住宅なんでも質問「船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 23:00:13
 削除依頼 投稿する

このたび、他県から船橋市に転居することになりました。
船橋は地域によって、学校の雰囲気が違うと聞きました。
船橋駅北口に転居予定です。
学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-08-03 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

269: ヤマユリ 
[2017-09-19 08:33:35]
海神中学には行く事をお勧めできません。
普段はまったりと落ちついた学校ですが、ヤンキーに憧れている子達ばっかりで、
  性格が悪い=ヤンキー=カッコイイ 
みたいな雰囲気ですね。 うちの娘も海神中学校の生徒だったんですが、そのヤンキーに
憧れた子達に集団で嫌な事をされ、ヤマユリ学級という不登校が行く学級に入ったんですが、
海神中学の先生方は、普通に娘を同じクラスの人や、同じ学年の人と合わせます。
それで娘がクラスに馴染めるようになったかというと、そうではなく
会うと悪口しか言われないため、ヤマユリにさえ行けなくなっていました。
それで登校しないと先生方は「成績が下がってしまう」 「このままでは何も変わらないんじゃないか?」 
などと言ってきます。 しかし行けなくなるような環境を作ったのは先生方であり、
娘自身ヤマユリにだけはしっかりと行こうとしていました。  
海神中学の他のお母様方に聞いても、私と同じような意見が多かったのです。
やっぱり行くとしたら葛飾中学校ではないでしょうか?
保護者の方に聞いてもかなり評判がいいです!
270: 匿名さん 
[2017-09-27 14:22:02]
漁師町なので気性が荒く教育環境に良くありません。
ってあるけどほんと?
他にも漫画みたいな話がたくさんあるけどほんと?

にわかに信じがたい・・・・
271: 匿名さん 
[2017-09-29 10:25:44]
>>270 匿名さん
南口といっても、駅近は、気性が荒いって感じではないですが...
14号(千葉街道)より海側で、昔から住んでいらっしゃる方が多いエリアでは、やんちゃな方が多いですかね...
タワーや中規模マンションの方はそうでもない気がしますが、あくまで私見です。
272: 通りがかりさん 
[2017-10-17 16:04:40]
船橋の行田中学校の生徒が総武線の車内で走ったり騒いだりと人が少ない時間帯でしたが流石に中学生にもなって幼稚園児並みの素行です。
物を投げ合ったりもしていました。
273: 匿名さん 
[2017-10-29 21:06:33]
学区が御滝中になるのですが、どうでしょうか?
学力面や不良のような子がいるということを聞いたのですが…
二和東なのですが、ここだと学区変更できないですかね。。
274: 匿名さん 
[2017-11-05 22:50:40]
港中出身ですが、あそこだけはやめた方がいいですよ!
生徒の程度も低いが先生はもっと低い。先生の暴力で登校拒否になった子何人もいました。先生も生徒もみんな見てみぬふりだし、中学校は楽しい思い出はないです。
275: 匿名さん 
[2017-11-05 23:17:56]
↑湊中です。間違えました、すみません。
276: 匿名さん 
[2017-11-12 01:18:03]
船中の部活に入ると勉強が疎かになるからやめたほうがいいとか言ってますけど、あくまで部活に入りたいと言い出したのは子どもでそれに賛成したのは親ですよね。
部活動説明会などで、実績の残した部活はわかっているはずです。それなりの実績を残している部活はそれなりの練習をしています。
それなのに、勉強ができなくなるからやめたほうがいいとかいうのはおかしいと思います。
部活も勉強も両立できている人がほとんどです。逆に、テストで悪い点を取れば顧問の先生に言われ部活に出ることが出来ないこともあります。
勉強をするかどうかは、部活などに関係なく自分自身がやるかどうかです。
部活を本気でやりたいと思うなら絶対に船中をおすすめします。
277: 通りがかりさん 
[2017-11-12 08:05:01]
>>274 匿名さん
その暴力を振るっている先生は、日本人ですか?
278: 匿名さん 
[2017-11-30 19:27:35]
公立の小中学校には、外国籍の教員もいます。
にほん人の子供が守られる世の中にしたいですね。
279: 匿名さん 
[2017-12-03 07:11:10]
習志野台中学校はどうですか?
280: 給食AとB選べるのがいい 
[2018-02-04 05:28:58]
今月、テレビで(2018年1月)
葛飾中学校の給食をテレビで1分くらいの短さでしたが給食AとB選べる学校がありますよって取り上げてたよね〜
今の時代の学校給食を特集してる番組だったけどタイトル忘れちゃったな・・
タレントさん達が、給食が選べるの良いってスタジオで喋ってた
自分も良いなって思ったので記憶に少し残ってました。
281: 通りがかりさん 
[2018-02-04 11:04:54]
今の学校は、人権侵害が当たり前ですね。
子供達が死にたいと思うのも当然です。
282: 通りがかりさん 
[2018-02-10 02:36:00]
>>280 給食AとB選べるのがいいさん

船橋市の全ての中学校で給食を毎日二種類から選べます(1ヶ月前に事前申し込みをします。)
283: 評判気になるさん 
[2018-03-09 11:28:48]
部活の種類を教えてください。
285: 評判気になるさん 
[2018-04-12 00:19:04]
八木が谷小学校について、7年ほど前の情報は出ていましたが(いじめあり、先生は放置)、最近はどうでしょうか?
286: 地元 
[2018-04-24 20:09:58]
西船橋は今ほとんど荒れてませんよ
287: 匿名さん 
[2018-05-15 22:47:53]
西船橋に引っ越す予定のものです。子供がもうすぐ中学校進学なのですが、勉強も運動も所謂平均レベルです。ただ、本人の性格を考えると極力荒れていない学校を選びたいのが親の気持ちです。各校の最近の状況を教えていただきたいです。
288: 匿名さん 
[2018-05-15 22:49:13]
すいません。書き漏れがありました。今は葛飾中学校か海神中学校で悩んでいます。

289: PONY 
[2018-05-30 16:17:06]
20年以上前に三田中学校の生徒が重要文化財壊して船橋市が京都奈良出入り禁止になってます。三田中学校に子供がいますが修学旅行昨年は金沢方面・今年は福島です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる