住宅なんでも質問「真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?
 

広告を掲載

肝っ玉母 [更新日時] 2023-08-30 21:32:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リフォーム(スペーシア)| 全画像 関連スレ RSS

購入したマンションは予算の都合上、ペアガラスではありません(泣)。
調べたところ、ペアガラスより更に高性能で、マンションでも
取替え可能な真空ガラス(スペーシア)があることがわかりました。
かなり高額なので、悩んでいます。
どなたかすでにご使用されている方、満足度はいかがですか?
・結露は出ませんか?・夏も涼しいって本当ですか?
・値引きはありましたか?・管理組合でNOが出た人いますか?
・ガラスの色は気になりませんか?
などなど 実際に使用した感想など教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-03 14:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真空ガラス(スペーシア)使ってみてどうですか?

77: ななし 
[2013-01-31 03:14:41]
室内の環境湿度が問題だとこんな事がありますね。一番下の写真とかスペーシアなのにひどい結露してます。http://www.hatadagls.com/spacia/spacia_keturo.html
78: 購入経験者さん 
[2013-03-02 16:07:54]
神戸市北区マンション購入時に(10年前)全面取り替えました 2.3年前より結露は酷いです。取り換え時期なのか? 性能保証は10年になってますが。。設置時、管理組合の許可は取りませんでした。効果の有るのは7.8年です。高額なのでよく考えて購入してください。  結露防止だけなら 食器洗剤を薄めて塗布すると少し収まります。マンションですから湿度を下げるともっと効果があります。
79: 藤沢市の年金生活者 
[2013-11-01 22:24:27]
3LDKのマンションです、4年前に全面取り換えしました、それまでは結露で部屋の天井、壁に結露、カビで黒済み中の板材が水分を含み2度リフォームしました、がそれでも同じでした、(同じマンションでもそうです)取り替えて、カビは全くつかず、冬、室内は暖房なしで24~25度あります、夏も日射温度をさえぎり冷房はほとんど使用しません、業者から絶対保障するといわれ決断しました、本当に良かったと思ってます、(札幌の親せきにも勧めて、1度、温めると止めても2~3時間持ってるとのことです以前より4~5度高く)
80: 匿名さん 
[2013-11-01 23:37:58]
どれだけガラスにいい物を使っても、サッシがだめなら防音も保温断熱もできません。
これが事実。

サッシがちゃんとしてると、79みたいに成功しますが、サッシが低品質だと効果はさほどありません。
サッシも、品質だけでなく施工でかなり左右されます。

81: 購入検討中さん 
[2013-12-11 16:13:16]
来年の2月28日に新築マンションに引っ越しをしますが単層ガラスなので全てスペーシアに変えようと思っております。
ディベロッパーのオプションは非常に高い(¥1,440,000.-)ので自分で探すことにしました。信用のおけるガラス屋さん
紹介してください。
82: 匿名さん 
[2013-12-11 16:29:17]
内窓付ける方が
83: 匿名さん 
[2013-12-11 18:35:37]
うちの親が1年前エスコンのマンション買いました。
正直これの存在を知らず、内窓の存在を知らず。

いまとても後悔しています。まさに情弱です。

サッシが大きすぎて、枠の奥行が取れず内窓も付けれません。とても残念。

84: 匿名さん 
[2014-02-05 21:16:29]
横浜郊外のマンションの七階に住んでます。南向きリビングの掃き出しまどにスペーシアを考えているのですが、STとクールどちらがお薦めでしょうか?
85: サラリーマンさん 
[2014-10-25 19:46:00]
以前住んでいたマンションで、ベランダを普通のガラスからスペーシアに全館交換しました。結露は寒い日に縁の方に少しつくくらいで、保温効果はあると思います。しかし、複層の各ガラスが薄いので、とても弱いです。ウチは、1年くらいの間に2回割ってしまいました。それまでは10数年間割ることはありませんでしたが。その都度、交換に:7〜8万円かかって痛い出費でした。
86: 可視光重視 
[2017-06-12 00:06:38]
一般複層ガラスからスペーシア21への交換を検討しています。
可視光透過率がかなり下がりますが、部屋が暗くなった事を体感された方はいますか?
88: 匿名さん 
[2017-08-19 23:25:33]
今日、自宅マンションの窓ガラスをシングルガラスからスペーシアに交換してもらったんですが、仕上がりを見ると窓枠部分に近いところに波打ったものがあります。おそらくガラスとガラスの間と思われますが、みなさんこんな感じですか?
また、原因等わかる方おられましたらおしえてください。
今日、自宅マンションの窓ガラスをシングル...
89: 匿名さん 
[2017-08-20 14:56:23]
波など無い、シール材がはみ出している?
90: 購入経験者さん 
[2017-09-13 21:28:06]
築20年の最上階の角部屋です
窓が多いため全ての窓をスペーシアクールに入れ替えました。
ガラスに色が付いているため暗くなるかと思いましたが、全然気になりません。
ガラスのドット模様も同じく気にならないです。

外出時の締め切った真夏でも、以前ほど室温が暑くならなくなりました。
冬も、朝の凍える感じが無くなりました。

ウチは入れ替えて正解でした。
91: 匿名さん 
[2019-09-09 20:48:48]
良かったですよ。普通に想像通り暖かく結露もわずかです。マンション南向きですが相乗効果ありました。
10年は大丈夫でしたから元は取ったと思います。別にメーカーの者ではありません。
92: 匿名さん 
[2019-09-21 08:42:11]
>>88 匿名さん
先日、当方もスペーシアにはめ替えをしましたが、同じように「なみなみ」の封止部?が見えています。正直みっともないですね。施工業者の気遣いかと思います。これから施工業者へ交渉するつもりです。

93: 周辺住民さん 
[2020-09-22 11:16:23]
浴室北側の為寒すぎていたのが4面スペーシアにして5年経ちかなり満足しています
今度南向き20面も検討中です
94: みっちゃん 
[2022-02-18 21:42:37]
玄関のガラスを真空ガラスに変えたのに依然と変わりなく寒いです。
95: 通りがかりさん 
[2022-11-02 18:49:27]
外気との温度差、締まらない!開かない
歪み最悪です!がっかりです…
冊子ごと変えるべきでした??
96: 匿名さん 
[2023-07-06 18:32:05]
うちの家は戸建てです。

セキスイハイムですが、複層ガラスをほぼ全部使っています。
築10年くらいから、一部の窓ガラスに曇が出てきました。
現在、築25年程たちますが、窓ガラスは変えていません。
良く観察すると、風を受ける面積が大きな窓ガラスは、ほぼ全部で曇が出ています。
そうで無い窓ガラスは、全く曇っていません。
風を沢山受ける大きな窓は、風でたわむ量が大きくなりますので、サッシと窓ガラスが接している部分の接着に影響を受けて、複層ガラスの間の密封空間が壊れて曇ってしまうのかな?って思います。

結論として風が強いときは、出来るだけ雨戸を閉めたほうがよさそうです。

断熱効果については、良くわかりません。
私が言えるのは、二階は夏は暑くてたまらないです。冬は窓の近くは寒いです。
結論として、複層ガラスの効果は良くわかりません。
付けたいなら、一階部分は付けて良いかと思います。
二階は夏は暑くて冬は寒いですので、私だったらつけません。
97: 匿名さん 
[2023-08-30 21:32:46]
マンションではないが勤務先ビルの窓ガラスを単板ガラスからスペーシアに入れ替えた。
冷房の効きが良くなったのを実感。施工が雑だとガラスの歪みはよくわかるけど。まとまった量施工するとゼネコンが高いとは限らない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる