住宅なんでも質問「分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-11-23 12:35:00
 削除依頼 投稿する

当マンションは全世帯が鍵を管理会社に預けています。
管理会社が扱っている物件はほとんどが賃貸マンション物件で分譲マンションは当含めて二件だけです。

たぶん賃貸専門の管理会社なのでそれが普通な感覚なのかな?

みなさんの分譲マンションの鍵の管理はどうなっているのかを知りたいのです。
管理会社が言うには、鍵なくしたり忘れたりして入れない人が時々居るので・・・との理由。 それなら忘れたり入れないことなどない私の鍵は預けるのを拒否して預けてる鍵をすみやかに返してほしい。のです。 が可能ですか?

[スレ作成日時]2007-11-02 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?

42: 匿名さん 
[2007-11-06 00:12:00]
>>35
>必ず理事の承認の元に同行するとか記録を残すとか。
そこまで理事に求められるとは・・・
他人の尻拭いに、つき合わさせる理事はたまったもんじゃないですね。
日常の些細なトラブルに頭を悩ませている管理組合もあると言うのに。
あっ、うちのマンションじゃないですよ、理事会のスレを見て大変そうだなあと。

>自己責任で管理「しなければいけない」なら・・・なおさらお隣さんも管理会社に鍵を預けて頂きたいなぁ・・・・。
>>32さんの言う↑自己管理の範疇を超えてますよね?
他人を巻き込んでまでも、自宅の鍵の管理もできないとは・・・情けない。
43: 匿名さん 
[2007-11-06 00:22:00]
>>41
>鍵を預けず自分さえ良ければいいという人は、「自己中心的」でマンション生活は向いていない。
はたして、そうでしょうか?
鍵を預けて、後は他人任せですか?
鍵を預けても、自己責任からは逃れられませんよ。
留守中、火災にあった。
鍵を預けていたのだから、我家に「責任はない」とはなりませんよ。

>自宅から周りに延焼してしまった場合も
火を出さない用心や、工夫はしないもんなんでしょうか?
まさか、自宅が消失しても問題ないといったような生活をしている人はいないでしょうに。
44: 匿名さん 
[2007-11-06 00:30:00]
>>41
>鍵を預けず自分さえ良ければいいという人は、「自己中心的」でマンション生活は向いていない。
鍵を預けないことが自己中心的とは?
自宅の安全に自分で配慮することのどこが自己中心的なんでしょうか?
45: 匿名さん 
[2007-11-06 00:47:00]
>>43
何が言いたいのか良く分からない。
自己責任、自己責任・・・・・
鍵を預ける事になっているマンションは、鍵を預けるのがルール。
「ルールを守れないのは自己中心的」・ただそれだけの事。
46: 匿名さん 
[2007-11-06 01:25:00]
>>45
それは貴女が読解力に欠けるからでは?
41には大半の人とは書いてあるけど、ルールとは書いていませんよ。
てことは、預けない選択肢もあるわけで、それは自己中ではなく、周りに迷惑をかけない自信、自己責任能力があるからだと思いますよ。

ちなみに、鍵を預けて何かあったら、45さんはどう言った対応を取るのか教えて下さい、自己責任という面で。
47: 匿名さん 
[2007-11-06 01:51:00]
>>45
鍵を預けるのはルールだから?
(ルールというものは、こと分譲マンションにおいては、管理会社や警備会社が決めるものではなく、マンションの管理組合が主導を取るものです)
ルールがなかったらどうするんですか?

何のために預けたいんですか?
火災が起きた時のため?(起こさないようにはできないものですか?)
鍵を紛失した時のため?(紛失しないようにはできないものですか?)

それは家の鍵に限ったことではありません。
車の鍵、自転車の鍵、色々ありますよね。
ルールがなかったらどうするんですか?
48: 匿名さん 
[2007-11-06 02:59:00]
万一損害を被った場合、誰がどのように責任を取るか、明確に契約が交わされていれば、預けても問題ないのでは?(アメリカではそうしていました)そうでなければ、そのような契約すら交わせない信用の置けない組織よりも、自分で管理すべきと思います。

火事のとき
 消防車には、エンジンカッターを積んでいて、鍵(扉)を破壊して入ってきます。預けている、預けていないで突入時間はあまり変わりません。家の人が全員倒れて居る可能性もあるので。(友人宅は昔、不在時にバルサン使用してて、これをやられたそうだ。)

紛失のとき
 紛失したら、鍵屋を呼ぶ。その場で付け替えてもらう。
 車も紛失したら動かなくなる時代、そういうもんだと諦める。
49: 匿名さん 
[2007-11-06 03:46:00]
もし管理規約にあるなら、預けたい人は預ければいい。
ただ、預けたくない人は預けない、そういう選択肢があっていいと思う。

て言うか、鍵を預けなくてもいいよう配慮して暮らせないものなんでしょうかね?
●それを自己中心的と決め付けてしまうのはどうなんだろうか?
●現にスレ主さんは返してもらいたいと思っているわけだし。

ちなみに、私も>>40さん同様、別に人様に見られて困る物はないけど、
警備会社だろうが、身内以外の人間が、自宅の鍵を持っているのは気味が悪いと思う口です。
50: 匿名さん 
[2007-11-06 03:59:00]
>>48
申し訳ないが、47にある質問は、
>火災を起こさないようにはできないものですか?
>鍵を紛失しないようにはできないものですか?
です。
起きた後の対策も大事だが、その前に未然に防ぐ方法は考えられませんかね?
火の始末をちゃんとしてから外出するとか、鍵を無くさないようにするとか。
51: 匿名さん 
[2007-11-06 07:26:00]
だれも起こしたくて火災を起こしているわけではないでしょ。
不慮の事態ですよ。
52: 匿名さん 
[2007-11-06 07:49:00]
>>51
>だれも起こしたくて火災を起こしているわけではないでしょ。
>不慮の事態ですよ。

自分の家を燃やしたくないと思っている人が殆どですよね?
では、51さん的には不慮の事態とはどんなことが考えられますか?
火の用心して戸締りしないということでしょうか?
53: 匿名さん 
[2007-11-06 09:19:00]
自己責任で火事は起こさないとか(笑)とんでもない方がいらっしゃる様ですね。

みんなに迷惑掛けたくないなら、大勢に従い鍵を預けましょう。自己責任とは遣るべき事を遣ってる方がが言える重い言葉です。
54: 匿名さん 
[2007-11-06 09:41:00]
>自己責任で火事は起こさないとか(笑)とんでもない方がいらっしゃる様ですね。
意味不明。

>みんなに迷惑掛けたくないなら、大勢に従い鍵を預けましょう。自己責任とは遣るべき事を遣ってる方がが言える重い言葉です。
普通は、みんなに迷惑をかけたくないから、火事を起こさないように配慮するのでは?
それがまず遣るべきことなのでは?
鍵を預ける預けない以前に、それが人として、他人に対しての配慮(自己責任)なのでは?
55: 匿名さん 
[2007-11-06 09:45:00]
>>53さんは、鍵を預けることが自己責任と捉えられているのでしょうか?
であれば、本末転倒のような気がします。
56: 匿名さん 
[2007-11-06 09:50:00]
■鍵を預けることが契約時にルールとなっている
入居する場合は預けるしか無いでしょう。それがルールなので。
いやなら総会で決めて規約変更をするしかない。
もちろん過半数の賛成意見があればですけどね。

■鍵を預けるルールが無い
預けたく無い人は預けなければいい。
預けることをルール化しないのなら総会で過半数取ってください。

これだけでしょ?ここまでがたがた言うことかな。
57: 匿名さん 
[2007-11-06 09:57:00]
>>56
後者の場合でも制度趣旨を知ってる自分に嘘はつけませんね。
みんなの安全より自分のわがままを通して勝手に生きて下さい(笑)

このスレを読んでなければ、「知らない」で済んでたのにね(大笑)
58: 匿名さん 
[2007-11-06 10:04:00]
54さん
まず遣るべきこともなにも・・・火事を起こさないように配慮してない人なんでいないでしょう?それを他人に対しての配慮とか自己責任といわれても・・・・・。なんかすごーーーーーーく、ズレている感じがします。
59: 匿名さん 
[2007-11-06 10:05:00]
>>57
>みんなの安全より
ルールがあるとかないとか関係なく、どういった部分で鍵を預けないと不安なんですか?
安全でないとお考えですか?
60: 匿名さん 
[2007-11-06 10:18:00]
>>58=>>53?
固定観念は捨てて、よく文章を読みましょうよ。
鍵を預ける預けないに関わらず、
火事が起きないようにするのが普通でしょ?他人への配慮でしょ?
と書いてあるだけでしょ。
61: 匿名さん 
[2007-11-06 10:26:00]
60さん
ああそうですね。で?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる