住宅なんでも質問「分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-11-23 12:35:00
 削除依頼 投稿する

当マンションは全世帯が鍵を管理会社に預けています。
管理会社が扱っている物件はほとんどが賃貸マンション物件で分譲マンションは当含めて二件だけです。

たぶん賃貸専門の管理会社なのでそれが普通な感覚なのかな?

みなさんの分譲マンションの鍵の管理はどうなっているのかを知りたいのです。
管理会社が言うには、鍵なくしたり忘れたりして入れない人が時々居るので・・・との理由。 それなら忘れたり入れないことなどない私の鍵は預けるのを拒否して預けてる鍵をすみやかに返してほしい。のです。 が可能ですか?

[スレ作成日時]2007-11-02 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?

13: 匿名さん 
[2007-11-03 21:06:00]
>>10
『鍵を換えるしかないですね。
お金掛かりますけど。』

・・・お金の問題以前に
共用部分に手を加えるには、管理組合の承認が必要ですよ。

>>11
『鍵を預けようが預けまいが、何らかの方法で
他人が中に入って水を放射し、あたり一面水浸しのはず。』

・・・あのぅ、
同じ建物に暮らすほかの住人の身にもなってくださいな。
一刻も早く消火活動してもらわなければ困ります。
14: 匿名さん 
[2007-11-03 21:20:00]
>>13
共用部分でも、ドアの外側には勝手につけられないけれど、内側に取り付ける補助的な鍵でしたらつけられるみたいです。マンションによって違うのかはわかりませんが、わたしはそれで鍵をつけました。

私は他人に鍵を預けるなんて、おそろしい事はできませんが。
15: 匿名さん 
[2007-11-03 23:34:00]
私は鍵を警備会社に預けています。
警備会社に鍵を悪用されるなど考えていたら警備会社の意味が無くなるし、そういう事件は聞いたことがありません。

それよりも万が一、外出時に自宅から火災が発生した場合、早期に消化しないと他の住人へ迷惑がかかります。

また、外出時に鍵を紛失した時は家に入る事もできなくなります。
預けていれば、登録している暗証番号を言いうと鍵を届けてくれる事になっているので安心です。

預けていない方は外出時に鍵を紛失した場合はどうするのでしょうか。
16: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 00:51:00]
鍵は共有部分でないですよ 専有部分です
鍵の交換は可能ですね マンションにより違うのかな?
近くのマンションで火災ベルが鳴りました 6分くらいで消防車到着
25分位して警備会社到着 随分遅かったです
説明会でも到着に時間は掛かると言ってました
私も警備会社に鍵を預けています 選択は出来なかったですね
17: 03 
[2007-11-04 01:55:00]
05さん、04さん、
良く読んで下さいね。
「管理会社に」ですよ。

もちろん、私のマンションも「オプション=任意」で警備会社に預けるシステムを導入しています。
その場合も、「鍵の所有者」の責任においてですよ。

分譲では、「鍵」は、「あなたのもの」です。

無くそうが、預けようが、どうしようが、あなたの自由ですし、責任です。

自分で考えましょう。

あ、分譲マンションの「賃借者」は別ですね。
18: 匿名さん 
[2007-11-04 13:33:00]
>15
>警備会社に鍵を悪用されるなど考えていたら警備会社の意味が無くなるし、そ>ういう事件は聞いたことがありません。
・・・・他人の生命・財産を保護すべき警察官ですら犯罪(窃盗、ストーカー、傷害、殺人など)を犯す時代ですよ?!

>れよりも万が一、外出時に自宅から火災が発生した場合、早期に消化しないと>他の住人へ迷惑がかかります。
・・・・MSは、たとえ火災が発生しても、その住居内だけが丸焼けになりますが、延焼はありません。それに、16さんも書いてあるとおり、消防車が来るよりもずっと後になってくる警備会社なんて意味無いですョ!

>また、外出時に鍵を紛失した時は家に入る事もできなくなります。
>預けていない方は外出時に鍵を紛失した場合はどうするのでしょうか
・・・・鍵って、そんなに紛失するものですか?

とにかく、火災などの極めて稀の事態って、どれほどの頻度で発生しているのでしょうか?一生に位置もあるか、ないかの問題で、大切な鍵を毎日、毎日第3者の手に握られている事ほど、恐ろしいものはない!
19: スレ主 
[2007-11-04 21:33:00]
鍵預けるのは構わないけど“盗難とか”発生したら、警察の取り調べに協力的になるよう。 念書の?ようなの取り交わすのがいいのかな??
20: 15 
[2007-11-04 21:42:00]
>18さん
火事になっても延焼は絶対に無いのですか・・勉強になりました。

でも上下階あるは隣の部屋が火事になったら延焼を心配すると思うし、外から放水された場合、周りの部屋も水浸しになると思う。

>・・鍵って、そんなに紛失するものですか?
万が一、紛失した場合はどうするのかと聞いているのですが・・?
21: スレ主 
[2007-11-04 22:19:00]
>万が一、紛失した場合///

キーのホルダ以外に、わたしは財布にスペアいれてます。
それ以外に125cc車体にもいれてます。 125ccは通勤で積雪以外は毎日利用しています。
22: 匿名さん 
[2007-11-04 23:03:00]
うちのマンションで、警備会社が駆けつけたのは、油物か何かの調理中(有人)でした。
理事会の報告書にその都度書いてありましたが、年に数回ありましたね。
(この7年間、その報告書を見る度に、何で注意しないのかな?と思っていました)

加えて、無人で警備会社が駆けつけたことはにないようです。
(バルサンなどを炊く時は、我家は事前に警備会社に連絡しています)
と言うか、放火以外に自宅が火事に遭うような火の用心をしているのって、逆にどうかな?と思います。
近隣住民(住宅)に配慮していないことになるし、一生で一番高い買い物を失ってしまうような管理ってどうなんでしょうね?
ローンが残っていれば、尚更です。

>>20
>>・・鍵って、そんなに紛失するものですか?
>万が一、紛失した場合はどうするのかと聞いているのですが・・?
紛失する、しないも自己責任の問題では?
(我家は実家にスペアーを一つ預けています)

下のは、「住宅ねっと相談室」から引用させて頂いていますが、賃貸の場合ですらこうです。
http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=24581&Ro...
>Q-24441  引っ越した早々ピッキング被害にあいました  yumi-n (00/12/25)
>A-24581  安全は自己責任  タイゾウ (00/12/26)

>そんな時に辛い回答ですが、鍵の問題は自己責任です。逆に言えば、
>取替えは自由に出来ます。(ドアに穴をあけて複数の鍵をつける場合は、大家さんの了解が必要ですが)
(中略)
>ただ、安全確保は自己責任です。誰のせいでもありません。

私も日本人ですが、日本人は危機意識が薄い気がします。
でも、カギを預けた管理会社に落度がなくても、空き巣にでも入られたり、万が一火災にでもあったら、カギを預けていたのに、何していたのよ?とでも言うんでしょうか?
ですが、カギを預けたのも自己責任だと思いますよ。
なので、カギを預ける時は、それなりの契約を結ぶべきでしょうね。
ただ、そこまでの責任を請け負う契約を結ぶ管理会社(警備会社)がいるのかは分かりませんが。
23: 02=22 
[2007-11-04 23:23:00]
>>09
>やっぱり返してもらおうと思います。 でも。。。一世帯だけ“預けてる鍵返却して”とは言いにくいし。。
>変なひと。と思われないかな〜 
変な人なんて誰も思わないと思うし、そんな風に思う人がいたら、その人の方が変だと私は思いますけどね。
何故なら、>>17さんも言うように、分譲の場合『その部屋の、そのカギの持ち主』は「スレ主さん」なんですよ。
ですから、遠慮しないで返してもらえばいいのでは、と言うか、その権利があるのですから。

それと、
>警察官・校長・検察・裁判官///職業関係なく不祥事を起こすご時世、気持ち悪いので返してください。 と
>言えばいいのでしょうか????
そんな理由は不要です(と言うか、マジで釣りじゃないですよね?)。
そんなこと言ったら、管理会社を信用していないと言ってるようなものですよね?
もし理由を聞かれたら、「他のマンションでは自己責任でカギを管理しているようですし、我家もそうしたいと思ったから」とでも言えば良いのでは?
と言うか、スレ主さんは既婚女性ですか?
もし、そうでないとか、周りに相談相手がいないと言うなら話は別ですが、配偶者がいるなら、まずその人とどうしたいか話すべきだし、既婚未婚関係なく、自分がどうしたいのか管理会社に伝えるべきでは?

あえて、きついことを言わせてもらえば、カギのことに限らず、世の中には、色んな難題があります。
善意か悪意かどうかなど、善悪の判断も必要ですが、他人に迷惑をかけない権利、カギの返還に関してはちゃんと主張するべきだと思いますよ。
24: 匿名さん 
[2007-11-05 01:58:00]
私は、鍵をなくしたり忘れたりしたときのために
管理会社でも警備会社でも何でもいいから、私は
預けたいですが、うちのマンションは預かってくれ
ないです。
 「自己責任」ですか?今のところなくしていませ
んが、なくしたら大変です。実家と会社にスペアキ
ーを置いていますが、それを取りにいくのは大変だ。
 パイプスペースの扉の中とかメールボックスに隠
しておこうかと思いましたが、不安なので『鍵の
110番』の人に相談してみたのですが、そんなこ
とをしたら、それは泥棒に「ハイ、うちの鍵をご自
由にどうぞ」と言っているのと同じことですよ!と
言われました。
 鍵はなくさないようにするしかないみたいです。
25: 03 
[2007-11-05 02:36:00]
24さんは、失礼ですが、おとなの方ですか?

釣りでなく、マジレスなら、お子様だと言われても仕方ないですね。

スレ主さんもです。

「紛失したらどうするの?」
って、マジメに聞いてる、お方もいらっしゃったみたいですが、

“自分で考えましょうね”

自分で責任持つのよ。
失くしたら、オートロックMSなら、あなただけの問題じゃないのよ。
自分で考えて、自分で尻拭いするのよ。
わかったかしら?
26: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 04:59:00]
先日、機械式駐車場でトラブルが発生したとき、警備会社は結構早くに駆けつけていました。何か異常信号が届くようです。すごいなと思いました。でも素早くトラブル対処に当たるのかと思ったら、着いてもまごまごしてて、文句いいにいきました。異常信号が出たので駆けつけたが、何の異常信号かわからないといってました。これいかに??

私は独り者なので、自己責任で信頼のおける友人に鍵を一つ預けています。>>21さんのような対応も必要でしょう。

賃貸のときは仕方がないなと思っていましたが、分譲は鍵を自己管理するのが当然だと思っています。何かあっても対応できるように全員が火災保険に入っているのでしょ?その何かもそれほど多いと思いませんけどね。

ちなみに話がずれますが、玄関先までいきなり来る勧誘は、鍵を絶対に開けません。アポのない人を中に入れません。お部屋に入ったらここは私の空間です。他者が勝手に入ることは嫌ですね。その可能性も嫌です。鍵を預けている友人は勝手に部屋に入るなどということは絶対にありません。

それにしても分譲で鍵を預けているところってあるんですね。
27: 匿名さん 
[2007-11-05 06:18:00]
きとんとした物件ほど管理会社が鍵を預かりますね。
預けたくない人は、人に見せられない趣味でもあるのかな?
でもそんなの気にすること無いよ(笑)
28: 匿名さん 
[2007-11-05 06:39:00]
マンションは分譲であっても共有部分も多く(玄関ドアやサッシ・ベランダ)、中に立ち入る必要性もあるから通常は管理会社が鍵を預かるんでしょうね。決められたルールは守る必要がありますよ。嫌な人は戸建に住むべきですね。その戸建ですら今は自主警備じゃなくセコムに預けません?
29: 匿名さん 
[2007-11-05 07:44:00]
>>27
>預けたくない人は、人に見せられない趣味でもあるのかな?
趣味以前の問題でしょ?
他人に鍵を預けて、気分いい人いないんじゃない?

>>28
>決められたルールは守る必要がありますよ。
>嫌な人は戸建に住むべきですね。その戸建ですら今は自主警備じゃなく>セコムに預けません?
決められたルールって?戸建ですらって?
任意ならいざ知らず、何故、他人に鍵を預けることを強制されなくちゃいけないんですか?

これだから、別の意味で、日本人は危機意識が低いって言われるのかもしれませんね?
30: 匿名さん 
[2007-11-05 07:52:00]
>>29
共同住宅ゆえ他人に鍵を預けるという場面もありうるという意見でしょう。私も一理あると思いますよ。
31: 匿名さん 
[2007-11-05 08:11:00]
>>25=03さん
あなたの言葉は「歯に衣着せず」すぎ、でも、良い意味でcool! (^ー^) v
(と言うか、マジで「釣り」と思ってしまわざるを得ないレスが少々見られますよね?)

(NYの高級マンションとかにはあったと思ったけど−実体験ではない−小生、ローンを組んで、庶民並みの生活をしている者なので)
気になって調べた所、日本でも、警備会社に『は』カギを預けるマンションもあるようですね。
超ハイグレードマンションらしいですが、日本でも?カギを預ける側も、預かる側もそういった(NYのような)危機意識があるんでしょうかね?
(何か、ここでカギを預けるのはOKという人のレスを見てると、危機意識が薄いような気がしてしょうがないんですよね・・・)

日本人の昔ながらの、人を疑わない精神?は良しとしたいところですが、他人任せみたいな危機意識はどうなのかな?と思ったりもします。
海外でも、平和**した日本人をよく見かけますし・・・
32: 匿名さん 
[2007-11-05 08:39:00]
自己責任で管理「しなければいけない」なら・・・なおさらお隣さんも管理会社に鍵を預けて頂きたいなぁ・・・・。お留守のときの水漏れや火事から、自分の財産を守らないといけないから・・・
33: 物件比較中さん 
[2007-11-05 08:54:00]
>>3さんはかなりの世間知らずですね
34: 匿名さん 
[2007-11-05 10:47:00]
>>32
普通はご近所に迷惑を掛けたくないと考えますからね。よほど賠償能力がある方ならまだしも、ローンを組んで庶民並みの生活をしているならご協力して頂きたいものです。
35: 匿名さん 
[2007-11-05 12:54:00]
最近の大規模物件では結構あると思いますよ、鍵を預けるところ。
現にウチの某タワマンも、契約前の重説に「鍵は×個渡され、そのうちの
ひとつを管理用として○○に預けることを同意いただきます」みたいな
条項がありました。(つまり全戸強制です)
購入検討時に他のタワマンでも同様の条項を見せられたこともあります。

この鍵は非常時にしか使われないし、使う際のプロセスは勿論文書で
規定が作ってあります。必ず理事の承認の元に同行するとか記録を
残すとか。またシステムが基本的に鍵を開けた/閉めたを電子的に
記録するので、それをデータベースのアドミンとして消去しない
限りは、タイムスタンプや記録を見れば怪しい場合には判断出来る
ようになっているはず。

入居説明会の際に「鍵を失くされた方が時々貸してくれと言われることが
ありますけど、そのような場合には一切お貸しできませんので...」と
釘をさされました。

1000戸近くが数十年も住んでいると将来何が起こるか分らないし、
水や火の事故、あと、まぁあまり言いたくはないけど一人暮らしの末期を
発見なんてこともあるかも知れませんしね(←実は世の中には結構多い)。
私自身は割り切って考えてますが。
36: 匿名さん 
[2007-11-05 12:55:00]
1人ぐらしのお年よりも増えているし、鍵を預けるのは必要性が高まっているのではないでしょうか?

1人ぐらしじゃなくても、留守番している人が、急病で倒れて、非常ブザーや電話で連絡できても、鍵がないと、鍵屋を呼んであけることになりますね。
(ふつういきなりドアをこじ開けることはしないから)
もし心臓発作であれば、数分が生死を分けることになりますよ。
火災なども同様です。
やはり鍵を預けるのには理由があるとは思います。
37: 匿名さん 
[2007-11-05 13:01:00]
スレ主さんが、熟睡中に、火災を出したとしましょう。
鍵を預けていれば、異変に気がついたときに、周りの人が開けてくれるから、スレ主さんは助けてもらえるでしょう。
もし鍵がなければ、ドアをあけるのが遅れて、熟睡中のスレ主さんは、一酸化炭素中毒で命を落とすかもしれない。また火災が広がって、隣にも火が回るかもしれない。
鍵を預けるということは、そういうことです。
38: 匿名さん 
[2007-11-05 18:31:00]
大手警備会社でアルバイトをしたことがあります。
大手でもアルバイトや中途採用で入社して、短期間で辞めてしまう人たちが大勢いました。
入れ替わりの激しい職場です。問題起こして辞めた人もいました。

大手だから大丈夫、なんて楽天的です。
一生であるかないか分からない事で、大切な鍵を全くの他人に委ねる、
・・・鍵を預ける事は、とても恐ろしい事です。
39: 03 
[2007-11-05 20:18:00]
うちは400戸新築分譲ですが、警備会社(管理会社ではない)の管轄内で、管理人室に預けた鍵を置く事になっています。
電子ロックと赤外線センサーの金庫で管理会社の管理人や理事長も開けれないそうです。緊急で非常時のみらしい。
但し、預けるのは、任意です。個人の自由と責任です。
スレタイの「管理会社に預ける」とは、意味が違います。
「鍵を失くすと困るから」
という人は、自分で管理出来ない訳だから、管理会社に預ければいいんじゃないですか。
初めから私は反対していなし、勝手にどうぞです。
預けようと、失くそうと、自分で持ってようと個人の自由であり、責任ですもの。
但し、どんな場合も大人なら、後始末は自分でね。

最近のタワマンの全戸強制は、知らなかったです。

マンションに住んでて、鍵を預けないで、一酸化炭素中毒で当人が死ぬかも知れないのも、当人が自分で選択した事です。
「誰の助けも、不要」と。
マンションだから、火災が、広がるかも知れないリスクも仕方がないです。
承知の上で「マンション」に住んでるんだから。
全戸強制でない場合、
「自分が預けるから、隣も預けてよ。」
は、どうなんでしょう?
自分が、お隣さんの鍵を預かって、責任を持って管理してあげてはどうかしら。
非現実的と思います?でも32さんや34さんのように不安なら考えてみては?
40: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 22:46:00]
別に人に見られて困る趣味はないですよ。そんな低レベルの話じゃない。
賃貸のときは仕方がなかったけど、分譲に移ってまで見知らぬ管理会社に
鍵を管理されたくないよ。危機意識は持とうよ。
41: 匿名さん 
[2007-11-06 00:03:00]
鍵を警備会社に預ける目的は「被害拡大の防止」で、紛失時の対応はサービス(おまけ)。

自己責任だの危機管理だのという考えにより、大半の人がその主旨を理解し鍵を預けるマンションにおいて、鍵を預けず自分さえ良ければいいという人は、「自己中心的」でマンション生活は向いていない。
自宅から周りに延焼してしまった場合も自己責任できちんと対応できるとは思えない。
がんばって一戸建てに住んで下さい。
42: 匿名さん 
[2007-11-06 00:12:00]
>>35
>必ず理事の承認の元に同行するとか記録を残すとか。
そこまで理事に求められるとは・・・
他人の尻拭いに、つき合わさせる理事はたまったもんじゃないですね。
日常の些細なトラブルに頭を悩ませている管理組合もあると言うのに。
あっ、うちのマンションじゃないですよ、理事会のスレを見て大変そうだなあと。

>自己責任で管理「しなければいけない」なら・・・なおさらお隣さんも管理会社に鍵を預けて頂きたいなぁ・・・・。
>>32さんの言う↑自己管理の範疇を超えてますよね?
他人を巻き込んでまでも、自宅の鍵の管理もできないとは・・・情けない。
43: 匿名さん 
[2007-11-06 00:22:00]
>>41
>鍵を預けず自分さえ良ければいいという人は、「自己中心的」でマンション生活は向いていない。
はたして、そうでしょうか?
鍵を預けて、後は他人任せですか?
鍵を預けても、自己責任からは逃れられませんよ。
留守中、火災にあった。
鍵を預けていたのだから、我家に「責任はない」とはなりませんよ。

>自宅から周りに延焼してしまった場合も
火を出さない用心や、工夫はしないもんなんでしょうか?
まさか、自宅が消失しても問題ないといったような生活をしている人はいないでしょうに。
44: 匿名さん 
[2007-11-06 00:30:00]
>>41
>鍵を預けず自分さえ良ければいいという人は、「自己中心的」でマンション生活は向いていない。
鍵を預けないことが自己中心的とは?
自宅の安全に自分で配慮することのどこが自己中心的なんでしょうか?
45: 匿名さん 
[2007-11-06 00:47:00]
>>43
何が言いたいのか良く分からない。
自己責任、自己責任・・・・・
鍵を預ける事になっているマンションは、鍵を預けるのがルール。
「ルールを守れないのは自己中心的」・ただそれだけの事。
46: 匿名さん 
[2007-11-06 01:25:00]
>>45
それは貴女が読解力に欠けるからでは?
41には大半の人とは書いてあるけど、ルールとは書いていませんよ。
てことは、預けない選択肢もあるわけで、それは自己中ではなく、周りに迷惑をかけない自信、自己責任能力があるからだと思いますよ。

ちなみに、鍵を預けて何かあったら、45さんはどう言った対応を取るのか教えて下さい、自己責任という面で。
47: 匿名さん 
[2007-11-06 01:51:00]
>>45
鍵を預けるのはルールだから?
(ルールというものは、こと分譲マンションにおいては、管理会社や警備会社が決めるものではなく、マンションの管理組合が主導を取るものです)
ルールがなかったらどうするんですか?

何のために預けたいんですか?
火災が起きた時のため?(起こさないようにはできないものですか?)
鍵を紛失した時のため?(紛失しないようにはできないものですか?)

それは家の鍵に限ったことではありません。
車の鍵、自転車の鍵、色々ありますよね。
ルールがなかったらどうするんですか?
48: 匿名さん 
[2007-11-06 02:59:00]
万一損害を被った場合、誰がどのように責任を取るか、明確に契約が交わされていれば、預けても問題ないのでは?(アメリカではそうしていました)そうでなければ、そのような契約すら交わせない信用の置けない組織よりも、自分で管理すべきと思います。

火事のとき
 消防車には、エンジンカッターを積んでいて、鍵(扉)を破壊して入ってきます。預けている、預けていないで突入時間はあまり変わりません。家の人が全員倒れて居る可能性もあるので。(友人宅は昔、不在時にバルサン使用してて、これをやられたそうだ。)

紛失のとき
 紛失したら、鍵屋を呼ぶ。その場で付け替えてもらう。
 車も紛失したら動かなくなる時代、そういうもんだと諦める。
49: 匿名さん 
[2007-11-06 03:46:00]
もし管理規約にあるなら、預けたい人は預ければいい。
ただ、預けたくない人は預けない、そういう選択肢があっていいと思う。

て言うか、鍵を預けなくてもいいよう配慮して暮らせないものなんでしょうかね?
●それを自己中心的と決め付けてしまうのはどうなんだろうか?
●現にスレ主さんは返してもらいたいと思っているわけだし。

ちなみに、私も>>40さん同様、別に人様に見られて困る物はないけど、
警備会社だろうが、身内以外の人間が、自宅の鍵を持っているのは気味が悪いと思う口です。
50: 匿名さん 
[2007-11-06 03:59:00]
>>48
申し訳ないが、47にある質問は、
>火災を起こさないようにはできないものですか?
>鍵を紛失しないようにはできないものですか?
です。
起きた後の対策も大事だが、その前に未然に防ぐ方法は考えられませんかね?
火の始末をちゃんとしてから外出するとか、鍵を無くさないようにするとか。
51: 匿名さん 
[2007-11-06 07:26:00]
だれも起こしたくて火災を起こしているわけではないでしょ。
不慮の事態ですよ。
52: 匿名さん 
[2007-11-06 07:49:00]
>>51
>だれも起こしたくて火災を起こしているわけではないでしょ。
>不慮の事態ですよ。

自分の家を燃やしたくないと思っている人が殆どですよね?
では、51さん的には不慮の事態とはどんなことが考えられますか?
火の用心して戸締りしないということでしょうか?
53: 匿名さん 
[2007-11-06 09:19:00]
自己責任で火事は起こさないとか(笑)とんでもない方がいらっしゃる様ですね。

みんなに迷惑掛けたくないなら、大勢に従い鍵を預けましょう。自己責任とは遣るべき事を遣ってる方がが言える重い言葉です。
54: 匿名さん 
[2007-11-06 09:41:00]
>自己責任で火事は起こさないとか(笑)とんでもない方がいらっしゃる様ですね。
意味不明。

>みんなに迷惑掛けたくないなら、大勢に従い鍵を預けましょう。自己責任とは遣るべき事を遣ってる方がが言える重い言葉です。
普通は、みんなに迷惑をかけたくないから、火事を起こさないように配慮するのでは?
それがまず遣るべきことなのでは?
鍵を預ける預けない以前に、それが人として、他人に対しての配慮(自己責任)なのでは?
55: 匿名さん 
[2007-11-06 09:45:00]
>>53さんは、鍵を預けることが自己責任と捉えられているのでしょうか?
であれば、本末転倒のような気がします。
56: 匿名さん 
[2007-11-06 09:50:00]
■鍵を預けることが契約時にルールとなっている
入居する場合は預けるしか無いでしょう。それがルールなので。
いやなら総会で決めて規約変更をするしかない。
もちろん過半数の賛成意見があればですけどね。

■鍵を預けるルールが無い
預けたく無い人は預けなければいい。
預けることをルール化しないのなら総会で過半数取ってください。

これだけでしょ?ここまでがたがた言うことかな。
57: 匿名さん 
[2007-11-06 09:57:00]
>>56
後者の場合でも制度趣旨を知ってる自分に嘘はつけませんね。
みんなの安全より自分のわがままを通して勝手に生きて下さい(笑)

このスレを読んでなければ、「知らない」で済んでたのにね(大笑)
58: 匿名さん 
[2007-11-06 10:04:00]
54さん
まず遣るべきこともなにも・・・火事を起こさないように配慮してない人なんでいないでしょう?それを他人に対しての配慮とか自己責任といわれても・・・・・。なんかすごーーーーーーく、ズレている感じがします。
59: 匿名さん 
[2007-11-06 10:05:00]
>>57
>みんなの安全より
ルールがあるとかないとか関係なく、どういった部分で鍵を預けないと不安なんですか?
安全でないとお考えですか?
60: 匿名さん 
[2007-11-06 10:18:00]
>>58=>>53?
固定観念は捨てて、よく文章を読みましょうよ。
鍵を預ける預けないに関わらず、
火事が起きないようにするのが普通でしょ?他人への配慮でしょ?
と書いてあるだけでしょ。
61: 匿名さん 
[2007-11-06 10:26:00]
60さん
ああそうですね。で?
62: 匿名さん 
[2007-11-06 10:52:00]
>ああそうですね。で?
理解できたんなら、それで良いのでは?
63: 匿名さん 
[2007-11-06 10:58:00]
62
ま・さ・か 
火事を起こさないように配慮したら火事は起きないと?
消防署も保険屋も要らないですわ(笑)
64: 現役理事(都内) 
[2007-11-06 12:08:00]
引渡し時に「管理会社」に鍵預けたました。
規約上で謳っているので必須でした。封印をしたものを預書と
交換し、管理事務所(24時間有人)の金庫に保管されているはず
です。

用途は限定されており、紛失や不携帯時のカジュアルな持ち出しは
できなかったと思います。他の方のおっしゃるように、有事(火災や
災害)時に隣接住戸や共有部分に被害が及ぶ可能性がある時など不在時
に立ち入る際に使用することを目的としています。

年1回、鍵の管理状況について理事長・監事立会いの元で確認して
いるハズです。

「管理会社や警備会社だって信用できない」という発言ありますが
私も信用はしていません。しかし、何かトラブルがあれば、大手との
契約であれば、相手にとって不足なしと思っています。

仮に、我が家にピッキングの類で泥棒が入ったら、管理会社にまず
鍵の有無(封の状況)を確認し、もし開封ないし紛失していたら
管理会社の管理責任を問い補償をゲットすれば良いだけです。
(強盗殺人だったら、死人は帰ってはきませんが^^ゞ)

ちなみに、我が家は全窓/ドアALSOK設置、二重施錠(対ピッキング
対サムターンまわし)になっているので、鍵を紛失しない限り
第一容疑者は管理会社です^^
65: 匿名さん 
[2007-11-06 12:37:00]
鍵を預けたくない派は、家族にもこそこそしてそうです。
携帯にロック掛けたりしてそうですね。
プライバシーと唱えつつ、実はやましいメールがあったりする。
66: 匿名さん 
[2007-11-06 13:24:00]
タワーマンションの住人ですが、鍵は、管理会社ではなく、警備会社に預けています。うちのマンションは鍵を預けることに関しても、販売契約条件の中に含まれていて、強制でした。鍵を預けることを拒否すれば、買えないわけですよ。

昔、住宅公団の賃貸マンションに住んでいたことがあるが、公団は、鍵を預からないし、もし、鍵を外でなくしたら、鍵を壊すか、鍵屋に依頼するしかないということだったよ。これはこれで無責任じゃないのかと思ったけね。

家事の時に、消防員がドアを壊すからといっていたバカがいたが、消防車を呼ぶ前にドアを開けられるから、もしもの場合の安全性は高いじゃないか。
延焼も防げるし。消防車がくる前に小さい火の時に対処でたほうがいいだろうが。

スレ主さんのマンションでは、管理会社が窓口で、保管は、マンション警備室じゃないのかな?マンションとは別の場所に鍵を預けるのは無意味だと思うよ。

もしそうではなくて、マンションとは別の場所にある管理会社に預けていて、すぐに対処できる場所に置かないのであれば、拒否してもいいと思うがね。そんなことあるとは思えない。

タワーマンションの規模になれば、24時間有人の防災センターの設置が義務だと思いますよ。鍵は、ガードマンが常駐する防災センターの金庫に保管されるので、心配はしてませんね。

急病の時に部屋に閉じ込められたらどうするの?
救急車はドアを壊す道具を積んでないよ。
67: 匿名さん 
[2007-11-06 13:29:00]
全窓/ドアALSOK設置、二重施錠(対ピッキング対サムターンまわし)なんか鍵がなくても開くよ。
対ピッキングとは、開ける時間がちょっとかかるだけの話だよ。
専門の道具があれば、10分以内に鍵は開きますよ。
警備会社より、鍵屋の方が疑わしいと思うぞ。鍵を開けるプロだからな。
68: 匿名さん 
[2007-11-06 13:36:00]
タワーマンションの場合、戸境壁がコンクリートではなく、石膏ボードなので、一般のマンションのコンクリート壁より延焼に弱いのですよ。ボードも耐火性はあるけど、1時間以上は持たない。鍵は預けるのを強制化するのもわかる。
69: 匿名さん 
[2007-11-06 20:06:00]
スレ主は、鍵を預けるか、住むのをやめるかするべきだね。
70: 64 
[2007-11-06 21:38:00]
>>67

ディンプルキーって書いた方がよかった?

24時間有人監視
エントランスのオートロック(宛にしてないけどw)
フロア毎のオートロック
GOALv-18
サムターンはスイッチ式
ALSOK開閉センサ付

そして、質素にみえる生活、何より家には高価なものがない!

それでも侵入したい方いらっしゃったら仕方がないねぇ\(◎o◎)/!

ごめん明らかにスレ違いw
71: 匿名さん 
[2007-11-06 22:14:00]
ディンプルキーもプロの鍵屋なら10分以内にあけます。ネットで調べてごらん。鍵穴があれば、必ずピッキングできる。時間がかかるだけだよ。暗号キーで電磁ロックするタイプじゃないと無理じゃないかな。

ALSOK開閉センサ付→ガラス切りできれいにきれば感知できない。穴からはいればサッシは動かさないですむよ。
72: 45 
[2007-11-06 22:18:00]
>>46 自己責任さん
なぜそんなに自分に自信があるのですか?
自己責任能力とは何を言っているのですか・・賠償能力(経済力)の事ですか?
問いかけの意味が不明です。

火災の原因として、漏電、テレビ、洗濯機、扇風機などの家電製品からの出火も近年ではめずらしくありません。
スリ、置き引き、などにより財布、鍵も紛失する事も有り得ます。
本人では避けられない要因もあるのです。
もう少し世間を知ってください。

今朝、神戸で痛ましい火事がありました。
警備会社と契約さえしていればきっと最悪の事態は避けられたと思います。
あなたから言えばこれも自己責任の一言で片付けるのでしょう。

私は、財布・鍵の紛失、もちろん火災など起こしたことはありません。
それでも万が一、出火し迷惑をかけたくない事から鍵を預けています。
73: 匿名さん 
[2007-11-06 22:23:00]
>>45

46はバカだからだよ。バカに理由はない。

>>64

以下のページを読んで勉強しろよ
http://blog1.fideli.com/secomtanaka/archive/4/0

『ディンプルキー(リバーシブルシリンダー)』と呼ばれる鍵。
これまでのような鍵山のある鍵とは違い、表面に多数のディンプル(くぼみ)があり、その配列も多種多様。
ピッキングにはプロでさえ5〜10分の時間を費やし、(10分で開く)

セキュリティシリンダーを解錠する新手の手口が『バンピング』と呼ばれるものです。
この手口は、ピッキングよりも非常に簡単だそうです。ある特殊な鍵(バンプキー)を差し込み、衝撃を与えることで普通に解錠してしまう
74: 匿名さん 
[2007-11-06 22:34:00]
>>64

あちゃーという感じですね。知識がなさ杉。
75: 匿名さん 
[2007-11-06 23:03:00]
>>72
72=45(=41?)さんは、自己中心的という言葉を連呼されているようですが、
>>46には『ルールでないなら、預けない選択肢もあるわけで、
それは自己中とは言わないのでは?』ということが書いてあるだけで、
何でもかんでも「自己中心的」と決め付けるのではなく、
その使い方を考えましょうってことだから、
そんなに熱くならなくてもいいんじゃないですか?
76: 匿名さん 
[2007-11-07 00:00:00]
>>72,>>73
ルールなら預けるべきだし、ルールでないなら預けない選択肢もわる訳です。
先入観なのか、46にある「ルールでないなら」を見落としてるのか分かりませんが、
もっと文章をよく読みましょうよ。
77: 64 
[2007-11-07 00:24:00]
あのー 防犯自慢と窃盗団の罵りあいのスレじゃないですよね?w

GOAL v18ってワザワザ書いたのに...
 
私は鍵屋じゃないから詳細しらんけど、一応バンピング対策も
とれているらしい。ALSOKでドア・窓に開閉センサつけたら、
普通、居室内に人感センサの一つや二つつけると思うが...

どちらにしろ、費用対効果含めて、要塞に住むつもりもないので、
このくらいあれば充分だと思っていますよん。
78: 匿名さん 
[2007-11-07 00:26:00]
>>75 >>76

単なる揚げ足取りにすぎない。
79: 匿名さん 
[2007-11-07 00:55:00]
>>78

揚げ足取りもなにも事実じゃん。
誰もルールを曲げてまでも、
鍵を預けるのを拒否たい!しましょう!
と書いてる人はいなんでは?
80: 匿名さん 
[2007-11-07 01:01:00]
失礼しました。79の
>と書いてる人はいなんでは?

書いている人はいないんでは?の間違いです。
81: 匿名さん 
[2007-11-07 01:35:00]
>私は鍵屋じゃないから詳細しらんけど、一応バンピング対策も
>とれているらしい。

一応じゃだめなの。プロは開けます。
82: 匿名さん 
[2007-11-07 01:39:00]
83: 25,39 
[2007-11-07 01:44:00]
うん、うん、わかったよ。

45くん、

あなたは、鍵、預けたらいいじゃないの。

そんなにムキにならなくても。

ちなみに、あなた、「お隣さんも鍵預けてよ!」派でしたか?
84: 匿名さん 
[2007-11-07 01:48:00]
>>64

知識なさ杉。
85: 匿名さん 
[2007-11-07 02:09:00]
>>69
>スレ主は、鍵を預けるか、住むのをやめるかするべきだね。

極端過ぎやしませんか?

規則や規約にないなら、預けなくてもいいと思うし、
>>56さんの書き込みにもあるように、預けたくない人が多ければ、
規約変更の議題を、総会に持ちかけてもいいのでは?
それからでも遅くないのでは?
それが民主主義です。

ちなみに、ウチのマンションで警備会社の人間が駆けつけたのは、
住人がいる料理中が全てでした。
規則や規約にないなら、強制しなてくもいいんじゃないんですか?
86: 匿名さん 
[2007-11-07 03:14:00]
>>66
>タワーマンションの規模になれば、24時間有人の防災センターの設置が義務だと思いますよ。
>鍵は、ガードマンが常駐する防災センターの金庫に保管されるので、心配はしてませんね。

タワー規模のマンションに住んでいて、ガードマンなり、管理人が対応できる環境にあれば、そうでしょうね。
それを、単にルールだからと言ってる人については疑問は感じます、と言うのは、

>マンションとは別の場所に鍵を預けるのは無意味だと思うよ。
>マンションとは別の場所にある管理会社に預けていて、すぐに対処できる場所に置かないのであれば、拒否してもいいと思うがね。

↑に尽きると思うからです。

預けるなら、管理会社だと意味ないですよね。
何かあっても、直ぐに駆けつけられない位置でしょうから。
それに、>>35さんの
>必ず理事の承認の元に同行するとか記録を残すとか。
なんて、理事だって、それを仕事にしているならまだしも、本業ではないですから、何かあった際、理事立会いの元なんて荷が重過ぎますよね。

ルールなら鍵を預けることも止むを得ないと思いますが、ルールでないなら預けなくても良いと思うし。
かつ、66さんの言うような管理体制にないなら、預けても意味がないと思うのが本音。
ルールと言っても、不測の事態に、そこに鍵がない状態で、時間がかかるのなら意味はないし、預けるのが義務だと言われても困りますよね?

火事だぁ〜で、直ぐ放水できる位置にあるならOKだけど、今水を汲みにいっていますでは、話にならないと思うし。
そこら辺を考慮して、自己中かどうか(一部の方には)発言して欲しいと感じました。
87: 匿名さん 
[2007-11-07 09:48:00]
>>86
火事は一例と思いますよ。
88: 匿名さん 
[2007-11-07 10:06:00]
>>87
火事かどうかの問題じゃないんですよ。
どこで鍵を預かるか、何かあった時に、そこまで駆けつける時間を問題にしているんです。
ガードマンが常駐するマンション内警備室の金庫と、離れた管理会社にあるのとでは意味が違いますからね。
89: 入居予定さん 
[2007-11-07 10:54:00]
>>88
例えば仮設養生なら慌てる必要ないし、
次の日の朝にとりかかる段取りで十分じゃないかしら?
危急な火事より、そういうのが多いのでは?

例えば100戸の集合住宅は全体では100倍の時間が流れてます。
普通は火事なんて一生出さないけど、100回人生送れば1回は出すかも。
マンション単位で見ると、1回は遭遇することになります。

現に88さんのパソコンもアースしてないでしょう?
90: 匿名さん 
[2007-11-07 12:20:00]
>>89
>例えば仮設養生なら慌てる必要ないし、
>次の日の朝にとりかかる段取りで十分じゃないかしら?

仮設養生?次の日の朝?
どなたかは一人暮らしの末期を心配されていましたよ。
それに、鍵を紛失したり、空き巣に入られたら、次の朝では困りませんかね?
となると、長期に家を空けていないお宅以外、意味なくないですかね?

>危急な火事より、そういうのが多いのでは?
ん? で、アースの話ですか?
>>72さんは
>>火災の原因として、漏電、テレビ、洗濯機、扇風機などの家電製品からの出火も近年ではめずらしくありません。
こんな風に力説されてましたよ。

>現に88さんのパソコンもアースしてないでしょう?
うちは、特殊なコンセントとケーブルを使っているのでアースは付いてます。
91: 匿名さん 
[2007-11-07 12:26:00]
>スレ主は、鍵を預けるか、住むのをやめるかするべきだね。

理由は、スレ主は書いていないが、販売契約時に、鍵を預けることが条件がついているはずだからね。スレ主はそれを隠蔽しているだけ。
デベは文句をいう住民を抑えるため、しっかり契約条件に鍵の保管を明文化しているよ。
だから、鍵を預けない=契約できない となる。
以上、このスレ終了しますか?
92: 匿名さん 
[2007-11-07 12:27:00]
管理会社に鍵を預けることのデメリットはない。
あるのは、杞憂だけ。
93: 匿名さん 
[2007-11-07 13:11:00]
>管理会社に鍵を預けることのデメリットはない。
管理会社に預けても意味ないと思う。
管理会社がマンションの隣りにあって、24時間営業してるなら話は別だけど。
理由は>>66さんの書き込みにある通り。
94: 入居予定さん 
[2007-11-07 13:33:00]
>>93
>隣りにあって、24時間営業

あはは ネットにありがちな1かゼロの脳みそ(笑)
95: 匿名さん 
[2007-11-07 13:51:00]
>>94
どっちが。
直ぐに駆けつけてこれないような位置(距離)にある管理会社に保管されていたって、意味はなしませんよ。
96: 入居予定さん 
[2007-11-07 13:52:00]
とりあえず12時間営業なら半分はカバーしない?
どうして意味がないんですか?
97: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 19:56:00]
まあ、信じられないなら一軒家でも買うんだね
マンションなんて隣近所まで泥棒と思っていたら住めません
自衛をしておくしかないですよ
何を自衛するかって? 自分で考えてください
信頼できるデベ、信頼できる管理会社、信頼できる住民
信頼できる対策 こういう事ですな
98: ご近所さん 
[2007-11-07 22:38:00]
鍵は預けています。 というか強制的?雰囲気でお預けです。

勝手に入られても証拠残せるようにホーム録画機なるものを設置してます。
出かける時はONにして人の動き感知すると即録画開始します。
火事ではどうしょうもないですけど〜笑
99: 匿名さん 
[2007-11-07 22:40:00]
他所に鍵を預けるのは意味がないです。
非常時に鍵屋を呼ぶより早く開けられるのがポイントだからです。

他所に鍵を置いてあるくらいなら、近所の鍵屋を呼んだ方がいいのでは?
鍵屋はたいてい24時間営業ですし、大きな町にはたいていあります。
100: 匿名さん 
[2007-11-07 22:43:00]
一軒屋のほうがピッキングやバンキングは恐いぞ。
玄関が外から見えにくい位置にあったらじっくり仕事されてしまう。
10分あればどんな鍵でも開くからな。

廊下の人通りが多いマンションだと10分も泥棒は滞留できない。
101: 匿名さん 
[2007-11-08 00:31:00]
いつまで同じ議論続けるのかね?

規約やルール(強制)なら、預けるしかないだろうけど、
(預けたくない人は、総会で議案にかけてもらえばいい)
規約やルールにないなら、預けなくても良いということ。

かつ、ルールでないなら、預けない人をどうこう言う必要もない。
そのマンションマンションで、そこの住人が考えれば良いこと。
端がとやかく言う必要はない。
102: 匿名さん 
[2008-01-22 12:35:00]
考えたんですけどね。

鍵は最初に管理会社に預けるときに開けたら分かる袋に入れ封緘する。
もちろん金庫などで保管する。
定期的に複数の人間が袋の数や(破れているなど)あけた形跡を確認する。

たったこれだけで、預けた鍵の安全性は一定レベルまで保たれると思う
のですが、これくらい管理会社に要求してもいいですよね。
103: 物件比較中さん 
[2008-01-22 13:00:00]
>>102
随分長く考えた結果なのでしょうね?
心理面での抑止効果は話題になっていないけど・・・せめてsageてれば目立たなくて済んだのに。

現実に一括管理してるマンションもあるので、仕組みとしては複数の方法が確立してますよ。
104: 匿名さん 
[2008-01-22 13:20:00]
管理会社あるいは、実際に管理する警備会社をどこまで信用するかでしょ。

鍵の袋を確認するのなら、本人立ち会いでしなければ無駄ですよ。
他人任せの点検にしたら逆に紛失などの機会が増えるだけです。
105: 匿名さん 
[2008-01-22 15:39:00]
102ですが。

...これずいぶん前の議論だったんですね。
しかもこのサイトは基本は下げ進行...すみません。


でもって、預けるならリスクは避けられないということですね。
106: 匿名さん 
[2008-01-22 17:29:00]
そういうことですね。

ちなみに下げで書き込んだら
「何でsageなんだ?」と書かれたことあります。
107: 匿名さん 
[2008-11-13 11:23:00]
>鍵は最初に管理会社に預けるときに開けたら分かる袋に入れ封緘する。
>もちろん金庫などで保管する。

鍵を預けるのが、緊急対応という主旨であれば、これだと、あまり役にたたないような・・・
108: 匿名さん 
[2008-11-13 12:50:00]
私のマンションは、現在は鍵を預けない仕組みです。

預けたほうがいいのではないかという住民の声が出ています。

管理会社に言わせると、鍵の保管庫を購入しなければならない、管理のために人を
増やさなければならないので、管理費の増額が必要と言われました。

後から、鍵を預ける仕組みに変えたマンションはありますか?

個人的には、預けなくてもいいと思っているのですが・・・・。火事の時は、窓を破った
ほうが早いでしょう。たとえ預けていたにしても、鍵を探している暇はないと思っていま
す。
109: 匿名さん 
[2008-11-13 14:17:00]
うちは最初から警備会社預けになっています。
火災煙、ガス漏れ、水漏れも警備会社に行くようになっていますので、居住者に連絡着かなければ鍵開けて問題解決にあたるそうです。
鍵預けていないところで、窓が無いところはドアを外すんでしょうか?
若しくは隣室が在宅であれば隣室から進入するのかな?
ですので、管理会社だけでは24h対応などの運用は難しいのではないですか?
110: 匿名さん 
[2008-11-13 14:54:00]
火災の可能性があれば、窓を割るしかないでしょう。水漏れは、緊急性は少ない。

管理会社と警備会社のどっちに何をやってもらうかは難しい。うちは、水漏れは
管理会社です。

預けるのも預けないのもどっちもそれぞれ利点と欠点があって、むずかしい。

利点と欠点をあげて、住民に選んでもらうしかないように思われますね。
管理会社に預ける場合、管理費が高くなってしまうのは、結構な欠点かも
しれません。
111: 匿名さん 
[2008-11-15 12:38:00]
大手警備会社でアルバイトをしたことがあります。
大手でもアルバイトや中途採用で入社して、短期間で辞めてしまう人たちが大勢いました。
入れ替わりの激しい職場です。問題起こして辞めた人もいました。

大手だから大丈夫、なんて楽天的です。
鍵が他人の手に委ねられているということは、悪用される可能性が十分にあるということです。
一生であるかないか分からない事で、大切な鍵を全くの他人に委ねる、
・・・鍵を預ける事は、とても恐ろしい事です。
112: 匿名さん 
[2008-11-23 12:35:00]
結局、結論としてはどういうことなの?

実際に預けているマンションの比率がわかれば、その答えになりそうですが・・・。

議論を蒸し返すつもりはありませんが、預けないシステムのほうが良いと考えて
います。実際無くした時は相当困るでしょうね。私のマンションでは、部屋の
鍵と、エントランスチェック、ゴミ箱、自転車置き場がすべて共通です。近所に
合い鍵屋があればいい、という状況ではありません。

近所の親戚にあずけるとか、なんらかの対応は考える必要があると考えています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる