住宅なんでも質問「リビングが傾斜天井の照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングが傾斜天井の照明
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-10 16:19:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明器具の選択| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。この度マンションを購入したのですが、リビングの天井がベランダに向かって上方に傾斜しておりまして、傾斜していても取り付ける事ができる
照明(シャンデリア)を探していますがなかな気に入ったデザインのものがありません。お手数ですがアドバイスお願いします。ちなみに天井が一番高い所
は3m30程あったと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-11 20:41:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングが傾斜天井の照明

2: みわきち 
[2005-06-12 09:01:00]
我が家のリビングも勾配天井です。
スレ主さんは、シーリングファンなどはつけられないのでしょうか。
勾配天井にも取り付け可なシーリングファンをつけて、それに照明を
セットするというのもあります。
また、天井が高い場合、上方が暗くなりがちで、そうなるとお部屋
全体が狭く・暗く見えることがありますので、上のほうを照らす照明
(角度調整可能なブラケットなど)をつけられるといいかと思います。

我が家はファンにはつけませんでしたが、上に向けてブラケット照明
をつけ、+スポット照明で明かりを取っています^^
3: 匿名さん 
[2005-06-12 21:13:00]
こんばんわ。みわきちさん、早速のレス有難う御座います。
シーリングファンってあこがれますねーあの羽のやつでえすよね?違ってたらすいません。
種類とかは結構あるのでしょうか?
上向きで照明ですかー!そんなのもあるんですねー!いいかもしれませんね!!
早速電気屋見に行ってきますねー!
4: 匿名さん 
[2005-06-12 23:21:00]
傾斜天井対応の照明器具は値段が高め(というより一般の
売り場に置いてないので割引率が低い)ですね。

ウチは、傾斜天井用アダプターを使って、普通の器具を
つけています。『傾斜天井用アダプター』で検索すれば
出てきますよ。
5: 匿名さん 
[2005-06-12 23:27:00]
いろいろレス有難う御座います!!傾斜天井用アダプターですか。そういう物もあるんですねー!!
早速検索してみます!有難うございます!!
6: みわきち 
[2005-06-13 14:29:00]
>スレ主さま

そうですね・・・04さんがおっしゃるとおり、普通の売り場では
なかなか勾配天井用のものを見ることは少ないかと思います。
もし関東の方でしたら・・ですが、汐留にあるNAISショールーム
(松下電工の)では、勾配天井や吹抜けのお部屋の体験室みたいな
のもあって、それぞれ素敵な照明を提案してくれています。他にも
住宅設備が数多く見られて、いくだけで楽しいですよ★お部屋の
間取りを持っていけば、専門のアドバイザーの方が無料で照明プラン
を作ってくれたりして、買わなくても参考にすべき点がたっぷりです。

松下さんの回し者ではないですでが、御参考までに・・・^^;
7: 匿名さん 
[2005-06-18 21:03:00]
こんばんは。早速ショウルーム行ってきました。結構種類はあるもんなんですねー!!
しかし値段がおもった以上に高かったです。松下のシーリングファンは17万以上しました。
照明1台で17万はチョット手がでませんね・・^^;
他のメーカーも時間があれば回ってみようと思いますー!
8: みわきち 
[2005-06-19 10:41:00]
シーリングファンの照明つきは、確かに高いですね。。;
なので、私は照明なしのファンのみで、照明は間接照明をつけました。
ただ、たぶん定価で17万のものでも、その筋の業者さんに頼めばずっと
安くで入荷してつけてもらえると思いますが。。それでも10万はするかな。。。
オーデリックとかも種類多そうだからショールーム回られると面白い
かも!
9: みわきち 
[2005-06-19 10:43:00]
連続ですみません・・・
カタログを各メーカーさんのHPからも届けてもらえると思いますので、
そういうのでイメージつけてからショールームめぐりされるのもいい
かと思います。いろいろ見ているうちに目も肥えて、選ぶのが楽しく
なりますよね(^^)頑張ってくださいね☆
10: 匿名さん 
[2005-06-19 21:26:00]
みわきちさんこんばんはです!いつも色々すみません。その筋の業者さんですか・・・^^;
あいにく知り合いでは照明関係はいないですー残念!!
HPは色々拝見しましたがオーデリックって言うメーカーも確かにありました。
ただあまり聞いたことがないので・・いい商品なのでしょうか??比べて見るのも
楽しいですねー!!!
ちょっと頑張ってもう少し探してみますー!!(^^)
11: 京美人 
[2005-06-20 00:55:00]
すいませーん質問させてください。
シーリングファンって、プロペラがついた照明のことですか?
私は夏涼しそうだと思って興味があり、いろいろ検討しています。
ホームセンターでは聞いたことのないメーカーばかりですが、最
高でも5万円くらいでしたから、17万とはだいぶ違うモノのかな・・・

みわきちさん さすがにセンスがいいですね!目からうろこが落ちました。
ウチもそういう配電にしてもらえばよかったー(涙)
12: 匿名さん 
[2005-06-20 08:15:00]
夏より冬に効果ありますよ。
天井に淀んだ暖かい空気を下に循環して無駄な暖房費を節約できます。
13: 匿名さん 
[2005-06-20 08:48:00]
傾斜天井にシーリングファン、うちも付けました。
ライト付きにしようと思いましたが、HMはライト付きは
お勧めできません!との事でした。
1・ファンを回しながらライトを付けると、ライトが若干揺れる為
 目に良くない。
2・電球が切れた時、取替えが面倒
               との事でした…

で、ライトなしのファンと、壁2面に長い上向きのライトと
ダウンライトを付けました。
結果…思ったよりかなり明るい!
シーリングファンは、子供が最強に回して遊ぶか・靴下を羽根に
乗っけたりとおもちゃになっています。ほとんど使いません…
14: みわきち 
[2005-06-20 12:35:00]
そうですよね。。シーリングファンの照明付きは、電動昇降機能付き
のものでないと、電球の取替えが大変と聞きました。しかもそれだと
異様に高いです^^; でもでも、ファンのみでもやっぱり降りてく
るものがよかったなぁというのが感想です。なぜかというと、天井が
高い場合羽のお掃除が不可能だからです!!

京美人さん、シーリングファン自体は照明付きじゃないです。でも、
ファンに照明を取り付けたタイプも売られています。プロペラだけで
いいのならホムセンのでもいいかも。。ウチのは確か照明なしの松下
ので10万くらいだったと思いますが、季節によって風向き調節とかが
できます。でも、冬は寒い感じがするので使ってません^^;
15: 京美人 
[2005-06-21 23:02:00]
ありがとうございます。
シーリングファンはどの部屋につけてますか?
やっぱりリビングですよねえ?
ウチは寝室に希望してます。主人が「夏、寝るときに
涼しいんがええ!」って言うんです。
12さんが冬に効果があるとのご意見ですが、他の皆
さんはあまり使ってないんですかね?夏はあまり効果ないですかねえ?
16: みわきち 
[2005-06-22 10:30:00]
>京美人さん^^

うちはリビングですが、リゾートホテルなんかで寝室についてたりして
いいな〜って思います。涼しいと思いますよ!ウチの場合、冬は一階の
暖房だけで二階まで温めたい目的もあって、ファンで暖気を下に下ろす
ということはしないのですが、夏は本当に重宝します!!特に今のよう
に蒸す季節、、風があまりなくてジメジメ、でもクーラーは早すぎるって
時には大活躍。夜のお風呂上り〜寝るまでは網戸にしてシーリングファン
で快適です☆

寝る時に風が吹いてるのも気持ちいいので寝室もオススメですよね。
でも、その場合タイマーつきにしたほうがいいですよね。。
17: 匿名さん 
[2005-06-23 00:51:00]
うちは4mある傾斜ですが、傾斜なんのその!
ヨドバシの一番安いペンダント(5000円)を
そのまま取り付けて、天井から電線が曲がって
降りてくるのを鑑賞している貧乏人です、、、って
お呼びじゃない?
18: 匿名さん 
[2005-07-29 08:46:00]
傾斜天井だと、やはりペンダントでしょうか?
シーリングだと見栄えや具合が悪いんでしょうかね。
20: なつ 
[2011-01-10 15:38:52]
LEDダウンライトはどうでしょう?エコだし
http://www.londeed.jp
21: 匿名さん 
[2011-01-10 16:19:02]
何年前の質問に答えてるの?
それとも質問?
22: 匿名さん 
[2011-01-10 22:05:15]
必死に宣伝活動してるんじゃないですか。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる