住宅なんでも質問「分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-11-23 12:35:00
 削除依頼 投稿する

当マンションは全世帯が鍵を管理会社に預けています。
管理会社が扱っている物件はほとんどが賃貸マンション物件で分譲マンションは当含めて二件だけです。

たぶん賃貸専門の管理会社なのでそれが普通な感覚なのかな?

みなさんの分譲マンションの鍵の管理はどうなっているのかを知りたいのです。
管理会社が言うには、鍵なくしたり忘れたりして入れない人が時々居るので・・・との理由。 それなら忘れたり入れないことなどない私の鍵は預けるのを拒否して預けてる鍵をすみやかに返してほしい。のです。 が可能ですか?

[スレ作成日時]2007-11-02 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?

62: 匿名さん 
[2007-11-06 10:52:00]
>ああそうですね。で?
理解できたんなら、それで良いのでは?
63: 匿名さん 
[2007-11-06 10:58:00]
62
ま・さ・か 
火事を起こさないように配慮したら火事は起きないと?
消防署も保険屋も要らないですわ(笑)
64: 現役理事(都内) 
[2007-11-06 12:08:00]
引渡し時に「管理会社」に鍵預けたました。
規約上で謳っているので必須でした。封印をしたものを預書と
交換し、管理事務所(24時間有人)の金庫に保管されているはず
です。

用途は限定されており、紛失や不携帯時のカジュアルな持ち出しは
できなかったと思います。他の方のおっしゃるように、有事(火災や
災害)時に隣接住戸や共有部分に被害が及ぶ可能性がある時など不在時
に立ち入る際に使用することを目的としています。

年1回、鍵の管理状況について理事長・監事立会いの元で確認して
いるハズです。

「管理会社や警備会社だって信用できない」という発言ありますが
私も信用はしていません。しかし、何かトラブルがあれば、大手との
契約であれば、相手にとって不足なしと思っています。

仮に、我が家にピッキングの類で泥棒が入ったら、管理会社にまず
鍵の有無(封の状況)を確認し、もし開封ないし紛失していたら
管理会社の管理責任を問い補償をゲットすれば良いだけです。
(強盗殺人だったら、死人は帰ってはきませんが^^ゞ)

ちなみに、我が家は全窓/ドアALSOK設置、二重施錠(対ピッキング
対サムターンまわし)になっているので、鍵を紛失しない限り
第一容疑者は管理会社です^^
65: 匿名さん 
[2007-11-06 12:37:00]
鍵を預けたくない派は、家族にもこそこそしてそうです。
携帯にロック掛けたりしてそうですね。
プライバシーと唱えつつ、実はやましいメールがあったりする。
66: 匿名さん 
[2007-11-06 13:24:00]
タワーマンションの住人ですが、鍵は、管理会社ではなく、警備会社に預けています。うちのマンションは鍵を預けることに関しても、販売契約条件の中に含まれていて、強制でした。鍵を預けることを拒否すれば、買えないわけですよ。

昔、住宅公団の賃貸マンションに住んでいたことがあるが、公団は、鍵を預からないし、もし、鍵を外でなくしたら、鍵を壊すか、鍵屋に依頼するしかないということだったよ。これはこれで無責任じゃないのかと思ったけね。

家事の時に、消防員がドアを壊すからといっていたバカがいたが、消防車を呼ぶ前にドアを開けられるから、もしもの場合の安全性は高いじゃないか。
延焼も防げるし。消防車がくる前に小さい火の時に対処でたほうがいいだろうが。

スレ主さんのマンションでは、管理会社が窓口で、保管は、マンション警備室じゃないのかな?マンションとは別の場所に鍵を預けるのは無意味だと思うよ。

もしそうではなくて、マンションとは別の場所にある管理会社に預けていて、すぐに対処できる場所に置かないのであれば、拒否してもいいと思うがね。そんなことあるとは思えない。

タワーマンションの規模になれば、24時間有人の防災センターの設置が義務だと思いますよ。鍵は、ガードマンが常駐する防災センターの金庫に保管されるので、心配はしてませんね。

急病の時に部屋に閉じ込められたらどうするの?
救急車はドアを壊す道具を積んでないよ。
67: 匿名さん 
[2007-11-06 13:29:00]
全窓/ドアALSOK設置、二重施錠(対ピッキング対サムターンまわし)なんか鍵がなくても開くよ。
対ピッキングとは、開ける時間がちょっとかかるだけの話だよ。
専門の道具があれば、10分以内に鍵は開きますよ。
警備会社より、鍵屋の方が疑わしいと思うぞ。鍵を開けるプロだからな。
68: 匿名さん 
[2007-11-06 13:36:00]
タワーマンションの場合、戸境壁がコンクリートではなく、石膏ボードなので、一般のマンションのコンクリート壁より延焼に弱いのですよ。ボードも耐火性はあるけど、1時間以上は持たない。鍵は預けるのを強制化するのもわかる。
69: 匿名さん 
[2007-11-06 20:06:00]
スレ主は、鍵を預けるか、住むのをやめるかするべきだね。
70: 64 
[2007-11-06 21:38:00]
>>67

ディンプルキーって書いた方がよかった?

24時間有人監視
エントランスのオートロック(宛にしてないけどw)
フロア毎のオートロック
GOALv-18
サムターンはスイッチ式
ALSOK開閉センサ付

そして、質素にみえる生活、何より家には高価なものがない!

それでも侵入したい方いらっしゃったら仕方がないねぇ\(◎o◎)/!

ごめん明らかにスレ違いw
71: 匿名さん 
[2007-11-06 22:14:00]
ディンプルキーもプロの鍵屋なら10分以内にあけます。ネットで調べてごらん。鍵穴があれば、必ずピッキングできる。時間がかかるだけだよ。暗号キーで電磁ロックするタイプじゃないと無理じゃないかな。

ALSOK開閉センサ付→ガラス切りできれいにきれば感知できない。穴からはいればサッシは動かさないですむよ。
72: 45 
[2007-11-06 22:18:00]
>>46 自己責任さん
なぜそんなに自分に自信があるのですか?
自己責任能力とは何を言っているのですか・・賠償能力(経済力)の事ですか?
問いかけの意味が不明です。

火災の原因として、漏電、テレビ、洗濯機、扇風機などの家電製品からの出火も近年ではめずらしくありません。
スリ、置き引き、などにより財布、鍵も紛失する事も有り得ます。
本人では避けられない要因もあるのです。
もう少し世間を知ってください。

今朝、神戸で痛ましい火事がありました。
警備会社と契約さえしていればきっと最悪の事態は避けられたと思います。
あなたから言えばこれも自己責任の一言で片付けるのでしょう。

私は、財布・鍵の紛失、もちろん火災など起こしたことはありません。
それでも万が一、出火し迷惑をかけたくない事から鍵を預けています。
73: 匿名さん 
[2007-11-06 22:23:00]
>>45

46はバカだからだよ。バカに理由はない。

>>64

以下のページを読んで勉強しろよ
http://blog1.fideli.com/secomtanaka/archive/4/0

『ディンプルキー(リバーシブルシリンダー)』と呼ばれる鍵。
これまでのような鍵山のある鍵とは違い、表面に多数のディンプル(くぼみ)があり、その配列も多種多様。
ピッキングにはプロでさえ5〜10分の時間を費やし、(10分で開く)

セキュリティシリンダーを解錠する新手の手口が『バンピング』と呼ばれるものです。
この手口は、ピッキングよりも非常に簡単だそうです。ある特殊な鍵(バンプキー)を差し込み、衝撃を与えることで普通に解錠してしまう
74: 匿名さん 
[2007-11-06 22:34:00]
>>64

あちゃーという感じですね。知識がなさ杉。
75: 匿名さん 
[2007-11-06 23:03:00]
>>72
72=45(=41?)さんは、自己中心的という言葉を連呼されているようですが、
>>46には『ルールでないなら、預けない選択肢もあるわけで、
それは自己中とは言わないのでは?』ということが書いてあるだけで、
何でもかんでも「自己中心的」と決め付けるのではなく、
その使い方を考えましょうってことだから、
そんなに熱くならなくてもいいんじゃないですか?
76: 匿名さん 
[2007-11-07 00:00:00]
>>72,>>73
ルールなら預けるべきだし、ルールでないなら預けない選択肢もわる訳です。
先入観なのか、46にある「ルールでないなら」を見落としてるのか分かりませんが、
もっと文章をよく読みましょうよ。
77: 64 
[2007-11-07 00:24:00]
あのー 防犯自慢と窃盗団の罵りあいのスレじゃないですよね?w

GOAL v18ってワザワザ書いたのに...
 
私は鍵屋じゃないから詳細しらんけど、一応バンピング対策も
とれているらしい。ALSOKでドア・窓に開閉センサつけたら、
普通、居室内に人感センサの一つや二つつけると思うが...

どちらにしろ、費用対効果含めて、要塞に住むつもりもないので、
このくらいあれば充分だと思っていますよん。
78: 匿名さん 
[2007-11-07 00:26:00]
>>75 >>76

単なる揚げ足取りにすぎない。
79: 匿名さん 
[2007-11-07 00:55:00]
>>78

揚げ足取りもなにも事実じゃん。
誰もルールを曲げてまでも、
鍵を預けるのを拒否たい!しましょう!
と書いてる人はいなんでは?
80: 匿名さん 
[2007-11-07 01:01:00]
失礼しました。79の
>と書いてる人はいなんでは?

書いている人はいないんでは?の間違いです。
81: 匿名さん 
[2007-11-07 01:35:00]
>私は鍵屋じゃないから詳細しらんけど、一応バンピング対策も
>とれているらしい。

一応じゃだめなの。プロは開けます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる