住宅なんでも質問「冬の乾燥とセルロースファイバーについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 冬の乾燥とセルロースファイバーについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-10-28 19:13:00

現在、断熱材の選定中でセルロースファイバーを前向きに検討中です。
セルロースファイバーの冬の乾燥について全く違う意見を見つけたので、実際のところどうなのか、教えていただければと思います。
その意見とは、下記の2つです。
1、冬場の乾燥を和らげることができる。
2、冬場、乾燥した時に加湿器で加湿しても壁が湿気を吸収して乾燥を止められない。
セルロースの特性を考えると、どちらもありそうな話だと思いました。
実際のところ、どうなのでしょう?
本当に、1の効果を実感されている方は、いらっしゃいますか?
また、セルロースファイバーを断熱に使用し、外側にだけ防湿層を設けた方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-07-05 20:14:00

冬の乾燥とセルロースファイバーについて

コメント  

2: 匿名さん 
[2008-07-06 22:16:00]
壁は無限に湿気を取るわけではありません。
結局どちらのロジックも結局は同じことを言っていると思います。

セルロースファイバーを考えているなら羊毛断熱材も視野に入れてはいかがでしょうか?
羊毛は調湿性能や空気清浄の力もあるし、難燃性は折り紙つきですしね。
3: 購入検討中さん 
[2008-07-07 00:38:00]
レスありがとうございます。
残念ながら、職業上の経験から自然素材に関する各種機能には否定的見解を持っています。
セルロースファイバーも私の中で自然素材という位置づけにはありません。

ただ、もし内側の壁が何らかの方法でパカっと開いて中の断熱材を取り出し、洗って、また中に入れ、きちんと閉じることができるなら、羊毛を第一の選択肢にしたと思います。
こういった工法が実際に確立されることを真剣に願っています。
4: 入居予定さん 
[2008-10-28 19:13:00]
暖房はなにをベースに考えておられるのでしょうか?
断熱材の問題ではなく、やかんにストーブ、エアコン、床暖など結果はまったく違うと思うのですが・・・

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる