住宅なんでも質問「上の階の音聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 上の階の音聞こえますか?
 

広告を掲載

ミーコ [更新日時] 2021-01-04 20:39:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

二重床だったり、スラブ厚が20cm以上でも上の階の音は聞こえますか?

[スレ作成日時]2004-01-19 12:25:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上の階の音聞こえますか?

31: 29 
[2004-05-01 23:04:00]
犬を飼っていて小さい子どもがいるのは上階です。
うちはDINKSなので休みの日の夜くらい静かに過ごしたい。
32: しそ 
[2004-05-01 23:35:00]
29さんの言う、休みの日くらい静かに過ごしたい、って
私も同感です。
33: 29 
[2004-05-05 20:25:00]
今もすごいんです。
たぶん犬と一緒に走り回っている。
借金して高額な買い物をして音に悩まされるんじゃむなしくなります。

管理会社に相談して、賃貸のように注意してもらえるのでしょうか。
34: 匿名さん 
[2004-05-05 20:54:00]
管理会社では無く、管理組合に相談して対応をお願いするべき問題
だと思います。
そうすると、先ずは一般常識的なことの再確認として、場所を特定せ
ずに注意を促すような警告を、マンション全体に行うと思います。
それでも駄目な場合、理事長名義で問題のある家に注意をしてもら
います。
多少時間はかかりますので、即刻止めさせたい場合、やはり直接言
うしか無いと思います。
35: 29 
[2004-05-05 21:21:00]
34さん、ありがとうございます。
一般的な流れがわかりました。

新築で完売ではないので管理会社が管理組合設立までは組合業務を代行するようです。
説明不足ですみません。
とりあえず管理会社に連絡して様子を見てからにしたいと思います。
トラブルはできれば避けたいので。

36: 匿名さん 
[2004-05-06 13:27:00]
この前NHKでこんな問題を取り上げていた番組があったらしく、そこでは
騒音問題で直接その人に言うのは全体の1割という話があったそうです。
やっぱり直接って言いづらいんですよね、今後の事も考えると。

ウチは直接手紙を書きましたが、上階の人はとても対応の良い方で、そ
れからは随分気を遣ってくれている事が判るようになりました。でも相手
次第ではどうなったか判らないですよね…。
37: 匿名さん 
[2004-05-06 20:44:00]
1割なんですねー。
その他の方はどうしてらっしゃるんでしょう。

36さんは思い切って言ってみてよかったですね。
38: 匿名さん 
[2004-05-07 03:57:00]
問題を広げないためには一にも二にもお互いの顔を良く知る事が大切だと思いますよ。
マンションの宣伝ではプライバシー保護の面が強調されすぎているのでついつい他の住人の顔が
分からないまま何年も過ごす状況に陥りがちです。

でも、快適かつ安全に暮らすためにはむしろお互いに毎日顔を突き合わせるくらい顔見知りになる
事が最も重要な事だと思います。
この辺は結局、戸建と同じなんじゃないかと思うこの頃ですね。
39: 匿名さん 
[2004-05-31 03:13:00]
Dinksさん達って将来子供つくんないわけ?今の自分しか見えないのかもしれないけど
子供作る気あるんなら上階の子供がとかとやとや言うなよ。お互い様だろーが。
40: 匿名さん 
[2004-05-31 09:51:00]
>お互い様
ある程度の我慢を超えると、それは理不尽になる。
子供がいるなりにも、お互いが気を付けるべきである。
41: 匿名さん 
[2004-05-31 11:36:00]
本当にこの問題って難しいです。

昔に比べて集合住宅は1軒の面積が広くなってきた上にフローリングの普及で
防音に一層の配慮が必要になりました。また人々の生活時間が多様になり、
以前よりも深夜時間帯まで人が起きているようになりました(最近夜22時過ぎ
に子供連れでゲームセンターやスーパーに来ている親御さん多いですね)。
また近所付き合いが希薄になることで、赤の他人である隣人の音についてよ
り気になってしまったり。

集合住宅は住まうという部分でより集団生活的であるものだし、それが現代
の生活様式(良い悪いは別として)に必ずしもマッチしないとは思うところで
す。もちろん一戸建てだって防音性能で考えれば決して優れているわけでは
ない訳で、2Fで子供が走り回れば1Fにも結構響く。でもそれが大問題になら
ないのは同じ家族だから。身内だからこそ許せる場合もあるし、怒りやすい
という事もあると思います。

一戸建てでもマンションでも住まいを買うというのは人生の中でも大きなイ
ベントで、供給側は顧客に「夢の住まい」をイメージさせ販促する。
でも実際にはマンションはいくら豪華でも「集合住宅」でしかない。
住んでみたら皆さんが悩まれているような問題に直面してしまうのです。

駅近で都心に近くて手頃な価格で広い占有面積で、そして静か。

やっぱりこれらを全部取る住まいというのは難しいのではないかと、実際自分
で買ってみてつくづく思った次第です。
42: 匿名さん 
[2004-05-31 13:03:00]
なんだか、あなたが加害者なんじゃないかと思えるよーな
カキコがありますね(笑)

しょうがないだの、お互い様だの、
そんなこと言ってられるような状況だったら、誰も悩まない。
騒音問題ってもの自体がなくなるだろうね。

住んでみないと分からないことっていっぱいあるし、
建物よりも住んでる人間の問題であることが多い。
どんなに遮音性能がいいと言われても、結局は普通の生活してて
聞こえるか聞こえないかってことなんだから、
上の人が「普通の生活」をしてなかったら意味なかったりして。

うちも聞こえますよ、上の音。重量衝撃音はなかなか防げません。
43: 匿名さん 
[2004-05-31 21:31:00]
住人が夜だから(朝だから)静かにしようって思えば
ずいぶん静かになるのに・・・って思います。
我が家の上は、夜の仕事で外国人で人の出入りも多い・・・と
田舎の町での普通とはかけ離れているので
子供が深夜まで家の中を走り回っていることなんてザラです。
上の住人が普通のサラリーマン家庭なら
こんなに騒音で悩まずに済んだだろうと考えると
販売会社を恨んでしまいます。
44: 39 
[2004-06-01 02:18:00]
>42
加害者?面白い事おっしゃいますね(笑)ご自身は音を出してないと思って
いらっしゃる。聞こえるんでしょ?上の音。では、ご自身の下の部屋に聞こえて
ますよ。音。
45: 匿名さん 
[2004-06-01 11:29:00]
誰だって音くらい出すでしょう。そんなことは問題じゃない。

音と騒音は違うってことくらい分かるでしょうに。
加害者というのは、騒音を出す人のこと。
音を出す人のことじゃないだろう。

こういう読みの甘い人間いるんだね。
>44 あんたのほうがずっと面白いこと言ってる。
46: 匿名さん 
[2004-08-25 17:23:00]
47: 匿名さん 
[2005-04-01 12:50:00]
こういうのにもチェックしてマンション決めてください

http://blog.goo.ne.jp/amigotou/
ライブハウス・アミーゴうっさいのうぉ〜。
ドンドンドンドン・・・・・・
うるさくて眠れんじゃんかーよー あふぉ!
48: ecnbwol umbhaw 
[2008-10-06 22:04:00]
jrshgi fyetzv qaifyz vhic pumafyxi enqogj fcqhuap
49: 匿名さん 
[2008-10-08 21:38:00]
この2時間ほどずーっと聞こえます、なんでこんなにゴトゴト動き回るのか不思議なくらい。
夜のこの時間帯音が気になる時は見ていなくてもテレビを付けて気にならない様にしています。
毎朝6時50分にもほとんど毎日目が覚めてしまいほんと困っています。
子供ってこんなにゴトゴト動き回るものなのかしら?と不思議です・・・
51: マンション検討中さん 
[2021-01-04 20:39:43]
>>39 匿名さん
こーゆうバカが居るからこの問題って無くならないだよなー。
マンションに住むってことは戸建てに住むのに比べて我慢を強いられるけど、
それは『音や振動を出さないようにする我慢』であって『他人の出す音や振動を我慢する』ってことやないんやで。
こーゆう親は子供にロクな躾けも出来ないだろうから、下階の住人さんは災難やろな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる