住宅なんでも質問「駐車場で車を擦っている主婦」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駐車場で車を擦っている主婦
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-17 09:44:00
 削除依頼 投稿する

100戸にも満たないこじんまりしたマンションに入居しました。
そこの地下の機械式駐車場は若干狭く車の入出庫するときには
横や手前の柱が少し邪魔して切り替えしが必要なのです。

ある方は何度もその柱に車を擦ってしまった・・・と
自慢げ(笑)に友人にもらしていました。
マンションのような共同住宅の場合、
擦ってしまったあとの修復などは自己負担ではないのでしょうか?
汚れたように擦れたあとはあるのです。

また車の方向に防犯カメラもついています。
もし防犯カメラで調べてもらって
明らかにその方がつけた傷であれば
修理してもらえるのでしょうか?
そのようなケースをご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-03 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場で車を擦っている主婦

7: ご近所さん 
[2007-10-05 11:22:00]
>>損害は賠償責任
程度問題ですよね!
エレベータの扉に物が当たり跡が付いた
なんて日常茶飯事でしょ!?
新築も2年経てばそれなりに汚れや多少の傷も出来るし

主観の問題だから難しい判断ですよね!

ま〜でも
車を擦って自慢げ(笑)に友人にもらす主婦
と同じMSだと困るな〜
8: 匿名さん 
[2007-10-09 09:43:00]
例えば、機械式駐車場に駐車した後に
ドアの開閉で隣の車にぶつけて傷付けた場合は
やっぱ修理費を請求できますよね!?
なら、機械式駐車場を擦ったら、責任は発生するのでは?
9: 匿名さん 
[2007-10-09 17:30:00]
隣の車の管理費は払ってないからねぇ。
それとは別じゃない?
10: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 23:03:00]
入庫が難しくても、擦ったのであれば
単に運転が下手である事に変わりは無いでしょう。
上手な人は例え入庫が難しくても、擦らないと思いますよ。

ただ、現実問題として『汚れたように擦れたあと』の程度によるでしょうね。
誰が見ても汚れで、修復する程度ではないのであれば大目に見ても良い気がします。 ひびや折れなど修繕が必要なレベルであれば、個人負担でしょうけど。
11: 匿名さん 
[2007-10-13 09:30:00]
>>6

その為の、管理費と保険があるんでしょ?
個人賠償なんて、ほとんど無いよw

共用部の鍵穴に擦り傷が付いたら、あなたが個人で賠償するの?
12: 匿名さん 
[2007-10-13 09:31:00]
と言うか、規約を読めよw
13: 匿名さん 
[2007-10-14 15:02:00]
>その為の、管理費と保険があるんでしょ?
個人賠償なんて、ほとんど無いよw

尼崎の脱線事故あれは
JRに賠償責任!

じゃ〜自分のMSに大型トレーラーが突っ込んで破損したら?
運送会社に賠償責任?

住民が運転する車がエントランスに突っ込んだら?
管理費を払っている住民だから、保険適用?

例えが極端すぎるけど
素朴な疑問!
14: 匿名さん 
[2007-10-14 23:21:00]
マンションのタワーパーキングにある車幅確認ミラーが運転ミスで破壊されました。故意ではないので、マンションで加入している損害保険で修理されることになります。保険に入っていないと、ぶつけた本人が弁償することになりますね。でも普通、共用部建物は損害保険に加入しているものです。
15: 匿名さん 
[2007-10-15 13:41:00]
共用部建物は損害保険について質問

車の保険で無事故だと保険料が安くなりますよね?
共有部の損害保険は、使っても使わなくても変わらないのですか?
だったら使わないと損ですよね?
私のMSでは周知徹底していません。
16: 匿名さん 
[2007-10-15 18:04:00]
>>15

基本的には、同じ。無事故が続けば、将来の保険料は安くなる。
使わないと損というのはあさはか。
使うような事態にならないほうがいいに決まっている。
17: 匿名さん 
[2007-10-16 09:12:00]

なら、スレ主の件のように主婦が頻繁に擦って
管理組合の保険を使って修理するもは、ちょっと不公平を感じるけど
ちょっとの不公平なら我慢かな〜
18: 匿名さん 
[2007-10-17 21:17:00]
擦り傷程度なら、保守費用で賄えると思うよ。
19: アポロ 
[2008-04-25 20:53:00]
20: 匿名さん 
[2008-05-02 15:36:00]
リングシャッターを自分の車に当ててしまって、壊してしまった人がいるんだけど
これってその人が弁済するんだろうか?
それとも、安全装置が働かなかったんじゃないか?みたいな話になって
保険でその人の車もシャッターも直すのだろうか?
21: 匿名さん 
[2008-05-02 19:16:00]
>>20
普通「安全装置」は、人への事故を防止するため....ね?

その想定の場合、
車の持ち主が、管理会社又は管理組合へ修理代を損害請求するってことね?
=>マンションが加入してる保険会社が評価しますが、裁判などで組合が賠償責任をになえば保険からでます。

同時に管理組合は、車の利用者(とその任意保険会社)へ損害請求する。
=>保険会社の過失割合によりますね。

国内では、
>それとも、安全装置が働かなかったんじゃないか?みたいな話になって
>保険でその人の車もシャッターも直すのだろうか?
こんなのは通用しません。よほどの過失がないかぎり。
22: ビギナーさん 
[2008-07-09 06:18:00]
拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因−自民・加藤氏
自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、日本BS放送の番組に出演し、2002年に北朝鮮から一時帰国した曽我ひとみさんら拉致被害者5人に関し、
同国に戻さないとした当時の政府決定について「国家と国家の約束だから、(戻した方が)よかった。安倍(晋三前首相)さんを中心に返すべきでないとなったが、その辺が今、日朝の間で打開できない理由だと思う」と述べ、官房副長官として永住帰国への方針転換を主導した安倍氏の対応に問題があったとの認識を示した。
加藤氏は「(戻していれば現状のようには)ならなかった。『また来てください』と何度も何度も(両国間を)交流していた。一回返すと平壌は殺してしまうんじゃないかと(言われたが)、
そこが(安倍氏らとの)外交感覚の差だ。そんなことができるはずがない」と述べた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000140-jij-pol
23: 匿名さん 
[2008-07-09 17:32:00]
20年以上、拉致されていたた人達は加藤さんの肉親じゃないから、そんなことが言えるんだよ。

拉致された家族から、色々な真実が暴露されたのも、日本に永住して守られていたから。
行ったり来たりじゃ、怖くて本当のことなんて言えないからね。
24: 匿名さん 
[2008-07-09 17:37:00]
スレ主が、そのこすり傷にこだわる理由はなんですか?

管理会社に言って、やすりでこすって、さび止めして、似たようなペンキ塗ってもらったら?
機械式駐車場の柱なんて、その程度の修復でOKでしょう。

どうせ、その程度の傷はこれからもいくらでも発生するのだから。

後は、大規模修繕の時に大々的に塗りなおすなり、何なりすれば良いんじゃないの?

神経質になりすぎじゃない?
25: 匿名さん 
[2008-07-09 23:36:00]
自己負担というか自分の車の対物保険で直すんじゃない?
擦り傷くらいじゃだれも請求しないと思うけど。
26: mihachimama 
[2008-09-17 09:44:00]
http://www.syufu.jp
ほんとうですよね。無料で使える家計簿がいろいろある中で、入力も簡単・携帯からも入力できるなど、とても使いやすいと感じました。
http://www.syufu.jp

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる