住宅なんでも質問「隣人の方へ・・・こんな時あなたならどうしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣人の方へ・・・こんな時あなたならどうしますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-22 11:14:00
 削除依頼 投稿する

マンションのバルコニーが間仕切り(防火扉?)で仕切られているマンションって多いのでしょうか?

もし隣りのバルコニーから汚れた水などが流れてきたら、どうしますか?

例えば、鉢植えを間仕切りに沿って並べていて、水をあげる度に、泥水が自分のベランダに流れてくるとか・・・。

[スレ作成日時]2008-10-07 21:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人の方へ・・・こんな時あなたならどうしますか?

2: 匿名さん 
[2008-10-07 22:52:00]
むむむ・・・。よくわかります。
うちのマンションは変な排水の仕方で、隣の部屋のベランダに排水溝がなく、すべて我が家のほうに流れてきます。泥水もそうですが、飼っている犬の毛もそうですが、髪の毛(なんで!?)も流れてきます。その排水溝がつまって掃除をしなければならないのが、こちら側・・・。
 お隣さんの奥さんとは、仲がよいのですが、今度一度、言わなくてはならないのかな・・・とは
考えています。

やんわりと・・・。
3: 匿名さん 
[2008-10-08 00:25:00]
バルコニーの排水溝がどこに位置しているかは、パンフレットに記載されています。

自分のベランダに流れてくる事が嫌であるならば、それくらい確認して購入すべし。

よってこのスレ終了!
4: 匿名さん 
[2008-10-08 10:13:00]
スレ主です。

排水溝は各戸についています。

お隣さんが隔板に鉢植えを並べているようで、そこへ水をあげるのが問題なんですよ。
植木鉢を直置きしているので、泥水が我が家のベランダに流れてくる・・・
5: 匿名さん 
[2008-10-08 10:52:00]
嫌なら言えばいいじゃん。言えないなら我慢しろよ。
それ以上何かあるか?
6: 匿名さん 
[2008-10-08 12:07:00]
仲良しのお隣さんに対して、そのような悩みを
いつまでも抱えているのは精神衛生上よくないです。
お隣さんは鈍そうなので、早めにお伝えしては?
後からだともっと言いにくくなりますよ。(今更過ぎて)
7: 06 
[2008-10-08 12:10:00]
失礼、間違えました!
仲良しとは書いてなかった。
私ったらどこで勘違いを?
8: 匿名さん 
[2008-10-08 12:58:00]
>>05の意見がすべて。
こんなところで聞く内容ではない。終了。
9: 匿名さん 
[2008-10-09 18:27:00]
「泥水がよく流れてくるけど、受け皿敷いてないでしょ?
植物には敷いた方がいいんだってよ。しかも大きめ。」
と植物を気遣う振りをしてみるって言うのはどう?違うかーっ。
でも、これで駄目だったら、次、言いにくい?
やっぱり正直に言った方がよさそうだわ。
10: サラリーマンさん 
[2008-10-09 22:46:00]
私は、06さんに賛同。
しょせん集合住宅なんだから、壁や天井と同じく、共用してる意識が必要。
もちろん程度にもよりますから、我慢を超えたら隣人と話すべきでしょう。
11: 匿名さん 
[2008-10-12 00:23:00]
マンションもベランダガーデニングが流行っていますが、配慮が大切ですよね。
うちは上のお宅から花びらがたくさん落ちてきます。
外にアピールしたいのか、お花が手すりより外に出るように置いています。
(かろうじて鉢は内側ですが)
自分のベランダはお花できれいだろうけど、うちのベランダには
枯れた花びらが落ちてきてたまります・・・。
うちも多少植物を置いているので気持ちはわかるので、文句を言いに
行く気はないし、だまって掃除していますが、もう少し鉢を内側か、
手すり部分より低く置いてくれたらうちにこんなに落ちてこないのにって
不満はあります。
 
泥水、花びらや枯葉、害虫・・・ベランダのガーデニングは植物の種類や育成方法や
手入れまで、気をつけないといけないと思います。
12: 匿名さん 
[2008-10-12 07:19:00]
戸境の排水路にダムを造って、汚水の浸入を防ぐ。
13: 入居予定さん 
[2008-10-22 11:14:00]
我が家が賃貸の時のベランダの排水溝は
2軒で一つしかなく隣の排水側が我が家のベランダへ流れてきました。
土や花ガラも流れて来て大変だったので
戸境にブロックやレンガで堰き止めました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる