住宅なんでも質問「西明石の住環境について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 西明石の住環境について
 

広告を掲載

akky [更新日時] 2015-06-12 10:09:32
 削除依頼 投稿する

西明石駅から徒歩圏内で家を探しており、旭が丘あたりで購入を検討しているのですが、
あの辺の住環境はどうでしょうか?
あと、鳥羽小学校区って教育環境的にいかがですか?
まだ乳幼児なので今は保育園の方が気になりますが...

[スレ作成日時]2006-02-20 00:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

西明石の住環境について

2: 匿名さん 
[2006-02-21 09:18:00]
野の池中学校区は、レベルがよくないと聞くので、望海地区にしたら?
3: 匿名さん 
[2006-02-21 18:18:00]
海に近くなれば気性が荒い(ガラが悪い)と昔は言ったもんでした。
でも今はどこでも同じ・・。
学校も平行線で考えるなら総合選抜の明石を選ぶのはどうかと思います。 
4: akky 
[2006-02-23 01:44:00]
総合選抜、初めて聞きました。そんな制度があったんですね。
できれば本人の希望する学校を受けさせてやりたいですね。
そうなると明石はちょっと微妙ですねぇ...
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
5: 匿名さん 
[2006-02-23 14:08:00]
総合選抜は、今年度が最終です。
スレ主の子供さんは、まだ小さいようなので、実際の高校進学時には、
かなり状況が変わっていると思いますよ。
6: 匿名さん 
[2006-02-23 18:13:00]
変わってても元々の差が無いところから差を作り出すのには難しいですよ。
歴史がないのだから。
7: 匿名です 
[2006-02-26 01:11:00]
西明石は確かに住みやすいと思います。
近くに大きなスーパーがたくさんあるし買い物も困りません。
が、新快速が停まるので転勤族が多く人の入れ替わりが激しいです。
実家が西明石の方は家を購入されていますがそれ以外の人はやはり
神戸に目が向いているのではないでしょうか?
私も行く行くはここから出て行くことを考えています。
小学校入学までに家を探して出て行く知り合いを何度見送ったか。
子供の教育の事を考えたりするとちょっと・・・・
でも人それぞれですからのんびりしてるし良いと思う人もいると思いますよ。
明石なら人丸ぐらいがいいのではと思います。
他は似たり寄ったりのようです。
8: 匿名さん 
[2008-09-24 22:20:00]
明石だと持家の子は学校で虐められるみたいです。人丸のことははよくわかりません。
9: 匿名さん 
[2008-09-24 22:31:00]
西宮から西明石に引越した友人がどうも馴染めないようです。02さんが今はどこでも同じ、とおっしゃってますが、ガラが悪い感じがする、と言っています。小さいうちは自然の多いのんびりしたところで育てたい、という希望もあったようです。
 現在、小学生の子を持つ友人は中学受験を視野に入れていますので、塾選び、学校選びの点でも、西明石からは引越したいと言い出しています。実際、神戸や西宮で物件を探しているようなので、本当に引越すつもりなのだと思います。
10: 09 
[2008-09-24 22:39:00]
すみません。02さんではなく、03さんでしたね。
11: 匿名さん 
[2008-09-30 20:59:00]
西明石で育ちました(学生から県外)
その場所にいた時は良いと思いましたが
いろいろな所に住んでみると 確かにガラが悪いです
言葉使いも悪いですね 神戸が良いと思いますよ
12: 匿名さん 
[2008-10-01 17:11:00]
西明石駅北側に住んで1年と少し。来年には引っ越しますが。
新快速と新幹線があるのは便利でいいですよね。
大阪から引っ越しましたが、駅から近いこともあり、
思っていたより住みやすいです。

買い物もそちらからでしたら、玉津のイズミヤが近くて便利ですよ。
学校の事はわからないのですが、学区がご心配でしたら、
明石駅の方に神戸大付属明石小中学校があったりもしますよ。

個人的にこのエリアに住んで残念だと思ったのは…
未だにペットの糞の片付けをしない方がいらしたり(^^;
ガラもやはり少し…
13: 匿名さん 
[2008-10-01 17:34:00]
神戸大付属明石小中学校 ここもどれだけのこの地域のプラスポイントになるか、、、。
 住吉校には高校も併設されるらしいし。こちらは小中だけですよね。
 
 スレ主さんは教育的環境を気にされているので、ペットの糞を片付けない、ガラが悪い、
などと、いくつかの意見で言われると気になるのではないでしょうか。
14: 匿名さん 
[2008-10-02 11:30:00]
神戸市内を過ぎて西へ行けば行くほどガラが悪くなる。
言葉もだけど風土とか。
なんとなくイメージだけど、港があって海運とか漁業の盛んなところは、荒っぽい感じがする。
15: 匿名 
[2010-08-24 02:22:59]
望海中学校はここ近年は落ち着いてますか?
16: 周辺住民さん 
[2010-10-09 07:09:51]
望みははてなき望海中学♪
荒れ行く我らの力をみろや♪
17: ご近所さん 
[2011-04-09 15:07:18]
>>15
生徒の安全確保のために熱心に取り組まれている学校だと思います

http://scwww.edi.akashi.hyogo.jp/~jr_bkai/NEWS/1201anzenkakuhortf.pdf
18: 検討中 
[2015-06-12 10:09:32]
西明石駅北側で住宅検討しています。
ある不動産屋から聞いた話ですと、旧神を挟んで西側は住環境としては良いが東側は良くないと聞きました。確かに駅前はパチンコ屋などがあり雑然としてますが、そのくらいの違いなのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる