住宅なんでも質問「分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-11-23 12:35:00
 削除依頼 投稿する

当マンションは全世帯が鍵を管理会社に預けています。
管理会社が扱っている物件はほとんどが賃貸マンション物件で分譲マンションは当含めて二件だけです。

たぶん賃貸専門の管理会社なのでそれが普通な感覚なのかな?

みなさんの分譲マンションの鍵の管理はどうなっているのかを知りたいのです。
管理会社が言うには、鍵なくしたり忘れたりして入れない人が時々居るので・・・との理由。 それなら忘れたり入れないことなどない私の鍵は預けるのを拒否して預けてる鍵をすみやかに返してほしい。のです。 が可能ですか?

[スレ作成日時]2007-11-02 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?

2: 匿名さん 
[2007-11-03 00:33:00]
>>01
スレ主さんには申し訳ないですが、まさか釣りじゃないですよね?
管理会社にカギを預けて、留守中に家に入られたら困る、と思っているからスレを立てたんですよね?
(でなければ、世間知らずと思われても仕方ないと思います)

賃貸であれば、大家(管理会社)がスペアキーを持つのは不思議ではありませんが、スレ主さんは分譲マンションを購入されたんですよね?

分譲ということは、購入したスレ主さんに所有権(賃貸とは別の意味で)がある訳だし、他人の管理会社に預ける必要はありません。
(と言うか、賃貸でも、他人にカギを預けるのって気持ち悪くないですか?)
それに、カギを預かって、留守中に何かあって困るのは管理会社です。
ですから、預けたいと言っても、受け取らないのが普通だと思います。

可能ですか?とのことですが、賃貸でないなら、直ぐにカギを返してもらうべきです。
そして、自己責任においてカギを管理するべきですね。

ちょっと、きつい言い方をしてしまったかもしれないけど、もう少し危機意識を持ってもらいたかったので、御容赦を。
3: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 03:03:00]
そうですね。
分譲マンションで、鍵を管理会社に預けるなど聞いたことがない。

私も 釣りスレかと思いました。

もし、本気で思っておられるなら、世間知らずと言わざるを得ないです。
失礼。

自己責任で、管理「しなければいけない」ものです。
4: 匿名さん 
[2007-11-03 04:38:00]
分譲でも鍵を預けるマンションありますよ。
私が住んでいる所がそうです。
ただし、預け先は管理会社ではなく、管理組合が契約している警備会社です。
どのような仕組みかというと
住戸の火災報知機や防犯センサーが作動した場合、警備会社に信号が送られます。
警備会社からその住戸に電話が入り、誤作動等で問題がなければそのまま。
何か異常があったり連絡が取れない場合は、警備会社が来て、開錠・確認をします。
鍵の委託は任意でしたので、ウチは預けていません。
万が一、留守中に何かあったとしても、警備会社が来る頃には多分手遅れでしょう。
それよりも、家族以外の誰かが家に入ってくる可能性がある方が怖いです。
マンション全体で私の知っている範囲では、預ける預けないは半々くらいです。
年配のご夫婦だけで住んでいる方は、割と預け率(?)が高いみたいです。

02さん、03さん、本当に聞いた事ないですか?
地域にもよるのかもしれませんね。
5: 匿名さん 
[2007-11-03 07:52:00]
うちのマンションも>>04さんと同様で預けることになっています。
任意ではない雰囲気でしたので、おそらく全世帯が預けていると思います。
言われてみれば気持ち悪いですね・・・
6: 米俵一俵 
[2007-11-03 09:14:00]
最近、全く同じようなスレを、どこかで見たんだが・・・
7: 米俵一俵 
[2007-11-03 09:41:00]
探してみたんだけど見つからない。
何か不都合があって、スレごと消されたのかな。
8: 匿名さん 
[2007-11-03 10:15:00]
他人に鍵預けスレは知ってるだけでも、
これまで他に2つありましたよ。

警察官でさえ不祥事を起こすのに、
バイト社員の多い警備会社を信用できるのか。が問題点です。

スレ主が管理会社に預けるのは感心できませんね。
9: スレ主 
[2007-11-03 11:06:00]
>>02 by 匿名さん
そうですよね〜! すでに預けて10年経過してるけど、メディアの影響か最近気になったのです。
>>04 by 匿名さん
02,03とは真っ向正反対ですね。 私んちは極小規模MSです。警備会社に信号が送られ///といった設備整っていなくて、MS≠管理会社の関係です。

やっぱり返してもらおうと思います。 でも。。。一世帯だけ“預けてる鍵返却して”とは言いにくいし。。
変なひと。と思われないかな〜 
※他の世帯から鍵返却求められたことないですか? 
 警察官・校長・検察・裁判官///職業関係なく不祥事を起こすご時世、気持ち悪いので返してください。 と
 言えばいいのでしょうか????
10: 買い換え検討中 
[2007-11-03 11:30:00]
返してくださいと言いづらいなら、
鍵を換えるしかないですね。
お金掛かりますけど。
11: 匿名さん 
[2007-11-03 15:30:00]
私のMSでは、鍵のお預けは任意契約でした。
よって、趣旨は分かるのですが、拒否しました。
盗難時、諦めます。警備員が駆けつけた時にはもうもぬけの殻。
火災時、どのみち駆けつけてくれた時には、かなり火の手は回って
いるはずで、鍵を預けようが預けまいが、何らかの方法で他人が中に入って水を放射し、あたり一面水浸しのはず。

ところで、
「盗難・火災のまさかの時に・・・」という意味は分かるのですが、
一体、一つのMSで年間どのくらいの頻度で「盗難・火災などの非常時」
が発生し、住人が不在で、かつ、警備会社が出動しているのでしょうか?
また、ある地域に限定して、その地域にある数棟のMSで、
年間どのくらいの非常事態が発生しているのでしょうか?

想定している非常事態は、人の一生の中で一度あるかないか、むしろ
全く起こりえない人の方が圧倒的に多いと思われます。
そのような状況のなかで、鍵を預けてしまったことへの不安感を
毎日抱きながら生活する事は耐えられなかったので、
鍵のお預けは拒否しました。
本当に万が一あるかないかの非常事態への心配よりも、
「鍵が第三者の手の中に無い!」との毎日の安心感を選んだ訳です。
12: 匿名さん 
[2007-11-03 20:16:00]
うちは戸建ですが鍵を警備会社に預けてますよ。
最大の理由は一人暮らし。
会社に異常の連絡がきてもお手上げです。
オートロックなのでインキーしたときも安心です。
みんな預けているもんだと思っていましたので
預けない意見を見てなるほどと思いました。

年配の方もそうだと思うのですが、入れないリスクと
ともに出られないリスクがあるんですよね。家で倒れて
身動き取れないとき他人が入ってこれるルートを確保
する必要があるのです。
13: 匿名さん 
[2007-11-03 21:06:00]
>>10
『鍵を換えるしかないですね。
お金掛かりますけど。』

・・・お金の問題以前に
共用部分に手を加えるには、管理組合の承認が必要ですよ。

>>11
『鍵を預けようが預けまいが、何らかの方法で
他人が中に入って水を放射し、あたり一面水浸しのはず。』

・・・あのぅ、
同じ建物に暮らすほかの住人の身にもなってくださいな。
一刻も早く消火活動してもらわなければ困ります。
14: 匿名さん 
[2007-11-03 21:20:00]
>>13
共用部分でも、ドアの外側には勝手につけられないけれど、内側に取り付ける補助的な鍵でしたらつけられるみたいです。マンションによって違うのかはわかりませんが、わたしはそれで鍵をつけました。

私は他人に鍵を預けるなんて、おそろしい事はできませんが。
15: 匿名さん 
[2007-11-03 23:34:00]
私は鍵を警備会社に預けています。
警備会社に鍵を悪用されるなど考えていたら警備会社の意味が無くなるし、そういう事件は聞いたことがありません。

それよりも万が一、外出時に自宅から火災が発生した場合、早期に消化しないと他の住人へ迷惑がかかります。

また、外出時に鍵を紛失した時は家に入る事もできなくなります。
預けていれば、登録している暗証番号を言いうと鍵を届けてくれる事になっているので安心です。

預けていない方は外出時に鍵を紛失した場合はどうするのでしょうか。
16: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 00:51:00]
鍵は共有部分でないですよ 専有部分です
鍵の交換は可能ですね マンションにより違うのかな?
近くのマンションで火災ベルが鳴りました 6分くらいで消防車到着
25分位して警備会社到着 随分遅かったです
説明会でも到着に時間は掛かると言ってました
私も警備会社に鍵を預けています 選択は出来なかったですね
17: 03 
[2007-11-04 01:55:00]
05さん、04さん、
良く読んで下さいね。
「管理会社に」ですよ。

もちろん、私のマンションも「オプション=任意」で警備会社に預けるシステムを導入しています。
その場合も、「鍵の所有者」の責任においてですよ。

分譲では、「鍵」は、「あなたのもの」です。

無くそうが、預けようが、どうしようが、あなたの自由ですし、責任です。

自分で考えましょう。

あ、分譲マンションの「賃借者」は別ですね。
18: 匿名さん 
[2007-11-04 13:33:00]
>15
>警備会社に鍵を悪用されるなど考えていたら警備会社の意味が無くなるし、そ>ういう事件は聞いたことがありません。
・・・・他人の生命・財産を保護すべき警察官ですら犯罪(窃盗、ストーカー、傷害、殺人など)を犯す時代ですよ?!

>れよりも万が一、外出時に自宅から火災が発生した場合、早期に消化しないと>他の住人へ迷惑がかかります。
・・・・MSは、たとえ火災が発生しても、その住居内だけが丸焼けになりますが、延焼はありません。それに、16さんも書いてあるとおり、消防車が来るよりもずっと後になってくる警備会社なんて意味無いですョ!

>また、外出時に鍵を紛失した時は家に入る事もできなくなります。
>預けていない方は外出時に鍵を紛失した場合はどうするのでしょうか
・・・・鍵って、そんなに紛失するものですか?

とにかく、火災などの極めて稀の事態って、どれほどの頻度で発生しているのでしょうか?一生に位置もあるか、ないかの問題で、大切な鍵を毎日、毎日第3者の手に握られている事ほど、恐ろしいものはない!
19: スレ主 
[2007-11-04 21:33:00]
鍵預けるのは構わないけど“盗難とか”発生したら、警察の取り調べに協力的になるよう。 念書の?ようなの取り交わすのがいいのかな??
20: 15 
[2007-11-04 21:42:00]
>18さん
火事になっても延焼は絶対に無いのですか・・勉強になりました。

でも上下階あるは隣の部屋が火事になったら延焼を心配すると思うし、外から放水された場合、周りの部屋も水浸しになると思う。

>・・鍵って、そんなに紛失するものですか?
万が一、紛失した場合はどうするのかと聞いているのですが・・?
21: スレ主 
[2007-11-04 22:19:00]
>万が一、紛失した場合///

キーのホルダ以外に、わたしは財布にスペアいれてます。
それ以外に125cc車体にもいれてます。 125ccは通勤で積雪以外は毎日利用しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる