住宅なんでも質問「タッチレス水栓ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タッチレス水栓ってどうですか?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-05-30 15:36:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの水栓| 全画像 関連スレ RSS

リクルート社の調査では、キッチンにほしい設備は、

1位 タッチレス水栓
2位 ディスポーザー
3位 昇降式吊り戸棚

だそうです。そんなものが世の中にあるとは知らなかったのですが、考えてみると、
手が汚れたまま水が出せたり、止められたりしたら、相当便利そうです。

http://www.inax.co.jp/products/kitchen/faucets/navi/point/

調べるとInaxしか出していないように見えますが、お使いのかた、実際はどうです
か。電池で動くんですかね。電池が切れたらどうなるんでしょうか。ホース機能
までついているので、問題がなければ頼みたいと思っています。

[スレ作成日時]2008-08-31 13:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タッチレス水栓ってどうですか?

23: 買い換え検討中 
[2010-12-24 23:17:05]
>× 節水?になるんでしょうか?

水道を使うとき、最初にドバッと出してしまいそのあと水量を絞る、という使い方をしている人がが多く、それを無くすだけでもかなりの節約になります。

また洗い物や料理のとき、ついつい億劫になって水お湯を出しっぱなしにすることもあり、そういった積み重ねで大きく変わるそうですよ。

>× 水圧(水量)の調整ができないので

水圧調整にはレバー操作とセンサーの反応の2回の操作になるのは面倒に思えますね。
でも水圧(水量)を多くしたいのってヤカンに水を汲むときぐらいかな・・・。

>? お湯の温度調整は

通常、給湯器で設定するでしょうから差し支えないでしょう。





24: 匿名さん 
[2010-12-24 23:49:27]
あれって慣れちゃうと癖になっちゃうよね。会社がそうだから、外のトイレ行くと習慣で手をかざし
ちゃうんだけど、でなくておやって思ってしまう。自宅がそうだと、もっと癖になっちゃうだろうな。
25: 購入経験者さん 
[2011-01-16 20:19:35]
去年新築した時に設置しましたが、とっても便利です!

もうすぐ1年になりますが、今のところまったく支障はありません。
うちはタッチレス水洗にしたくてINAXのキッチンにしたと言って過言ではありません。
お料理中も、入れて良かったなぁっていつも思っています。

しいて言うなら、上の方が書いていましたが、
ハンドホースをひっぱるときに、根元のほうがガタガタするのが私も気になりました。
(入居当時からです。)
使って行くうちにどんどん酷くなって行ったらやだなぁって思っていましたが、
約1年経ちますが、ガタガタ度は使い始めた頃と変わらず、
ひとまずホットしています。

ちなみに、実家のキッチン(ヤマハ)もホースが伸びるタイプですが、
ガタガタ言います。

これは伸びるホースの宿命なのかな~って思ってます。
(ただし、洗面所の伸びるホースは根元がガタガタ言わないので、
 これは言いすぎかも?とも思いますが。
 ちなみに洗面所はトステムです。)


タッチレス水洗は、家事を担当する主婦の立場から言って、
新築するにあたって、導入してよかった便利機能のベスト3に入りますよ^^
26: 5年使用した者です 
[2012-09-06 17:50:23]
イナックスのタッチレス(自動)水栓を5年使っていた者です。

最近センサーで水を止めるのに3秒くらいかかるのでメーカーに連絡したところ。
「電磁便の寿命で交換費用1万8千円とのこと。普通は3年ぐらいで交換なので持ったほうですと言われました。」
正直こんなにランニングコストがかかるとは、
パンフレットにも取扱説明書にも書いてありませんので思ってもいませんでした。
節水やエコを強く前に出した商品です。3年ごとに1万8千円かかるのならきちんと掲示すべきと思いました。

WEBで検索すると多くの購入者の方が同じ意見です。
しかも中にはこの交換費用が無料になった人や部品代だけになった人がいます。
これに対しても聞いたら、
「基本的に保障期間(2年)以降は有料、でも実際は現場に来たサービスマンが決めている」と、
正直者がきちんと支払って馬鹿を見ています。
27: 匿名さん 
[2012-09-06 19:50:47]
>26

お風呂のプッシュ水栓もですが、カッコ良さで選ぶと交換品だ修理だと、ランニングコストがそれなりにかかるものです。
やはり長く使う所ほどシンプルな品が一番という事ですよ。
28: 匿名さん 
[2012-09-15 12:23:30]
でも使ってると本当に便利。慣れるとキッチン選びの基準がこれに対応してるかどうかになる。
29: 我が家も丸5年です 
[2013-08-23 16:42:45]
タッチレス水栓つけてまる5年たったこの夏、
突然水が止まるのが遅くなりました
センサーは働いているようで、
オレンジのランプ(水が出ている間点滅しているランプ)は止まっているのに
水は約2秒止まりません
上の5年使った方と同意見です
これから数年おきに何万もかかるなんて最悪
かといって、普通の水栓にするにも数万円…
普段は便利なんですけどね
我が家は停電時に、水道を出すためのスイッチはありません
今後購入されるかた、
よく考えて購入なさってくださいね
30: 匿名さん 
[2013-08-27 10:10:47]
どんな装備でも、センサーや基盤をつかってあるモノは
何か不具合が有る場合は、丸ごとユニット交換が基本になってきていますからね。
便利 = 修理代高い って事です。

まぁ、それだけの事でマンション選びしないでしょうけど。w
31: 匿名さん 
[2013-08-27 12:15:44]
センサーの交換がそんなに頻繁に必要とは・・・

ランニングコストもイヤですが、そんなに頻繁に故障か寿命かと心配した挙句、連絡とって業者に来てもらわないといけないのが最悪ですね。
32: 匿名さん 
[2013-08-27 13:18:53]
水量・水温を頻繁に切り替えるタイプなので、レバー式一択でした。
普通は少量の水で水洗い、油物とかは大量の温水で洗ったりして切り替えます。
水栓は手の甲でレバー操作するのに慣れちゃってて、特に汚れないので・・・。

見た目のすっきり感はタッチレスが魅力的でしたが、そんなにセンサー寿命短いとは知りませんでした。
しかも1万8000円もするんですか?良い商売ですね。
33: 匿名さん 
[2013-09-08 14:22:15]
停電すると水が全く使えなくなりますよ。
34: 匿名 
[2013-09-08 21:20:59]
>33

嘘書いちゃだめだぞ。停電しても使えるよ。
35: 匿名 
[2013-09-08 22:40:07]
>34

家にあるのは、停電すると使えなくなるよ。
最新の製品には、バッテリーが搭載してあるの?

ただ、停電すると建物に設置してある、水道水の圧送ポンプが止まるので、断水することに変わりはない。
タッチレス水栓の導入の検討において、停電は考慮不要と思われる。
36: 匿名さん 
[2013-09-08 23:01:14]
34さん

うちもうちの職場も築浅だがとまるぞ。
37: No28 
[2013-09-10 23:52:05]
>34

うちのも大震災で停電したとき停まったよ。
38: 匿名さん 
[2014-10-15 12:16:50]
3年間で2度も故障。高かったのに。
39: 匿名さん 
[2014-10-17 15:30:32]
ハイテクものって、便利なんだけど故障した時に高いんですよね。。。
40: 匿名さん 
[2014-10-18 19:16:02]
タッチレス水栓のセンサーには、超音波と光方式があって、キッチンは超音波だと思うけど、うちは店舗併用なので、トイレの手洗いは光方式のタッチレスで、光の変化を感じるセンサーの黒いガラス部分に水滴が付くと、水が止まらなくなる、トイレットペーパーなどで水滴を拭いてやれば止まるんだけど、たまに水が止まらないって騒ぐ客がいる。
それに男性の小用便器は自動で水が流れる、会社や店舗では一般的なタイプだけど、これの光方式のセンサーが壊れた時は、なんと修理費が、センサー代が6万以上もして、そこに出張費と技術料が加算されて、あまりの高さにびっくりした。
壊れたのに気づく前の日は、ものすごい大雨で雷がしきりに鳴っていたので、それで壊れたんじゃないかと思う、このセンサー交流100V以外に、カメラなんかに使われてる電池で動くタイプもあって、電池方式にしとけばよかったと後悔した。
41: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-05-21 15:00:09]
新築でつけて10ヶ月です、うちのはお湯と水両方感知式のものですが、水の方が感知しなくなりました。
今修理依頼中ですが、こんな1年も持たないものはおすすめしません。
建築の時に、TOTOのキッチンが出荷停止になってしまって、やむなくトクラス(ヤマハ)のキッチンにしたのですが、
TOTOで水栓はフットスイッチの予定だったので、これを選んだのですが失敗でした。
保証期間が過ぎてから壊れたら、普通のレバー式に交換しようかと思っています。
42: 匿名です 
[2015-05-30 15:36:41]
ここでいうタッチレスの不具合ってナビッシュ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる