家具・インテリア掲示板「使い良いリビングのカタチとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 使い良いリビングのカタチとは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-11-07 13:45:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションを検討しています。

間取りの種類はいろいろあると思いますが、導線や家具の配置がしやすく
デッドスペースが少ない物はどのようなものでしょうか?

購入経験者や、住宅関係、インテリア関係の方いろいろ教えてください。

ちなみに、今検討しているのは ワイドリビングとL字リビングです。
(どちらも対面キッチンです。)

宜しくお願いします。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-04 21:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

使い良いリビングのカタチとは?

2: 匿名さん 
[2008-11-05 01:53:00]
横長、縦長、L字型…とLDの形は好みだと思いますが、正方形LDはデッドスペースが多く使いにくいです。

ちなみにうちは縦長LDです。家具の配置がしやすくデッドスペースもありませんが、中住戸なのでLD奥が暗いです。

ワイドは明るそうでいいですね。
3: 購入経験者さん 
[2008-11-05 08:05:00]
L字リビングダイニングで生活しています。
13帖とコンパクトながらもダイニングスペースとリビングをそれなにり無駄なく確保できてますよ。
主婦なのでほとんどこの場所にいるからダイニングと対面キッチンが明るくて気分が良いです。
4: 購入検討中さん 
[2008-11-06 13:46:00]
ご意見、有難うございます。
参考になりました。

私の検討しているL字リビングの間取りですが

キッチンが西側に寄って南向き対面に3.2畳あり、
それを囲むようにほぼ同寸法でL字型リビングスペースとなっています。

家具の配置なのですが、テーブルは対面キッチン前に配置するとして
ソファはどんなカタチ大きさの物が良いのでしょうか?(L字部分11畳)

あまり大きいとL字な分、キッチンの入り口までソファが来そうで...。
最近見かけるL字のソファが向いているのでしょうか?

またキッチン入り口とリビング入り口ドアからのスペースがどうにもデッドスペース
になりそうなのですが、皆さんはどんな使い方をしていますか?

ドアを開けて、キッチンへの導線なので、何か物や家具を置くにしても
配置を考えてしまうんですよね〜。(困った)

どうか宜しくお願いします。
5: 購入経験者さん 
[2008-11-06 15:09:00]
3です。
我が家と似たような感じだと思います。

廊下からリビングのドアを開けるとキッチンまで2m弱の壁があります。
そこには奥行きの狭い棚を置いてノートパソコンと電話のスペースになっています。
家事の合間に常に起動しているパソコンを触ることが多いので良い導線です。

ソファは横3人がけを窓向きに置いています。テレビは窓を背に設置。
リビングテーブルはとても小さいものにしてなんとかスペースを確保した状態ですね(^^;)
中住戸ですがワイドスパンでリビング横に和室があり、L型ソファは設置しにくいのでこうなりました。
リビング横が壁ならL型ソファもありだと思います。
6: 匿名さん 
[2008-11-06 17:01:00]
モデルルームでテレビを設置していないところがあり、その場合は要注意だと思います。
これからは40インチは当り前ですので、ななめ置きよりは壁密着の設置になるかと思います。
ですので、壁がある間取りがいいですね。
壁があってもダイニング側では駄目ですね。
ソファーを置いて3m先に壁があるのが理想です。
7: 匿名さん 
[2008-11-06 17:33:00]
今度の引越し先はほぼ正方形の17畳のLDです。
かなり困ってます。
8: 匿名さん 
[2008-11-06 18:15:00]
11畳のL字型LDにL字型ソファは無理がありそう。
2〜3人掛けのソファなら置けるかな?

>>07

10畳〜13畳くらいの正方形だと、ダイニングエリアとリビングエリアを分けるのは難しいですが、17畳あれば、ダイニングセットとソファセット両方置けるのではないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2008-11-06 21:37:00]
東西に長い長方形LDK25畳です。
こだわりもなかったので不満はないです。
もっとも嫌になれば住み替えればいいと思ってます。
10: 匿名さん 
[2008-11-06 23:10:00]
>>06

うちはテレビ置く場所が決まらなくて1年前結局テレビは捨てました(古かったので)
一応ポータブルテレビはあるけどまったくみないね
11: 匿名さん 
[2008-11-07 13:45:00]
11畳のLDはL字型ではスペースが足りないかんじがしますが、
もうひとつ検討されているワイドリビングはどんなかんじなんでしょう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる