住宅なんでも質問「分譲マンションの駐車場代について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲マンションの駐車場代について
 

広告を掲載

109 [更新日時] 2016-11-28 00:41:59
 削除依頼 投稿する

分譲マンションでは、住人は駐車場代を払って駐車場を利用します。
マンション内の駐車場(土地)は売主のものであり、駐車場代は、
売主に入ると理解していますが、あっていますでしょうか?
機械式駐車場の場合に機械のメンテナンス代は、住人の修繕積立金
から出すのですよね。
何故、こんな質問するかというと分譲マンションによっては、
駐車場代が異様に安い所があり、何故安いの?と思うからです。
(例)周辺の駐車場相場  :15,000円
 マンションの駐車場代: 3000円
安いところは土地を安く仕入れているから安いのですかね。
常識なのかもしれませんが、どなたかご教示ください。

[スレ作成日時]2005-04-30 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンションの駐車場代について

34: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-04-06 00:47:23]
>>33
すいません。説明不足です。
背景は、駐車場料金を周囲相場の半額にしたことから、組合全体に必要な総管理費額がかなり減収しました。その手当てとして住民全員の管理費の値上げが検討されているからです。駐車場の非使用者の立場としては一方的で納得出来ない値上げです。そこで、外部貸与で得られる利益分で管理費の値上げ分を補填する意図の正否をこの欄で伺ってみました。
35: 匿名さん 
[2016-04-06 01:29:35]
>>34
普通に考えたら駐車場代を元に戻して、それでも足りないなら管理会社等の契約変更による経費削減を検討します。
駐車場代の外部貸与は可能かと思いますが、防犯上や契約、管理等による管理会社への出費、区分所有者が新たに使用したくても使えない等のデメリットもあります。

外部貸与のシステムを構築する労力があるのなら、その前に駐車場代の値上げ、経費削減等を検討すべきだと思います。
36: マンション住人 
[2016-08-16 23:23:38]
うちのマンションは、敷地が広く、無駄に?ナントカガーデンというのがたくさんあり、平置き駐車場率も8割ほどです。しかし、その中に異様とも思える、パレット式の機械式駐車場がどーんと建っています。明らかに土地の使い方がおかしいと思うのです。

ガーデンや、植栽をもう少し減らせば、平置き駐車場で、その台数分を確保できそうです。

それで思ったのが、これは、デベロッパーが、販売時に駐車場代3000円〜(機械式最上段)と書きたかったがためなのではないかと、疑っております。。平置き駐車場代は、相場どおり1万は超えてきますが、この収入が、管理組合の収入の大部分を占めます。

少しでも高めに売りやすくするためのカラクリを、随所に感じます。

こういう手法って、ありえるでしょうか。。

住民としては、余分な植栽やガーデンを削って、平置き駐車場に変えたら、資産価値は大幅にアップすると考えているのですが、、
37: 匿名さん 
[2016-08-17 08:11:23]
>>36
そちらのマンションが当てはまるかどうかは分かりませんが
最近のマンションは、建設時に地元自治体などと
敷地内の植栽などの緑化率(?)を取り決めるケースがあります。

そういうところだと、「無駄」とも思える植栽を
勝手に削って駐車場などにすることはできないです。
38: 匿名さん 
[2016-08-17 14:45:53]
タバコみたいに利用者が敬遠するかのギリギリまでは値上げしていくべき


うちは嫌車 禁車中ですし
39: マンション住人 
[2016-08-20 02:01:25]
>>37 匿名さん

なるほど、緑化率ですか、、ありえますね。
でも、緑でいっぱいの地域なんだからこれ以上緑化せんでも、、って感じなんですけどねぇ。。

そういう視点もあるのですね。ありがとうございます。
40: 匿名さん 
[2016-10-25 11:41:00]
駐車場は空きがある場合は外部に貸すこともあるんですよね?
その場合ってセキュリティ上多少不安ではありますが、貸出ししないと資金を回収できなくなってしまうのが難点。大体、空きがどの程度出た場合外部に貸し出しをするのでしょうか?
機械式だと維持費もかかってくるので、将来的に空きがあるのはかなりのデメリットにはなってきそうですね
41: 匿名さん 
[2016-11-14 22:06:59]
駐車場使用料って不思議ですね。
普通、分譲の場合は土地代は物件に割り振られるから土地の高いところ安いところの差は
出ず施工およびメンテナンス費として一緒になるのかなと思いきやちゃっかりその土地に会わせた
価格帯になる。
賃貸なら駐車場代も収益になるから価格が変わるのはわかるけど。
その証拠にエレベーター、キッズルーム、ゲストルーム、その他の有料の共有サービスは
それほど価格差がない。
なんかおかしい気がする。。。
42: 匿名さん 
[2016-11-15 10:18:31]
>>41 匿名さん

分譲駐車場のことを言っているのですか?

管理組合から駐車場を賃貸しているなら、その土地に合わせた価格帯になるのは、区分所有者間で不公平感が無いようにと聞いたことがあります。
分譲駐車場の場合はデベを疑う。
43: 匿名さん 
[2016-11-15 20:08:24]
>>42
分譲マンションの駐車場です。
管理組合が住人にたいしての経営を考える話ならそれこそ最初の管理費(駐車場メンテ)計画が破綻してますね。
健全ではないかなと思います。
部外者に貸す場合は単純な収益としてなので別ですが。
44: 匿名さん 
[2016-11-15 20:23:45]
100%ないなら、周辺の相場に合わせるのが普通。
でないと、利用する人としない人で不公平が生じる。
マンションの所有者は駐車場を使用してもしなくても駐車場のオーナー。
オーナーに一番利益の出る料金に設定する。
つまり周辺の相場付近になる。相場より安く貸すと利益が下がるし
高いと空きが出てやはり利益が下がる。
45: 匿名さん 
[2016-11-16 10:53:26]
>>43 匿名さん
駐車場を分譲してしまうところもある。
そういうところは二重利益を得てそうで疑うと書きました。
46: 匿名さん 
[2016-11-17 14:35:20]
マンションの駐車場は空きが出てしまうと、修繕費の回収が難しくなってきてしまいそうなのが怖いです
その場合は、外部に貸し出すしかなくなってしまいますし、
そうなると、セキュリティの面で不安が出てきてしまいます。
駐車場は平置きが一番維持費がかからないので、できれば平置きなのがいいですね
47: 匿名 
[2016-11-19 08:51:42]
入居前から完売のマンションで此れから入居開始ですが


マンションの駐車場は平置きで有料ですが駐車場のスペースは抽選になる程でした。勿論現在は駐車場は満車ですので運が良かったとホッとしてます。
48: 購入経験者さん 
[2016-11-23 14:24:44]
大阪の検討版に書いてあった情報ですが、示唆に富んでいるので転載します。
--------------------------------------------
あのーご存知と思いますが、修繕積立金と駐車場代は売るときに安く見せたいので、
あえて低く設定される事が非常に多いです。長く住むことを考えているなら、
購入前に調査する必須項目ですよ。
あとで値上げするのは揉める事わかっているのでね。そこを頑張って適正の金額に
早く値上げ出来たマンションは大規模修繕時に困らなくて済みます。
→マンション販売屋は本当に売った後の事はどうでも良いので注意が必要ですよ。
駐車場はマンションの共用物です。マンションの資産価値を一部を担っています。
よって、駐車場を借りている借りていないに関わらず、維持の為に管理費を払うのは
マンション資産ですので当然です。
→「駐車場借りていない人に支払う必要は無い。」ていう、裁判が結構ありましたが、
 ほぼすべて負けていますよ。ちょっと調べればわかります。

極論的な例えを言いますと、
1.管理費からは払わない。すべて利用者のみとする。→
2.利用料は非常に高くなります。(機械の維持出来ないから)→
3.マンションの駐車場を使わず、外部の駐車場を使う →
4.利用料入らないから、機械の維持出来ない。→
5.機械壊れる。→駐車場の機能を失う。→
6.このマンションは駐車場無しのマンションとなる。

今時、そんな車庫の無いマンションが高く売れると思っていますか?
また、そんなマンションは管理が上手くいってないマンションのレッテル張られますが、
その意味もお分かりですよね。

結局のところ、後の祭りではありますが
A.立体系の駐車場は維持費が驚くほど高いので、なるべくなら避ける。
B.駐車場の維持管理、運用規則をもっと事前に確認する。
でしょう。
マンションって他人との関わりが少なくて済むって言う幻想がありますが、実際は
自分の財産の一部を共有しているので、一戸建てより関わらず負えないのが実態です。
お気を付け下さい。
→こちらのマンションの議論を見てると、早く売って引っ越すのが正解かなと思います。
-------------------------------------------------------
49: 購入経験者さん 
[2016-11-23 14:46:25]
通常のマンション駐車場(マンションの共有財産)で、余ったら外部貸出の
話よくありますよね。わがマンションもそんな話出ました。
戸数41戸、駐車場30台分(機械3段式と2段式の併用)新快速の止まる駅から徒歩5分の立地です。
駅近で、割と年長者が多いので駐車場が余って問題になりました。(10台分の空き)
打った手は

・2段式の駐車場のメンテナンスが3段式と変わらず、収容台数に比べてコストが高いので、
  大規模メンテが必要となったタイミングで、昇降禁止にしてはめ殺しの平置きにした。
  →メンテ代を4割削減。収容台数を6台削減。
・平置きになり利便性が上がったので、駐車場代を月額で1,500円値上げ

上記以前に余った分を外部に貸し出す検討したのですが、有料にすると、それは管理組合の
営利事業となり、法人にするとか、管理や税金やいろいろややこしい事になり組合の負担が
激増するので却下となりました。
10年位前の話ですので法令が変わったりしていたら、簡単になっているかもしれませんが、
邪魔臭いのは間違いないところかと思います。

参考になれば。
50: 匿名さん 
[2016-11-24 11:12:42]
皆さん駐車場の管理や料金でマンションを選ぶんでしょうか?
51: 匿名さん 
[2016-11-24 12:34:13]
>>50 匿名さん
私は重視しました。立地と駐車場が一番の決め手。
大きな車が好きで普通の機械式には入らないので、自走式駐車場のみの物件を選びました。
自転車駐輪場も平置きなので、これも決め手。
間取りや設備にはこだわりがないので、ある程度の広さがあればいいやという感じで選びました。
52: 匿名さん 
[2016-11-24 15:52:42]
戸建てでは、とても考えられないことですね。
53: 匿名さん 
[2016-11-28 00:41:59]
駐車場利用料が管理運営のためだけならなんで地域差が出るんだろ。。
まったくわからん。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる