。長文失礼します。不快に感じる方が居たら申し訳ありません。

坂○工務店→無駄なところばかりある間取り、使ってるものが古いと感じました。何より営業の方の態度があまり良くありませんでした。大した説明もなく、うちは安い安いと言っていた印象で△

タ○ホーム→マイホームセンターはゴージャスに作られてるので素敵だと思い、営業の方も良い方だと感じたので打ち合わせをしました。しかし提案力がないと感じ△金額も思ってたより高かったです。北海道仕様だから仕方ないそうです。

一条工務店→企画住宅が安めなので営業の方に聞いたところ知らないと言われました笑 調べて貰ったら北海道はやってないとのことでした。
結果ローコストではありませんが、ついでに…家は良いものだと思いますが、営業の方の押し売り具合がすごいと感じました。家に伺いますので!いつなら良いですか?無料ですよ?とすごかったです。

イ○クラ→家が古く感じました。営業の方も質問しても大した回答もなく、ただ後ろについてきてる感じで△

コ○ドホーム→オシャレで面白い間取りですが使い勝手が良くなさそうと感じました。営業の方も微妙だと感じ△

道北○興→オシャレで機能性も良くて営業の方も好印象でした。何を聞いてもスラスラ答えてくれて親身になってくれるので見積もりをいただこうと思ってます。

何十年も前に建てた人によると、住みやすくてすごく暖かくて本当に建てて良かったと言っていました。

石○工務店→インターデコを見ましたがオシャレで素敵でした。間取りはちょっと現実的じゃなくてイマイチだと感じました。(モデルハウスですからね)営業の方は社員同士でお喋りしてて聞きたいことが聞けなくて、ちょっと△
その後、資料請求したら旭川外は建てられなかったそうで、それでも資料を送ってくれて丁寧な対応をしてくださいました○

セ○コホーム→機能性、営業の方の印象もすごく良かったです!しかし、ちょっと古く感じてしまい△

○計画→オシャレで機能性も良くて、営業の方も好印象で何度も打ち合わせをしていました。
しかし1年で建てる家の件数を決めていて近年人気で注文が殺到しているためか、建設を断られました。
勝手な想像ですが旭川外で旭川の土地も買わないから儲からないし、旭川から遠いのにそんなに大きな家も建てないので、きっと会社的に利益を考えて他の方を取ったのかな〜なんて…。フェードアウトするのではなく連絡をくれて良かったとは思いますが、半年通ってたのでショックでした。でもすごく良い会社だと思います。

あと建てた人の話によると壁紙のカットが少し雑でして貰ったり、冬は寒くてストーブを付けてしまったと聞きました。
356: 戸建て検討中さん 
[2018-01-07 14:18:00]
みなさん大体、坪単価いくらくらいで建てたのでしょうか?(土地代や外構費用は抜き、税抜きで)
良ければ教えてください(^^)
357: 匿名さん 
[2018-03-03 01:44:24]
現在38坪ほどで新築を考えております。ノー◯ホーム、ユート◯ア、大◯建設、道北◯興等いろいろ見て回っておりますが、どこの会社も対応が良く、迷っております。建てた後の暖かさやアフターも気になります。できるだけローコストでと考えております。情報がもしありましたら教えていただきたいです。
358: 匿名さん 
[2018-03-03 15:42:03]
>>353

OB客ですが、ご参考までにどうぞ

ミシマホームは社長が営業とプランニングを兼任していて、30代の若さでありながら創業者であり、イケメンで温厚な方です。

都会的なデザインを得意とされているのが特徴ですが、住宅情報などの雑誌でも紹介されている通り、デザインと社長さんの人柄に惚れて契約をした人が多いのが特徴だと思います。

私もその一人です。

若い社長って、苦労知らずなチャライ跡取り社長ばかりの印象を持ってましたが、ここの社長さんは腰が低くて、とても誠実な方でした。

常に客の目線で接してくれるし、私からのオーダーに対してのプランを1週間前後で3パターンのプランと概算見積もりを提示してくれたのには驚きを通り越して恐縮しました。

その後の修正案も、複数パターンを提示してくれる事があり、寝る間を惜しんで真剣に考えてくれてるんだな~って実感し、打合せを重ねるうちに社長さんの目の下にクマが増えていったのですが、その分、私の信頼度が増して、いつの間にかミシマホームのファンになってしまいました。

金額が激安ではありませんが、我が家は36坪の住宅で55万円程でした。
他社の見積もりと内訳を細かく見比べると、高い部分や安い部分があるかもしれませんが、例え10万円高かったとしても私はミシマホームをお勧めします。


実はこの会社、目に見えないサービスが半端ないですから。。。

建築中、某ショールームに仕様を決めに行ったところ、妻がその場で一目ぼれしたオプション品(定価数万円)があったのですが、妻の食いつきに社長が察して、その場で「奥さんが本気で欲しそうだから付けてあげるね」と言ってくれました。他にも、本気で食いついた商品を細々とサービスしてくれて追加も支払いましたが、格安で提供してくれました。

普通の営業マンでは、こうゆう即決サービスは出来ないですよね。


あと、これは住んでから判った事ですが、夜の10時に設備品にエラーが表示されたので、社長に相談の電話したところ、すぐに飛んで来てくれました。

こちらとしては明日の朝に処理してくれる感じでよかったのですが、
大変申し訳ない事をしてしまったと思った程です。

社長曰く、いつでもトラブル時に出動出来るように極力酒は飲まないらしいです。

こんな感じでアフターの対応速度と処置技術はかなり優秀だと思います。


実際に家づくりを経験してみて、価格も勿論大事ですが、それよりも担当者とのフィーリングやアフターの対応が何よりも大事な事だと感じました。

営業段階ではどこの会社も「安い」「アフターは万全」など、いい事ばかり言う営業マンはゴロゴロいるので正直、判断しかねると思います。


個人的に、ミシマホームは価格以上の価値やサービスを与えてくれる会社だと思いますよ。

一度、社長さんに会って話だけでも聞いてみる価値はあると思います。

フィーリングが合えば最高の住宅とサービスを提供してくれるはずです。


長文、駄文失礼しました。
359: 検討者さん 
[2018-03-04 00:58:02]
>>357 匿名さん

近くにユート○アさんで建てた家が数件ありますが、どこも建てて数年なのに外壁がすごく汚れているのが目立つイメージがあります。私は候補から外しました。

道北○興さんはすごくデザインも素敵で営業の方もとても良い方だと思うのですが、性能が低い割りに高いと感じてしまったので候補から外しました。あくまで個人的な意見ですが少しでも参加になれば幸いです。
360: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-05 01:58:54]
現在新築を考えております。大城建設さんの家が気に入っているのですが、コスト面、アフター、断熱性能等情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
361: 評判気になるさん 
[2018-03-05 02:02:27]
リフォームではなく新築を建てる予定ですが、ノー◯ホーム企画の情報をもし知っている方いれば教えていただきたいです。
362: 匿名さん 
[2018-03-05 19:21:24]
>>360
業界関係者です。
大城建設さんは元々同じグループの旭栄工務店と合併しました。
事業を少し手広くされている地場の工務店だと思ってOKです。
特段、悪評はございません。

コスト:大きい世帯の会社なので少人数の工務店と比べると若干高いかもしれません。
それでも、ハウスメーカーよりは安いはずです。

アフター:対応が悪い等の評判は聞いたことがありません。良くも悪くも一般的な対応だと思います。

断熱性:大城建設さんのみならず、近年の高気密・高断熱住宅は、施工技術と使用する部材性能の違いで数値が変わってきます。
外皮平均熱韓流率(Ua値)と言う言葉がありまして、国から指定されている旭川市の基準値は0.46程ですが、市内の優秀な会社さんは0.24~0.25までの数値を出す施工が可能です。※数値が小さい程、断熱性能が高いと言えます。詳細は大城建設さんの営業に聞く事をお勧めします。

総評:会社としては何も問題ありません。ですが、大事なのは担当者が上辺だけの人間か否かを見極める事が重要だと思います。
363: 戸建て検討中さん 
[2018-03-06 14:57:33]
どこぞの営業だなってにじみ出ちゃってる方、いますねー

数社の営業さんとお話してみて
他社のの欠点や悪口を言う営業さんは信用できないなと思いました
364: 評判気になるさん 
[2018-03-06 19:40:53]
現在ユート◯アさんの家を検討しています。羊毛を使用した断熱材の効果やアフターサービス、コスト面等情報あればお願いします。
365: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 07:08:54]
私、せっかく旭川にいるんだからとの思いでハウスメーカーではなく、旭川の工務店に住宅をお願いしたくて、
でもどこに頼めば良いのかわからなくって、住宅ナビ旭川さんにご紹介頂きました。
お話を聞いてくれてピンときたらしく、ここいいですよ!って感じで。
早速お話聞きに工務店にいってきました。
助かりました~笑
366: e戸建てファンさん 
[2018-04-04 20:51:20]
屋根材なんですが、「亜鉛」とはトタン屋根、「合金」とはガルバリウムという解釈で良いのでしょうか?今どき、住宅にトタンを使う会社は存在しないですよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旭川のローコスト住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる