中古マンション・キャンセル住戸「震災での中古マンション市場への影響は?(東京23区)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 震災での中古マンション市場への影響は?(東京23区)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-12 09:43:16
 削除依頼 投稿する

東京23区で中古マンションを売りに出しています。
問い合わせ等、反響が今一つですが、今の時期、震災の影響は考えられるでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-28 13:22:27

 
注文住宅のオンライン相談

震災での中古マンション市場への影響は?(東京23区)

2: 匿名さん 
[2011-03-29 11:24:38]
フラット35Sの関係もあり
震災前は、毎日ネット&折込みチラシで
中古マンションを見ていました。(新築は立地条件等、希望のものが無かった)
ただ、希望する物件は、どれも予算より200~300万円高くて
購入にはいたらず・・・。
震災後、仲介業者から希望していた物件が300万円下げるとの連絡がありましたが
購入する気にはなれない状態です。
震災前は、フラット35Sが使えるから、予算オーバーしても購入しようか悩んでいたほどの物件です。
不動産は、タイミングだなぁ~と、つくづく思っています。
3: 匿名さん 
[2011-03-29 11:28:02]
>購入する気にはなれない状態です

とみんな思っているので購入するにはチャンスです。
これからますます下げると思いますが、あんまり下がると
逆に出物がなくなります(残債割れする人もいるし、
そこまで損するなら買い替えをあきらめ自分で住む)
5: 匿名さん 
[2011-03-29 11:43:19]
埋立地・計画停電該当地域外なら買い
それ以外は見送り
6: 匿名さん 
[2011-03-29 12:40:33]
売り出し中のマンション、今、値下げするか悩ましいです。
7: 匿名 
[2011-03-29 13:38:02]
引っ込めても、状況が良くなるとは限りませんものね。
しかも、売買が一番活発なはずの年度末が終わってしまう。
9: 購入検討中さん 
[2011-03-29 17:35:03]
「地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ」も立ち上がっていますが、埋立地周辺の物件はもちろんキャンセルや買い控えするのは分かるのですが、他の都内の物件については、今回の地震で建物に見えない損害を受けた可能性があるからというのも大きな理由なのでしょうか?
都下で築10年以内で物件を探しており、やっといい物件が見つかりそうな時でした。
後者の理由からいうと西東京の区内や都下の物件でもやはり皆さん買い控えるのでしょうか?
でもそうなると、もう今から建つ物件以外は危ないということですよね・・・
10: 匿名 
[2011-03-29 17:35:55]
うちのマンションは計画停電除外地区です。
おそらくこの先もないでしょう。
こんな良い物件ないでしょ。
駅近、大手分譲、生活騒音のない最上階(8階)、築5年未満

いかがでしょう。
11: 匿名さん 
[2011-03-29 18:11:11]
ご縁がある人が買うんですね。
12: 匿名さん 
[2011-03-29 19:09:18]
第一希望は今、賃貸で住んでるマンションの中古を待っていたのですが
ハザードマップで確認したら、液状化の危険ランクが一番上だった。。。
このまま賃貸でも、いいかな・・・と思う今日この頃。
13: 匿名さん 
[2011-03-29 19:16:23]
ハザードマップで危険度が明らかな場所は賃貸でも
検討からはずしてます。
14: 匿名さん 
[2011-03-29 19:28:21]
>9

建物うんぬんと言うより
今後の経済状況が不透明な今
ローンを組む勇気が無い。
15: 匿名さん 
[2011-03-29 19:59:16]
ムリムリなローンはどの時期にもダメでしょう。
16: 匿名さん 
[2011-03-30 02:16:59]
>14

工場勤務のため自宅待機中の人と
震災後、毎日閑古鳥の外食系勤務で会社の存続自体危ない人が身近にいる
俺も怖くてローン組めない


17: 匿名さん 
[2011-03-30 12:54:35]
世の中が自粛自粛自粛
結婚式も花見も自粛
18: 匿名さん 
[2011-03-30 16:39:21]
これから建つ物件について、
私はむしろ原材料不足や価格高騰による資材節約や工期短縮のための突貫工事が増えそうな
不安があります。「あれだけ大きい地震が来たから、もうしばらく来ないだろう」みたいな。

既存マンションで気になるものがあれば、修繕される前(今のうち)にチェックして、大地震に強かった物件を買うのもアリかなと思います。
19: 匿名さん 
[2011-03-30 20:01:08]
今回の地震でも損傷がないマンションは検討したいです。
20: 匿名さん 
[2011-04-01 06:51:42]
今回の震災では被害の無い物件でも
窓枠などの角部分のタイルのひびや
EXジョイント辺りには影響はあるだろうけどね。

地盤の良い立地で施工が良いところを探せば良いんじゃない?
21: 匿名さん 
[2011-04-03 07:07:06]
標高や地盤の揺れ具合をまとめたサイト。
23区内だと武蔵野台地はやはり強い。
沿線でいえば京王線から西武線にかけて。
東急や小田急は多摩川の近くは台地から降りるね



http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/g.01.001.html
23: 申込予定さん 
[2011-07-12 01:51:57]
東京の場合は、埋め立て地を除き揺れよりも火災が一番の被害。
7月11日発表された、三浦半島沖(関東大震災の本丸!)地震の脅威から遠い方が安心。

足立区、荒川、世田谷、品川、中野の密集地は危険度大と発表されてますね。
24: 匿名 
[2011-07-12 09:43:16]
>今回の地震でも損傷がない

住民や管理会社に聞いて、損傷がありました、などと正直に答えるかどうかですね。
総会以外で話し合い、総会で議論しなければ議事録にも残らないし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる