住宅ローン・保険板「解約について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 解約について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-16 08:13:25
 削除依頼 投稿する

一年後に完成するマンションを購入することにしました。銀行の仮審査は通りましたが、車のローンを12月までに返済するという条件付きでした。そして、売買契約を結びました。

しかし、その後、地震です。
会社は、存続はするでしょうが、今年は賞与が出ないかもしれません。その場合、車のローンが完済できない可能性があります。こういう場合、手付金を放棄すれば、解約できるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-27 09:56:13

 
注文住宅のオンライン相談

解約について

66: 匿名 
[2011-06-13 21:23:49]
でた
後出し情報のフラットW
だからマジレスしている奴は浮かばれない
67: 椿 
[2011-06-13 21:42:46]
フラットだとまずいんでしょうか?
68: 匿名さん 
[2011-06-13 23:36:24]
43です。
ひとつめに大事なのは、条文の
「表記融資承認取得期日までに融資の全部、または~・・・」の【表記融資承認取得期日】なんですが
表に「融資承認取得期日」は書いてありますか。
主さんの書き込みでは「融資承認日は4月26日・・・」と書いてありますが、それは
取得期日ではないですしね。
本当の取得期日はいつなんでしょう?
でも4/10の契約なら、普通はもう過ぎていそうなものですが。

もし仮に何かの間違いであったとしても、承認取得期日が書かれていない場合、
期日はないものと見なすことが可能かもしれませんので、それなら、
銀行が明記されている限り、その銀行からの融資が取り消されたら、白紙撤回が
可能と主張することはできるような気がします。
69: 匿名さん 
[2011-06-14 00:00:25]
46です。
今日、椿さんは銀行に連絡をされたのでしょうか?
手ごたえはどうでしたか?
70: 椿 
[2011-06-14 00:48:03]
>>43さん

「承認取得日」は記載があるのですが、「承認取得期日」は記載がないのです。
銀行の回答も書きましたので下記もお読み下さい。すみません。



>>46さん>>43さん

銀行に「白紙」の可能性に絞り、確認したところ、フラットは通常の商品とは違い「事前審査」「仮申し込み」とはいえ、本審査のようなものなので、覆ることはなく白紙は難しいだろうと言われました。
病名は言わなかったのですが病気になっても?と聞いたところ「難しいですね」と…。
それで団信が通るのか?と思うのですが。
それにもしも本申し込みまでにガンなどが発覚する場合もあったらどうするのだろう?と疑問でした。
私の聞き方が悪かったのでしょうか…。

無知でお恥ずかしいのですが、情報を小出しにすると言うより、どの情報を書けばアドバイスして頂きやすいのかのかすら分からず、お二人にはお付き合いして頂き大変申し訳ありません。
ありがとうございます。
71: 購入検討中さん 
[2011-06-14 13:24:13]
43です。
銀行の言うには、一度承認がおりれば実行までに覆ることはない、ということなのですね。
ただ、椿さんが疑問に思っていることは、今からでもしつこく聞いた方がいいですよ。
疑問がなくなるまで。
とにかくこの件は銀行の判断次第なのですから、私らが何を言おうと関係ないのです。
銀行が「何が起こっても融資できなくなることはない!」というのが最終結論ならば、
白紙撤回の可能性はなくなりますね。

もう、買うだけ買って、入居しないまま新築として売るなども考えてみたらいかがでしょうか。
一時的に大きな負債を背負いますが、なんといってもその新居には価値があるのですから。
手付け金放棄・もしくは違約金を払って解約する手もありますが、何も残らないまま
大金を払うだけというのが気持ちとしては寂しいですね。
前者と後者、どちらが目減り(損金)が大きいかは一概には言えませんが、
前者はこれからさらに体力がいりますね。椿さんところにその余裕があればいいですが。

私はフラットのことをよく知らないのでその点にふれていませんが、
もし、早期の一括全額返済はデメリットが大きいとか、そういうのがあるようでしたら
「買うだけ買って」などということは言えないと思いますので、そこはご容赦ください。

「買うだけ買う」の場合のその他の懸念事項を思い当たるだけ。
 ・固定資産税がかかる。
 ・新築として売るために住まないのであれば住宅ローン減税の対象にもならない。

まぁ、なんだかんだで、よほどよい値で売れなければ手間とか手数料も含めて
違約金払ったのと変わらない、ということにもなりそうですね。

最後は、「違約」になる日付がまだなのであれば、それまでに決心して
手付け放棄で済む間に解約するのがいいのかもしれませんね。
72: 椿 
[2011-06-14 14:52:21]
>>43さん

手付金放棄やオプションなどの現況回復費用で数百万は我が家にとっては大金ですので、私の性格では一生心には引っ掛かってしまうのではと思っています。
43さんの仰る通り「大金だけ払って何も残らないのが寂しい」とまさにそこなのですよね。
購入して一時のリスクを背負ってみるか、放棄した数百万を一生考えるのかと…。
もちろん購入のリスクは一時とは言い切れませんが。

また仰るデメリットですがこれもまさに固定資産税とローン控除なのですよね。
売却するとなると150万近く仲介手数料も掛かると思いますので賃貸か?と別の道も考え初め賃貸仲介さんにも話を聞きました。
やはり上記のデメリットは付いて来ますが、フラットで固定金利だからこそメリットと考え長期で貸す方向です。
震災さえなければ決心したことも、震災があったからこそ見切り発車にならないように慎重に考えるようになったのだと思います。

今43さんのレスを読ませて頂きながら、書きながら心が整理出来てきています。
本当に感謝しています。
73: 匿名さん 
[2011-06-14 16:31:02]
フラットは団信入らなくてもOKですし…
74: 椿 
[2011-06-14 16:42:17]
>>73
銀行さんと話してまさに先程それを知りました。
75: 匿名さん 
[2011-06-14 19:11:31]
> 売却するとなると150万近く仲介手数料も掛かると思いますので賃貸か?と別の道も考え初め賃貸仲介さんにも話を聞きました。
> やはり上記のデメリットは付いて来ますが、フラットで固定金利だからこそメリットと考え長期で貸す方向です。

賃貸には賃貸の危険性、不確実性があることに注意してください。
今は新築ですから、立地が良くて家賃を下げれば、入居者は見つかりやすいでしょう。
大家はだれだって、長期で入居してほしいと思うものですよ。でもそれはほんとに運次第。入居者の都合で、1年で退去される場合だって当然あります。今は法的に、大家に非常に不利なんです。退去されると敷金は原則、全額返さないといけません。自然の傷みがあっても。しかし傷みのあるままでは、誰も借りてくれません。内装のリフォームは大家の出費になります。逆に大家の都合で、退去してくれと言う権利はありません。大金を積まないと、退去してくれません。だから、自宅にすることを完全にあきらめなければいけません。
要するに、入居と退去はままならないのです。
だからいつでも、半年くらいは空室で収入がなく、同時に50万くらいのリフォーム代はいつでも払えるくらいのゆとりが必要です。その程度は想定しておいてください。
76: 匿名 
[2011-06-15 00:13:04]
一段落したようだから一言言わせてもらう。

スレ主はそもそも自分の都合で解約をしたいにも拘わらず、白紙解除にもって行こうなんて、あまりにも勝手過ぎると思わないか?

地震は誰のせいでもない。ましてや売主のせいではないぞ。

スレ主のようなケースは今回は数多くあるはず。
ほとんどの人はやむを得ず自宅の価格を下げて売らざるを得ないし、そうしていると思う。

地震は災難だと思うが、スレ主はそういう考えは持たずに売主の立場も無視し、白紙解約という身勝手な感覚は人としてどうかと思う。

それに手助けをしようなんて真剣にアドバイスするやつの気がしれない。

手付金放棄は常識だろう?
77: 匿名 
[2011-06-15 00:22:55]
先日事前ローン審査も通過しマンションの契約を済ませました。ですが、夫がリストラでなく、自己都合で退職するかもしれません。もし退職してしまいローン審査がダメになった場合、契約解除となり手付金は戻らないのでしょうか?退職前にローン審査が通れば解約しなくて済みますか?
これからローン審査の予定です。詳しい方教えて頂きたいです。
78: 匿名さん 
[2011-06-15 00:26:41]
43ですが。
白紙解除ができる権利がある以上、それを行使するのは、あなたが怒るほど
おかしいことじゃないと思いますが。

売り主を無視してないですよ。何を言ってるんですか。
ローン特約は双方の合意のもとに契約書にうたってあるんです。
それが有効なら使っても良いことは売り主も承知の上。
しかも、解約されたところで土地と建物の資産はすべて売り主側に
あるのですから、あまりに非道的なことをおこなっている訳でも
ないですよ。

白紙解除できるかできないか、事実を確認していただけですよ。
それに、あなたがいくら怒ったところで、判断を下すのは銀行。
あなたは何かで不公平をくらって不満をお持ちなのかもしれませんが、
きっちり法に守られて白紙解除できる人がいるのも事実。
感情だけで人をののしるものじゃありませんよ。いい大人なら。
79: 匿名さん 
[2011-06-15 00:54:06]
43です。
椿さん、賃貸も検討し始めたんですね。なるほど。
賃貸まで私は考えが及んでいませんでした。
でも、75さんがおっしゃるように、賃貸ならではのリスクもあるんですね。
それに、一度でも人が住んで「新築」でなくなってしまうと、売却価値は
驚くほど下がると聞いたことがあるので、自分の所有でありながら人に貸す
賃貸って、私にはちょっと抵抗がある感じで。

難しい選択ですね。

仲介手数料のことを忘れていたので、新築のまま売るのも確かに
お金がかかりますね。

 ・購入し、「新築」として売りに出す
  (売れる値段が不確定ないのと売れるまでにもかなりお金がかかるのがリスク)
 ・購入し、「賃貸」にする
  (賃貸ならではの諸々のリスク。かつ、そのリスクを長期的に負う。)
 ・手付放棄・または違約金払って解約
  (一時的な大金を払うことのみでリスクからはもっとも早く解放される)

ここまでは検討しましたね。この中ではどれがいいですか?
あと、もう一つの選択肢として、
 ・購入し、自分で住む決心をする
というのはもうないのでしょうか。

実は私も今の戸建ては契約が昨年の11月、竣工は4月の予定でしたが3月の震災でストップ。
ストップしている間、余震やら原発の問題やらで、夫婦・子ども皆であまりに不安で
関東から遠く離れた実家に避難までしました。
そして、契約解除も考えたのです。
もしかしたらもう関東には住めなくなるかもしれないし、今後の大地震の可能性も
考えると・・・と。
気分も滅入ってしまったし、大金を捨てることになるが一度新居のことは考えない
方向に持って行った方が、いろんなことを考え直せるような気がして。

でも、妻はそのように考えていたようですが私が止めました。
私たちの場合、被害が直接的に及んでいたわけではなかったため、不必要に
過剰に不安がることもなかったことと、何よりそれまで一番の楽しみにしていた
新居がなくなることで、前向きになれるものがなくなってしまうことが怖かったからです。
原発の先行きの不安はまだありましたが、意を決して関東に戻り、その後新居も
無事に完成しました。
今は家族そろって幸せな毎日を送っています。
関東に住む以上、ある程度のリスクはもう受容しています。
人はいつか死ぬことを覚悟しているのと同じ感覚です。怖くはないです。
今は小さな2人の我が子の成長を見守る生活が何よりの生き甲斐です。

椿さんも、一番大切なものは何か、それをしっかり見極めてから決心されれば、
どのような選択であっても、一生それが引っかかって・・などということには
ならないと思います。信じています。
80: 匿名さん 
[2011-06-15 08:55:26]
椿さん

> ・購入し、「新築」として売りに出す
> ・購入し、「賃貸」にする
> ・手付放棄・または違約金払って解約
> ・購入し、自分で住む決心をする

コストと精神的負担のどちらを考えても、最善は
・手付放棄・または違約金払って解約
です。売りに出すと賃貸は、問題外。トータルコストはさらに多くかかります。不動産屋はあなたのためにアドバイスしているわけではありません。それが、自分たちが儲かるからにすぎません。騙されてはいけません。

自分で住むのは、家族が支えあえるかどうかにかかっています。ご主人の病気の具合が分からないので、その辺は何とも言えませんが、私なら解約ですね。少なくとも借金はせずに済みますから。不安定な収入出の借金は、精神的にどうかな。
81: 匿名 
[2011-06-15 10:37:48]
>79
建物は新築でも 登記をすれば 中古不動産になります。 一度も住んでなくても値段は1割は下がるでしょう
82: 椿 
[2011-06-15 17:52:28]
>>75さん
賃貸のリスク考えています。
借り手が見付からない期間の100万や固定資産税と修繕の50はキープしておく計算にしています。
ありがとうございます。


>>43さん
引き続きありがとうございます。
返済シミュレーションを出してもらい10年後のローン残債を確認しました。
思っていたより大きく残債が減っていたので10年後に住むのか売るのか賃貸を続けるのか考える材料にはなりました。
詳しくは書けないのですが、10年後には土地代のみ程の残債には減っていました。
賃貸にした場合にはもっと減っている計算でした。
(勿論両手を挙げて喜ぶというより、天災によるリスクなどは考えておかねばなりませんよね)
初めてこちらに書き込みしてから今日まで、購入か解約について売主、銀行、賃貸業者あらゆる方向から情報収集をし、試算をし納得できる結果となれば後悔は無いと思えるからです。
うちも1歳児がおりますので学区や資産性を考え「子供の為に」と買い替えを決心した訳ですが、原発や地震、病気などの心配事が出てきて、やはり「子供の為にどうしたら良いか」とここまで悩む事になったのだと思います。


>>80さん
もちろん売主からすると購入が良いと思います。
良いことしか言わないでしょう。
しかしリスクを背負うのは自分たちですので、売主の話だけでなく利益に絡まない賃貸業者さん銀行さん等に相談しています。
その中で結論を出したいと思っています。
83: 匿名 
[2011-06-15 17:58:32]
賃貸にして借り主が自殺したらと言うリスクも想定した方が良いよ。
84: 椿 
[2011-06-15 20:23:52]
>>83さん

ありがとうございます。
それもありますね。
火事になったら…
地震で潰れたら…を考えていましたが、決心するひとつの材料になりました。
85: 匿名 
[2011-06-16 08:13:25]
賃貸 手付解除 購入 どれにしても莫大に損しますな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:解約について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる