住宅なんでも質問「フローリングワックスの剥離の危険性」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フローリングワックスの剥離の危険性
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-10 18:03:21
 削除依頼 投稿する

新築マンションを契約しており、標準でフローリングにワックスが塗られた状態で引渡しを受ける予定です。引渡しは1ヵ月後です。

そのワックス掛けなのですが、2度失敗し(塗りむらがあり、まだらになっている)
2度剥離し、塗りなおしたよなのです。
明日のそのフローリングを確認しに行きます。

一般にワックスの剥離は、フローリングにダメージを与えるといわれてますが、3週間という短い期間で2度もワックスの剥離作業をするというのは、フローリングにどのようなダメージを与えるか、ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、塗られているワックスはリンレイのオールインワックス
剥離在は今の所、不明です。

[スレ作成日時]2008-10-11 19:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングワックスの剥離の危険性

2: 匿名さん 
[2008-10-11 20:30:00]
水性のワックスなんですよね?

なんでそんなにムラができるのか理解できません。素人でも塗れるようなものですよ。
下地の木の色にムラがあって、それがワックスムラに見えているということはないの
でしょうか・・・。普通は、3ヶ月もすればはげてくるので、その上から塗り直すだ
けです。コーティングと違って、はがしたりしません。

はがせば、少々は傷むには違いないでしょうが、なんで剥がす必要があるのかが
良くわかりません。

コーティングなのかな? もっと詳しく書かないと、まともな回答もでないと
思います。
3: 匿名さん 
[2008-10-11 20:31:00]
あ、すいません、ワックス名書いてありました。

ちょっと調べてみます。
4: 匿名さん 
[2008-10-11 20:42:00]
床用樹脂ワックス リンレイオールですかね?

http://www.rinrei.co.jp/sitemap/index.html#floor_resinwax

樹脂ワックスは、水性、油性ワックスを塗ってあるフローリングには使用不可に
なってます。マンション業者は普通は、水性ワックスを塗って引き渡してきます。
5: 契約済みさん 
[2008-10-11 22:16:00]
スレッドを立てた者です。

2様

2度も剥離する経緯を申し上げます。
内覧会の時にはワックスは塗られていなく、フローリングは変なマダラ模様ではありませんでした。
2週間後の確認会で初めてワックスが塗られており、その時に白っぽくマダラになっていたのです。
デベロッパー(正確には販売代理の会社)はそのマダラの状態では引渡しをするわけいにはいかないから、剥離して塗りなおします。とおっしゃていたのです。

またその2週間後の再確認会日の前日に販売代理から電話があり、またワックス掛けに失敗したので、再度薄利し塗りなおすから、再確認会の日程を延ばして欲しいと連絡があったのです。

3様
ワックスはリンレイの水性オールインワックスと連絡を受けております。
6: 契約済みさん 
[2008-10-11 22:17:00]


3様でなく4様でした。申し訳ありません。。。
7: 契約済みさん 
[2008-10-11 22:33:00]
度々スレッドを立てた者です。

4様が添付して下さっているリンレイのラインナップを見るとオールワックス(オールインワックスではありませんね。すみません)は樹脂となっているようで、水性ではないのかしら??

以前、営業の担当者に確認した時に「リンレイのオールワックス(水性)」と報告を受けたものですから・・・。
8: 販売関係者さん 
[2008-10-12 00:00:00]
04さんの補足ですけど、「水性」と呼ばれているものは細かく分けると2種類有ります。
基材を水として、アクリル/ウレタン系の樹脂を混入したものと、蝋を乳化したものです。
前者はここで話題のリンレイオール他、ホームセンター等で入手できるプラボトルで売られているものです。
後者は、クイックルワイパーウェットシートのようなものだと考えてください。
正直言ってどちらも固着力は大したこと無いので、あまり神経質になる必要はないかと思います。
スレ主さんの危惧する通り、剥離剤の影響のほうが心配ですよ。
塗るのが下手なら多分、剥がすのも下手でしょうから。
継ぎ目に必ず流れ込むので、短期間に何度も行うと床材自体の浮き/はがれの可能性が出ます。

個人的な意見ですが、最近の大手メーカーの床材ならば液体ワックスは不要と思っています。
ワックス程度ではキズは防げませんし、どんな高価なコーティングをしてもいずれ生活キズは
発生します。
掃除の際、クイックルワイパー「ウェット」を使用すればよいと思います。
(体育館のようなツヤツヤ床は期待できませんけど)


蛇足ですが、一般的なマンションなら油性については全く考えなくてもいいでしょう。
モデルを一般公開していないような超高級物件か外国人向け物件以外、
現在は使われないと思います。
ちなみに小売されているときの入れ物で油性かどうかは大方判断できます。
油性は必ず金属製の器に入れられています。
9: 契約済みさん 
[2008-10-13 22:19:00]
質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。

確認に行って参りました。
ワックスとワックスを剥離剤を確認したら、ワックスはリンレイのオールワックス(樹脂)
剥離剤は中性の物を使用したようです。
剥離剤が中性だとわかって安心しました。

ワックスの状態を確認した時は、ある一部分にひどい床鳴りがあったのです。
すごく心配しましたが、内覧会の担当者がワックスを塗って丸1日経過していない状態なので、数日で床鳴りがなくなるでしょうとの事でした。
10: 匿名さん 
[2008-10-14 22:38:00]
なぜ中性だと安心なのでしょうか?
11: 販売関係者さん 
[2008-10-15 01:14:00]
中性ならば剥離剤というより洗剤でしょう。
まあ、オールくらいならそれでも十分だと思います。

本物(?)のワックスに適応する剥離剤はアルカリ性(しかもけっこう強)ですので、本来は汚水を
回収する(洗い流す)必要があります。
ですが、ビルのロビーとかならともかく、マンションの一室では不可能と思われます。
最近は「リンシングは不要」と謳っている製品がほとんどですが、これにはカラクリがあって、
剥離後は必ずワクシングすることが前提となっています。(ワックス塗布により中性化します)
剥離剤は基本、業務用ですから。

界面活性剤も良くは無いですが、ホントの剥離剤と比べればまだマシでしょう。
「ママレモンをぶちまけた」とでも思ってください。

赤ちゃんがいらっしゃったり、ペットを飼われていたら問題ですが、これは、洗剤・剥離剤だけの
問題ではなく、ワックス、しいては床材のメーカー出荷時の表面処理も関係します。
すべてにおいて、舐めて体に良いわけはありません。
少なくともお子さんが「なんでも口にする」年齢を過ぎるまでは何か敷物をして、
親は、快適な(かどうかはわかりませんが)フローリングをガマンすることも必要だと思います。
(余計なお世話かナ?)
12: キクミ 
[2008-10-22 09:03:00]
最近のフローリングの主流は種々ありますが総称して「ハイテクフローリング」です。これはワックス不要と謳っていますが、実はワックスを塗るとトラブルが発生するリスクが多いのです。多いのがワックスの密着不良とワックス剥離剤に大変弱いのです。塗られたリンレイオールは樹脂ワックスに少量の蝋が含まれているワックスです。蝋を少し入れる事により多種のフローリングに密着を良くする為です。しかし水を零すと素早く拭かないと、濡れたところが白くなることです。フローリングの表面は加工されている為、ほとんどは洗剤、剥離剤、水などに強いのですが4列毎にある継目は加工されて無い為、アルカリ洗剤や剥離剤、水に長く濡れていると接着が緩み、剥がれたり浮き上がったり、床鳴りがしてきます。
中性剥離剤(PH9以下の弱アルカリ性です)と言っても安心できません。増粘タイプを使い、継目に入れば素早く拭取り、浸透を防がなくてはなりません。長く濡れた状態を避ける為、一度に広い面積をしない方が無難です。綺麗な状態であれば新しい間はワックスを塗らずに使用する方が良いかも知れません。仕上がりが悪く、どうしても塗りたい場合は「ハイテクフローリング」用の蜜着性と耐水性が良い専用ワックスをお奨めします。
14: 住まいに詳しい人 
[2011-04-29 19:48:52]
住宅用のフローリングは集積材のできていますので、ワックス剥離を繰り返すと継ぎ目から剥離材が入り込みます、これが原因でフローリング変色、継ぎ目部分のふくらみが起こります、剥離回数が増えてきますと、ひび割れの原因となりますので、できるだけ剥離は行わないのが良いとマンション販売会社さんから聞きました。
15: 匿名 
[2012-08-06 12:43:41]
中性増粘タイプの剥離剤とウェットバキューム+経験があればキチンと剥離できますよ。
ウェットバキュームを使わないとまずいです。
16: mairu 
[2012-10-09 16:07:02]
私はallワックスを使いひどい目に遭いました、水場禁止事項画なく、浴室前の
脱衣所と廊下に塗布したら、翌日白い点々が・・
いくらやっても落ちないし、まさかワックスのせいだと思わず(注意事項にもなかったので)わざわざスチームクリーナーまで購入して落とそうとしました

それでも落ちず、もしやと思いリンレイに電話
「注意事項にはありませんが、水が数時間ついているとそうなります
 当社の剥離剤を購入してください」
だって・・。

せめて注意事項に記載があれば初めからワックスを疑ったし、スチームも買わない
し、まして脱衣所なんかに塗布しない!
といったら「説明しなかった大工さんに文句言ってください」だって
ふざけんな!
床をリフォームして一年もたっていないし、こちらで何らかの液体
をこぼしたと思いスチームまで購入したんだよ!ちゃんと書いとけば
頭にきながらも、黙って剥離剤買ってたよ!

こういうスレじゃないのにごめんなさい。。
17: 匿名さん 
[2012-10-10 03:01:37]
白い点々って乾けば消えない?
18: 匿名 
[2012-10-10 18:03:21]
ワックスが白くなったからって文句言っちゃダメだよ。ワックスに期待しすぎ。
業務用ワックスなら多少はましかもしれないけど、あんまり変わんないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる